3つ説だとアメリカとドイツと日本
5つ説だと米独日におフランスとイタリア
本当にこれ以外の国は自動車のエンジンを作れないのか?
イギリスなんて戦艦を作って世界を牛耳ってた時代もあったからエンジンぐらい作れそうな気もするけど、競争に負けてエンジン作るのやめたのか?
ヒョンデは過去に三菱のGDIを使ってた気がするけど、自社製のエンジンを作ってないのか?
書込番号:24991442 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ラスカル様さん
>本当にこれ以外の国は自動車のエンジンを作れないのか?
え、イギリスも韓国もロシアも中国も作れると思いますよ
書込番号:24991445
![]()
2点
もっとありそうな?
軍事産業で、戦車やミサイル作ってたりとか?
書込番号:24991480 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
何年前の話しとるんや?
ガソリンエンジンなどロシアでも中国でも何処でも造っとるわ
書込番号:24991483
3点
>ラスカル様さん
何のエンジンですか?
戦闘機のエンジンなら、オリジナルはイギリス、アメリカ、ロシアで、日本もやっと使えそうなのができました。残りはコピーです。ウリジナルと言っている国もあります。
車のエンジン?今はどこでも作れるよ。コピーされている。車を作っている企業がある国なら作れる。
でも中国車や韓国車で優秀なエンジンは三菱製。
書込番号:24991839
1点
韓国はK2戦車のパワーパックでかなり苦労していましたね。
書込番号:24991978 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
エンジンを作るならどこでも作れる
高性能なら
ホンダ・BMW・マクラーレン・フェラーリ・メルセデス・ランボルギーニ・ドゥカティ・・・色々
信頼性なら ロールスロイス・トヨタ・ホンダ(二輪)
熱効率なら BYD・長安汽車など
国毎じゃないね、メーカー次第
書込番号:24991992
1点
そんな説あるの?
昔米国でマスキー法が成立するも技術的にも未知の領域だしビッグスリーも猛反対してる時に
いち早くマスキー法に挑んだのが日本勢でその中でもホンダが早かったらしいけど開発は難航を極め突破する
メドも立たなかった時に参考にしたのがソ連時代の戦車でそれを丸パクリしてクリアしちゃったのがホンダよね
しかし当時バイクメーカーのイメージが強かったホンダが四輪の世界でも存在感を示すきっかけを作ったのがこのCVCCエンジン
クルマすらまともに作れないロシアだけどなかなか侮れない国だよ
書込番号:24992023
1点
自国技術だけで「自動車」を造れる国
世界中で、自国の技術だけで「自動車」(ガソリンエンジン搭載の純粋な車。現状ではEV車は“自動車”とはカウント出来ない)を生産出来るのは、米国、ドイツ、日本だけだと言われる。
https://www.zaikei.co.jp/article/20220209/658547.html
単にエンジン製造できる国ではなく、自国の技術だけで生産できる国は少ないということらしいです。
世界中色々な国でエンジン作ってるけど、その国以外の技術や支援があって成り立っているのかと。。
書込番号:24992168 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
遅レスすみません
技術的に必要なものが揃っているのが日米独であるのは間違いないかもしれませんが、例えば資源でしたり生産に必要な原料とか燃料などですけど。それらは日本やドイツには自前で用意できないと思います。
もちろん技術的にエンジンを作れても通算が取れないと意味がないですし。
"技術的"に全て自前で揃えられる事にはあまり意味が無いように思います。
このことは聞いてないと思うので余計なお世話かもしれません。失礼しました。
書込番号:25415372 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/24 8:00:38 | |
| 3 | 2025/11/24 9:11:56 | |
| 6 | 2025/11/24 8:57:17 | |
| 0 | 2025/11/23 23:24:35 | |
| 0 | 2025/11/23 22:44:20 | |
| 1 | 2025/11/24 7:02:01 | |
| 10 | 2025/11/24 8:38:37 | |
| 7 | 2025/11/24 7:14:26 | |
| 5 | 2025/11/23 22:20:42 | |
| 3 | 2025/11/23 19:19:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






