現状は、
BOSE101mmが、片方の音が出たり出なくなったり...
音が出ない方のスピーカーのケーブルを別のスピーカーに繋ぐと音が出る状態、なので、これは完全にスピーカーの故障かなと思います。
今現在、
サンスイ AU-D907F EXTRAにデノン DCD-755SE、パイオニア T-WD5Rを繋いでいます。
そして、スピーカーはBOSE 301Vとこの101MMです。
RCAはCDとアンプにゾノトーン、カセットプレーヤーとアンプには市販の白と赤のもの。
スピーカーケーブルは、4本ともモンスターXPです。
本心は101mmを修理して使い続けたいのですが...古いので、新しい別のスピーカーに買い替えるか、301Vのみにするか...(?)
買い替えるとしたら、音の出る方の101mmを売るとかして、ちょっと聴いてみたい、DALIとかに買い替えれたらなと個人的には思ってます。(301Vの上にでも置いて、聴けたら良いなぁ...と)(中華製DALIよりは本国製DALIがいいですw)
どの辺りのスピーカーがオススメでしょうか?(仮に)10万以内とかで。
ジャンルは、主にJ-POP、女性アイドル、懐メロです。たまに、R&Bとかレゲエとか聴きます♪
書込番号:24963570
0点
nkm_0912_1さん
そっくり同じような話がありますよ
書込番号:24837411
>301Vのみにするか
それがよいと思います
複雑にしても手に負えないでしょう。
DALIにしたいなら、さくっと購入されてはいかがですか
どうせ買うなら早く楽しんだ方がよいと思います。
>片方の音が出たり出なくなったり...
>これは完全にスピーカーの故障
もしアンプの場合はアンプを何とかしない限り、直らないでしょう。
DALIより完全に音が出る状態にする方が優先だと思います
違いますでしょうか?
書込番号:24963696
0点
>あいによしさん
御回答m(_ _)m御座います。
確かに、そうですね(*^O^*)
そうします
書込番号:24963721
0点
nkm_0912_1さん、こんばんは。
>BOSE101mmが、片方の音が出たり出なくなったり
ここが、どうにもよくわからないです。
スピーカーユニットの場合、基本は線1本が一直線につながった
コイルが1個あるだけで、あとは配線です。
スピーカーを駆動する電力が供給されているので、
断線するとたいていは切れたままなので、
音が出たり出なかったりというのは考えにくいです。
101MMの場合特殊なネットワークが入っているといっても、
+端子→ネットワーク→コイル→−端子
という接続で、内部配線は撚り線ではなく単線を使っています。
そういう構成なので、どこかが切れたらそのまま音が出なくなるのが普通で、
音が出たり出なかったりするというのはやはり考えにくい製品ではあります。
アンプのスピーカー端子近辺に問題があるのかもしれないので、
301V側が問題なく音が出ているのだとしたら、
まずは、左右共に、301Vと101MMの配線を入れ替えてみて、
それでも音が出たり出なかったりするのか確認した方が良いでしょう。
>AU-D907F EXTRA
古いアンプですし、スピーカーリレーに汚れがついて、
音が出たり出なかったりすることも考えられます。
書込番号:24963924
2点
>nkm_0912_1さん
こんにちは。
サンスイのアンプはメンテされた物でしょうか。
まだ一度もメンテされていなくガリとかでるならメンテへ出すと良いかと思います。力もある唯一無二の独自の低音がでる感じの良いアンプですので。
https://idkcorp.co.jp/service/service9/
等へ問合せてみるのも良いかもしれません。
お聴きになるジャンルなら、DALI でもよいので
価格comで売れ筋30位内の
予算に合う最新のスピーカーへ変更されるのも一案
かと思います。
書込番号:24966158 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スピーカー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/09 21:26:24 | |
| 7 | 2025/11/09 13:56:52 | |
| 1 | 2025/11/02 19:33:30 | |
| 24 | 2025/11/05 13:15:30 | |
| 6 | 2025/10/17 15:27:03 | |
| 5 | 2025/10/17 8:17:21 | |
| 6 | 2025/10/14 13:27:25 | |
| 0 | 2025/10/13 12:28:40 | |
| 9 | 2025/10/25 12:43:02 | |
| 23 | 2025/10/19 9:48:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)



