『One UI 4.1 以降で実装された、『仮想RAM機能』について』 の クチコミ掲示板

『One UI 4.1 以降で実装された、『仮想RAM機能』について』 のクチコミ掲示板

RSS


「サムスン」のクチコミ掲示板に
サムスンを新規書き込みサムスンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ99

返信10

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > サムスン

スレ主 sna52788さん
クチコミ投稿数:1002件

私が所有している機種では、以下の記事の内容を検証することが出来ません。

 One UI 4.1 以降のGalaxy(S21シリーズなど)をお持ちの方や、購入を検討されている方は、一度、御覧ください。


 『Samsung、「仮想メモリ」機能を強化!最大8GBを拡張、One UI 4.1搭載のGalaxy S22で利用可能に』
 https://simtaro.com/news-samsung-one-ui-4-1-ram-plus-feature/


 『Samsung、新技術「RAM Plus」をハイエンド〜ミッドレンジスマホに順次搭載』
 https://iphone-mania.jp/news-409932/


 『One UI4.1でGalaxyに必要な仮想RAMの量を選択できます。』
 https://br.atsit.in/ja/?p=193205


 『Samsung Galaxy S21の携帯電話には、ほとんど必要ないメモリが搭載されています。』
 https://www.androidcentral.com/samsung-galaxy-s21-ram-plus-update

書込番号:24708145

ナイスクチコミ!4


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:28299件Goodアンサー獲得:4189件

2022/04/19 22:04(1年以上前)

これのことですね(手持ちのS21、S21 Ultra、Z Fold3、Z Flip3で確認)。

One UI 4.1は国内においては現時点では明後日21日発売のS22/S22 UltraとTab S8+のみで、Android 12が提供された旧モデルはOne UI 4.0が最新なので今後ソフトウェア更新にて順次対応でしょうね。

S22 Ultraも購入するので、仮想メモリ容量が変更できるのかまた確認しますが。

書込番号:24708207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


銅メダル クチコミ投稿数:28299件Goodアンサー獲得:4189件

2022/04/24 13:01(1年以上前)

書き込みしてませんでしたが、国内版S22/S22 Ultraは海外同様に仮想メモリ(RAM Plus)変更可になってます。
One UI 4.0の旧モデルでも順次対応するでしょうが、やはり2021年モデルからかな?

書込番号:24715562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


スレ主 sna52788さん
クチコミ投稿数:1002件

2022/04/24 14:16(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

 レポートありがとうございます m(_ _)m

書込番号:24715673

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:28299件Goodアンサー獲得:4189件

2022/06/02 15:29(1年以上前)

今さらな書き込みですが、現時点でAndroid 11(One UI 3.1)のGalaxy A22 5GでもRAM Plus追加されてました。

海外市場では昨年秋冬モデル(Android 11)の段階で対応してる機種はありましたが、国内向けモデルにおいてはAndroid 12からの対応と思い込んでたので、ちょっと意外でした(笑)

昨年12月発売時にはなかったような...。

ストレージ64GBしかない低価格機種でも、One UI 4.1対応時に8GBまでの4段階選択制になるのかはわかりませんが。

以上、どうでもいい情報でしたm(__)m

書込番号:24774391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


スレ主 sna52788さん
クチコミ投稿数:1002件

2022/06/02 16:40(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

 Galaxy A22はRAMが4GBしかないようなので、機種変しようかと困っていた方には朗報です。
 どうでもいい情報だとは、決して思いませんよ。

 (ただ、この設定方法を理解できるかどうかは?ですね。。。)

書込番号:24774463

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:28299件Goodアンサー獲得:4189件

2022/06/02 17:02(1年以上前)

確かにRAM 4GBモデルでは、機能としては有用かもしれません。
もっともA22 5Gのターゲット層がガラケーからの乗り換えやシニアメインなので、機能を理解して設定できるか?ではありますが。

ROM 64GBのうちシステムだけで13.76GB占有してますし、プリインアプリもあるので、仮にRAM Plusで上位機種同様に8GBまで対応させるなら、フリー容量はさらに減りますね。

機能を理解した上で利用する場合、SDカード利用必須になりそう(^^;

今月中にAndroid 12提供予定になってますが、どういう対応どうなるかですね。
あとRAM 4GBのA41も7月にAndroid 12提供予定になってますが、こちらについても。

書込番号:24774486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


スレ主 sna52788さん
クチコミ投稿数:1002件

2022/06/02 17:34(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

 言われた通りにやってみて、やっぱりおかしいとか言われると困るますもんね。

 素直に上位モデルに機種変してもらうのが無難かも ^^;

 私たちは救世主ではないですから。

書込番号:24774532

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:28299件Goodアンサー獲得:4189件

2022/06/06 12:32(1年以上前)

追記しておきます。

Galaxy A53 5GでのRAM Plusは、2GB/4GB/6GBの3段階切り替えで8GBの選択肢はありませんでした。
そのため今後One UI 4.1が提供されるA52 5G、A51 5Gも同じになるでしょうね。

このことからRAM 4GB/ROM 64GBのA22 5G、A41については、2GB/4GBの2段階になる可能性はありそうです。

書込番号:24780613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


スレ主 sna52788さん
クチコミ投稿数:1002件

2022/06/06 12:46(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

 詳細な情報提供、ありがとうございます m(_ _)m

書込番号:24780634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2022/11/15 21:03(1年以上前)

SCV45(Galaxy Note 10+)のAndoroid12にもRAM Plusがありました。
2〜8GBを設定できます(デフォルト4GB)

書込番号:25011387

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン > サムスン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
壁紙の写真について 4 2025/09/28 11:04:51
異物混入 6 2025/09/26 21:36:30
アプリごとの通知音変更 3 2025/09/26 19:28:18
格安SIMでの運用 4 2025/09/26 10:28:12
サブディスプレイ点灯 4 2025/09/27 13:11:11
有線イヤホンを認識しない 5 2025/09/27 12:45:28
これは何でしょう? 4 2025/09/24 18:14:25
VRゴーグル 0 2025/09/21 11:19:29
カメラのカバーについて 7 2025/09/21 18:44:38
メモリ使用率について 0 2025/09/20 21:22:58

「スマートフォン > サムスン」のクチコミを見る(全 175939件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング