『EOS 7D Mark2からの買い替えようと思ってます』のクチコミ掲示板

2022年 6月23日 発売

EOS R7 ボディ

  • RFマウントを採用する「EOS Rシステム」のAPS-Cハイエンドモデルのミラーレスカメラ。有効画素数最大約3250万画素APS-CサイズCMOSセンサーを搭載。
  • メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約30コマ/秒の高速連写が可能。
  • APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高解像性能を実現。7Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影ができる。
最安価格(税込):

¥174,799

(前週比:-1円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥177,422

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥126,350 (82製品)


価格帯:¥174,799¥295,900 (41店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3440万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.8mm/CMOS 重量:530g EOS R7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R7 ボディの価格比較
  • EOS R7 ボディの中古価格比較
  • EOS R7 ボディの買取価格
  • EOS R7 ボディのスペック・仕様
  • EOS R7 ボディの純正オプション
  • EOS R7 ボディのレビュー
  • EOS R7 ボディのクチコミ
  • EOS R7 ボディの画像・動画
  • EOS R7 ボディのピックアップリスト
  • EOS R7 ボディのオークション

EOS R7 ボディCANON

最安価格(税込):¥174,799 (前週比:-1円↓) 発売日:2022年 6月23日

  • EOS R7 ボディの価格比較
  • EOS R7 ボディの中古価格比較
  • EOS R7 ボディの買取価格
  • EOS R7 ボディのスペック・仕様
  • EOS R7 ボディの純正オプション
  • EOS R7 ボディのレビュー
  • EOS R7 ボディのクチコミ
  • EOS R7 ボディの画像・動画
  • EOS R7 ボディのピックアップリスト
  • EOS R7 ボディのオークション

『EOS 7D Mark2からの買い替えようと思ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R7 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R7 ボディを新規書き込みEOS R7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

EOS 7D Mark2からの買い替えようと思ってます

2022/10/30 18:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ

クチコミ投稿数:1031件

EOS 7D Mark2を現在使ってます
歴代のカメラは30D 50D 7Dmark2です
キヤノンのカメラ(R3)が大幅に値上がりすると聞きカメラの購入を検討してます
今までAPS-Cで困ったことはありませんでしたがかなり無理をしてR3を買うよりEOS R7とRFレンズを買った方が良いような感じもします
R3の予備電池などの付属品やCFexpressカードとカードリーダー等含めたらEOS R7が2台とEF70-200f2.8U型を下取りにだしてRF70-200f2.8が買えます
質問
EOS 7D Mark2からの買い替えされた方で電池の持ちはどうですか?と設定がないバッテリーグリップが無くても困ったりしてませんか?
AFや測距点などの使用感を教えてください よろしくお願いいたします
電池はLP-E6NHを使ってます



書込番号:24987326

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2022/10/30 19:28(1年以上前)

>きゅ〜〜ちんさん

 7DUからR7に乗り換えました。 
 バッテリーグリップが使えないので、縦構図は不便ですが、横構図であれば特に問題は感じません。
 バッテリーについていえば、メカシャッター、高速連写+の使用が多いですが、Wi-Fi不使用で、カメラでの再生も少なければ十分1000枚以上撮れます。先日、たまに行く伊丹空港で3000枚以上撮りましたが(もちろん、不必要に連写したのでほとんどは没ですが・・(^^ゞ)確かバッテリーは一度替えただけだったと思います。

 ただし、RAWバーストでプリ連写使うと、みるみる消費していきます。

 AFについては、設定にもよると思いますが、瞳AFも含めて良く追尾してくれると思います。主にEFレンズをアダプターかまして使ってますが、例えばEF100-400LUにエクステンダー×1.4V型併用でも、個人的には十分実用できます。この点はF8測距が中央1点だった7DUと比較して遥かに使いやすいです。

 ただし、7DUが45点オールクロス測距だったのに対して、R7は測距エリアはずっと広いですが、事実上のライン測距なので、ものによってはアシストしないと上手く思った位置にピントが来てくれない場合がたまにある感じがします(同一条件で比較できないのであくまで感覚の問題ですが)。
 

書込番号:24987386

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1031件

2022/10/30 20:02(1年以上前)

>遮光器土偶さん
回答ありがとうございます
使用感と100-400Uとテレコン二倍が使えるなら前向きに考えます
ライン測距を教えてください

書込番号:24987429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1031件

2022/10/30 20:03(1年以上前)

>遮光器土偶さん
実用感度を教えてくださいよろしくお願いします

書込番号:24987433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:6件 EOS R7 ボディのオーナーEOS R7 ボディの満足度3 じいじ館 

2022/10/30 20:09(1年以上前)

1DXVで鳥を撮っていましたが、動物認識や目の認識ができると聞き、R7を買い増ししました。
9月始めに手元に届き、RF100-500mmレンズでほぼ毎日鳥の撮影をしています。サギを撮っている時には感じなかったのですが、ミサゴの飛び込みを撮るようになって、AFに不満やストレスを感じています。背景が空のように何もない時には、鳥を認識し追従をするのですが、背景が白いものとか複雑なものになると鳥を追従しなくなります。
最悪なのは、遠くの物から急に近くの物にフォーカスするとAFが作動しなくなります。逆も同様な状況が起こります。だから飛び込んだ瞬間が撮れないことはしばしばあります。このような状況は、他の方も確認されておりネットで動画配信されています。全てのR7ではないかもしれませんが、他の方も確認されているので、キヤノンも検証しファームアップで改善してもらいたいと思っています。
グリップは小さく望遠レンズを付けた時など持ちにくいと思いますが、使っているうちに慣れてさほど気にならなくなりました。
バッテリーはAIサーボを使用して半日で5千枚くらいは撮れています。
AFの動物認識や、目の認識は余り過大評価されますと、後悔されることになるのではと思います。

書込番号:24987445

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1031件

2022/10/30 20:33(1年以上前)

>ハルジイさん
回答ありがとうございます
詳しい解説ありがとうございました
近くから遠くや遠くから近くの時はAFが使えないなら北海道の丹頂鶴は難しそうで困りました

書込番号:24987482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2022/10/30 21:35(1年以上前)

>きゅ〜〜ちんさん

>ライン測距を教えてください

 7DUのようなレフ機は、メインのセンサーとは別にAFユニットが別に設置されているのはご存知だと思います。そのセンサーが、縦と横の2方向でズレを検知してピント合わせするものをクロスセンサーと呼びます。構造上、縦か横か1方向のズレしか検知できないセンサーをラインセンサーと呼びます。
 キヤノンのRシステムの現状についていえば、メインのセンサー面でピント合わせしますが、DPCMOSという一つの画素を二つに分割してその2個のズレを検知してピント合わせしますが、その構造上1方向のズレしか検知できません。

 7DUでは45点のAFポイント全てでクロス測距が出来ますが、Rシステムでは現状クロス測距が出来ません。この点についてのもどかしさはR3を所有する知人も同様の意見です。

>実用感度を教えてください

 ノイズをどこまで許容できるかは個人差がありますが、私は7DUはISO3200以下で6400は非常用と思ってました。
 R7では個人的には6400は許容範囲で、もっと上げても使えそうな気がしますが、それ以上はR6を使用しますので、断言いたしかねます。
 PHOTOHITOやGANREF等の写真投稿サイトでR7の作例は探せばそれなりの数が出てくると思うので、色々と加工やノイズ除去ソフトの使用があるにしても、たくさん見ればある程度は許容範囲が見えてくると思います。

書込番号:24987583

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:6件 EOS R7 ボディのオーナーEOS R7 ボディの満足度3 じいじ館 

2022/10/30 21:36(1年以上前)

きゅ〜〜ちんさん

AFが全く使えないと言うことではないのですが、使えないことがしばしばあり、シャッターチャンスを逃すことがあるのは事実です。
タンチョウのように動きが早くない鳥でしたら、AFもミサゴほど追従しないことはないと思います。
撮る鳥や背景など条件によって、フォーカスの合う確率に大きく違いがあると思います。

書込番号:24987585

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1031件

2022/10/30 21:42(1年以上前)

>ハルジイさん
>遮光器土偶さん
回答ありがとうございます

書込番号:24987599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件

2022/10/30 21:55(1年以上前)

>きゅ〜〜ちんさん

7DUに買い増しで購入しました。
電池の持ちは2,000枚撮って、残り50%位ありました。

野鳥撮りで使っていますが、最初のつかみは7DUの方が早いような気がします。
野鳥撮りの場合は最初に捕えないと写せないからです。
ただし、R7は捕まえたら離さないのがいいですね。
ラフに使っているとブレが目立つ写真が多くあります(R5と比較)。

自分が経済的に許すならR3を買ってたと思います。
最初のつかみが早いです。

書込番号:24987623

ナイスクチコミ!3


isop2400さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:9件 2400 Isop 

2022/10/31 06:04(1年以上前)

>きゅ〜〜ちんさん
僕も30D 50D 7D 7DMarkUと使ってきて、カメラの遍歴が略同じですので書き込まさせていただきます。

電池の持ちはR5に比べると断然イイですが、ミラーレスはバッテリーを食いますので、7DMarkUに比べるとかなり早いです。
僕はモバイルバッテリーで給/充電しながら使ってます。

R7は軽いので軽快に撮るなら縦グリなしでもイイかな?と思いました。

AFや測距点に関しては、単純に比較できないと思ってます。
ミラーレスとレフ機では撮り方が違うと割り切った方がよいと思います。

長年身に沁みついたレフ機の撮り方でミラーレス機を使おうとしても、「なんだこりゃ〜使えね〜」と思ってしまう。
僕もミラーレス使いだして3年、漸く何となく体が馴染んてきました。
ただそんな僕がR5とR7を比べた時、R3譲りのこのAF凄いッ!!と思いました。

僕はR7にRF100-500Lを付けて望遠スポーツ撮を楽しんでいますが、R3だっだらもっと食い付いたのでは?と思う事もあります。
R3だったらバッテリーパワーもあるのでレンズの瞬発力も高いのでは?とか…
ただ僕はR3まで使って本格的に撮る程 成熟していないので、R7でも充分に楽しんでます。

もしもスレ主様がもR3と少しでも迷う気持ちがあるなら、R3にすべきかな?とも思います。

書込番号:24987917

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1031件

2022/10/31 07:06(1年以上前)

>isop2400さん
回答ありがとうございます
AF性能なら大きなさが無いことと電池の持ちを教えて貰いありがとうございます

書込番号:24987958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:3件 EOS R7 ボディのオーナーEOS R7 ボディの満足度4

2022/11/01 19:29(1年以上前)

当機種
当機種

>きゅ〜〜ちんさん

ミサゴをよく撮っています。
以前使っていた7DマークUでは作例のような画像を私は撮れませんでした。
R7なら歩留まりはよくありませんが、撮ることができます。
その時の状況によってはピントがあわなくて撮り逃すこともあります。

画像は連続で撮影したものです。

書込番号:24990157

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1031件

2022/11/01 21:10(1年以上前)

>マクロ50さん
コメントありがとうございます
カメラの買い替えとマウントをRFにします

書込番号:24990323

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R7 ボディ
CANON

EOS R7 ボディ

最安価格(税込):¥174,799発売日:2022年 6月23日 価格.comの安さの理由は?

EOS R7 ボディをお気に入り製品に追加する <988

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング