『ISOオート + フラッシュ がメーカー/機種によって違う』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ISOオート + フラッシュ がメーカー/機種によって違う』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:687件

いつもソニー機で撮影している仕事で、
たまには使ってやろうとオリンパス機でやってみました。

Mモードで絞り/シャッター速度を固定して、ISOオート
定常光を基本とし、フラッシュを補助光として使用する。

そうすると、大失敗
OM-D E-M1Xは、ISOオートでフラッシュONにすると、オート範囲の最低感度に設定するようで、
定常光とのバランスが狂ってしまいました。

メーカー/機種で違うようです。

1.定常光でのISOオートでのISO値が適用される。
2.ISOオート範囲の最低感度に設定する。
3.それ以外

あなたのカメラはどれでしょうか。

書込番号:24786467

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:36件

2022/06/10 15:51(1年以上前)

ISOオート + フラッシュ がメーカー/機種によって違う

→その通りです
カメラメーカー
機種
フラッシュの組み合わせで
ISOオートでの制御ISOはバラバラです

ソニーα7
ソニーα7S
+Godoxの組み合わせだと
暗ければ暗いほど
ISOは高く制御されます
作例は
135mm域 F5.6 1/60秒では
ISO25600まで上がりました

そこまで上がらないと
この状況では遠くの町並みのネオンが
自然の明るさに写りません

某メーカーのカメラは
フラッシュ撮影時に
ISOオートでの上限がISO1600まで
と言う組み合わせも聞い事が有ります

カメラを持ってない
撮影した事が無い
カメラのプログラマーも存在すると聞きました
ISO1600が上限なんて
定常光比を知らないプログラマーなんでしょ

書込番号:24786526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:687件

2022/06/10 16:18(1年以上前)

>謎の芸術家さん

私も現在、ソニー機は、α1からZV-E10まで、6台所有していますが、
どれも、定常光でISOを設定する様です。

キヤノンは、R3とR5しか所有していませんが、
同様に、定常光で設定しています。

GH6と、E−M1Xで試してみましたが、
マイクロフォーサーズは、最低ISOにするみたいですね。

書込番号:24786561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19816件Goodアンサー獲得:1241件

2022/06/10 18:44(1年以上前)

>くちだけさん

ニコンの場合は、
「3.それ以外」のようです。

D200の場合、「ISO感度設定」の値に合わせるようです。
D810/Z6の場合、定常光のISO感度でもなく、最低ISOでもないです。

書込番号:24786768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:687件

2022/06/10 19:19(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

>D200の場合、「ISO感度設定」の値に合わせるようです。

「ISO感度設定」って、ISOオートでも、別に設定があるのですか??

書込番号:24786820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19816件Goodアンサー獲得:1241件

2022/06/10 19:50(1年以上前)

>くちだけさん

>> 「ISO感度設定」って、ISOオートでも、別に設定があるのですか??

ニコンの場合、
撮影メニューの「ISO感度設定」の項目が存在します。

例えば、
D200の場合、
定常光でISO800と判定されても
「ISO感度設定」が100ですと、100のまま、
1600ですと、1600になってしまいます。

なお、D810/Z6については、
「ISO感度設定」の中に「感度自動制御」のする(ON)・しない(OFF)を設定可能になっています。
ISOボタン+サブコマンドボタン同時操作で、ISOオートのON/OFFも出来ます。

書込番号:24786870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19816件Goodアンサー獲得:1241件

2022/06/10 19:55(1年以上前)

>くちだけさん

>> サブコマンドボタン

訂正します。

「サブコマンドダイアル」の誤りです。

書込番号:24786880

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング