『電源の容量について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『電源の容量について』 のクチコミ掲示板

RSS


「電源ユニット」のクチコミ掲示板に
電源ユニットを新規書き込み電源ユニットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

電源の容量について

2022/10/12 08:00(1年以上前)


電源ユニット

こんにちは
PCのパーツ交換をする予定です。そして今の容量が400Wなので電源交換をしようと思っています。
今後に備えて容量を多めにしようと思っています。
将来900番台もつけたいと思ってクーラーマスターの電力容量計算シミュレーターというサイトでMicro ATX i7 2600 RAM16GB 980Ti DVD-RW 15000RPM 2.5インチHDDで計算したら458Wでした
そして電源容量は700Wで間に合うのでしょうか?
ほんとに2倍は必要なのでしょうか?
ご教示ください。

書込番号:24961484

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31486件Goodアンサー獲得:3150件

2022/10/12 10:08(1年以上前)

OCしてない前提で、、、

i7 2600 TDP 95W
GTX980Ti TDP 250W

その他
DVDライタ20wくらい
メモリー10Wくらいかな?
MB 20W
ファン 10Wくらいな?

OCしないとして、TDPベースで405Wなんで800Wくらいが妥当。

GTX980Tiの推奨電源が600Wくらい。
これにCPUが食い気味(95w-65w=30w)なのとDVDの分を考慮すると700Wくらいが妥当な線ですかね。

>ほんとに2倍は必要なのでしょうか?

何の2倍?

必要かどうかで言えば、動かしてみないと分からない。
・電圧下がったら下がったで調整してそれなりに動くかもしれない。
・TDPはあくまで「熱設計」のための指標だし最大値。
・ゲームで常時最大ってことはなかなか無いので実際の消費電力は少ないかもしれない。
・電源の出力は定格値であって、良質電源ならある程度マージンは取られている。

300Wでも動くかもしれない。
そもそもDVDもゲームしながら焼くとかしなきゃいいだけだし。
あと、ゲームのfps絞るとか、コア数絞るとか、電圧下げるとかで消費電力下げればいい。

なので「必要ですか?」って言われたら、そんな事は答えられないし、そんな計算式は誰も用意してないと思う。
普通は、安定動作のためにマージン取る方向を望むからね。

>今後に備えて容量を多めにしようと思っています。

完全に矛盾してますな。

書込番号:24961606

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6874件

2022/10/12 10:13(1年以上前)

使用電力の2倍を勧めるのは電源効率が一番良い状況にあること、
そして「瞬間最大負荷」という実効負荷電力を1.3倍増しな電力が必要なことです。

HPなどのメーカーPCだと、ギリギリな供給電力の電源ユニット積むこと多いです。
例) RTX3060Ti積むPCで、500W電源とか。

お使いのPCは古いPCなので、考え方次第です。
あと数年だけ使えれば良いなら、汎用550W電源でも良いと思いますよ。

書込番号:24961611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13900件Goodアンサー獲得:2922件

2022/10/12 12:32(1年以上前)

>レースゲームが好きさん

色々な考え方がありますが、ある程度余裕が必要だとしても、2倍は不要だと思います。
将来を考えるなら、候補のパーツで電力合計を出して、1.2-1.3倍くらい見ておけば良いのでは。

こちらは参考に。
https://pcinformation.info/powerunit/capacity-power-consumption.html
https://subcash.info/pc-power-size-choice/

書込番号:24961741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11860件Goodアンサー獲得:1228件 私のモノサシ 

2022/10/12 12:39(1年以上前)

>レースゲームが好きさん
ピークで50パーセント合わせると、
美味しいとこ使う時間限られます。

なので気持ち小さめの方が効率的には良いと思います。

ただ質の悪い電源だとピークが近づくにつれ、
出力特性が下がってくることも。

ただ変換効率よりグラボのワッパ先に気にした方が良い気がします…
最近のと比べるとかなり劣るかと。

個人的には質の良い電源なら650W以上クラスで十分と思います。

絶対は無いので心配なら相性保証など入れて購入すれば良いかと。

参考程度にお願いします。

書込番号:24961748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31486件Goodアンサー獲得:3150件

2022/10/12 13:25(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
電源の相性保証ってあるんですか?

TDP計400Wのシステムに400W買って動かなくても保証してくれるんだろうか?

書込番号:24961803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2022/10/12 15:07(1年以上前)

>ムアディブさん
>アテゴン乗りさん
>あさとちんさん
>あずたろうさん
皆さんは電源何Wのものを使用しているんですか?

書込番号:24961915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11860件Goodアンサー獲得:1228件 私のモノサシ 

2022/10/12 15:17(1年以上前)

>ムアディブさん
お店の有償の相性保証ですよ。
入ったことも使ったこともあります。

書込番号:24961933 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6874件

2022/10/12 15:51(1年以上前)

使用のCPUやグラボに見合ったものを使ってます。

一般的にはグラボメーカーサイトの推奨電源ワット数に準じてればよいです。

書込番号:24961975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13900件Goodアンサー獲得:2922件

2022/10/12 16:06(1年以上前)

450Wを使っていますが、グラボがないので、200Wでも足りるでしょうね。

書込番号:24961999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31486件Goodアンサー獲得:3150件

2022/10/12 17:38(1年以上前)

>皆さんは電源何Wのものを使用しているんですか?

構成違うのにそれ聞いてどうすんのかと、、、

450W〜850Wですな。

>アテゴン乗りさん
規約見たいのでポイントしてもらえませんか?

書込番号:24962089

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11860件Goodアンサー獲得:1228件 私のモノサシ 

2022/10/12 18:01(1年以上前)

>レースゲームが好きさん
5800X+6700XTで560W(プラチナ)電源で運用しています。

コンセント測定はOCCTのテストで最高400W程度です。(概算で内部は360W前後?)

>ムアディブさん
ポイント?
知っている、入ったことあるのは、
OAナガシマ(実店舗)
ツクモ(通販)
等ですね。

書込番号:24962114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2022/10/28 06:15(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
>ムアディブさん
>あさとちんさん
>あずたろうさん
返信遅くなり申し訳ありません。
自分がしたいゲームはそんなに性能がいらないので750Wの電源にしようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:24983609

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33866件Goodアンサー獲得:5787件

2022/10/29 19:41(1年以上前)

この頃なら400Wでも十分です。
ただ最近のものに変更するならもう少し余裕のあるものにした方がいいです。
Core i9-13900KとGeForce RTX 4090とかを考えているなら800Wでも結構カツカツになると思います。

また400Wくらいの電源より600〜800Wくらいの方が割安です。

書込番号:24985861

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「電源ユニット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Qoo01oの会員クーポン適用で6045円 0 2025/11/06 11:17:16
いまだ現役 0 2025/10/19 10:16:47
MSI CENTERでのファンスピードコントロールについて 9 2025/10/16 21:13:24
PG値について 5 2025/10/08 11:12:27
850W電源ユニットについて 6 2025/09/28 20:18:24
ATX3.0?ATX3.1? 6 2025/09/27 18:59:05
グラボの種類対応について 6 2025/09/25 20:57:53
内蔵HDDの電源接続について 10 2025/09/26 18:01:11
アイドル時限定のコイル鳴き 8 2025/10/12 1:40:46
マザボコネクタと線について 9 2025/09/14 13:52:56

「電源ユニット」のクチコミを見る(全 38291件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング