『動画4K30pはスマホで再生できる?』のクチコミ掲示板

2021年12月17日 発売

α7 IV ILCE-7M4 ボディ

  • 静止画と動画の撮影性能や操作性、共有・配信機能を一新したフルサイズミラーレス一眼カメラ。各設定を素早く切り替えられるダイヤルを追加。
  • 有効約3300万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載。高解像とともに拡張ISO204800の高感度を実現している。
  • 従来比最大約8倍の高速処理が可能な画像処理エンジン「BIONZ XR」や、AIを活用して高速・高精度・高追従に被写体をとらえるAF技術を採用。
最安価格(税込):

¥262,756

(前週比:-244円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥264,610

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥205,000 (90製品)


価格帯:¥262,756¥383,900 (56店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:573g α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのオークション

α7 IV ILCE-7M4 ボディSONY

最安価格(税込):¥262,756 (前週比:-244円↓) 発売日:2021年12月17日

  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのオークション

『動画4K30pはスマホで再生できる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 IV ILCE-7M4 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 IV ILCE-7M4 ボディを新規書き込みα7 IV ILCE-7M4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

動画4K30pはスマホで再生できる?

2022/07/29 11:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ

クチコミ投稿数:265件

今EOS R6+RF24-70F2.8を使用しているのですが
FE24-70GM2の小型さに引かれa74に興味沸いてきていろいろ調べてます

SONYの動画はmp4でなくて、XAVC Sとかになっていますが

CanonとかはAndroidのスマホに簡単に転送出来て再生、分割、静止画切り出しなどを簡単にできるのですが

a74のこの動画は同じことができる物なのでしょうか?5分以内であればLINEでも共有できたりも出来ると嬉しいです。

ファイルが独自で重く再生や転送に苦労している意見を良く聞くので皆さんどうしてるのかなと思い質問しました。

書込番号:24854097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2022/07/29 11:59(1年以上前)

>真夏のライオンさん
そもそもHPで以下の文章があり。

ご注意

XAVC HS動画は、Androidスマートフォンでは再生できません。スマートフォン経由での共有もできません。(2020年7月時点)

書込番号:24854129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:265件

2022/07/29 12:28(1年以上前)

>EP82_スターレットさん
ありがとうございます。
そうなんですね。それは使い勝手悪そうですね

SONYユーザーさんって、撮ってその場でスマホ送って人に送ったりはどうやっているんですか?wx500は持っていますがmp4形式を対応してたのでそっち使ってたのでa7系も出来るかと思ってました。

いくら絵や音が良くても汎用性なければ少し辛いですね…
パソコンで編集しないと展開出来ないとかは嫌だなあ

書込番号:24854172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/07/29 12:58(1年以上前)

こんにちは

H.264 ではなくて、H.265 での質問ですか?

Proxy H.264 (HD もしくは FHD)では?

書込番号:24854226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:265件

2022/07/29 13:17(1年以上前)

すみません。
使ったこと無いのでいわゆるオーバーサンプリング7kの4K30pの日常動画が記録できる方式であればどちらでもOKです。

CanonのR6でもオーバーサンプリング5.7kだっけ?なで4k30pのmp4で記録して静止画切り出しやスマホ転送してたのでそんな使い方が出来ればどちらのコーディックでもいいです。

SONYさんの綺麗な映像と音をカメラ単体撮ってだしで手軽に使いたいだけなので簡単な方でご教授下さい。

しかしスマホで見ないならみんな何で見てるのだ…その場で共有することで盛り上がることも使い方かなと…

書込番号:24854261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/07/29 17:03(1年以上前)

機種不明
機種不明

こんにちは

なるほど。

私はスマホへすぐに転送するときは Proxy 動画を使っているので、HD または FHD を純正アプリで転送できるのは把握してますが、純正スマホアプリの説明を見ると 4K/30P も H.264(XAVCS)はできるようです。

確認アプリ : imaging edge Mobile

書込番号:24854464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Dolomitesさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:4件

2022/07/29 19:50(1年以上前)

>真夏のライオンさん
こんにちは
私もR6を持っていますが、どの4Kが5.1Kオーバーサンプリング(商品説明には、「可能」という表現なので、全ての4Kファイルではないと思います。)だか色々調べたけどよくわからなくて、HDR PQ設定かCanon Log設定をオンにした時のみが4.2.2 10ビットのファイルになり、それ以外は4.2.0 8ビットのファイルになることが判明したので、自分は勝手に10ビットのファイルのみがオーバーサンプリングの4Kと思っていました。
スマホアプリのCamera Connectでは10ビットの4Kファイルは送信できません。

α7Wの7Kオーバーサンプリングは、XVAC HS 4K 4.2.2 10ビットのファイルになり、Imaging eadeで送信できませんが、XVAC S の4K 8ビットのファイルならスマホに送信できますし、無料のアプリでも編集できます。
スレ主さんがスマホに送られているのは8ビットの4Kだと思いますが、実際にどの設定の4Kが、5.1Kオーバーサンプリングかどうかはキヤノンさんに聞いてみたいところですね。

書込番号:24854639

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2022/07/29 20:13(1年以上前)

>真夏のライオンさん

形式以前に、動画ファイルの巨大さの問題はありませんか?

書込番号:24854678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:265件

2022/07/29 20:35(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
転送アプリの仕様みたらwx800/700はXAVCsの転送OK、wx500はmp4のみって書いてありました。今だに売り続けているモデルなのになぜ…
って感じてした。
コンデジの謎は解けました。ありがとうございます。

書込番号:24854709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/07/29 20:45(1年以上前)

機種不明

またまたお邪魔です。

ソニーだと

・フルサイズ領域(全画素読み出し)、Super-35
・XAVC S(H.264)、XAVC HS(H.265)
・8bit、10bit
・ビットレート
・手振れ補正

の選択肢です。
他社のような高画質モードとかはないです。

H.264 のほうが H.265 と同等の画質を求めるなら倍のビットレートが必要。
H.265 のほうが半分で済むので、同じデータ量ではより高画質とも言えるけど、スマホで扱えないと。

オーバーサンプリング効果を期待するなら、多くの画素数(フルサイズでも全画素読み出し)になるので、アクティブ手振れ補正を使わずに、フルサイズ領域、ビットレートは高いほう。になるかなと。

書込番号:24854723 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:265件

2022/07/29 20:56(1年以上前)

>Dolomitesさん
R5だとオーバーサンプリングのオンオフが出来るのですがR6はオーバーサンプリングのみでオフは出来ない仕様のようです。

あと余談ですが4k60pは5.1kオーバーサンプリングですが、4k30pは5.5kオーバーサンプリングで撮影されるとマニュアルに記載あります。
4k60pは良いと聞きますがいかんせんデータが大きいのとテレビのレベルでいいので4k30pで基本撮影してます。5.5kからなので画質にも期待出来るかなと。滑らかさとトレードオフです。

422と420は基本log使って無かったので気付いて無かったです。そう言うトラップもあったんですね。気をつけたいです。XAVCSも420なら転送、編集可能と言うのであれば自分のやりたい事は出来てると思います。

質問ついでですみません。a74は編集機能(RAW現像なし)と書かれていいるのですが動画のカットって出来ないでしょうか?静止画の切り出しは出来ると見てそれはR6でも出来るのでOKと思ったのですが不要な場所のカットが出来ると長さ5分以内に切ってLINEに流せるかなとR6はサクッとできてたのであると嬉しいかなと。最悪それはスマホでも出来るので無くてもですがカメラで出来ると手間がはぶけるので。

書込番号:24854742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:265件

2022/07/29 20:59(1年以上前)

>りょうマーチさん
アプリから仕様を確認出来ました。ありがとうございます。

書込番号:24854744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:265件

2022/07/29 21:15(1年以上前)

>りょうマーチさん
7kオーバーサンプリング素敵ですね。心がひかれます。

自分なら
・フルサイズ領域(全画素読み出し)
・XAVC S(H.264)
・8bit
・4k30p
・手振れ補正

な設定ですかね〜
クリエイターやチューバでもないので422は扱えない><
そこそこスマホカメラやコンデジに負けない画質で取り回しの良い設定で使いたいですね。

静止画はこだわりたいけど動画はそこそこで良いかもって感じです。


神マイクも使ってみたいですが、スマホで使う上で音声の制約ってのもあるんですかね??ロスレスにすると再生できないとか?
R6は確かAccのみだった気がしました。


書込番号:24854775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Dolomitesさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:4件

2022/07/30 06:59(1年以上前)

>真夏のライオンさん
4K動画のオーバーサンプリングの件ですが、R6の使用説明書(冊子)とWebの詳細版をよく見たけど、分からなかったのですが、デジカメウォッチのWebサイトに書いてありました。流石キヤノンですね。
ソニーα7 IVは、動画をカメラ内で編集することは出来ないと思います。写真切り出しだけですね。
多重露光、タイムラプス動画、Raw現像だとか他社で出来ることが結構出来ないですね。
他方、ワンプッシュでのクロップ、全画素超解像ズーム、連写画像のグループ表示や多様なカスタマイズ性については気に入っています。

書込番号:24855223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/07/30 09:00(1年以上前)

こんにちは

今はα1、以前の機種でもオーバーサンプリングできる機器は使ってなかったので、違いがわからないし、どっかの動画を見ても便利なα1から替える気もないので見てないです。

クリエイティブルックをいじってできるだけ、無加工で好みに録れるように設定しないとですね。

私は昼間はHLG、夜は普通に録って、パソコンでトーンカーブ弄って、スマホ用にFHDにしているので。


マイクの件、私にはわからないです。
「神マイク」ってとこも。
XAVCS は LPCM です。

PCMレコーダーで別録りも始めましたし。

カメラで動画から静止画作成すると、シャッタースピードや絞り、感度だけは静止画に反映するのですが、お気に入りのコマに合わせるのが非常に困難です。

スマホアプリでの編集は他社アプリ含めてソフトウェアしだいでしょうが、やったことなく。

書込番号:24855358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hunayanさん
クチコミ投稿数:2046件Goodアンサー獲得:114件

2022/07/30 10:09(1年以上前)

R6が使いやすいならR6のままで良いような。
十分解像しますし、センサーシフト手振れ補正はキヤノンのほうが優位です。
キヤノンの動画はそのまま使える(使うことが前提)だと思いますので、カスタマイズ性は低いです。
logもどちらかというと使いやすいです、logはグレーディングする目的もありますが、
白とび黒潰れを防げるのも利点です。

ソニーの場合はクリエィティブルックを使うのもありですが、
ピクチャープロファイルをカスタマイズして使うのが前提です。
(ちょっとレタッチする程度の)8bit向きのプロファイルもありますし、本格的に使えるS-logもあります。
ユーザーの仕様しているPCの性能に合わせて様々な設定が可能なので、
このあたりの柔軟性がα7Bを爆発的にヒットに導いた要因の一つだと思います。

私の場合はR6はEFのお気に入りレンズ用と、高感度特化型として使っていて、メイン機はα7Wです、
α7Wは写真をあらゆる状況で高画質で撮れますし、動画と静止画の変更もスムーズです。
R6は逆レックや設定のミスをしやすいので動画ではもう使ってません。
ただ使い慣れているならR6でも問題ないのではと思います。

書込番号:24855448

Goodアンサーナイスクチコミ!2


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件 α7 IV ILCE-7M4 ボディのオーナーα7 IV ILCE-7M4 ボディの満足度5

2022/07/30 18:54(1年以上前)

スマホで扱えるかというだけの話なら
4K60P 4:2:0の動画をAndroidで扱えています。
ファイル自体は3rd パーティーのファイラーアプリで直接コピーしてますし。
再生はVLCというアプリでやってるので、SONY純正のアプリでできるか?というのは分かりませんが。

書込番号:24856183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:265件

2022/07/30 20:20(1年以上前)

>Dolomitesさん
ありがとうございます。やはりカット編集は出来ない感じなんですね。
そこは残念ですが、いろいろメーカ毎で特徴がありますね。
画素も多いのでワンプッシュクロップは使いがって良さそうですね。

書込番号:24856282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:265件

2022/07/30 20:42(1年以上前)

>りょうマーチさん
そうですね。業務用途ではないので
出来る限り最初に設定して後加工が無い方が嬉しいですね。
でも出来る限り素敵にしたいのでカメラでいろいろ出来るのがありがたいですね。

書込番号:24856306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:265件

2022/07/30 21:14(1年以上前)

>hunayanさん
R6は高機能でも扱い易い機種ですね。
連写や手振れ高感度などは強いですね。
SONYは物の小型さや解像度や動画での明瞭など元AVメーカの強みもあるので興味があります。


皆さんからご回答頂いてスマホでも使えそうな設定があることがわかりめましたし、自分がどの程度の設定が使えれば良いのがわかってきた感じです。ありがとうございます。

書込番号:24856355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:265件

2022/07/30 21:23(1年以上前)

>yjtkさん
ありがとうございます。60pでも大丈夫そうですね。
XPERIAの標準のソフトで編集出きるかですね〜

書込番号:24856367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:265件

2022/07/31 11:23(1年以上前)

いろいろ調べたら自身の持ってるxperiaだと対応してないビットレートや形式があっただけのようですね。
最新のxperiaやiPhoneであればできたりしているようなものがあるのでなんでも使用環境ですかね。
(自分のはFullHDでも40MまでのレートのXAVCSしか再生できない仕様でした…。)

送る相手は、Line、SMS等であれば長ささえ間違えなければサーバー側で圧縮してくれるようですので解決かな。(オリジナルは送れてないのはアレですが…)

カメラ側は高機能になるけど見る側がついてこれない環境はなかなかもどかしいですね。
一部の環境で綺麗高音質でも共感できる方がいないとなんだかさみしいですしね。

あと無知な自分の質問にお付き合い頂きました皆様ありがとうございました。

書込番号:24857061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/07/31 11:52(1年以上前)

機種不明

こんにちは

YouTubeにアップロードするのはどうです?

Proxy動画をLINEなどで送って、高精細なのはYouTube見てね〜。と。

XAVCS のProxyはFHDにも満たないですけど。

書込番号:24857103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:265件

2022/07/31 14:37(1年以上前)

>りょうマーチさん
ありがとうございます。そんなやり方もあるのですね。
参考にさせていただきます。

LINEとYoutubeなら誰でも使えるのでありですね。まぁファイルが増えるので管理が出来る人間でないと使いこなせない(笑)

XAVS規格とかみてるとEricssonの時代から大分ましにはなりましたがまだSONYさんは独自規格路線は変わらないのですね…
CFカードもAとか作っているのでみんなで足並み揃えて業界の活性化とはいかないのですね〜

書込番号:24857276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 IV ILCE-7M4 ボディ
SONY

α7 IV ILCE-7M4 ボディ

最安価格(税込):¥262,756発売日:2021年12月17日 価格.comの安さの理由は?

α7 IV ILCE-7M4 ボディをお気に入り製品に追加する <2102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング