『α7Vと1dxのオートフォーカス精度比較』のクチコミ掲示板

2018年 3月23日 発売

α7 III ILCE-7M3 ボディ

  • 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
  • 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
  • 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
最安価格(税込):

¥191,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥203,990

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥108,000 (74製品)


価格帯:¥191,800¥301,400 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2530万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:565g α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

α7 III ILCE-7M3 ボディSONY

最安価格(税込):¥191,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 3月23日

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

『α7Vと1dxのオートフォーカス精度比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 III ILCE-7M3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 III ILCE-7M3 ボディを新規書き込みα7 III ILCE-7M3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

α7Vと1dxのオートフォーカス精度比較

2022/08/11 13:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ

クチコミ投稿数:44件

α7IIIと1dxですがオートフォーカス精度はどちらが優れてますか?特に、動体撮影(モータースポーツや野鳥など)使用時で。
併せて、画質比較も分かればお願いします。

書込番号:24873225

ナイスクチコミ!0


返信する
DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2022/08/11 14:09(1年以上前)

>ぼんくら0130さん
精度ということならばレフ機であるD1xでしょうかね。
コントラストが低い場所に測距ポイントだとミラーレスは苦労する場合があります。

書込番号:24873235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2022/08/11 14:12(1年以上前)

>ぼんくら0130さん
↑あくまでも1Dxに装着するレンズはAF微調整が施されているとして。

書込番号:24873240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:2件

2022/08/11 14:29(1年以上前)

>ぼんくら0130さん

これ、https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083381/SortID=23634942/ の続きのスレ、ってことで良い?
それなら、何をどう撮りたいの書いて貰った方が良いんじゃない?一口にAFの性能つっても、何やるときの
AFかでいろいろお話しは変わってくるよ。

それから、EOS-1DX の Mark どれを比較にするの?ひょっとして初号機?キヤノン板で訊いてみた?
いままだ、ニコンは持っておられるんだったら Z7II は見てみた?

あと一番大切な軍資金はどのくらいで考えるの?話しはそれからだろうな。

書込番号:24873257

ナイスクチコミ!7


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件

2022/08/11 16:47(1年以上前)

>ぼんくら0130さん

はじめまして

ごめんなさい、私の手元にある機械はEOS1DX、α7U、α9、α7sV等です。α7Vはございません。

私のお題は人力スポーツです。

手許の機械の比較で宜しければ、AFの評価はα9≒EOS1DX<α7sV

となります。ファインダーの見え方、連写速度ではα7sVはα9にもEOS1DXにも追い付かず、一見は動体撮影に向かない風ですが、逆光で選手のお顔が真っ黒になった場合、選手のお顔にAFフレームを当てているのにα9もEOS1DXもピントが合わない事があります。

所がα7sVは、暗い所だけでなく相対的に暗い選手のお顔にもピントが来るのです。撮れてしまえばどのカメラでもRAW現像時に粘れますから。勿論普通に明るい所でもAFが良く食いつきます。

α7Vは触った事もありませんが、用途からしてソニーミラーレス機なら初代α9以降の機種から考えた方が良いと思います。

>画質

画素数の違いは殆ど問題にならないと思います。(むしろたった1200万画素のα7sVは後始末がラクチン)

問題は色味で、ソニー機は晴天日中での人物の肌色に緑被りを起す事があります。RAW現像時に修正出来るのですが、枚数が多いので難儀しています。

α7sV以降の比較的新しい機種ではその傾向は幾らか緩和され、補正量は少なくて済みます。

書込番号:24873420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2022/08/11 17:14(1年以上前)

>6084さん
>辣油プリンさん
>DAWGBEARさん

ご返信ありがとうございました。
とても参考になりました。
現状、α7Vと1dxの2台もちで今後、マウントをまとめようと思い、投稿しました。
αはmc11をかまして同じEFレンズで比較していますが、ピントのリアルタイムでの追い込みは1dx良いように思いますし、撮りやすいのですが最終画像はαのほうが少し解像しているように見えます。
取り方、レンズにもよりますが皆さんのご意見をお聞きしたくなりました。

書込番号:24873453

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件

2022/08/11 17:37(1年以上前)

>ぼんくら0130さん

どーもです。

これからご購入のご検討と思っていましたが、ホッとしました。

>マウントの統合

私の場合は時間をかけて併用し、ソニーの味見をしながらキヤノン→ソニーと移行しました。(移行後半とも言えます。)

マウントアダプタはテックアート2型は全然ダメで、現在メタボーンズ4型、5型で落ち着いております。(同じファームウエアです。)

どんな場合でも純正ボディ、純正レンズの直結が良いに決まっているのですが、いかんせん高かったキヤノンの長玉が何本かあり、それが気に入っていて、ソニーEマウントに買い替える財力はありません。

もし資金が十分にお有なら、α9、α9U、α1等の導入と一緒にレンズも含めソニーに完全移行されるか、

或いは純正マウントアダプタが使える(メーカーの責に出来る)EOSR3をお考えになれば良いと思いました。

レンズは取りあえずマウントアダプタで共用できますが、フラシュや電池、充電器の種類が増えると厄介です。特に取材旅行の場合充電器の種類が増えるのは苦痛でした。

書込番号:24873483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2022/08/11 17:55(1年以上前)

>6084さん
ご返信ありがとうございます。
やはり、ミラーレスに集約するのがいいのでしょうね。
ただ、撮影時に撮ってる感は明らかに1dxの方が心地よいので、迷っていたところです。
また、R7も評判がいいのでapsですが気になってきています。しかしながら、持った感触では少しちゃっちいと思いました。


>辣油プリンさん
ちなみに撮影対象は様々で、飛行機、レーシングカー、ペット、野鳥などです。
ニコンは売却しました。
a7Vで動体撮影する時はモニター表示をオフにして使っています。

書込番号:24873512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:2件

2022/08/11 17:57(1年以上前)

MC11ってのは、「それかませればEFレンズも<ある程度> αで使えまっせ」ってやつ。
「それかませたら、EFレンズもSONY純正みたいなノリでαオッケーです」ではありません。

一大決心してマウント移行作業中のツナギ、マウント一杯もち長者の取っ替えひっかえごっご、
T/Sみたいな特殊なEFレンズを、よく分かってαR系の高精細ボディで撮るときなんかの用途です。

なので、もしレンズ資産をEF系から行きたいのなら、ミラーレスはRにしたほうが良い。てか、
キヤノンが嫌いじゃないなら、始めから EOS R マウントでレンズもゼロからやったほうが良い。

書込番号:24873516

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:8件

2022/08/11 18:59(1年以上前)

別機種
別機種

そんな高い機種は
試した事ないから判りません
そんなにお金かけなくても
中古で数千円で売ってそうな
12年前 2010年発売の
ソニーのエントリー機
α33はAF性能が良かったですよ

一眼レフはミラーアップ中は
測距できない
ミラーレスはシャッター幕が走る露光中に、測距が遮られる

このソニーα33は
真のフルタイムオートフォーカスです

これにはソニー業務用ビデオカメラ開発部も
歓声をあげたと聞きます

書込番号:24873586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2022/08/11 19:02(1年以上前)

>ぼんくら0130さん
>αはmc11をかまして同じEFレンズで比較していますが、ピントのリアルタイムでの追い込みは1dx良いように思いますし、撮りやすいのですが最終画像はαのほうが少し解像しているように見えます。

ココ確認ですが、!Dx装着レンズのAF微調整は済みなのでしょうか?

書込番号:24873595

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件

2022/08/11 19:10(1年以上前)

>ぼんくら0130さん

>やはり、ミラーレスに集約するのがいいのでしょうね。

私の側からそれをお勧めする理由はなく、ご自身が使いやすい方に集約すれば良いと思います。

「ミラーレスでないと撮れない写真は有るのか」と「レフ機でないと撮れない写真はあるのか」の問いに対してご自身で回答を出すしか無いです。

私の場合はα6000の頃、コレが動体撮影に使えそうだと思い込んで2台買い、フィールドではダメダメでしたが、「どうせこれからミラーレスが中心になるのだから使いにくいミラーレスに慣れてしまえ」とα6000をEOS1D系と一緒に持ち歩いて散々使い倒しました。(私はへそ曲がり)

以下は私のそうした時のレビュー作例です。

https://review.kakaku.com/review/K0000586365/ReviewCD=748654/ImageID=352492/
https://review.kakaku.com/review/K0000586365/ReviewCD=748654/ImageID=352491/
https://review.kakaku.com/review/K0000586365/ReviewCD=748654/ImageID=352494/


その後α9が発売されそれはある意味感動でした。

あとは大体>辣油プリンさんと同じ意見です。

書込番号:24873607

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/08/11 19:10(1年以上前)

>ぼんくら0130さん

こんにちは。

>特に、動体撮影(モータースポーツや野鳥など)使用時で。

EFマウントレンズのMC-11アダプタによる流用なら、
α7IIIはAF-Cには十分追従しない(シグマは保証しない)
のではなかったでしょうか。

α9/α1系はMC-11経由でもAF-Cでいけたような気が
しますが、α7IIIだと、横方向はともかく、向かってくる、
あるいは遠ざかるような被写体ではAFのピントの追従が
厳しいのではないでしょうか。
厳しいのではないでしょうか。

書込番号:24873609

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件

2022/08/11 19:18(1年以上前)

>謎の写真家Aさん

>α33

exifはα37になっていますよ。

それからレンズ328ですね、これは高価なレンズ。

書込番号:24873620

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/08/11 19:22(1年以上前)

>ぼんくら0130さん

すみません、なんか前レスの文末が
二重になっていました。

最近変換すると時に2重に変換語句が
出てきたりしていまして、投稿前の確認
不足でした。

失礼いたしました。

書込番号:24873626

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件

2022/08/11 19:29(1年以上前)

>ぼんくら0130さん

私はMC−11では無くメタボーンズを使っていますが、これとて万能ではありません。

https://review.kakaku.com/review/K0000979572/ReviewCD=1061924/#1061924

またMC−11は基本的にシグマ製レンズ用だと理解しています。

書込番号:24873637

ナイスクチコミ!0


hunayanさん
クチコミ投稿数:2045件Goodアンサー獲得:114件

2022/08/11 19:56(1年以上前)

精度というのは、精密さ、正確さのことです。
これはミラーレスが優っています。
なぜミラーレスはピント調節が不要なのか、ということですよ。

測距については一眼レフが優っていますかね。

1DXよりα7Bが解像するのは、ローパスフィルターのせいかなと思います。
1DXmk3と同じセンサーのR6も解像性能は物足りないですし。

書込番号:24873676

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:10844件Goodアンサー獲得:1298件

2022/08/11 21:58(1年以上前)

>6084さん
α33
exifはα37になっていますよ。
それからレンズ328ですね、これは高価なレンズ。

ボディは何とも言えませんが、レンズは300of2.8ではないと思います。

焦点距離が420oになってますから。

勝手に書き換えてるのかレンズが古くて正しく表示されてないのではと思います。

おそらくシグマかタムロンの70-300oではと思います。

書込番号:24873867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


銀メダル クチコミ投稿数:10844件Goodアンサー獲得:1298件

2022/08/11 22:04(1年以上前)

>そんな高い機種は
試した事ないから判りません
そんなにお金かけなくても
中古で数千円で売ってそうな
12年前 2010年発売の
ソニーのエントリー機
α33はAF性能が良かったですよ

何度目の登場だよ、自転車競技の写真。
何回も出ててれば謎でも何でもないな。
謎以外でも出てくる不思議な写真ではあるけど。

急坂登ってるシーンを正面から狙ってるんだろ。
連写して良いのをセレクトしたとすればAF性能が良いとは言い切れんと思うけど。

坂を全開で降りてるシーンならAF性能が良いんだろとは思うが。

書込番号:24873881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


WIND2さん
クチコミ投稿数:5108件Goodアンサー獲得:77件

2022/08/11 22:11(1年以上前)

>精度というのは、精密さ、正確さのことです。
>これはミラーレスが優っています。

ホントかな?その割には人物にしてもピンボケが多いよね。
ミラーレスは像面でピント合わせをするから「原理」や「理屈」ではその通りだけど、
その「原理」や「理屈」を活かすも殺すもレンズのピント精度の「制御」しだいだという事を
理解していないみたいなんだよなぁ。
ピントを合わす為に、どれだけ緻密な制御をしているか?
これが一番感肝心なんですよ。
それは、アップサンプルを見ていれば分かると思うんだけえどねぇ。

書込番号:24873894

ナイスクチコミ!6


hunayanさん
クチコミ投稿数:2045件Goodアンサー獲得:114件

2022/08/11 22:39(1年以上前)

>WIND2さん
自分が撮ってる感じですと、ピンボケが多い感じはしませんが、
WIND2さんが使われているかんじでは、ピンボケが多いと感じるということですよね。
カメラに求める性能というのは、人それぞれですから、
どの機種と比較してソニーのどの機種がピンボケが多いのでしょうか?
あるいは、この程度は求めていたけど、それにそぐわないということでしょうか?
レンズの精度は、たとえば同じ性能のレンズで、24−105F4同士では、FEはRFと比較してどの程度劣っていると考えているのでしょうか?

書込番号:24873939

ナイスクチコミ!7


WIND2さん
クチコミ投稿数:5108件Goodアンサー獲得:77件

2022/08/11 23:47(1年以上前)

>hunayanさん
>自分が撮ってる感じですと、ピンボケが多い感じはしませんが

あなたの撮影結果を一度も拝見した事が無いので、あなたが一体どういうレベルで精度を語っているのか見当がつきません。
まあ今まで、優劣を語ったり、原理や理屈だけの方々は主張と撮影結果の整合性が合致したことが無いのが事実現実です。

書込番号:24874053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2022/08/12 07:31(1年以上前)

この手の話題、a9が出てしばらくしてからも
随分と白熱したけど
広いAF測距点による動体の追従 、瞳AF等、
また原理的にレンズのピント微調整が必要ないミラーレスでは、
撮影における簡便さが増し、それによって歩留りは高くなったと思っている。

しかし中央一点のAFの信頼性という意味では、
僕はピント微調整がきちんと施してある一眼の方が高いという気がする。
経験からして、a9とa1を比べればa1は更に良くなって
コントラストの低い所での測距にしても
a1ではかなり良くなった感触があるのだけど、
そのコントラストが低いところに合わせる場面では
レフのプロ機にくらべてどうだろうという感じはある。
なので少し古いa7Vと1dxでは、
中央1点で比べた場合は
1dxだろうなと予測する。

書込番号:24874252

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:2件

2022/08/12 07:58(1年以上前)

「中央一点」限定なら、基本的に DAWGBEARさんが書かれてる通り。

なので、スレ主の要件定義がそうなのかどうなのか、だろうね。

kakaku でママあるのは、スレ主が自分で尋ねたいことを分かってない場合や尋ねたいことが伝わるように質問を書けない場合がすごく多いことだよ。まぁ、質問者が知識不足だったり(だから質問するんだろうし)、言葉足らずだったり(慣れてないときはとくに)するのは許容せんといかん。

常連は、そこらをよく考えて中途半端な脊椎反射、無意味な自分語り、半可通のアゲオロシ合戦をすぐ始めるのは止めないといかんわな。みっともないし、第一邪魔だ。

書込番号:24874284

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2022/08/12 08:37(1年以上前)

>ぼんくら0130さん

動いてるもの相手の場合、AF精度と速度両方が影響します。
速度は間違いなく1Dxのほうが優れていると思いますが、この機種(使ったことないですが)被写体、撮り方に合わせてかなり設定を追い込む必要がある印象です。逆に言うと「買ったまんま使って速度・精度出るか」というと疑問の気がします。

その点(これまたこの機種使ったことないので他のα機からの推測ですが)α7Vは動体AFに関するパラメータ少ないと思うので、逆に言うと買ったまんまでほぼ速度・精度ともに出ると思います。

止まってるもの相手ですとミラーレスのAF方式のほうが機構面で精度高いと思うのですが、動体相手ですと「せっかく精度高く合焦しても、その間に被写体動いてしまう」ことによって結果ピンボケは往々にしてあり得ます。

そういう意味で使いこなした時の歩留まりは、以前1Dx系のほうが優れているのでは、と推測します。
この辺が同等くらいになりうるのはα9系、α1くらいではないかと思います。
それでも、自分の好みに設定できる1Dx系、D一桁系のほうが熟練者には使いやすいのかもしれませんし、デモ機触った範囲ではR3にもそういう「追い込み微調整機能」付いてるようですので、ニコキヤノのフラグシップ機使われてた方々には、そのほうが馴染みやすいかもしれません。
同じ哲学で設計されてるなら、Z9にもそういう追い込み機能あるでしょう(こっちは触ったこともないから知らないけど)。

書込番号:24874318

Goodアンサーナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件

2022/08/12 08:42(1年以上前)

皆様

う゛〜ん

私のスレ主様へのアドバイスは「>あとは大体>辣油プリンさんと同じ意見です。」で終わっているのですが・・・・

>カメラに求める性能というのは、人それぞれですから、

と言う割にはシンパシーをお感じになるメーカー擁護に必死に思えます。

>あなたの撮影結果を一度も拝見した事が無いので、あなたが一体どういうレベルで精度を語っているのか見当がつきません。

と言われても仕方がないですね。

>まあ今まで、優劣を語ったり、原理や理屈だけの方々は主張と撮影結果の整合性が合致したことが無いのが事実現実です。

全く同感です。整合性も何も実写作例の貼り付けを恐れている。知人のスポーツ撮りのプロ氏曰く「価格コムは写真を撮らない人が書いている。」実に頷けます。

>また原理的にレンズのピント微調整が必要ないミラーレスでは、撮影における簡便さが増し、それによって歩留りは高くなったと思っている。

最近のα9以降の改善された機械ではそう感じますが、以前のα6000は未完成な部分が多い機械では原理的に良い所どころかカメラの基本が未熟でした。今は各社とも良く頑張ったとは思います。

>そのコントラストが低いところに合わせる場面ではレフのプロ機にくらべてどうだろうという感じはある。

α1は高価でとても手が出ないので触った事も無いのですが(触ると欲しくなる恐怖)、前述の通り、α9、EOS1DXと比べておっとりしているα7sVでもAFに限っては、勿論6084レベルでの判断ですが、それらより良くなっていると実感しています。

私の感想としてはちゃんとした「レフ機のプロ機」にそれこそ触った事すら無い方、お店で展示品に触れた程度の方が、以前はまだ未完成な部分が多かったミラーレス機を庇っていた様です。

そのノリで最近の機種に対しても「原理や理屈」と言うより「思い込みと憶測」でアレコレ言うだけ(=作例による実証無し)の方が少なく無いと思います。

プロ機は高いですが、EOS2桁機みたいな中級機で良いですから、一度良く出来たレフ機をちゃんとボロボロになるまで使い込んで、その上でミラーレス機を評価するなり、メーカーに要望を言えば良いと思うのですが、そうではなく繰り返しますが、「思い込みと憶測」による「メーカー擁護」なんです。これでは消費者利益にもメーカーの肥やしにもなりません。

まぁレフ機を買った事が無くても良いです、敷居を上げるのは良く無いですから、どのメーカーにも肩入れしないでご自身の実体験に基づいて具体的に、製品に対して正直に感想を言えば良いと思います。

書込番号:24874325

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2022/08/12 09:49(1年以上前)

>現状、α7Vと1dxの2台もちで今後、マウントをまとめようと思い、投稿しました。
αはmc11をかまして同じEFレンズで比較していますが、ピントのリアルタイムでの追い込みは1dx良いように思いますし、撮りやすいのですが最終画像はαのほうが少し解像しているように見えます。

ぶっちゃけ、一眼レフや1Dxがある状況で優れていたとしても
ボディのAF性能とアルゴリズム更新、レンズモーター等の技術更新のどちらのスピードもミラーレスのほうが早いですよね。
そもそも、厳しい状況での歩留まりにすごく拘りたいって人は、価格に質問するまでもなくご自分でテストを重ねて検証するのが一番ですし、特別そういう意思もなく手間や時間をかけられないタイプの方であれば2,3年でどんどん技術が進化していくミラーレスを買った方がずっと合理的な選択のように思えます。
また一眼レフのばあい、ピントを工場に送って調整したりカメラやレンズごとの個体差も原理上ありますので、価格でざっくりした質問したところであまり意味がないケースも多々あります。工場で調整済みでも片側の測距点やある撮影距離域で微妙にずれるとか。価格で質問したところでまず解決しませんからね。

色々考えると、ぼんくら0130さんはソニーかキャノンのミラーレスに移行されて、一眼レフはいまご所有のものをたまに気分転換に持ち出すくらいが良いと思いますよ。まあ望遠以外でいうとソニーのほうが明るくて手ごろなレンズ豊富なのでキャノンは勧めませんけど。べつにソニー推しとかではなく、「価格コム」というサイトの趣旨自体がそこにあるわけなので安い方をお勧めします。




書込番号:24874407

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件

2022/08/12 11:57(1年以上前)

ご回答いただきました皆様方、ありがとうございました。

内容を自問自答し結果としてはこのまま2台もちで行きます。
やはり、機種により特徴が異なりますので使い分けをしていきます。
1dxについてはあまり移動の少ない動体撮影で使い、α7Vは歩きながら撮影する場合に持っていきたいです。
やはり突き詰めても如何に被写体と向き合えるかが大事(無論、ピンボケは話にならないですが)だと思います。
いずれの機種も素晴らしいと思いますのでこれからも大事に使います。
三名の方をナイス回答とさせていただきました。
その他の皆様もご指導いただきありがとうございました。

書込番号:24874549

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件

2022/08/12 13:25(1年以上前)

>一眼レフはいまご所有のものをたまに気分転換に持ち出すくらいが良いと思いますよ。

今後の対応として同感です。

私の場合は気分転換というより・・・

事実として私は今、ソニーミラーレス機でスポーツ撮影をしていますが、初代EOS5D、(まだ十二分に現役でスポーツ撮りに使える性能ですが)EOS1DXはカメラの性能を考える上での「リファレンス機」として今後も残して置くと思います。

初代α9は現役バリバリですが、電子ファインダーの見え方での「ミラーレス機のリファレンス」であります。

スレ主様

着実に良きフォトライフをと思います。

書込番号:24874647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:7件

2022/08/13 03:51(1年以上前)

別機種

モータースポーツにはα9がお勧め。
1dx並みの動体に対するAF精度が有ると思うよ。
でも、写真を撮る楽しさは1dxかな。
やっぱりレフ機の高速連写のシヤッター音は端で聴いてても気持ち良いよ。

書込番号:24875486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2022/08/13 07:06(1年以上前)

レフ機がもうレガシーであること
レフ機がもう殆ど開発がされていないこと
10年後の販売の保証がないこと

勿論全部受け入れた上でレフ機を使っているし、ミラーレス機も併用してます。
理由はレフ機でも作品が撮れるので敢えてミラーレスのする理由がないことかな。
レフ機でも、人に喜んで貰える写真は十分撮れますし、最新のミラーレス使っても公開できないような
写真しか撮れないとしたら幸せとは思えないです。これはあくまでワタシ個人の価値観ですが。
あと10-15年は現行機をメンテナンスすれば使えると思うし、カメラの交換は面倒だし。

1DXはワタシに取って30年使い続けた最後のEOS-1でした。
そういう意味でキチンとメンテナンスすれば信頼できるカメラだと思います。
α9は所有経験はないですが多分ソニーがキチンと作ったカメラなので素晴らしい性能
だと思います。
大きな違いは大きさ重さだと思います。
1DX大きく重いです。α9は小さすぎかな、もう少し大柄なボディでも良いと思います。
どちらを選ぶかはスレ主次第だと思います。

選択のキーワードは、大きさ重さ(αが有利)、認識AF(αが有利)
修理期間(多分1DXが有利)
あとはレフ機の撮影プロセスが楽しいと思えれば1DX

総じて今初心者が購入するとしたらα9がいいと思いますよ。
1dxを選ぶ理由はレフ機の撮影プロセスを楽しむか、過去世界中で素晴らしい作品を
残してきたカメラを体感してみたいと思えるかですね。

画質は好みレベルの差だと思います。jpeg使用ならどちらも問題ないです。
RAWでレタッチを多用するならα9が良いです。
1Dx時代のキヤノンセンサーはレタッチ耐性がショボいです。

書込番号:24875563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2022/08/13 07:08(1年以上前)


ごめんなさい比較はα7IIIでしたか。

書込番号:24875565

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件

2022/08/15 06:40(1年以上前)

運営会社様GJ!

書込番号:24878516

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 III ILCE-7M3 ボディ
SONY

α7 III ILCE-7M3 ボディ

最安価格(税込):¥191,800発売日:2018年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

α7 III ILCE-7M3 ボディをお気に入り製品に追加する <4144

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング