『ホンダのアプリに困ってます。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ホンダのアプリに困ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ホンダ」のクチコミ掲示板に
ホンダを新規書き込みホンダをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ107

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

ホンダのアプリに困ってます。

2022/10/04 11:26(1年以上前)


自動車 > ホンダ

スレ主 Yuko-desuさん
クチコミ投稿数:10件

1年前にホンダ車新車購入し、その時に旦那のスマホにアプリを入れるように営業マンから言われ入れました。多分半ノルマ!?

車は主に私が乗っていて、平日一人でストレス発散ドライブに行ったりするわけで、それを見ようと思ったら見れるわけで、は??となりました。

で、ナビの方から位置情報オフにすれば良いとわかりましたが、立ち寄りスポット!?なるものがあり、これは見られてしまうのか!?という結論で、

一切私の行動を見えないようにするにはアプリをアンインストールさせるしかないのでしょうか?

またログインされては困るので、私の方に入れてパスワードなどを再設定しないとなりませんかね?

なにか良い方法をご存じの方、教えてください

書込番号:24950960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:3056件Goodアンサー獲得:254件

2022/10/04 12:28(1年以上前)

>Yuko-desuさん
話しが良く見えないのですが、旦那のにアプリインストールして。自分のスマホにはインストールしておらず。

また自分が1人ドライブするときは、位置が分からないように位置情報を非開示にするとは、旦那のスマホ持ちあるくのでしょうか?
どちらにしてもナビ連携しなければ良いのでは?またバレるとまずい所に寄ってるんですか?

書込番号:24951021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2022/10/04 12:32(1年以上前)

なんだか下世話な内容だなぁ
旦那と話し合いなさい

書込番号:24951026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:9件

2022/10/04 12:37(1年以上前)

>Yuko-desuさん

honda total careとインターナビポケットいうアプリですかね?
私も入れてますが、そのような状況になった事がないので分かりませんが、ディラーに聞くのが一番早いかと思います。
旦那様に見つからないようにディラーに聞いて見てください。

書込番号:24951034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Yuko-desuさん
クチコミ投稿数:10件

2022/10/04 12:48(1年以上前)

ありがとうございます。

今、車に来てインターナビの設定を見たら利用しないになっていました。

ここが利用しないになっていれば、アプリから立ち寄りスポット含め、行った軌跡など一切見ることができないということで間違いないでしょうか?

なんせ私がアプリを使えませんので検証の仕様もありません(涙)。

初期設定の紙が出てきたので私のスマホにアプリを入れてログインしようとしましたが、やはり旦那の設定したパスワードに変えられているようでログインできませんでした。

大体そういうツッコミが来ると思ったのですが(笑)、やましいことをしているわけではなく、専業主婦ではなく仕事もしてますし家事もちゃんとやって、その割には当たり前に思われてるのか、ストレス満載です。息抜きしても抜けないくらいですが、それを遊んでいると思われても心外で。家出しても位置が丸見えでは話になりませんしね。

逆の立場で考えていただいたら、自分の車の軌跡を奥さんに見られていたらどうでしょう?勿論みないとしても、そのような状態に??が付きませんでしょうか?

書込番号:24951051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!36


スレ主 Yuko-desuさん
クチコミ投稿数:10件

2022/10/04 12:54(1年以上前)

納車の日、営業の男の子がアプリをいれてそれで点検の予約をしてくださいなどと言われて。

アプリの内容もよく説明されないで思わず旦那さんにやらせてしまったけれど、よくよくこのアプリの機能を知れば、とんでもないわ!ってなりまして。

笑われそうですが、どうにもわからなかったら最後は営業の男の子に連絡します(笑)。

ありがとうございます。

書込番号:24951058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9582件Goodアンサー獲得:596件

2022/10/04 13:09(1年以上前)

>納車の日、営業の男の子がアプリをいれてそれで点検の予約をしてくださいなどと言われて。

ガラケー使いの俺は予約できないの?
そんなことない。ディーラーに電話して予約すればいいだけの話。

書込番号:24951089

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6375件Goodアンサー獲得:326件

2022/10/04 13:33(1年以上前)

>Yuko-desuさん
前ヴェゼルに乗っているものです。
ホンダトータルケアで、位置や走行距離など記録されますね。
多分、ナビの設定で、位置情報を、記録されないようにはできます。
ただ、走行距離は記録されます。
完全に情報を遮断したければ、
多分、助手席側の、名前ど忘れしましたが、車検証入れてるところに、
通信モジュールがあると思います。
細長い、10センチよりも短い、USBメモリみたいなものが、USB接続されてると思います。
これを外せば、通信遮断されますので、
車のデータは、何も送れません。
これで、目的は、達せられると思います。
ただ、あとのご主人との顛末は、わかりませんが、
よろしければ、参考にしてください。

書込番号:24951113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2094件Goodアンサー獲得:434件

2022/10/04 13:34(1年以上前)

>Yuko-desuさん

車両維持費の管理のため燃費履歴や車両メンテナンスを活用したい、
Myスポットを登録して家族旅行時に活用したい、
などと主張して正々堂々とご主人からパスワードを聞き、ログインしたら良いと思います。

写真のように、立ち寄り履歴は消去できるようです。

また位置情報利用設定が「利用停止中」になっていれば、ドライブノートにおいて出発地と訪問地は表示されません。
https://nboxforlife.com/n-box-custom/honda-total-care-drive-note-map/

ただし、ご主人がアプリをアンインストールしない限り、日々の走行距離はドライブノートから見て取れます。

書込番号:24951115

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6375件Goodアンサー獲得:326件

2022/10/04 13:48(1年以上前)

グローブボックス内です。
ヴェゼルの場合、配線が、奥の方から来ており、通信モジュールが、雑に、置いてあります。
失礼しました。

書込番号:24951125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:376件

2022/10/04 14:01(1年以上前)

>Yuko-desuさん

「立ち寄り履歴100」の事なら対象モデル限定で

3 立ち寄り履歴100対応車種
メーカーオプションのHonda...インターナビを装着したCLARITY...FUEL...CELL、アコード、フリード、フリード+

です。
お使いの車がこの中に含まれるのでしたらアプリから履歴確認可能でしょう。

その場合は銀色なヴェゼルさんが仰るように「自分でアプリを使いたいからIDとパスを教えて」と要請ですね。

その後でIDとパスをどうやって変更するかですが、取説をみるかぎ「IDとパスワードをお忘れの場合」にタップするボタンがアプリにありそこをタップするとなっていますが、そうしたら何が起きるかは不明です。
一番簡単な場合は車台番号とHonda Total Careを申し込んだときに記載した情報のいくつかを投入すれば仮IDとパスワードを何らかの方法で送ってくるのでしょう。あらかじめディーラーに聞いておいた方が良いと思います。

書込番号:24951135

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:70件

2022/10/04 15:41(1年以上前)

> 1年前にホンダ車新車購入し、その時に旦那のスマホにアプリを入れるように営業マンから言われ入れました。

主な使用者が旦那さんだと思われたのでしょうね

> 逆の立場で考えていただいたら、自分の車の軌跡を奥さんに見られていたらどうでしょう?
> 勿論みないとしても、そのような状態に??が付きませんでしょうか?

気持ちは分かります
とことんやるなら、ドラレコとかも消しとかないとですね

書込番号:24951217

ナイスクチコミ!4


チビ号さん
クチコミ投稿数:5584件Goodアンサー獲得:133件

2022/10/04 16:01(1年以上前)

私は車種もナビも違いますが、ホンダトータルケアのアプリ自体は同じモノでしょうから、ご参考まで。

パスワード忘れの場合、次の画面からログインID(≒メールアドレス)を送信すると、パスワード再設定のメールが届きます。

ログインID忘れ、またはログインIDとパスワード両方忘れの場合、次の画面から車台番号とホンダトータルケアに入会時の氏名を送信すると・・・

その次の画面で、事前に設定しておいた「秘密の質問」の答えを送信すると、ログインIDが表示され、パスワードを覚えているか否かを聞いてきます。

パスワードを覚えている場合は、ログイン画面に戻ってログインすれば良く、パスワードを覚えていない場合は・・・

現在のログインIDであるメールアドレスに、パスワード再設定のメールを送るか、そのメールアドレスが使用できない場合は、ホンダトータルケアのコールセンターに、ログインIDとパスワードの再設定を依頼します。

因みに、既に初回ログインが終わっている状態で、わざと初回ログインID(車台番号)と仮パスワード(会員番号の一部)を入力しても、「仮」ですから既に無効になっており弾かれました。アタリマエの話ですね。

ご主人にログインIDとパスワードを聞いて、一旦ログインすれば、アプリからログインIDやパスワード、秘密の質問と答えを再設定できますが・・・

ご主人もアプリを使うならば、ログインIDやパスワードを変える事は、事実上不可能(何故パスワードを変えているのか、痛くもない腹を探られる)でしょうね。

書込番号:24951228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Yuko-desuさん
クチコミ投稿数:10件

2022/10/04 18:30(1年以上前)

>バニラ0525さん

ありがとうございます。

おっしゃるとおり、走行距離が見えると旦那に言われました。

ナビの設定をみたものの、この情報はどこからとばされているのか理解できませんでした。

インターナビ→ドライブの記録設定

は、利用するになっていないことは確認できました。

だとすれば走行距離はどこから??

書込番号:24951404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Yuko-desuさん
クチコミ投稿数:10件

2022/10/04 18:33(1年以上前)

>バニラ0525さん

素人なので、完全遮断はやめておきます。
ありがとうございます。

書込番号:24951405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Yuko-desuさん
クチコミ投稿数:10件

2022/10/04 19:05(1年以上前)

>銀色なヴェゼルさん

詳しくありがとうございます。だいぶわかってきたような。。

インターナビのドライブの記録設定はオフでした!

ここさえ、オフなら旦那さんのアプリから立ち寄った場所はみられませんよね?

とりあえず一安心です。

ただ、どういう仕組みで走行距離などは飛ばされているのでしょうか?

ちょっと、今日、抜き打ちでアプリさわらせて!と全て押して何ができるか確認します(笑)!!

あと、ナビの表示の設定で、「走行軌跡データ消去」というのがあって「走行軌跡を消去する」←これはオンにはなっていなくて。。ただ、これをオンにしてしまえば走った奇跡は一切のこらない、ということですよね!?

もしや、この軌跡はドラレコともリンクしているのでしょうか?

さすがにドラレコを見たりする人ではないので、何かあった時の事を思えば、ドラレコ(位置情報もでる)の位置が消えてしまってはまずいかな?と。まさかの事故の時証拠能力がおちたりしないかと?ナビとは関係ないですかね?

書込番号:24951450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


RA6乗りさん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:42件

2022/10/04 19:09(1年以上前)

情報はすべてホンダのサーバーからですよ。
あなたの車の走行データはホンダのサーバーに集約されます。インターナビを搭載している以上当然です。
無論、私の車からもですが、、、
これら不特定多数の車の走行データを元にカーナビの道案内に利用されたりします。
インターナビはディーラーでの車検を受けなければ失効しますよ。
私はインターナビが優秀だと思っているので利用し続けますが。

アプリ、トータルケアは点検などの予約ができるので便利だと思いますよ。

書込番号:24951459

ナイスクチコミ!2


スレ主 Yuko-desuさん
クチコミ投稿数:10件

2022/10/04 19:32(1年以上前)

>しいたけがきらいですさん

ありがとうございます

多分見ることなんてないんですけどね。

ドラレコは私の目を盗み、見る気にならなきゃ見られないですが、スマホからなら気軽にみちゃえますもんね。

ドラレコって、便利だけど怖いですよね。
ふざけんなー!とかもバッチリ。
むしろ車外側の音を拾ってほしいです。。

書込番号:24951483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yuko-desuさん
クチコミ投稿数:10件

2022/10/04 19:40(1年以上前)

>categoryzeroさん

ありがとうございます

登録情報は全てあるので、
パスワードお忘れの方、でやってみました

結果、

秘密の質問

ハズレましたー(笑)

「誰かがあなたの ID でログインしようとしました」なんて通知が旦那さんの所に行けなければ良いのですが。。

書込番号:24951499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yuko-desuさん
クチコミ投稿数:10件

2022/10/04 19:47(1年以上前)

>RA6乗りさん

ありがとうございます

なるほど!

ホンダ車同士の情報で、って言ってましたね!

だけど比較したら Google のナビの方がぴったりで、インターナビ推奨おろか、車のナビを使ってない始末ですこんなに高いもの付けさせられ使わないともったいないですね。

だいぶ値引いてくれたので文句が言えませんが、もう少しちゃんと説明してくれたらいいのにと思いました。。

書込番号:24951510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2022/10/04 20:06(1年以上前)

>逆の立場で考えていただいたら、自分の車の軌跡を奥さんに見られていたらどうでしょう?勿論みな>いとしても、そのような状態に??が付きませんでしょうか?

全然気にならないけど。やましいこと一切ないんで。

友人のクラウンはセキュリティオプションか何かで車の所在をGPSで追えるようになっているそうです。軌跡はスマホで見れる。今回のと同じシステムなんでしょうね。
で、当時大学生の息子に車を貸してたりしていたそうですが、「あいつ、どこに寄っているのか丸わかりなの知らないんだよね。。。」と言っていました。彼女とのデートでどこ寄ったのかバレバレだったらしい。

書込番号:24951541

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2094件Goodアンサー獲得:434件

2022/10/04 20:35(1年以上前)

>Yuko-desuさん

走行軌跡データ消去について、すみませんがインターナビ連動のドラレコを所有していないので設定変更による挙動は分かりません。

ただ、インターナビは現在地をGPSで取得し、ドラレコはその情報を連動して読み取るであろうと考えれば、軌跡データの設定変更は影響ないように思います。

とはいえ、念のためディーラーへ確認なさってください。

なお写真の機種の取説には、Googleを使うと走行軌跡が見られる、とあります。ご自身でチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

追伸) ご主人が価格comユーザーでないといいですね。。。

書込番号:24951582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2078件Goodアンサー獲得:110件

2022/10/04 23:21(1年以上前)

ドライブの記録設定をoff
走行軌跡データ表示をoff
で、とりあえずはどこ行ったかわからないんじゃないかな。

ちなみに1年前の車(SOSコールがついてる?)なら、USBメモリスティックのような通信モジュールは探しても付いてないと思いますので、通信の遮断方法は不明です。

アプリでドライブノート開いたところで始点と終点しかわからないので、どのルート通ったのかは不明だし、途中パワーオフしなけりゃ走行距離は出ますが始点も終点も同じになります。

もし走ったルートを確認する方法があったらすみません。
でも、ちょっとアプリいじってみましたが、わかりませんでした。

書込番号:24951816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Yuko-desuさん
クチコミ投稿数:10件

2022/10/05 00:34(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

アプリ、見ました。

確かに、位置情報はありません。

ですが、何時何分にエンジンかけて何キロ走って切った、事細かに記憶されておりました。

車好きの方(自分含め)には便利なアプリなのでしょうけれど、私のような状態には、

なんと気持ちの悪い表示でしょう(ー_ー;)!

さて、どうするか??

書込番号:24951871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング