『Webカメラとしての使用中、30分程度で電源が落ちてしまう』のクチコミ掲示板

2016年 9月 8日 発売

EOS 5D Mark IV ボディ

  • 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
  • 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
  • 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
最安価格(税込):

¥317,000

(前週比:-1,000円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥317,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥111,000 (15製品)


価格帯:¥317,000¥410,385 (36店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

EOS 5D Mark IV ボディCANON

最安価格(税込):¥317,000 (前週比:-1,000円↓) 発売日:2016年 9月 8日

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

『Webカメラとしての使用中、30分程度で電源が落ちてしまう』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark IV ボディを新規書き込みEOS 5D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ

スレ主 skksskksさん
クチコミ投稿数:6件

何かご存知の方がいれば、教えていただけないでしょうか。

EOS 5D Mark IVをwebカメラとして使用しているのですが、
30分程度で1度電源が落ちてしまいます。
電源が落ちるという表現が正しいのかもわからないのですが、
以下のような状況です。

zoomやteamsなどでweb会議に参加する際に、
EOS Webcam Utilityを使用してカメラを認識。
(問題なく投影はできています)

30分程度経過すると、接続時に鳴る「ガチャ」という音が鳴り、
一瞬だけ画面が「EOS Webcam Utility」の黒い画面(カメラ接続前の画面)になり、
その後、自動で接続されてまたカメラが映ります。

「EOS 5D Mark IV」と
「EOS Kiss X6i」で
全く同じ症状が起こっています。

「EOS Kiss X5」のみ
この症状が起こりません。

電源はいずれもDCカプラーを使用しているため、
バッテリーの問題ではありません。
(そもそも一時中断してしまうという症状で
 その後自動で再起動されます。)

設定は自覚している限り同じにしているつもりですがうまくいかないため、
オートパワーオフを「しない」にするなど色々と設定を変更してみたのですが、
現時点では解決には至っておりません。

接続しているPCはiMacです。
ただ、PCの設定などは何も変更していない中で、
「EOS Kiss X5」では問題は起こっていません。

以上のような状況なのですが、
同じ症状を解決された方や、
何か原因を推測できる方がいれば
お知恵をお借りできないでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:24717420

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14103件Goodアンサー獲得:2962件

2022/04/25 18:46(1年以上前)

>skksskksさん

常に30分なら、動画撮影の30分制限と同じではないかな。

◎最長記録時間は29分59秒(ハイフレーム動画は7分29秒)です。
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/5dmk4/feature-movie.html

書込番号:24717461

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5139件Goodアンサー獲得:724件

2022/04/25 19:05(1年以上前)

私も30分と聞いて、カメラでの動画30分制限が関係あるのかな?と思いました。
ただ、それならX5では起こらないのは説明しにくいですね…。

なお、2年ほど前にベータ版でRPをWebカメラとして使用したことがありましたが、1時間ほどの間にそのような現象はなかったように記憶しています。

熱問題でもなさそうですし、一部のモデルにおける仕様なんでしょうか。

書込番号:24717495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 skksskksさん
クチコミ投稿数:6件

2022/04/25 20:12(1年以上前)

>えうえうのパパさん
ご返信ありがとうございます!

おっしゃる通り、30分程度のため
動画撮影可能時間と関係があるのかなと感じますよね。
ただ、PCに接続して映し出しているだけなので
録画をしているわけではないこともあり、
どうやら関係はなさそうです。
(接続も動画モードではなく、写真モードで行なっています。)

アバウトな情報からアドバイスありがとうございます。
厳密にどのくらいの時間でこの現象が起こるのか、
改めて確認してみたいと思います。

書込番号:24717604

ナイスクチコミ!1


スレ主 skksskksさん
クチコミ投稿数:6件

2022/04/25 20:18(1年以上前)

>あさとちんさん

ご返信ありがとうございます!
(すみません、返信が前後してしまいました。)

30分程度となると、やはり動画撮影可能時間が
怪しく感じますよね…。
私も最初そう考えたのですが、
録画をしているわけではなく、
動画ではなく写真モードで接続していることもあり、
現時点では関連性を確認できておりません。

ご返信いただきまして、誠にありがとうございます!

書込番号:24717616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件

2022/04/25 20:27(1年以上前)

>skksskksさん
こんばんは。

USの事例で似たようなものがありました。
理屈はよくわかりませんが、「自動電源OFFを1分」に設定すると解消しそうなやり取りに見えます。

7D2の事例ですけど、一部のEOSとmac OSとの相性の問題なのかもしれないですね。(憶測レベルですが)

元情報(USのcanon公式コミュニティサイト?)
https://community.usa.canon.com/t5/Camera-Software/EOS-Webcam-Utility-shuts-off-then-on-every-30-minutes/td-p/331859

書込番号:24717628

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 skksskksさん
クチコミ投稿数:6件

2022/04/25 22:11(1年以上前)

>でそでそさん
こんばんは!
ご回答ありがとうございます!!

まず、自分では絶対に辿り着けない
USの事例を調べていただき本当にありがとうございます!
そして、症状はまさにこれです…!!

日本語で色々検索を試みたのですが、
同じ事例を全く探し出せず、途方に暮れてここにきました…。

Macという点も同じなので、
仰る通りMacと一部のEOSの相性なのかもしれませんね。

とにかく「自動電源OFFを1分」を試してみます!
明日中には検証を行えると思いますので、結果をご報告します!

とりいそぎのお礼です!
ありがとうございます!

書込番号:24717810

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2022/04/26 07:17(1年以上前)

skksskksさん

「eos」・「30分で電源」とキーワードを入れweb検索してみますと、eosの多くの機種がヒットします。

ヒットしたページを見てみますと、ライブビュー状態で何も操作をしないと、「自動電源OFF機能」を切っていても
30分後に電源が切れるらしい・・・
EOSは、ほぼそのような仕様になっているような、省電力とCMOS保護の為なのですかね?

書込番号:24718169

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件

2022/04/26 08:34(1年以上前)

取説内を「30分」で検索掛けると、hotmanさんがおっしゃるような記載がありますね。
動画の撮影時間以外でも、30分問題があるとは知りませんでした。

オートパワーオフを1分にして上手くいくかは不明ですが、
たぶんこれはカメラの初期設定の値かなと思うので、
「EOS Webcam Utility」を連携して上手く動いてくれたりするのかな・・・?

>skksskksさん
無駄骨となる可能性が高いかもしれません。
あとは、X5と他機種でオートパワーオフの設定に差があったか確認する事で、
30分試さなくても気づきが得られる可能性もあるかも。

書込番号:24718251

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 skksskksさん
クチコミ投稿数:6件

2022/04/26 22:24(1年以上前)

>でそでそさん
>hotmanさん
>みなさん

おかげさまで解決いたしました!!!!!!!

でそでそさんのご推察通りに、
オートパワーオフを初期設定の(一番上に表示されている)数値にすることで
電源が落ちることがなくなりました…!!感激です…。
(「EOS 5D Mark IV」なら1分、「EOS Kiss X6i」なら30秒)

これもでそでそさんのおっしゃる通り、
「EOS Kiss X5」の設定を確認したところ
「30秒(初期値)」に設定されていました。

主に「EOS 5D Mark IV」との検証を行なっていたのですが、
こちらには30秒の数字がないこともあり、
「初期値」という共通項に気づくことができず、
「1分」に設定してみるという考えに至りませんでした。

電源が落ちることが問題なのだから
オートパワーオフは「しない」にこしたことはないだろうと
思い込んでしまったところもありました。

また、hotmanさんにお調べいただいた
電源の30分問題にもたどり着いていませんでした。
これも「EOS Webcam Utility」との接続の問題と思い込んでしまったことで、
検索ワードが偏っていたことがあると思います。

この度は、みなさまのおかげで、
長い間悩み続けていたことを解決することができました。

本当にありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!!!!

書込番号:24719280

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件

2022/04/27 01:25(1年以上前)

>skksskksさん
多少裏技的な対応手順ですが、凌げる手段が見つかって良かったです。
X5の初期値は30秒なんですね。

単なる推測程度のコメントでしたが、解決に繋がって私も嬉しいです。
結果報告ありがとうございました。

書込番号:24719460

ナイスクチコミ!3


スレ主 skksskksさん
クチコミ投稿数:6件

2022/04/27 08:51(1年以上前)

>でそでそさん
そうですね、なぜ初期値じゃないとこの問題が発生するのか
というところは推測の域は超えませんが、精密機器においては
こういうことも多いかなと思います。

本当に助かりました…!
ご返信ありがとうございました!!!!

書込番号:24719691

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark IV ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark IV ボディ
CANON

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込):¥317,000発売日:2016年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

EOS 5D Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <3236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング