『フェード現象やベーパーロック現象って本当に起きるのかお?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『フェード現象やベーパーロック現象って本当に起きるのかお?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車

スレ主 桃尻侍さん
クチコミ投稿数:26件

やたらブレーキとアクセルを踏むヤバい運転をする人や普通の車をエンジンだけチューンして公道を爆走する人や山岳地帯のスカイラインをエンブレ使わずに走り続ける人ならフェード現象やベーパーロック現象を起こしそうだけど
普通に乗ってても起きたりするのかお?

周囲でフェード現象やベーパーロック現象で事故を起こした話は聞かないし、ニュースでも聞いた事ないけど起きるのかお?

過去にはあったけど、今は滅多に起きないのかお?

書込番号:24714343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:579件

2022/04/23 19:28(1年以上前)

昔のドラムブレーキではよく起きたで

最近は無うなったな〜

書込番号:24714362

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6000件Goodアンサー獲得:1975件

2022/04/23 19:28(1年以上前)

フェードはある
ペーパーロックはない

ただし普通に走ってればまず無い

書込番号:24714363 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6815件Goodアンサー獲得:119件

2022/04/23 19:58(1年以上前)

昔ゴルフUに乗ってる頃、毎年真夏になるとガソリンベーパーロック現象でよくエンストしてた。

書込番号:24714414 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2022/04/23 20:08(1年以上前)

こんばんは、
何十年も乗っているけど、未経験ですね。昔から下り勾配ではエンジンブレーキは多用してきました。

書込番号:24714433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29442件Goodアンサー獲得:1637件

2022/04/23 21:49(1年以上前)

>桃尻侍さん

>普通に乗ってても起きたりするのかお?

>フェード現象

簡単には起きません
ハイグリップタイヤを履いてちょって本気を出せば起きるかも
って程度です

>ベーパーロック現象を起こしそうだけど

ペーパーロックは経験無いですが
普通のメンテナンスして普通の道ならまず起きません

ブレーキ性能が良いか悪いかって良く言いますが

実際はタイヤの性能が大きく関係ないし
グリップの高くないタイヤはブレーキに優しい(負担が少ない)
です

ブレーキはパットとローターの摩擦
タイヤはタイヤと路面との摩擦で減速させますから
タイヤと路面のグリップ力が弱いと
パットとローターも余り仕事しなくても済楽になります











書込番号:24714635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9964件Goodアンサー獲得:1401件

2022/04/24 06:55(1年以上前)

>桃尻侍さん

最近のブレーキオイルは性能が上がりましたので、ベーパー(vapor)ロックはだいじょうぶ。
ブレーキオイルは車検ごとに交換。
ブレーキ材(ディスクローターやパッド)も品質、作製精度が上がっていますのでだいじょうぶでしょう。

書込番号:24715040

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング