三菱ルームエアコン霧ヶ峰MSZ-ZW289を、10畳の部屋で10年ほど使用しています。
本体に現在の室温を表示できます。
夏に28度設定にしていると、エアコンは効くのは効くのですが、「なんだか暑いな」と思ってみたら本体表示で「30度」と表示されており、その状態で10分ほどしたらようやく冷房がききはじめる、そんな感じです。
30度と分っているなら早く冷やしてくれと思っていまします…
これは本体が古いからでしょうか?それともサーモスタット的なコントロールの問題?
最近のエアコンはこのようなことはないのでしょうか。
買い換えて解消するものかどうか、それともエアコンはこんなものなのか、どなたか教えて下さい。
書込番号:24841849
0点
ムーブアイ搭載の機種なんで、 部屋の状態を検知できるまで時間がかかっているのかもしれませんが。。。。
購入した当時と状況が異なるなら点検、修理が必要だと思うけど。。 なぜ5月とかの暑い日にできないんだろ。。。。。
書込番号:24841858
1点
10年…
去年は大丈夫でしたか?
今年はダメっぽいのなら寿命かも知れないですね。
取説はネットでも見れると思います…
ムーブアイ等の自動制御はやめて単純な制御ではどうなるか?ですね。
温度表示は信じない事。
設定温度も目安です。
快適な温度になる様に設定するのが一番いいですけどね。
書込番号:24841879 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
少なくとも10年前よりは暑くなってますし、外や部屋の暑さにもよりますから、故障や不具合かは・・・
10年使っていれば壊れてきている可能性もありますがね。
書込番号:24841906 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様ありがとうございます。
これに気づくようになったのはここ3年ほどです。それまでにもあったのかもしれませんが、、、
エアコンというのは大体こんなものなのか、知りたかったのでお伺いしました。
自動制御をオフにする、目からウロコです。
試してみて、改善しないようなら、買い替えも視野に入れていきたいと思います。
書込番号:24842027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とり565さん
エアコンの温度制御は主にコンプレッサーの出力制御、膨張弁やバイパス弁による流量制御、オンオフ制御の組み合わせになります。
スレ主さんの状況は圧縮機を停止した状況と思われます。
オンオフ制御ですね。
オンオフの場合はディファレンシャルと言って動作すきまを設けます。
理由はオンオフ動作が頻繁に起こると機械に悪影響があるからです。
一般的に設置温度-2℃オフ、+2℃オンというのは一般的なディファレンシャル設定だと思います。
この機種がどのような設定になっているかは知らないのでご容赦ください。
書込番号:24842157 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
書き込んだ人へのコメントではありませんので、、、、、
間違っていますので、鵜呑みにしたら駄目だね。。
↓
>エアコンの温度制御は主にコンプレッサーの出力制御、膨張弁やバイパス弁による流量制御、オンオフ制御の組み合わせになります。
書込番号:24843208
1点
>アルバイトもどき エアこん屋さん
ではどんな制御?
ご教示よろしくお願いします。
違いを言えるなら言ってください。
言えないならあなたの主張はそれまでですね。
書込番号:24843803 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>とり565さん
こんにちは
25℃にすると どうなりますか?
28℃の時と動作に変化ありませんか?
書込番号:24844328
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エアコン・クーラー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/03 23:11:43 | |
| 2 | 2025/12/03 23:25:01 | |
| 2 | 2025/12/02 16:24:11 | |
| 1 | 2025/11/28 23:56:25 | |
| 2 | 2025/11/30 13:19:14 | |
| 1 | 2025/11/22 13:30:43 | |
| 1 | 2025/11/22 11:13:54 | |
| 15 | 2025/11/23 5:05:50 | |
| 5 | 2025/11/18 22:55:30 | |
| 7 | 2025/11/16 22:54:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)






