PC何でも掲示板
Windows10 64bitでビデオカードはRTX3060Tiでドライバは最新のものを入れています。モニタの解像度はWQHDです。
PC起動した時に添付画像のようになってしまいます。 この状態の時、キーボードは効きますがマウスは効きません。
再起動したり一度BIOSに入ってから再起動すると正常な表示に戻ります。一度の再起動で直る事もあれば数回要する事もあります
今まで問題無かったのですがここ数日で急に起きるようになりました。
何かと変わったことしたかと言えばビデオカードを新調したくらいでしょうか。 それでも数日前までは正常でした。
ご教示いただけると助かります。 宜しくお願い致します。
書込番号:24742264
0点
そのような質問時はモニター型式だけでなく、
PCを構成するパーツ一式の詳細がわかるように書かれてください。
この方はどのようなPCを使用されてるのか、メーカーPCなのか自作PCなのか・・・
情報が少ないと回答も想像だけのことになりかねません。
書込番号:24742273
1点
モニタなに使ってるかしらんけど、
モニタの電源オン/オフか接続再スキャンしたら直りそうだけどな。
書込番号:24742305
1点
>あずたろうさん
情報不足で申し訳ありません。
・Windows10 64bit
・ASRock B460 Pro4
・corei5ー10400F
・RTX3060Ti
・メモリ16G
・玄人志向KRPW-GK650W/90+
・CPUクーラー:サイズ虎徹mark2
モニタはBENQのMOBIUZ EX2710Qです。
ご指摘の設定ですが、このモニタはWQHDですが何故か2560x1440ではなく3840x2160が推奨となっています。
もしこのまま推奨に合わせて改善されるとしたら、何故3840x2160が推奨になっているのでしょうか・・。
>MIFさん
試しましたが改善は見られませんでした・・。
書込番号:24742356
0点
ではプルダウンメニューの中には、3840x2160(4K)の項目まであるのですね。
理由はすみませんが 分かりかねます、とりあえずは2560x1440にして正常動作を確かめましょう。
理由解明はモニター設定に詳しい方、或いはメーカーさんへ問い合わせを。
書込番号:24742378
![]()
1点
まさかと思いますが、NVIDIAコンパネで解像度カスタマイズで、3840x2160を追加されていませんか?
以前にFF14ベンチを4Kモードでやってみようと、自分もこれを弄ったことありまして、
後々少々面倒になったことありました。
違ってたらすみません。
書込番号:24742382
![]()
1点
>あずたろうさん
返信有難うございます。
ご指摘のカスタマイズには触れていませんが、たった今解決致しました。
ビデオカードのドライバーですが、最新版から少し前の物に入れ替えてみたところ、2560x1440が推奨となりデスクトップの解像度とアクティブな信号解像度も2560x1440で一致し、質問の減少も発生しなくなりました。
この事から原因はドライバーの相性・・?みたいなものと言う事になるのでしょうか。
使用していて特におかしな感じは無かったので起動時の表示不具合がなかったら気づかずにそのままだったかもしれませんね。
何はともあれスッキリしました。
いつも有難うございます!
書込番号:24742413
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PC何でも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2026/01/03 22:13:17 | |
| 2 | 2026/01/01 17:33:18 | |
| 5 | 2025/12/31 22:58:15 | |
| 23 | 2025/12/31 14:44:08 | |
| 7 | 2025/12/27 17:01:33 | |
| 9 | 2025/12/24 0:02:43 | |
| 3 | 2025/12/23 14:11:00 | |
| 4 | 2025/12/21 13:28:10 | |
| 2 | 2025/12/20 0:31:16 | |
| 12 | 2025/12/20 9:53:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)






