COOLPIX P950
- 広角24mmから超望遠2000mm相当(35mm判換算)の光学83倍ズームを備えたコンパクトデジタルカメラ。「COOLPIX P900」の後継機種。
- 1605万画素、裏面照射型CMOSセンサーを搭載。高速・高精度な画像処理エンジン「EXPEED」とスーパーEDレンズの採用によりズーム全域で高画質を実現。
- 3840×2160/30p対応、最長約29分のステレオ音声付き4K UHDムービー撮影が行える。超望遠撮影時でも被写体を高精細に描写する。
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P950
初めてのカメラ購入でとりあえず最初に10万前後の物を買おうと思っています。野鳥と動物園を撮ります。
P900を以前使った際に下記の点が気になりました。
・連写後のクルクル(処理が遅すぎる)
・暗い場所に弱い(曇りや室内園でのノイズ)
・画質面
P950にした場合、これらは改善されますか?
値段的に画質は仕方ないかなと思うのですが、処理の遅さは致命的なので優先事項です。
・P1000→登山や動物園を回るには重すぎる
・同価格帯のミラーレス→追加で望遠レンズを買うとなると高くなる
という感じでP950に行き着いたものの、まだ決めきれておらず迷っています。
P950を使った方のご意見や、上記の条件で他に良いものがあればお聞きしたいです。
長文失礼致しました。宜しくお願いします。
書込番号:24906992 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>pineapple112さん
こんばんは。
P950を所有しています。
P900は使用経験なしです。
・連写後のクルクル(処理が遅すぎる)
→P950はコノ動作となりまして、もどかしい場面は存在します。
→連写設定にしていますが、カシャカシャと2〜3枚撮れたらさっさとシャッターから指を離し、なるべく待ち時間がないようにしています。
・暗い場所に弱い(曇りや室内園でのノイズ)
→強くはないです。
→F値が高めのレンズですし(特に望遠域になるほど)、センサーが小さいので仕方ないと思います。
・画質面
→レビューや、当機種の作例スレを見てご判断ください。
→晴天など、ある程度良好な撮影条件であれば、満足のいく画質で撮れます。
曇りなどでは、一脚や三脚を利用して極力低ISOでシャッター速度を落として撮る、などの対処は必要になると思います。
他の機種だと「DSC-RX10M4」は情報収集してみる価値あると思います。
一時期、P950の不満点を解消してくれるかも、と気になっていた製品です。(結局買い替えていませんが)
ただ、価格が倍近く、2017年の製品であるところを、どう判断するかという面はあるかも。
野鳥に関しては、比較的動きが少ないものを撮るのであれば、結構満足できると思います。
書込番号:24907025
![]()
3点
>pineapple112さん
>・連写後のクルクル(処理が遅すぎる)
>・暗い場所に弱い(曇りや室内園でのノイズ)
>・画質面
これらについては、ほぼ変化なしです。
というのは、SDカードへの書き出し部分はほぼP900と同じなので。
シャッターを押す前のレスポンスとか、手振れ補正とかは若干向上しています。
MFのしやすさと三脚穴の信頼性はかなり向上しました。
個人的にはP900からP950に変えて大正解ではありますが、
処理速度優先なら、お勧めできません。
書込番号:24907056
3点
>pineapple112さん、こんばんは。
P1000を使用しておりますがP950の反応速度が劇的に改善しているとは思えませんので、そこを重視するならばあまりお勧めはできません。
となるとレンズ一体型で選ぶならでそでそさんがおっしゃっている「DSC-RX10M4」ぐらいしかないかと。 α9譲りのAFですしP900よりは圧倒的にチャンスに強くなると思います。
ただ5年前の機種であることと未だ高価格であることがネックですね。
Nikon1シリーズが継続していればお勧めするところですが・・・中古で安く買って壊れるまで使い倒すというのも一つの手段かもしれません。
書込番号:24907146
![]()
6点
>でそでそさん
なるほど、あまり改善される訳では無いのですね。
一脚等の使用はしたこと無かったので画質面気になることがあれば導入してみようと思います。
別機種の提案もありがとうございます!こちらもなかなか良いですね。
色々調べて検討してみようと思います。
どうもありがとうございます^^
書込番号:24907280 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>koothさん
どちらかというと操作性が向上してるという感じなのですね。
それならP900でもいいような気もしてきます…
今後長く使っていく上で操作性やレスポンス速度は大事なので悩みますね。
乗り換えた方の貴重なご意見どうもありがとうございます!
書込番号:24907287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>krivakさん
素敵な写真ありがとうございます!可愛いです^^
ドアップで撮れるのはやはり魅力的ですよね。
ご提案もありがとうございます。そちらの機種も検討してみようかと思います。
中古への抵抗は特にないのですが中古の場合はまた別のオススメ機種があるのでしょうか?
書込番号:24907292 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>pineapple112さん、おはようございます。
中古とは言ってもそれなりに高価なものですし、将来のシステムをどうするかにも関わってくるのでなかなか難しいですね。
他人におすすめできるかというと微妙なのですが、自分が気に入っていて中古で安く買えそうなのはオリンパスのE-M1 Mark2です。
メインのフルサイズカメラを補完するサブカメラとして非常に重宝していました(今はOM-1に代替わり)。
m4/3の将来性については何とも言えないのですが、これとM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 IIの組み合わせならば悪くないと思います。
書込番号:24907538
2点
>pineapple112さん
P900/P950の画質の件ですが、
最近のAI系ノイズリダクションソフトを使うと結構改善します。
ご参考に、P900/P950で撮影した撮って出しjpegと、
それをAI系ノイズリダクションソフトで簡単に処理したものを貼っておきます。
書込番号:24907720
2点
>pineapple112さん
ファインダー(EVF)が、明確に格違いになっています。
超々望遠撮影において、EVFの使用は必須レベルですが、
私がP900を購入検討したとき、P900のEVFの解像力がイマイチなことも含めて諦めました。
P950であれば「光学式手ブレ補正付き電子望遠鏡」としての使い方も出来るレベルです。
※もし、超々望遠撮影においても、液晶モニターの使用を基本としたいと思っているような場合は、買う前に試用の補足をお勧めします。
(「月」撮影などでは、高確率で撮影結果にまで大きな影響となります)
個人には、P900⇒P950のEVFの価値の差分について、少なくとも1万円、多めでも2万円の価値があるように思います(^^;
↑
数万円から十数万円でも、倍率10倍から十数倍の「手ブレ補正付き双眼鏡」と比べると、もっと高価値に思うかも?
書込番号:24907759 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>krivakさん
ご回答ありがとうございます
カワセミ可愛いですね、、!
オリンパスのMarkIIも前に検討していた中に入っていた気がします。
レンズとボディを別々で考えるのが難しくてコンデジにしようと思ってた部分も正直あるので作例教えて頂けるのはありがたいです(><)
書込番号:24909265 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>koothさん
なるほど!初心者すぎてまだ加工まで気使えてなくて、iPhoneでちょっといじる程度だったのでノイズリダクションソフトは使ったことなかったです。
有益な情報ありがとうございます!^^
書込番号:24909267 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
そんなに差があるのですね!
やっと基礎を覚えてきたようなレベルなのでEVFはあまり気にしたこと無かったです、、
確かに望遠メインだと大事ですよね
野鳥などの速いものを撮る時は遅延があるのではと気になってあまり使ってなかったんですが(><)
書込番号:24909271 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>pineapple112さん
こんにちは。
このカメラ(P950)を使用しています。
この手のカメラを買う人のほとんどは、遠くの鳥を少しでも大きく撮りたいと考える人が多いと思います。
・連写後のクルクル(処理が遅すぎる)
・暗い場所に弱い(曇りや室内園でのノイズ)
・画質面
この辺はP900とあまり変わらないような気がします。
P950がP900より良くなった部分は、ファインダーが見やすくなった事やRAWで撮影できるようになった事くらいなものです。(他にもあるかも知れませんが)
質問者さまの要望や使用目的から考えると他のカメラの方が良いような気がします。
私もP950を使いますが、主目的は野鳥撮影で、動物園で使うなら一眼レフの方を持っていきます。(一眼レフも使っています)
登山でも使いたいとの事ですので、予算や用途・要望を考えるとマイクロフォーサーズをおすすめしたいです。
具体的には、これです。
OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット 120000円〜
https://kakaku.com/item/J0000031671/
小型・軽量で防じん・防滴構造なので登山には良いのではと思いました。
AF性能も高性能な像面位相差AFシステムを搭載していて、AF精度や動体追従性も良いようです。
ご予算は10万円前後と書かれていたので、それを考慮するとこの機種が良いのではと思いました。
これなら、ちょっと頑張れば新品に手が届きます。
レンズは14-150mmの物がセットになっているので、風景から望遠まで幅広く使えると思います。
野鳥撮影には少し短いですが、まずは登山や動物園での使用から始めてみてはいかがでしょう?
一台のカメラで全てをこなそうとすると、以下の2機種くらいしか思い当たりません。
サイバーショット DSC-RX10M4
https://kakaku.com/item/K0000996986/
これは高性能なんですが、お値段が少々高いです(^^;
LUMIX DC-FZ1000M2
https://kakaku.com/item/K0001138203/
これなら、ご予算の範囲で新品が買えます。
ご予算と用途から3つの機種を提案させていただきました。
できることなら、家電量販店かカメラ専門店で実物を見て触って検討されてみてください。
書込番号:24909821
1点
>pineapple112さん
どうも(^^)
換算fの千数百mm以上で「月」を、
EVF使用と液晶モニターのみで試してみてください。
ブレどころかフレームアウトの確率が変わるかと(^^;
なお、スズメなど15cmぐらいの小鳥を、17mほど離れて撮る条件は、ほぼ「月」撮りと同様になります。
被写体サイズの約115倍の比率となる(被写体までの)距離は、どちらも同じぐらいなわけです(^^;
書込番号:24909857 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Windy_Boyさん
ご提案ありがとうございます!
MarklllとDC-FZ1000M2は候補に入れていたやつです!鳥を撮るには短いかなと思って外したのですがオススメされると気になってしまいますね、また調べ直してみます。
皆さんサイバーショットDSC-RX10M4の名前を挙げる方が多くて予算外ですが気になってきました……
候補が絞れたら実店舗に行ってみますね!
具体的なご提案とても助かりました^_^
書込番号:24911652 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
月は撮ったことなかったですがそのレベルの望遠になると大事ですね。。
確かに以前山に行って野鳥撮影をした時は遠いところにいる鳥ばかりだったので自然とファインダーを使っていた気がします。
初心者質問ですみません、P900を使った際に撮った時はピントが合ったと思ったのに後でデータを見るとちゃんと合ってない時がありましたが、これはEVFの解像度により改善しますか?単に私の腕でしょうか……
書込番号:24911661 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>鳥を撮るには短いかなと思って外したのですが
初代FZ1000を持っていますが、光学ズームだけでは厳しいです(^^;
「望遠だけ」なら、iAズームを常用することになります。
なお、先のレスで「小鳥が月ぐらい(の視野角)になること」を書きましたが、
その月撮りで 初代FZ1000とSX70(換算f=1365mm)とでは雲泥の差と言いたいぐらい差が付き、
元々はウチの子の学校行事や部活撮影用買った 初代FZ1000は、コロナ禍以降使っておらず、
「明るい日中限定」で鳥撮りには SX70を使っています(^^;
※iAズームなどの超解像「感」系デジタルズームを使って「望遠だけ」同じぐらいにしても「光学解像力など」が伴いませんので、
鳥の羽毛の解像まで期待しているのであれば、数mぐらいまで近づく必要があります。
(これは仕方が無い)
書込番号:24911670 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。P900もP950も持ってませんが・・・
「連写後のクルクル」、連写後に次の撮影が出来るまでの待ち時間の事かと思いますが、
Nikonにメールで尋ねてみては、その方が確実でしょう。
<余談>
P950のニュースリリースにはP900からの改善点が漠然とは書いてありますが、具体的な数字としてはないようです。
「4K動画とフルハイビジョン」から推測するとメモリーカードへの書き込みスピードが4倍違うとも推測できなくはありませんが、ほんとのところは・・・。
「鳥」なら「望遠命」の一択もありかと。
まぁ、まだ[解決済]でもないようですし、非ユーザからの無責任な意見として。
Nikonにメールしても的確な答えが得られるかは定かではありません、念のため。
ずっと昔「関係部署より追って連絡します」で、何もなかったことがあったし。
書込番号:24911699
1点
>「4K動画とフルハイビジョン」から推測するとメモリーカードへの書き込みスピードが4倍違うとも推測できなくはありませんが、
↑
残念ながら、あまり関係ないかと(^^;
そもそも、4Kは平均的に 100Mbpsぐらい、低負荷で数十Mbps、(コンデジの範囲では)高負荷でも 200Mbpsぐらいですので(^^;
書込番号:24911707 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>P900を使った際に撮った時はピントが合ったと思ったのに後でデータを見るとちゃんと合ってない時がありましたが、これはEVFの解像度により改善しますか?単に私の腕でしょうか……
まずは「腕」という原因不明の解で済ますのはヤメましょう(^^;
もちろん、撮影技術の良し悪しとしての「腕」の差はあるわけですが、
ブレについては、もっと物理的な原因を求めるべきです。
さて、
>EVFの解像度により改善しますか?
「P900のEVF」に比べれば、気が付き易くなるでしょう。
高解像EVFと言えども、高額機への搭載レベルではないので個人的には「視力0.5」ぐらいに思ったりもしますので、
PCモニターに近づいて見るときには全然およびません。
また、SX70の換算f=1365mmでも、たとえば手持ち月撮りであれば数枚撮って後で選別します。
(かと言っても厳選まではしない(^^;)
P900や950の手ブレ補正は SX70よりも強力であったとしても、換算f=2000mmでしたら、少なくとも数枚撮っての選別は必須でしょう。
シチュエーションによりますが、実質的に1ショットで済む可能性が高いレベルのプロですら数ショットは撮るようでづので、
一般レベルで1ショットで済まそうというのは おこがましいレベルかと思います。
また、手ブレ補正の実態は、今も昔も「手ブレ軽減」ですから、
複数枚撮れる場合は、何枚も撮って「ブレが少ない撮影結果を得る確率を高める」べきでしょう。
仮に「一発必中」にこだわっていたりすると、こだわっている間は 何年何十年経って、あまり「腕」が変わらないかもしれません(^^;
↑
「身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ」パターン
書込番号:24911720 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スッ転コロリンさん
なるほどメールお問い合わせ、そんな手があるのですね。
そうなんです、明確にここが進化した!ってのがあまりわからなくて。
4Kがいちばん大きな点かなと思うのですが動画はあまり撮らないので…これを機に撮ってみるのもアリかもですね^_^
望遠命もアリですよね、自分なんかは初めてのカメラなので何千mmの望遠だけでとてもワクワクしてしまいます、、
書込番号:24911799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
もちろん1ショットでキメようだなんて思ってないのですが、鳥さんは直ぐにどこか飛んでいってしまうので撮れても数枚…
まだ未熟でCoolpixの手ぶれ補正には随分助けられているので個人的に厚い信頼を置いています、他の機種との比較はわからないですが…
慣れもあるでしょうし手早く操作できるように沢山練習します^_^
書込番号:24911804 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>pineapple112さん
どうも(^^)
さて、「ブレ」ですが、手ブレ以外にも
被写体ブレ(動体ボケ)とかあり、
特に小鳥などはピクピクと速い動きがあることを承知していると思います。
シャッター速度の条件など、どのようにされていますか?
書込番号:24911900 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
お恥ずかしながら、シャッタースピード等を意識しながら撮れる段階にすらまだおらず、カメラを買ってこれから勉強していこうという状況です。
カメラを触ったのも以前P900をレンタルして何度か撮影したのみです。
下調べはしたものの不安で、初めての野鳥撮影でしたのでアタフタしている間に逃すのが怖くてP900の鳥モードに頼りっきりでひたすらオート撮影でした。。^^;
書込番号:24913411 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>pineapple112さん
どうも(^^)
そのような場合は、問題あり画像に記録されている撮影条件データ(Exifデータ)を確認することも必要だったりします。
とりあえず、テキトーなJpeg画像を、無加工のままアップしてみてください(^^)
※位置情報などは kakakuで削っているようですから、気をつけるのはヒトの顔が識別できる程度に写っていないことぐらい。
書込番号:24913622 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
P900/950のブレだと、
手ブレ、被写体ブレの他にも、
連写時の、手ブレ補正レンズ移動中ブレもあります。
なので、連写2枚目は歩留まりが悪いです。
書込番号:24917566 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
pineapple112さん
カメラはもうお決めになりましたか?
>初めてのカメラ購入でとりあえず最初に10万前後の物を買おうと思っています。野鳥と動物園を撮ります。
とありますが、
>P900を以前使った際に下記の点が気になりました。
の意味は、P900は借りて使っただけ? 店先で試した? ということでしょうか。
私は P1000とP950の双方を使っています(正確には、メインにP1000、P1000が故障した時のためにP950も所有)
購入目的が
>野鳥と動物園を撮ります。
ということで・・・回答するのが難しいのは、まず次のことが分からないからです;
○野鳥を撮ると一括りに云いましても、どんな場面を、あるいはどんな野鳥を撮りたいとお考えでしょうか。
○野鳥以外のターゲットについてはこれまで撮影された事があって、初めて野鳥撮影の世界に入るということでしょうか。
これらの前提が未明な今の段階で、P950の購入について回答するとしたら、
◎ P950って 動物園でつかうなら直ぐにでも買っていいと思います。
◎ 山間や水辺の明るい場所で、野鳥を観察なさるなら、考え方次第、腕次第ですが、買って悪いことはないと思います。
但し、結構制約を感じられたり、なかなか思うように撮れないと焦られることがあるかもしれません。
でもどんなカメラであれ10万円レベルのカメラで選ぶなら、帯びに短し襷に流しなところがあると思いますので、カメラに殆ど縁の無かった方ならともかく、ある程度撮影機会をお持ちだった方であれば、
◎ P950って野鳥を撮るには好いカメラですよ、とお勧めします。
>連写後のクルクル(処理が遅すぎる)
長い連写はもともと無理なカメラですが、普段使いでそう困ったことはありません。こんなカメラだと割り切って付き合ってやって下さい。クルクルが嫌なら、程度次第ですが高額投資をするしかないと思います。
>暗い場所に弱い(曇りや室内園でのノイズ)
確かに・・・。これはコンデジカメラの辛いところですかね。野鳥で一番しんどいのは、鬱蒼とした森林で、光の当たらない枝などに留まっている小鳥の撮影なことが多いです。AFが効きづらいからですが、少し慣れてくれば、このP950のマニュアル・フォーカスの使いやすさは、随分と進歩していますから、落ち着いてやれば大概の場面では遊べます。暗い場面の、特に望遠側でAFが迷うのは、普通のカメラでも程度の差こそあれ皆同じようなものと、考えましょう(^_^)
これをある程度楽にこなしたいなら、最高級機(各社の旗艦機)を買うしかないということでもあります。
>画質面
ノイズの事ですか? それとも精密&精緻な描写のことですか?
P950は大きなサイズのファイルを提供してくれます。これを100%の大きさで見ると、ノイズや荒れが見えるかと思います。でもそんなに大きくズームアップして鑑賞する、あるいは作品にすることってそうないのではないでしょうか。ノイズが気になればノイズ低減の設定を強化するか、後付けでノイズ低減なさるのもありではないでしょうか。
P950は大きく写すことができますので、なるだけ野鳥に近寄ってしっかり撮れば、高級一眼レフ機にも負けない精緻な描写も可能です。
>P950にした場合、これらは改善されますか?
P900を使ったことがありませんので、この質問だけは私にはよく分かりません。でもニコンが出したP900の後継機、加えて P1000を世に問うた後で出したCOOLPIXです。あらゆる項目で使いやすく、性能もアップされたと信じていいのではないでしょうか。(兄弟機のP1000の連写速度よりも早いし多くなってますよ。)
>値段的に画質は仕方ないかなと思うのですが、処理の遅さは致命的なので優先事項です。
>・P1000→登山や動物園を回るには重すぎる
>・同価格帯のミラーレス→追加で望遠レンズを買うとなると高くなる
>という感じでP950に行き着いたものの、まだ決めきれておらず迷っています。
処理の遅さって・・・・処理は速いけど、ある一定枚数撮影するとそれ以上撮影を連続できないで、待ったが掛かる。この事でしょうか? 撮った後一々背面液晶で撮った絵を確認したいなら別ですが、連写して、約1秒程度待って また次の連写を掛ける間歇連写を使えば、結構な枚数撮れます。
もっとも、線能力を使い果たすと、しばらくは次の撮影まで待つ必要がありますので、
○ これが困るのであれば、きっぱり、P950の購入は止められて、他の一眼カメラシステムを手にされるのが良いと思います。
○ そうなると レンズを別途購入することになります。
P1000を使い始めてから4年間経ちます。お陰様で色々な野鳥と会えました。動きの速い小鳥など不得手なシーンはありますが、P950はP1000よりも軽く、普段使いに格好のカメラシステムだと思います。勿論TPOによっては全部が全部撮れないかも知れません。
話が横道に入りますが、山歩きされて山野草を専門にお撮りになっているyamaya60さんという尊敬してやない方が居られます。yamaya60さんの愛機はP950です。ご高齢にも関わらず、せっせと高山や山間に入り、野草の素晴らしい写真と詳しすぎるほど専門的な情報を提供して来られています。申し上げたいことは、P950なら高齢者であれ山歩きも可能ということの証左だということです。
以上長すぎるレスになりました。迷われているなら後悔しないで済むように購入検討を一旦停止して、ご自分の心にセーブを掛けるというのも佳いかな、と思います。これまで諸兄が親切なコメントを寄せておられますので、ご自分の希望に適う方向を見いだして頂き、当機に関わらず鳥撮りカメラを手にされましたら、徹底的に使い込んで野鳥ワールドを楽しんで下さい。
もうじき鳥撮りシーズンinですよ!!
(P950のファイルを提供したかったのですが、メインPCが故障中でHDに入っているファイルが見れませんで、代替使用している旧いPCの中にあるのは最近のP1000分だけ。済みません)
書込番号:24919887
3点
>pineapple112さん
こんにちは。
RX10M4とP1000の現ユーザーで、P950も持っていたことがある者です。
ものすごく遠くのものが撮りたいのであればP950かP1000ですが、ともに連写をすると処理に時間が掛かり次のショットが撮影できるようになるまで待たなければなりません。P900は使ったことがないので比較できませんが、少なくともこの点は劇的には改善されていないものと思われます。
その点、RX10M4は連写後もクルクルになりませんのでその点のストレスがありません。またオートフォーカスのスピードはP950やP1000とは比べ物にならないくらい快速です。動き回る野鳥を撮る場合は圧倒的にRX10M4です(3機種の比較)。
ご予算が許せばRX10はとても良い選択肢に思います。良い出物があれば中古というのも手ですね。
書込番号:24922124 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
本日検討中のカメラの下見に行ってきましたので、購入した際はありがとう世界様に教えて頂いた点を意識して練習していこうと思います。
ご享受ありがとうございました。
書込番号:24925798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>koothさん
なるほどやはりそうなのですね。
皆様のアドバイスで私が連写を長く押しすぎなのも原因ということがわかりました。
初めて使った時はわかっておりませんでしたが撮っても数枚におさえるべきだったのですね…
撮り方の工夫でもかなり変わるものですね。これから学んでいこうと思います。
書込番号:24925804 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>新シロチョウザメが好きさん
返信遅れてすみません。
質問本文の情報量が足りなかったようなので補足させていただきますと、カメラを触るのはほぼ初めてです。
P900をレンタルして数日間使ったのみで今回の購入が初めてとなります。
質問者様の仰る通り、最初はズームに感動して楽しく使っていたのですが何度か使ううちに不便な点を感じるようになったので、購入となると…と迷って質問させて頂きました。
描写の面は結構いい感じなんですね。確かにノイズ編集はやっていなかったので自分でやれることをやってみます。
900は連写後に読み込みのクルクルが表示され、たかが数秒でしょうが素早く動く動物を撮るとなるとかなり不便に思いました。
鳥シーズン目前なのでそろそろ購入に踏み切ろうと思います!
今年の冬はカメラを持って鳥達に会えると思うととってもワクワクしてたまりません。
回答者様の素敵な写真もありがとうございます^_^
書込番号:24925842 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>三潭印月さん
RX10M4を勧める声が多く気になっていましたが解答者様のこのレスで惹かれ、店頭で触らせて頂きました。
Coolpixには及ばないものの600mmは十分ですし、やはり値段が上がりますから性能にかなり差を感じますね。正直とっても欲しくなっちゃいました。
解答者様のご提案で中古も視野に入れたところ、10万代のものがありネックであった予算面も手が届きそうです。
RX10M4は私にとって良い選択な気がします。ご意見ありがとうございました!
書込番号:24925866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お世話になっております。しばらく返信出来ておらずすみません。
本日店頭に行き実際に手に取ったところ、代替案として名前が多く挙がっていたRX10M4がとても魅力的に感じたため、こちらを購入しようと思います。
予算外のものでしたので皆様からのご提案がなければ辿り着けなかったと思います。
初めての質問投稿で不安だったのですが多くの方が優しく親身に教えて下さり、とても助けられました。
本当は全員にGoodアンサーを差し上げたいくらい…
カメラを持つのが長年の夢だったのでワクワクした気持ちで胸いっぱいです。
ご回答頂いた皆様本当にありがとうございました。
書込番号:24925926 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX P950」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/10/31 19:47:20 | |
| 2 | 2025/09/11 23:43:07 | |
| 1 | 2025/09/08 22:47:53 | |
| 7 | 2025/08/30 12:06:59 | |
| 11 | 2025/07/11 14:00:11 | |
| 32 | 2025/07/24 8:50:40 | |
| 0 | 2025/06/06 1:20:23 | |
| 16 | 2025/06/05 9:42:36 | |
| 6 | 2025/06/04 12:43:49 | |
| 6 | 2025/05/27 17:19:01 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)
























