『イベントで20mくらい先を撮影したい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『イベントで20mくらい先を撮影したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 イベントで20mくらい先を撮影したい

2022/04/25 19:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:1件

イベントでの撮影をすることになりました。
ステージ全体(W7200)をおよそ20〜24メートル先から撮るにはどのようなレンズが必要でしょうか?

当方が所有しているのは
カメラ本体
SONY α7V ILCE-73M
レンズ
タムロン 28-75mm F/2.8 Di V RXD
になります。

書込番号:24717553

ナイスクチコミ!2


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2022/04/25 20:11(1年以上前)

撮影距離と広さがわかっているんだから
適当な場所で所有機材で試してみればよい。

書込番号:24717599

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:36件

2022/04/25 20:13(1年以上前)

24メートル先から撮るにはどのようなレンズが必要でしょうか?

→LA-EA4に
Aマウントの中古のタムロン70-300mmF4-5.6USDです

書込番号:24717611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29239件Goodアンサー獲得:1533件

2022/04/25 20:30(1年以上前)

(トリミング) 下段が撮影距離20m想定

元の撮影条件の計算描画

>イベントで20mくらい先を撮影したい

添付画像の下段が撮影距離20m想定です。
ご参考まで(^^;

書込番号:24717632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1657件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2022/04/25 20:34(1年以上前)

>そば茶ハイさん
こんばんわです
屋内ステージなら70-200mmF2.8位の明るいレンズが必要になりますけど
20mもあるなら人は小さく写りますね
それでもよいのでしたら70-200mmF2.8が良いです。
三脚を使用しての撮影なら100-300mmクラスka100-400mmクラスのズームレンズですね。

書込番号:24717641

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13998件Goodアンサー獲得:2251件

2022/04/25 20:40(1年以上前)

>そば茶ハイさん

>ステージ全体(W7200)をおよそ20&〜24メートル先から撮るにはどのようなレンズが必要でしょうか?

 フルサイズ機で、24メートル先の幅7.2メートルのステージなら120ミリくらいが丁度だと思います。

 CASIOさんのHPに「カメラの撮影範囲の計算」というページがあります。

https://keisan.casio.jp/exec/system/1378430392

 これで数値を代入していくと、写る範囲が計算できます。


>謎の芸術家さん

 他のスレで、「パブリシティー権」や「肖像権」wぽ持ち出しておいて、ご自身は「著作権」無視ですか?

書込番号:24717649

ナイスクチコミ!11


銅メダル クチコミ投稿数:29239件Goodアンサー獲得:1533件

2022/04/25 20:41(1年以上前)

>ステージ全体(W7200)

見落としてました(^^;
幅7.2mということで良いですね?

距離 \ 幅 7.2 m ⇒ 換算f
18 m ⇒( 40% ) ⇒ 90 mm
20 m ⇒( 36% ) ⇒ 100 mm
22 m ⇒( 33% ) ⇒ 110 mm
24 m ⇒( 30% ) ⇒ 120 mm
26 m ⇒( 28% ) ⇒ 130 mm


単純計算では、こんな感じです(^^)

書込番号:24717650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:314件

2022/04/25 20:43(1年以上前)

>そば茶ハイさん
FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G

書込番号:24717657

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:10629件Goodアンサー獲得:1278件

2022/04/25 21:02(1年以上前)

>そば茶ハイさん

屋外か屋内かはわかりませんが明るいレンズの方が万能だとは思います。

タムロン35-150of2-f2.8、70-200of2.8が良いのではと思います。

書込番号:24717702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2022/04/27 19:17(1年以上前)

30m離れてフルサイズ換算1200mmで、この大きさ。

20m先のアイドルの上半身をアップで撮られんですよね。だったら100-400mmあればOKです。30m先なら800mmは欲しいです。

書込番号:24720390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2022/04/27 20:34(1年以上前)

28mm

75mm

100mm

300mm

>そば茶ハイさん
今日は

>ステージ全体(W7.2m)をおよそ20〜;24メートル先から撮るにはどのようなレンズが必要でしょうか?
>カメラ本体 SONY α7V ILCE-73M  レンズ タムロン 28-75mm F/2.8 Di V RXD

お持ちのカメラとレンズで20m先で撮影するとこんな感じです。
ステージ全体で100mmアップで300MM程度のレンズが必要になります。
FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS
タムロン 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD
が良いのでは
使用したのは被写界深度計算機
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
です。

書込番号:24720496

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29239件Goodアンサー獲得:1533件

2022/04/27 20:44(1年以上前)

>湘南MOONさん

28mmの画像は間違ってアップされているかと(^^;

75mmの画像と同じようですし、
28mmであれば距離20mで、長辺26m弱と短辺17m程度になりますので。

書込番号:24720513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29239件Goodアンサー獲得:1533件

2022/04/27 21:12(1年以上前)

28mm(20m~)

75mm(20m~)

50mm(20m~)

100mm(20m~)

どうやら、仕様上の制約かバグのようで、
湘南MOONさんが画像を間違ったわけでなく、失礼しましたm(_ _)m

お詫びがてらに、間ぐらいの50mmも入れてみて、設定条件までスクショしました(^^;

書込番号:24720556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11751件Goodアンサー獲得:245件

2022/04/28 20:29(1年以上前)

>そば茶ハイさん

はじめまして

こんばんわ

暗いズームレンズでボディの高感度耐性に頼る事が出来るなら、高倍率ズームレンズはダメかしら。

私はスポーツ大会の式典での御大尽の演説を撮るのにソニーフルサイズ機にキヤノンEF28−300L付けて使う事が多いです。体育館とか。

広角側使えばまぁ舞台全部も入ります。ソニー純正ならSLE24240とか。

ストロボの使用はOKですか?演目により不可能でしょう。

そゆ場合は皆様がお勧めの明るいズームレンズの70−200F2.8ですね。一つ持っていて損は無いレンズです。

知人がバレー教室を主宰していて、そこの定期公演の撮影を知人に依頼されたプロはキヤノンの70−200F2.8を使っていました。ストロボ無し、と防音ケース。

ソニー純正にも似た様なレンズがあります。

シグマに120−300F2.8のバリフォーカルレンズもある様です。

あと、割と近くに寄れるならシグマの105mmF1.4何なんてのも有ります。ソニー用をどうぞ。

https://review.kakaku.com/review/K0000960774/ReviewCD=1037378/ImageID=462502/

書込番号:24721844

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング