


ふと思ったんですけど
1年でコロコロスマホを買い換える人の心理とは?
確かにカメラ機能とか数多の機能を改善されて発売されるので、買い換える方の気持ちはわかるんですが
それでも個人的にですが無駄金に思えて仕方ないです。
僕は8をサブに使ってたのを12miniに変えましたが
それでも5年定期で変えてきてます。
なにより1年でコロコロ変える人とか見ると自分は負け組?なんだって思えて悔しいです(笑)
ものを大切にしなさいと教えられてきたのもあり、余計にそう思います。
書込番号:24925308 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

どうせ貧乏人の妬みだろって思われても仕方ないと思ってます。
書込番号:24925309 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

買い替え、では無くて2万円未満のエントリー、ローミドル機種を追加購入してます
各メーカー買う事で設計思想やUIの違いが感じられて考えてしまいます
結局、中華メーカーやGalaxyが良く出来てる事が分かります
書込番号:24925401 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

で、どんな答え貰えば納得するの?
買い替えたいから買い替える。
買い替える金があるから、買い替える。
無駄使い? 物を大切にしない?
借金してる訳でも、他人に迷惑かけてる訳でもないなら本人の勝手。
それだけの話だろ。
書込番号:24925452
5点

世の中にはいろんな人がいるんだから、他人のお金の使い方をあれこれ気にするだけ無駄。
もちろん毎年買い替えても金銭的に痛くも痒くもないお大尽もいるでしょう。
でもスマホなどガジェットが趣味で買い替える人、仕事やプライベートでヘビーな使い方をするからバッテリーが劣化して毎年買い換える必要がある人など理由は人それぞれあるのでしょうから、そこにあれこれ口出ししても仕方ないと思いませんか?
また、10万のiPhoneを5年使うのと2万のAndroidスマホを毎年買い替えるのは1年あたりの金額は一緒ですから、毎年買い替えるからお大尽とまでは一概には言えないでしょう。無論20万のスマホを毎年買い替えるなら仰ることはわかりますが。
それにあなたもスマホにお金を掛けない代わりに別のことにお金を使っているのでは?それはそこに価値を感じない他人からすれば無駄だと言われる訳です。でもそこを批判しあっても意味がない。他人の価値観は尊重したほうがいいと思いますよ。
結局本人が納得していれば法に反しない限りどんなお金の使い方を使用が自由ですし、それで得をしようが損したり後悔しようがその人の責任だから別にいいと思います。またスマホを毎年買い換えられないからといってあなたご自身を卑下する必要もないです。
書込番号:24925459
9点

>楽に生きてみたいさん
なによりもまず、「最新モデルじゃなきゃヤだ」と云うのがあるのでしょう。
iPhoneに限定するなら、最新モデル購入→前モデル売却で、購入価格の半分ぐらいを回収できるから買い取り価格が高いうちに替えた方がお得ということを理由にして納得してると思います
私の場合は2年落ちを中古で買って、3,4年使う感です。
まあ、人それぞれ買いたい時に買えば良いのでは?
書込番号:24925474
6点

欲しいからやろ
人それぞれだからな!
自分の稼いだ金で買うなら何も問題ないやろ?
あかんのか?
イッチが負け組みかは知らんけど人間には物欲あるからな?
ものを大切にしなさいと教えられてきたのもあり、余計にそう思います。
??
1年なら中古で売れるわけやから、リユースやで
もったいなくはないで!
書込番号:24925512 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>舞来餡銘さん
確かにXiaomiとかOPPO系のスマホのUIも個性豊かなのは確かですが、GALAXYかXperiaとかですかね。
>CLX三〇さん
なんでそんな上から目線なのかは分かりませんが
というかどんな答えの意味が分かりません。
ただ思ったことを質問させていただいただけなので
>KS1998さん
確かに仰る通りです。
最新機種に興味が湧くのも分かります。
>もちろん毎年買い替えても金銭的に痛くも痒くもないお大尽もいるでしょう。
自分はその部類に入っていないので尚更羨ましいと思ったり…
でもスマホなどガジェットが趣味で買い替える人、仕事やプライベートでヘビーな使い方をするからバッテリーが劣化して毎年買い換える必要がある人など理由は人それぞれあるのでしょうから、そこにあれこれ口出ししても仕方ないと思いませんか?
>確かにそうなんですが、iPhone6以前の機種は買い替えもありなのかなとは思いますが
8から乗り換えられる方もいられますが、バッテリー交換の方がいいのでは…とか思ってしまいます。
また、10万のiPhoneを5年使うのと2万のAndroidスマホを毎年買い替えるのは1年あたりの金額は一緒ですから、毎年買い替えるからお大尽とまでは一概には言えないでしょう。無論20万のスマホを毎年買い替えるなら仰ることはわかりますが。
>Pro系の機種を毎年買い替えるのが意味がわからないんですよね
無印系も少し納得いきませんが…
それにあなたもスマホにお金を掛けない代わりに別のことにお金を使っているのでは?それはそこに価値を感じない他人からすれば無駄だと言われる訳です。でもそこを批判しあっても意味がない。他人の価値観は尊重したほうがいいと思いますよ。
>僕が使ってるのは全額叔母の施設のお金、家の電気代、公共系で僕が使えるお金はほぼないです。
もちろん価値観は尊重するつもりですが、毎年買い換える意味あんのかな?って思っただけです。
結局本人が納得していれば法に反しない限りどんなお金の使い方を使用が自由ですし、それで得をしようが損したり後悔しようがその人の責任だから別にいいと思います。
>本当にその通りです。
またスマホを毎年買い換えられないからといってあなたご自身を卑下する必要もないです。
>前にそれで嫌な思いしたことがあったのでその言葉が嬉しいです。
>AS-sin5さん
確かに最新モデルにしたいのは分かります。
自分も11Proを発売日に買って去年売りましたし。
ただそれも使いにくくて売ってしまったんです。
iPhoneに限定するなら、最新モデル購入→前モデル売却で、購入価格の半分ぐらいを回収できるから買い取り価格が高いうちに替えた方がお得ということを理由にして納得してると思います
>確かにそのやり方もありなのかも知れません。
関係あるか分かりませんが、売った時5万で売れたのでそのお金で今のスマホを買った経緯があるので分かります。
私の場合は2年落ちを中古で買って、3,4年使う感です。
まあ、人それぞれ買いたい時に買えば良いのでは?
>僕も全く同じ使い方して、サポートすらしてくれなくなったら買い換えるようにはしてます。
書込番号:24925528 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

楽に生きてみたいさん
私は1年で買い替えというのはした事がないですが、
新発売の機種にどうしても使いたい新機能や
画期的な性能アップがあれば買い替えるだろうと思います。
ただその時になってみないと分からないですね。
書込番号:24925936 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>楽に生きてみたいさん
KS1998さんの仰る通りですね。
お金の使い方はほんと人それぞれです。
ぶっちゃけ言って、1年で10万円の趣味のお金は社会人であれば余裕ではないですかね?
その内容は人それぞれです。趣味嗜好でおそらくは楽に生きてみたいさんもいろいろあると思いますよ。
例えばお酒は飲みますか?自宅だけですか?外でご友人たちと飲んだりしませんか?
毎月1万円の飲酒に関わるお金がありませんか?あればそれだけで年間12万円です。
今回出たiPhone14は約12万です。昨年のは10万です。おそらく昨年モデルを下取りに出せば新型は7万円弱で買えるかと思います。
つまり年間10万円程度の趣味嗜好に使うお金は社会人であれば余裕でしょう。先に挙げた飲み代よりはるかに安いのですから、、、
楽に生きてみたいさんが生活に必須と思ってることが他人には不要だったり無駄だったりすることもあるわけなので、気にしてもしょうがないですよ。
先に挙げた飲酒ですが、私は下戸で全く飲みませんから毎月飲酒に1〜2万っていうだけでもかなりの無駄に感じます。
でも飲む人にとっては無駄ではないんですよね?趣味嗜好ってそんなもんじゃないんですかね?
書込番号:24926039
7点

スマホの買い方にもよるのでは?
一括で購入してる場合、市場価値のあるうちに売却して新しい端末を購入すれば追い金は少なく済むわけで、
かたや分割払いの場合は残債があるだけにそう簡単に新しい端末に手が出ず、気が付けば今使ってる端末の価値が下がっているわけで。
良し悪しの問題じゃないですし、結局のところ人によって様々かと思いますよ。
書込番号:24926057 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>BLUELANDさん
ありがとうございます。
>私は1年で買い替えというのはした事がないですが、
新発売の機種にどうしても使いたい新機能や
画期的な性能アップがあれば買い替えるだろうと思います。
ただその時になってみないと分からないですね。
>自分もしたことがないです。
僕もBLUELANDさんの仰られたように
画期的な機能等が追加されたら買うかもしれませんが
貯金も途中なので貯まるかはわかりませんが、買い換えるだろうなって思います。
>KIMONOSTEREOさん
KS1998さんの仰る通りですね。
お金の使い方はほんと人それぞれです。
>ほんとその通りだと思います。
尚更他人が口出すのは違うのは分かってるんですが、何か気に入らないんですよね。
ぶっちゃけ言って、1年で10万円の趣味のお金は社会人であれば余裕ではないですかね?
>僕も一応社会人?(就労に通ってるので社会人かは難しいです)が、月8000円位しかもらえないのとそこから
通勤費とか出さないといけないので
尚更羨ましいんですよね。
その内容は人それぞれです。趣味嗜好でおそらくは楽に生きてみたいさんもいろいろあると思いますよ。
例えばお酒は飲みますか?自宅だけですか?外でご友人たちと飲んだりしませんか?
>僕もアイドルオタクなのでそれにはたまに使います。
これも十分無駄金だと思いますが…
お酒を飲める友達やそもそもお酒はめっぽう弱くて飲めないです(苦笑)
毎月1万円の飲酒に関わるお金がありませんか?あればそれだけで年間12万円です。
今回出たiPhone14は約12万です。昨年のは10万です。おそらく昨年モデルを下取りに出せば新型は7万円弱で買えるかと思います。
つまり年間10万円程度の趣味嗜好に使うお金は社会人であれば余裕でしょう。先に挙げた飲み代よりはるかに安いのですから、、、
>そう言われたら確かにそうかもしれないです。
本当にお金って難しいですね。
楽に生きてみたいさんが生活に必須と思ってることが他人には不要だったり無駄だったりすることもあるわけなので、気にしてもしょうがないですよ。
>本当にその通りです。
だから余計に自分が言えたことではないんですよね。
先に挙げた飲酒ですが、私は下戸で全く飲みませんから毎月飲酒に1〜2万っていうだけでもかなりの無駄に感じます。
>それは本当に同感です。
基本僕が貰ったお金は家に回すので(苦笑)
でも飲む人にとっては無駄ではないんですよね?趣味嗜好ってそんなもんじゃないんですかね?
>確かにそうなんです。
>2015年「安」さん
スマホの買い方にもよるのでは?
>確かにその通りです。
一括で購入してる場合、市場価値のあるうちに売却して新しい端末を購入すれば追い金は少なく済むわけで、
かたや分割払いの場合は残債があるだけにそう簡単に新しい端末に手が出ず、気が付けば今使ってる端末の価値が下がっているわけで。
>自分の場合はこれまで分割でしたが色々やらかしてしまい三大キャリアと契約できなくなったので機種代とか全部自腹ですね。
そう考えると下取り価格が高いうちに売ってしまって、新しい機種を買うのがいいのかもしれないですね。
>良し悪しの問題じゃないですし、結局のところ人によって様々かと思いますよ。
>やはりそうですよね。
ちゃんと配慮せずに文句ばっか言ってしまってました。
書込番号:24926148 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様、自分の愚痴に丁寧に教えてくださってありがとうございます。
今まで無駄金だと思ってましたがそうでは無いんだってことがわかったので本当に良かったです。
Goodアンサーを皆様に差し上げたいんですが、3人までとの事なので、
僕は皆様に差しあげたいくらいなのでこのまま終わります。
書込番号:24926156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>楽に生きてみたいさん
終了したクチコミで申し訳無いですが
Xperiaは最近のAceシリーズでも2万円超えるので私は買って無いですね
Xperiaのブランド通りの実力を得るには1や5を買う事になるのでコスパ悪いです
書込番号:24926781 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>舞来餡銘さん
>終了したクチコミで申し訳無いですが
いえいえ、とんでもないです。
Xperiaは最近のAceシリーズでも2万円超えるので私は買って無いですね
>ACEシリーズはよく分からんCPUが乗ってるイメージがあるので買う気が起きません(笑)
Xperiaのブランド通りの実力を得るには1や5を買う事になるのでコスパ悪いです
>自分もそう思ってます。
書込番号:24926838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>舞来餡銘さん
今のXperia Aceシリーズは2世代続けて中国ODM機なので(ソニー開発は初代Aceのみ)、魅力とか全くない機種です。
Xperiaなら最低でも10シリーズ、よりソニーらしさというか実力を必要とするならハイエンド(1、5、PRO)しかないですね。
Xperiaブランドだからか最新のAce Vはエントリー機ながら各キャリア3万円台の強気価格設定なものの、実際には発売当初から回線契約有りだと割引で投げ売りに近い場合もあり、今の中古市場だと未使用で2万円台半ばくらいかな。
エントリー機においては、同等性能があるGalaxy、中華勢の方がコスパはいいです。
書込番号:24927198 スマートフォンサイトからの書き込み
8点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「スマートフォン」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/10/12 22:25:53 |
![]() ![]() |
8 | 2025/10/12 22:32:46 |
![]() ![]() |
12 | 2025/10/12 20:35:56 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/12 12:04:11 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/12 16:31:44 |
![]() ![]() |
9 | 2025/10/12 15:51:11 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/12 11:31:19 |
![]() ![]() |
8 | 2025/10/12 20:17:07 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/12 6:10:16 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/12 5:45:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





