


ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > LS-11
中古屋さんでLS-11を購入しました。早速ファームウェアのアップデートを行おうとしたのですが確認してみるとバージョンが5.00となっていました。オリンパスのホームページを確認すると1.01が最新版となっているようです。試しにアップデートを試みましたが”ファームウェアをアップデートする必要がありません”と表示されます。5.00>1.01ですから当然と言えば当然なのでしょう。どなたかバージョン5.00についてご存知の方がおられましたら教えていただけると嬉しゅう存じます。
書込番号:24731546
0点

LS-11は持っておりました。
FW1.1では確か、録音中にマーカーが打てるようになり、対応したソフトで開くとマーカーが見えて編集に使えるようになった、が目玉だったと思います。付属のOlympus Sonority、Mac用AmadeusPro などでマーカーが使えるのを確認しました。
過去ログに残っているかも知れません。
リニアPCMレコーダーが出始めた頃にいち早くオリンパスがハイレゾレコーダーを出して、会議レコーダーのオリンパスが音楽録音に進出、と話題になりました。
その後TASCAM DR-05が出て市場を席巻するまで、音楽レコーダーはソニーPCM-D50かオリンパスLS-10,11か、という二強時代でしたね。D50の半分の小ささでPCM録音。ローランドR-09も音楽ユーザーに人気機種でした。ローランドはバンド録音に人気だったのですが、ややノイズが気になる場面も。D50やLS-11は気になるノイズはありません。
逆にFW5.0があるとしたら何が追加されたのだろう?有線リモコンの使い勝手?
スイッチ類に不具合が無ければ、今でも十分使える内容だと思います。自分のも壊れてないはず。LS10だったか、十字キーの接触が渋くなりましたが、何度かスイッチを押すうちに直りました。スイッチ内の端子表面が酸化?クチコミで、会議レコーダーより音が悪い、という書き込みもあったので、マイク部分のサビ、カビなどないか、よくご確認ください。
書込番号:24731801 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

後発のLS-20Mのファームウェアアップデータには、会議レコーダーにも搭載された「スキップサーチ」が加わっています。もしLS-11にもメニューに追加されていれば、便利に使えるはずです。分数をメニューで指定しておけば、再生中に早送りボタンを押すと1分ごと、5分ごとなどにひょいひょい飛べます。ICレコーダーはカセットに比べて早送り・巻き戻しがネックだったので、これがあると再生位置を探すのがとても楽になります。オリンパスV-802あたりから実装されました。
https://www.olympus.co.jp/jp/info/2012a/if120215ls20mj.html
書込番号:24731811 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

wynii様、早々のご返信誠にもってありがとうございました。購入後にあちこちいじり倒しましたが今のところ各種スイッチ類は順調で問題なく反応してくれています。肝心の録音の方も特にノイズが入ったりとか左右のレベルバランスの狂い等なく通常に使用する限り問題らしき箇所はありがたい事に見当たりませんでした。あとメニューから「スキップサーチ」なる項目があるか探してみましたが残念ながらそれらしき項目は見当たりませんでした。何かモヤモヤ感はありますが今のところ問題なく使えておりますのでこのまましばらく様子をみてみようと思います。しかしながらバージョン5.00が公式なものとして1.01から5.00まで急にアップするというのも不思議ですね。通常であれば1.50とか2.00のような感じがするのですが…ともあれwynii様ありがとうございました!
書込番号:24732649
0点

もう見てないかも知れませんが知っている範囲で書き込みます
私も完品の中古品を入手しましたが、その中に一通の紙が入っていました
そこには本機は通常品と違い一部使用変更しているため修理方法も一般の製品とは異なると書かれていて修理はオリンパスではなく株式会社 文祥堂経由でお願いしますとありました
仕様変更がソフトだけなのかハードも含むのかは判断できませんが当方の機械も同じくファーム5.00でした
書込番号:24822651
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > LS-11」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2022/07/24 20:50:57 |
![]() ![]() |
3 | 2022/01/27 14:20:53 |
![]() ![]() |
16 | 2017/06/21 1:06:23 |
![]() ![]() |
4 | 2015/06/03 17:33:36 |
![]() ![]() |
9 | 2013/08/17 10:28:19 |
![]() ![]() |
6 | 2012/11/14 13:31:17 |
![]() ![]() |
2 | 2011/12/06 11:43:12 |
![]() ![]() |
4 | 2011/10/25 11:18:01 |
![]() ![]() |
1 | 2011/07/14 4:33:55 |
![]() ![]() |
3 | 2011/06/29 0:03:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





