α7S III ILCE-7SM3 ボディ
- 35mmフルサイズ有効約1210万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- 従来比約8倍の処理性能を持つ画像処理エンジン「BIONZ XR」により、撮影しながらデータ転送するなど、負荷が高い状況でも快適な使い勝手を実現。
- さまざまな撮影条件下で安定したAF性能を発揮する。動画撮影中の温度上昇を抑制し、1時間を超える高精細4K60p動画の記録が行える。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1031
最安価格(税込):¥398,000
(前週比:±0
)
発売日:2020年10月 9日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S III ILCE-7SM3 ボディ
α7s III をメルカリで購入しました。
動作確認をしていた所、電源OFF時のシャッター幕が降りるという機能に対して、写真2枚目ににあげるようにシャッターが降り切らない現象が発生しています。(10回中10回同じ動作)
※写真1枚目は電源ON時で、OFF時は少しだけ降りたところで斜めになって停止してしまっている状態です。
設定を初期化しても治りませんでした。
これは初期不良でしょうか?
また、対処法があれば教えてください。
書込番号:24884783 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
メルカリで購入して「初期不良」???
新品未開封を買ったの?中古でなく?
書込番号:24884796
4点
わかりやすいように動画をアップします。
書込番号:24884801 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>MIFさん
失礼しました。メルカリで中古で買いました。
初期不良でしょうか?→不良でしょうか?
の間違いです。訂正致します。
書込番号:24884805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは
それ、シャッターが…ではなく、磁力で浮いているセンサーが電源オフでフリーになったからです。
書込番号:24884807 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
動画アップ失敗しました。笑
>りょうマーチさん
詳しく教えてください!
書込番号:24884809 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あ、センサーがフリーになったから真っ直ぐにならずに斜めになっているんです。
書込番号:24884810 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん
ありがとうございます!
ってことはこれは仕様ということですか?
追加で質問なんですが、電源OFF時にシャッターが自動的に降りる機能はα7s IIIにはあるはずなのですが、何度やっても降りてきませんが、なぜですかね…?
書込番号:24884817 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それと、電源オフのシャッター閉じる件、サイレントにすると閉じないかも。
メカシャッターモードにして電源オフで閉まりますかね?
書込番号:24884822 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あ、これ発売時新品で買ったんですが、同じ事象が出てて、メーカーに確認しました。
こういう仕様みたいですよ。
今でも何も問題なく撮影出来てます!
それでも心配ならメーカーに相談した方がいいかもしれません。
書込番号:24884823 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>Nikon頑張れさん
こんにちは。
シャッターが下りかかっているのではなく、
電源オン時は磁力できちんと正位置に
あるCMOSセンサーが、電源オフで
お休みしている状態です。少し斜めって
お休みする形になるのが正常のようです。
(そのため、センサーに対して固定の
外枠が斜めに見えて、あたかもシャッター
羽根が下りかかって見えているだけです。
書込番号:24884825
![]()
2点
>Nikon頑張れさん
α7Slll には、電源オフ時にシャッター幕を閉じる機能は今のところ無いはずです。
α1、α9ll、α7IV、のみだったはず。
書込番号:24884891 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Nikon頑張れさん
>電源OFF時にシャッターが自動的に降りる機能はα7s IIIにはあるはずなのですが、
>何度やっても降りてきませんが、なぜですかね…?
通常はこの機能はオフになっていて、
「MENU」→(セットアップ)→[セットアップオプション]
→[アンチダスト機能]→「電源OFF時のシャッター」
のように進んで、
カメラの電源OFF時にシャッターを閉じるを
[入](初期は[切]にすれば、設定できるはずです。
自分はα1ですが、電子(サイレント)シャッターでも
設定できます。
α7SIIIにはこの機能はなかったのではないでしょうか。
ソニーHPの各カメラの紹介の「特徴」のところの
「・・信頼性/操作性(名称はそれぞれ)」あたりの
タブに、α1とα7VIではシャッターまたはその近傍に、
α9IIでは「アンチダスト」の項目に記載がありますが、
α7SIIIは記載が無いようです。
書込番号:24884897
1点
>動作確認をしていた所、電源OFF時のシャッター幕が降りるという機能に対して、写真2枚目ににあげるようにシャッターが降り切らな
>
主様
こんばんは、 YAZAWA_CAROL です。
シャッタースピードを遅くしたり、早くしたりしてみては?
速度によって全部開閉しませんと、思いますが、、、
自分、記憶違い多いからな^^;。
書込番号:24884909
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7S III ILCE-7SM3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/30 14:19:53 | |
| 6 | 2025/09/18 7:00:04 | |
| 0 | 2025/05/24 18:03:09 | |
| 4 | 2025/06/01 17:08:13 | |
| 10 | 2025/03/23 4:41:30 | |
| 2 | 2024/12/31 11:08:06 | |
| 28 | 2024/11/29 20:05:08 | |
| 5 | 2025/12/25 9:04:15 | |
| 8 | 2024/10/22 0:22:35 | |
| 0 | 2024/08/21 19:12:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












