『Canonのミラーレス機にEFマウントのレンズ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Canonのミラーレス機にEFマウントのレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Canonのミラーレス機にEFマウントのレンズ

2022/09/22 12:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:2件

本体:Canon 6DU
レンズ:EF24-70mm F2.8L U USM / EF70-200 F2.8L IS U

現在上記のカメラを使用し、テーマパークでダンサーを撮っています。
ミラーレス機に興味があり、R6の購入を検討しているのですが
RFマウントのレンズも購入するとなると高額で手が出ません。

そこでR6にマウントアダプターを使用し現在持っているレンズを使用したいと考えているのですが
実際のところ、ミラーレス機にEFマウントのレンズだと動き物を撮る時に6DUとそこまで違うのか
分からず購入に踏み切れていません。
やはりAF速度は劣ってしまうのか、現在のフルサイズ一眼よりは断然早いのか等教えていただけると嬉しいです。

書込番号:24934602

ナイスクチコミ!0


返信する
Madairさん
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:40件

2022/09/22 13:41(1年以上前)

6DII→R6の移行ではなく5D4+5DsR→R5の移行での経験になるが、純正アダプターを介しての使用感としてAF速度に関しては大きく使い勝手に影響が出るような変化は感じない
ダンサーの撮影であれば顔認識・瞳認識が有効なので、むしろミラーレスならではの利便性を感じるのではないかと思う

AFよりむしろ大きく変化して苦労するとしたらEVFだろう
ラグそのものは極めて僅かだが、動体を追いかけるような撮影だと最初は違和感があると思う(特に70-200の望遠側など)
慣れるまではそんなに長くかからないので、本番前にいろいろな物を撮って感覚をつかむのがベター

書込番号:24934653

Goodアンサーナイスクチコミ!5


銀メダル クチコミ投稿数:10605件Goodアンサー獲得:1277件

2022/09/22 13:49(1年以上前)

>あっとまるこさん

自分はキヤノン一眼レフ継続でミラーレスには移行してませんが、問題があるとは聞きませんね。

完全電子マウントのEFですから問題なく使えてるんだと思いますし、キヤノンはサードパーティ製レンズに関しては販売停止を要求してるようなので足りないレンズはEFレンズとマウントアダプターで問題ないと判断してるのだと思います。

一気に増やすのは厳しいかも知れませんが、年間数本は出してくると思いますし、L以外の充実も図ると思います。

書込番号:24934660 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2022/09/22 16:13(1年以上前)

御二方共お早い回答ありがとうございます。

AF速度にそこまで影響は出ないと知り安心しました!
やはり動きの激しいダンサーが被写体なためR6の瞳・顔認識機能が欲しいのと、シャッタースピードが6DUよりも段違いであり魅力的なので購入することに致しました!!

書込番号:24934797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング