『楽天モバイルとmineoとのDualSim』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『楽天モバイルとmineoとのDualSim』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

楽天モバイルとmineoとのDualSim

2022/11/03 22:26(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話

スレ主 juraetさん
クチコミ投稿数:178件

アンドロイド(oppo reno7Aなど)SIM1に楽天モバイル、SIM2mにmieno(マイそく)で、DualSimをしようと考えています。
以下の手順で設定。

1.それぞれで開通を確認します。
2.端末の設定項目で、通話、データ通信などをすべてSIM2に切り替えます。

この場合、通話をRankten Linkで行った場合、かけ放題になりますか?(通話をSIM1楽天モバイルのままでもいいと思いますが)
(データ通信は基本SIM2のmineoマイそく(1.5M)で行い、12時から13時までは、楽天モバイル(SIM1)に切り替えて行うつもりです。)

書込番号:24993332

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47345件Goodアンサー獲得:8061件 Android端末のFAQ 

2022/11/03 22:30(1年以上前)

>juraetさん
>この場合、通話をRankten Linkで行った場合、かけ放題になりますか?(通話をSIM1楽天モバイルのままでもいいと思いますが)

Rankten LinkはIP電話となります。
他社のSIMで通信をしてもWi-Fiを利用しても、ただの通信扱いです。
電話回線ではありませんので、通話料金は発生しません。

通信手段は何も関係がありません。通話ではなく、普通のモバイル通信と思えばよいです。

書込番号:24993339

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47345件Goodアンサー獲得:8061件 Android端末のFAQ 

2022/11/03 22:38(1年以上前)

■補足

https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq39
>Q.Rakuten Linkでの通信量はどうなるでしょうか?
>■実際の通信量
>Rakuten Linkアプリで通話を1時間した場合(V2.1.13)の通信量は25.8MBでした。端末のアプリ通信量で確認。
>25.8MB/1h=0.215MB/30秒(以前公式で公開されていた約0.24 MB/30秒とほぼ一致)
>60kbpsあればよいので、docomoのXiなどで128kbpsの制限を受けた場合でも「ネットワーク品質:最適」として表示されたまま、問題なく利用出来ました。

そのため、マイそくの32kbpsでは無理なので、確かに切り替えは必要になりますね。

書込番号:24993347

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 juraetさん
クチコミ投稿数:178件

2022/11/03 23:07(1年以上前)

>†うっきー†さん
ご返事ありがとうございます。

もう少し確認の質問させてください。
1.通話もデータもSIM2mineoマイそくの場合、お昼の超低速の32kbpsの時間帯の通話は難しいと考えていいんでしょうか?
2.通話をSIM1楽天モバイル、データ通信をSIM2mineoにした場合、通話に使用する通信はSIM2mineoに依存するのでしょうか?その場合、お昼の32kbpsに速度が落ちたときの通話は難しいと考えていいのでしょうか?お昼の32kbpsの時間帯は、通話もデータもSIM1に切り替えたほうがいいのでしょうか?

しつこいようで申し訳ございません。

書込番号:24993378

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47345件Goodアンサー獲得:8061件 Android端末のFAQ 

2022/11/03 23:33(1年以上前)

>juraetさん

>1.通話もデータもSIM2mineoマイそくの場合、お昼の超低速の32kbpsの時間帯の通話は難しいと考えていいんでしょうか?

60kbpsはないと厳しいので、難しいと考えてよいかと。


>2.通話をSIM1楽天モバイル、データ通信をSIM2mineoにした場合、通話に使用する通信はSIM2mineoに依存するのでしょうか?

SIM2側を通信にしているならSIM2のモバイル通信です。反対側では通信は出来ません。
IP電話なので、電話で考えずに通信で考えてもらったらよいです。


>その場合、お昼の32kbpsに速度が落ちたときの通話は難しいと考えていいのでしょうか?
>お昼の32kbpsの時間帯は、通話もデータもSIM1に切り替えたほうがいいのでしょうか?

60kbpsはないと難しいので、IP電話の通信をするなら、切り替えないと厳しいと思います。
通話で考えずに、IP電話なので通信で考えてもらえばよいです。

書込番号:24993402

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 juraetさん
クチコミ投稿数:178件

2022/11/04 06:58(1年以上前)

ご返事ありがとうございます。
疑問点が解決しました。

書込番号:24993608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
即撮りボタンの反応速度 0 2025/10/12 6:10:16
そろそろメディアレビューが出そろってほしい 0 2025/10/12 5:45:57
生産国 1 2025/10/12 5:16:36
WIFI 2.4GHzの速度が遅い 2 2025/10/11 23:25:44
ロック設定について 2 2025/10/11 22:14:22
イヤホンの音量が小さい 4 2025/10/11 22:48:08
初期不良品でしょうか? 2 2025/10/11 20:40:18
Wi-Fi規格表示 1 2025/10/11 20:02:28
音質面はどうですか?教えてください^^ 5 2025/10/12 5:10:05
アプリ関連で困っている方!! 0 2025/10/11 19:17:46

「スマートフォン」のクチコミを見る(全 1640928件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング