『DENONのアンプからテレビの音だけ出ないです。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『DENONのアンプからテレビの音だけ出ないです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVアンプ」のクチコミ掲示板に
AVアンプを新規書き込みAVアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

AVアンプ

スレ主 4848taさん
クチコミ投稿数:2件

テレビ(SHARP AQUOS 4T-C50CN1)の音をアンプ(DENON AVC-S551HD)から出したいのですが、音が出なくて困っています。
オーディオ素人の私にご教示頂けますでしょうか?

現状の接続は下記の通りです。
テレビ(SHARP AQUOS 4T-C50CN1)→ HDMI2(ARC対応)→アンプ(DENON AVC-S551HD)→HDMI
→BDレコーダー(SHARP AQUOSBD BD-W1600)
です。

テレビの入力をARC対応の2にするとBDレコーダーの映像と音は各スピーカーから出るのですが、テレビ(地上波やサブスクアプリ)の音声が出ません。
アンプの入力はTVにしています。
テレビはアンプの電源を入れると外部入力と切り替わるのですが、音が出ないといった状況です。

宜しくお願い致します。

書込番号:24893552

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1143件

2022/08/26 05:36(1年以上前)

4848taさん、こんばんは。

TV側のHDMI連動機能は設定してあるのですか?
シャープだとファミリンクだと思いますけど。

>テレビの入力をARC対応の2にするとBDレコーダーの映像と音は各スピーカーから出るのですが、
>テレビ(地上波やサブスクアプリ)の音声が出ません。

ARCというのは、AVアンプとつないだHDMI端子を使って、
本来なら、
AVアンプ(出力端子)→TV(入力端子)
として動作するものを
TV(入力端子)→[音声信号]→AVアンプ(出力端子)
というように、音声信号だけを逆送信する仕組みです。
ですから、TV側でAVアンプのつながっているHDMI2を選んだ場合、
通常のHDMI入力としてしか働かないですから、TV音声が出なくて当たり前です。
ARCは、TVの画像を表示しながら、入力として選んでいない
ARC対応のHDMI端子からAVアンプに音声信号を流す仕組みです。

つまり、TVの音声システムがAVアンプに置き換わるわけです。

ですので、ARC機能も含めたHDMI連動機能が正しく働いていれば、
TVをリモコンで電源ONすれば、AVアンプも自動で電源ONになります。
そして、TV音声はAVアンプから再生されるようになります。

このように動作してないとすると、
TV側のHDMI連動やARCの設定がOFFなのではないかと思われるということです。

ですので、改めて
TVのHDMI連動機能やARCでの音声出力、
AVアンプのHDMI連動機能とARCの設定
これらがすべてONになっているか点検してください。

書込番号:24893735

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6142件Goodアンサー獲得:472件

2022/08/26 09:13(1年以上前)

>アンプ(DENON AVC-S551HD)から

アンプがHDCP2.2に対応していないと無理でしょう。

光デジタルを利用すればできるかも。

だと思ったけど。テレビのデジタル音声出力をビットストリームになっているならPCM出力にしてみたら。

書込番号:24893918

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 4848taさん
クチコミ投稿数:2件

2022/08/26 12:53(1年以上前)

ご丁寧にありがとうございます。
とても助かりました。
結局TV側の出力をガチャガチャいじっていたら音が鳴るようになりました!
ありがとうございました。

書込番号:24894131

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング