Signature Elite ES55 [ブラック 単品]
- 16.5cmマイカ強化ポリプロピレンドライバーを2基搭載したフロアスタンディング・スピーカー。「Hi-Res Audio」に認証されている。
- ハイレゾ対応「テリレン・ドーム・トゥイーター」で40kHzにいたる超高音域を再生可能。サウンドトラックを忠実に再生するクリアで高精細な高音を実現。
- 特許技術「Power Port」を採用し、従来のバスレフポートよりもひずみや乱流を大幅に抑えることができる。
購入の際は販売本数をご確認ください
Signature Elite ES55 [ブラック 単品]Polk Audio
最安価格(税込):¥45,882
(前週比:+459円↑
)
発売日:2021年 8月下旬
スピーカー > Polk Audio > Signature Elite ES55 [ブラック 単品]
先週、こちらのスピーカーを購入したのですが、耳疲れが大きくて悩んでいます。
■使用機材
プレーヤー:OPPO Digital UDP-203
AVアンプ:ONKYO TX-NR646
フロントスピーカー:Polk Audio Signature Elite ES55
部屋の大きさ:約14畳
スピーカーからの距離:約170cm
スピーカーの角度は現在、やや内ぶり
足元には御影石を設置しています。
AVアンプにてイコライザー設定を変えることで幾分かは楽になったのですが、以前と比べるとやはり疲れが出るというのが正直なところです。
そこでお聞きしたいのですが、耳の疲れを緩和する方法としてはどういったものがあるでしょうか?
とくにイコライザー設定の変更はかなり効果的だったため、疲れにくい設定のポイントなど、教えていただけると非常にありがたいです。
63Hzから100Hzあたりの音を下げると不快感は緩和されたのですが、まだ疲れるなといったところです。高音域もいじるべきなのか否か…
そのほかスピーカーの設置方法など、アドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。
(誠に勝手ながら予算の都合上、機器の変更という選択肢は無しでお願いしたいです)
書込番号:24914547 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gravity3004さん
こんにちは
リスニングポイントを、2.5mくらいにしてみては
いかがでしょうか。
書込番号:24914721
1点
ありがとうございます。
やはり、スピーカーからの距離が近いのは理由の一つですよね…部屋のレイアウト上、これ以上は離れられないのです。
イコライザー設定で良いポイントを探してみようとは思っています
書込番号:24914795 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gravity3004さん
こんにちは
2Kから4KあたりのHZを
少し下げてみると いいかもしれませんね。
書込番号:24914913
1点
>gravity3004さん
御影石を外して、床に直に設置して見ると良いと思います。
書込番号:24915831 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>gravity3004さん
先週購入されたということですから、エイジングが不足している可能性が大です。
エイジングの時間は、機種にもよりますし、諸説ありますが30-100時間程度と言われています。
1日1時間鳴らして1-3か月位でしょうか。
それまでは、イコライザーによる調整や、セッティングである程度緩和させるしかないかと。
セッティングでは、内振りではなく平行置きにしてみる。
既出ですが、御影石をやめて直置きにする等の費用発生しない対処法でしのがれたらと思います。
エイジングがすめば、御影石と床の間にゴムシート、フェルト等の振動を吸収するようなものを敷く。
御影石から厚板に変更する、少し高くなりますがオーディオボードにするのも良いです。
エイジングが済むまでは、焦らず気長に、手元にあるもの使って無駄な投資を避けてください。
書込番号:24915874
![]()
4点
皆様、ご親切にありがとうございます。
もともと耳に軽い障害があり、特定の音に敏感に反応してしまう(居酒屋などの人混みのガヤガヤ音、特定のクルマのアイドリング音など…)というところはあるのですが、ここまで過剰な反応が出たのは初めてで、本当に参っていました。
テレビスピーカーの音と比べて本スピーカーの音は非常に分厚く、人の台詞ひとつ取ってもテレビスピーカーからは聞こえない成分を感じるのですが、それが耳に負担を与えてしまっているようなのです。
御影石の撤去およびスピーカーの平行置きを試しつつ、イコライザー設定の追い込みと、最終的にはエージングによる改善を期待しようと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:24915983 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Polk Audio > Signature Elite ES55 [ブラック 単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2023/11/29 21:31:08 | |
| 22 | 2023/10/13 6:52:40 | |
| 12 | 2023/01/28 6:55:25 | |
| 6 | 2022/09/10 5:33:14 |
「Polk Audio > Signature Elite ES55 [ブラック 単品]」のクチコミを見る(全 59件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)
![Signature Elite ES55 [ブラック 単品] 製品画像](https://m.media-amazon.com/images/I/21dPplepIeL._SL160_.jpg)







