EOS R7 ボディ
- RFマウントを採用する「EOS Rシステム」のAPS-Cハイエンドモデルのミラーレスカメラ。有効画素数最大約3250万画素APS-CサイズCMOSセンサーを搭載。
- メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約30コマ/秒の高速連写が可能。
- APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高解像性能を実現。7Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影ができる。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
現在、EOS5DWと、R6の2台を使っています。
今回、5DWがをR7に買い替えようかと思案中ですが、何か特別に気にしておくべきことがありますでしょうか。5DWの重さと瞳AFがないのが気になり出したのが原因です。
レンズはEFが70-200f2.8.16-35f2.8
RFが100-500、24-105.ほか単焦点
室内スポーツ、風景、ポートレート等を撮影しています。
書込番号:24821398 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>keywords77さん
フルサイズ2台からAPSとフルサイズの組み合わせは良いように思います。
室内スポーツであればR6の高感度が良いように思いますし、屋外で動体撮影や鳥なども撮影するならR7は良いように思います。
現状を考えるとR5にするのも良いのではと思いますがSDで統一できますし、予算の問題ならR7レンズキットが良いのかなと思います。
R5とR7では価格差がありますから余裕があるならRFレンズ移行を考えた方が良いと思いますし、動体撮影では電子シャッターではなくメカシャッターじゃないと歪むようなのでRF移行は連写なども含めてメリットは大きいと思います。
書込番号:24821453 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
屋内スポーツ、風景、ポートレート
…何故にナナちゃん?
5DIVやRろっくつこーてたら屋内スポ根にAPS-C投入は躊躇しない?
程度問題やけどノイズまみれ or ブレまみれの高画素アップ写真と低画素トリミング綺麗写真なら俺は後者選ぶかな。
Rろっくでレンズ拡充どない?瞳AF無いのが気になるなら5DIVはお役御免でエエと思うのでレンズ代の足しにしてさ。
May the EOS be with you.
(。・_・。)ノシ
書込番号:24821465 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
5DWの重さと瞳AFがないのが気になり出したのが原因です。
→それは自分のお金で買うのですから
自分の判断です
人に聞いたって
人流になっちゃうよ
誰か尊敬する写真家がいるのなら
それを真似ても良いね
植田正治でさえ
若い頃は画家志望で
画家マグリッドの作風を多いに取り入れてます
書込番号:24821481 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>誰か尊敬する写真家がいるのなら
それを真似ても良いね
構図や撮り方を参考に真似るのは良いと思うが、口調などを真似て書き込みするのは問題外だけどな。
>自分の判断です
人に聞いたって
人流になっちゃうよ
ただ、真似ることは自分で判断してるって言うよりも他人が判断、考えたことを真似る訳だから自分の考えは反映してないと思うけどな。
つうか、「人流」って何?
自分流、オレ流ならわかるけど。
書込番号:24821498 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
keywords77さん こんにちは
APS-Cサイズは フルサイズのレンズ使う場合 広角系が弱くなり お持ちの超広角ズームの16-35oでも 広角から標準域のズームになってしまう所は大丈夫でしょうか?
書込番号:24821513
![]()
1点
カメラの買い替えに関しての意見を求めているだけなのに、尊敬する写真家の真似がどうのこうのとか
話が跳びすぎでしょう。
この人は、写真以外に話もピントが合っていない。
書込番号:24821548 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
>keywords77さん
ご計画の組合わせに賛成です。
私も現在R6(標準・広角)とR7(望遠)の組合せで運用していますが、瞳AFが同じ感覚で使えるのでとても快適です。
レフ機の頃も5DV+7DUだったので、フルサイズとAPS-Cの組合せは私にはしっくり来ます。
書込番号:24821567
![]()
6点
ミラーレスはまだ使用していないので多分ですが,フルサイズのR6とAPS-CのR7の組み合わせで使うのは,互いにカメラの弱点を補い合う感じで良さそうな感じがします.
私は未だに5DMarkWと7DMarkUを使っています.まあ,そのうちゆっくりと買い換えます.
書込番号:24821608
4点
>keywords77さん
逆にお尋ねしたいのですが、5DW(レフ機)では問題ないけどR6(ミラーレス機)では苦手で上手くいかないようなことってあったりはしませんか?
例えばですが、自分はニコン機ですけど、D7500では全く問題ない少々の暗所でのAFがZ50だと絶望的にダメなので、瞳AF等の便利機能が無くても信頼性の面でD7500を手放すことができません。
Z50だとD7500のレンズを共用できるメリット大なのですが色々な期待を込めて、Z50を売却して只今EOS R10 18-150キットを予約中です。
書込番号:24821650 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>with photo さん
ありがとうございます😊
参考にさせていただきます。
書込番号:24821655 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もとラボマン2さんへ
ありがとうございました。
R6でもEFレンズが使えるようにしてますので
使い分けたいと思います。
書込番号:24821660 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
torupyさんへ
ありがとうございます。フルサイズに比べて画像がどこまで落ちるのか、youtuve等見ますが見解がいろいろで悩んでおりました。参考にさせていただきます。
書込番号:24821667 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
狩野さんへ
ありがとうございました😊
書込番号:24821669 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シルビギナーさんへ
ありがとうございます。
バスケット等の撮影では、目の前の画像と実際のタイミングのズレが気になり断然レフ機がいいのですが
レンズの統一の観点から、重い切ろうかと考えています。
参考にさせていただきます。
書込番号:24821673 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R7 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/12/24 19:37:18 | |
| 5 | 2025/11/30 13:50:57 | |
| 25 | 2025/11/20 10:44:51 | |
| 11 | 2025/11/01 19:33:36 | |
| 8 | 2025/10/29 19:18:34 | |
| 12 | 2025/10/31 5:34:44 | |
| 5 | 2025/10/10 12:00:22 | |
| 8 | 2025/10/03 21:54:14 | |
| 5 | 2025/09/28 14:11:51 | |
| 22 | 2025/09/19 8:43:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











