『自作PCにwindows11をインストールしようとするとフリーズする』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『自作PCにwindows11をインストールしようとするとフリーズする』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

デスクトップパソコン

スレ主 23oisuさん
クチコミ投稿数:5件

BIOS画面

だいぶ前に自作したパソコンのSSDが故障し起動できなくなり、OSのプロダクトキーも紛失していたため、windows11のOSを購入しパーツの入れ替えを行いました。

BIOS画面は安定して表示し続ける事ができるのですが、インストールメディアのUSBから起動するとWindowsセットアップの画面でフリーズしてしまいました。
別のUSBにインストールメディアをダウンロードして実行しても同様にフリーズし、
SSDも別のもの(Crucial_CT256M)で試しましたが改善しませんでした。

■パーツ構成
【マザーボード】B660M DS3H DDR4
【CPU】core i5 12400
【GPU】なし
【メモリ】Micron 8GB ×2
【SSD】CT1000MX500SSD
【電源】スーパーフラワー電源 80PLUS PLATINUM認証 550W

流用しているパーツは電源とケースです。
全てのパーツを一旦取り外し、再度接続しなおしたのですが、それでも改善できず八方塞がりとなり質問させていただきました。
必要な情報ありましたら質問いただければ追加いたします。
よろしくお願いいたします。

書込番号:24854910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2022/07/29 22:44(1年以上前)

取り敢えず、メモリーテストはちゃんとしましたか?

Memtest86などでテストしましょう。

書込番号:24854920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/07/29 22:48(1年以上前)

その前にメモリー挿してる位置が違ってませんか?
正しく挿し直したら行けるかもしれないですよ。

書込番号:24854929

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2022/07/29 22:50(1年以上前)

確かにA1B1に挿してますね。
A2B2に変更しましょう。

書込番号:24854934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2022/07/29 23:09(1年以上前)

>だいぶ前に自作したパソコンのSSDが故障し起動できなくなり

これは勘違いの可能性が高いですね。

メモリーを正しい位置に挿しても動かないなら次は電源を疑うわけですが。

書込番号:24854971

ナイスクチコミ!0


スレ主 23oisuさん
クチコミ投稿数:5件

2022/07/29 23:17(1年以上前)

メモリをA2B2に挿したところ、安定して動作するようになりました…!
今Windowsをインストールしている最中ですが、フリーズ起きていません。
本当に助かりました。ありがとうございます!
Memtest86についても調べてみます。

書込番号:24854982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:6件

2022/07/31 00:21(1年以上前)

これ、本当にフリーズの原因ですか?
単にデュアルチャネルが効く効かないだけの問題じゃないんですか?

書込番号:24856625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング