『75インチの液晶テレビ検討中』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『75インチの液晶テレビ検討中』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信15

お気に入りに追加

標準

75インチの液晶テレビ検討中

2022/11/11 16:26(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

クチコミ投稿数:52件

レグザの75M550Lを検討中なのですが、
ブルーレイとDVDソフトの鑑賞がメインと考えています。
録画番組等は他のテレビで見ます、ゲームなどは一切しません。

ある方の意見ではブルーレイはともかくDVDは荒くて無理があるのでは・・・と

そこでどなたか75インチでDVD見てますよ〜という方いらっしゃいましたら色々参考になるお話
聞かせていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:25004819

ナイスクチコミ!1


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:8642件Goodアンサー獲得:1391件

2022/11/11 16:54(1年以上前)

>たかぼんくんさん
こんにちは

視聴距離の問題だと思います。

2.5mも離れれば 気にならなくなります。

書込番号:25004838

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:52件

2022/11/11 17:28(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん

早速の情報ありがとうございます。

22畳程のLDKでDKから見ることはなく、Lの視聴するイス(ソファー)は2〜3メーターです壁掛けなので。
それ程高解像度・高画質にはこだわりはないのでM550Lを候補に上げているのですが・・・

その環境でのDVD鑑賞が可というのは良い情報です、ありがとうございました!
又その他ご意見やら助言ありましたらよろしくお願いします。

書込番号:25004869

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36328件Goodアンサー獲得:7683件

2022/11/11 17:31(1年以上前)

>たかぼんくんさん
こんにちは
75型サイズのテレビそのものがどうこうという事ではなく、どのくらい離れてみることができるか、視聴距離次第ですね。

75型でブルーレイなど2Kコンテンツを見る際の最適視聴距離は約2.8mです。これより近いと粗が見える可能性が有ります。どのくらい気になるかは人それぞれですが、一般的にこんな感じですね。

DVDは2Kのさらに半分以下の解像度しか無いので、計算上は5m位離れる事になりますが、まあそこまでいかないかもと言った印象ですね。

逆に4Kコンテンツだと1.4mくらいまで近づいても平気です。

という事でどれくらい視聴距離取れるか次第ですね。

書込番号:25004873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:169件

2022/11/11 18:16(1年以上前)

>たかぼんくんさん

他社製品ですが、
ソニーのブラビアでレトロなゲーム機であるPS3でDVDを見ることがあります。

裸眼で視力1.5程度の私が視聴距離1.9mで見る感覚では特に破綻は感じません。

動画ではなく静止した状態で粗さがしに集中するために、
画面に近づけば粗く見えるかもしれません。

書込番号:25004941

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2022/11/11 19:35(1年以上前)

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m


>ある方の意見ではブルーレイはともかくDVDは荒くて無理があるのでは・・・と

今のテレビの型番やサイズが分かれば、どれほど近付けば「75型と同じ見え方」になるのか三角関数で求められますm(_ _)m
 <「2Kテレビ」と「4Kテレビ」での違いも有りますので、「型番」で書いて貰えると「参考」なのか「ほぼ同じに見える」かも分かります。

書込番号:25005032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2022/11/11 21:00(1年以上前)

ありがとうございます。

気にならなくなるというのは、慣れたらまぁ〜観られるというれべるですか?

昔のVHSを引っ張り出してきて観てるような・・・

すみません、それほどの事はないと分かっていての問いになりました・・・

書込番号:25005121

ナイスクチコミ!1


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2022/11/11 21:27(1年以上前)

>たかぼんくんさん

77インチ有機ELでDVD見てます。媒体がblu-rayで出ていない為仕方なくです。
無理があるというのがよく分かりませんが。

画質は荒すぎるので内容だけに注力するという見方です。
2m以上離れても酷い画質です。締まりは無いし輪郭ボケボケだし。当然地上波以下の甘い画質です。

再生はパナソニックのUB9000使ってます。

書込番号:25005155

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:52件

2022/11/12 07:20(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

色々な感想がありますね、画面サイズが大きくなれば粗さが増えるのは仕方ないですね。
今までは55インチで観てましたが寝室に移動させたので75インチを買おうと思っていました。
(画質に不満はありませんでした)

初歩的な質問ですが・・・地デジ放送は2Kですよね?
それを観て十分許容範囲ならOKということになりますか?  あまいですかね?

店頭でDVDつないでもらうという手もありますね。
75インチより65インチの方が少しは観られる気もしますが・・・

まだまだご意見よろしくお願いします。

書込番号:25005548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:52件

2022/11/12 07:39(1年以上前)

DVDは480pなので、ちょうど地デジのNHK Gが
サブチャンネルで同時放送している時の画質の悪さです
通常1k 720pの半分です

書込番号:25005564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36328件Goodアンサー獲得:7683件

2022/11/12 10:53(1年以上前)

>たかぼんくんさん
>>地デジ放送は2Kですよね? それを観て十分許容範囲ならOKということになりますか?

甘いです。
地デジは1440x1080画素、DVDは720x480画素です。DVD画質は地デジと比べても画素数で約1/4相当です。解像度本数では半分です。

DVDを75型で見ると、かなり眠い絵に感じたり、エッジのブロックノイズが目立つことはあっても、見れるか見れないかで言えば勿論見れます。もっと解像度の低い昔のyoutube動画だって画質が悪いだけで映ることは映りますから。

まあBDやネット動画に乗っかっているコンテンツなら、そっちの方がおそらく高画質なので、そっちで見た方が快適に見れるのは間違いありません。DVDはそろそろ卒業されて下さい。

書込番号:25005827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2022/11/12 15:28(1年以上前)

皆さん 貴重なご意見ありがとうございます。

今日出かけたついでにケーズデンキをのぞいてみました
お店の方に相談すると、計算機を出して数字を示されましたが、ピンときません。

お願いしてブルーレイプレーヤー?を75M550Lに繋いでもらいブルーレイとDVDを視聴させてもらいました。
ブルーレイはまあまあ良い感じ、DVDは絵がべたっぽく文字などは少しぼやけて見えますが、色々設定を操作していくと
「結構観られるやん」というレベルでした。
横にソニーの75インチが4Kのデモを流しているのと見比べると視力2.0と0.7程の差がありますが・・・

「DVDを卒業して下さい」と言う言葉に納得しながらも捨てがたくもあり・・・複雑です。
ネット動画になるのかなぁ〜

書込番号:25006213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:42件

2022/11/12 17:00(1年以上前)

DVD用にHD以下の小さいテレビとプレーヤーを別途買えばDVDも無駄にはならないのではないですかね。

書込番号:25006328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36328件Goodアンサー獲得:7683件

2022/11/12 18:23(1年以上前)

>たかぼんくんさん
御自身が「結構見れるやん」と思われたのならそれで全然いいと思いますよ。

4K、2K、DVDは画質差がありますから、2KとDVDで画質差が見えないということはない、という意味で「甘い」と申しましたが、どこまで画質を我慢しつつ視聴できるかは、個人差がありますからね。スレ主さん次第です。

その昔は、ビデオプロジェクターでレンタルのVHSソフトを100型スクリーンで見る、なんて無茶もやったことがあるわけですが、テープからLDが出て、DVDが出て、BDが出て、UHDBDも出てくるとどんどん目が肥えてくるわけです。

フィルムから起こしたウルトラセブンの4K物などは、初回のテレビ放送時には決して触れることのできなかった超絶画質なわけです。
つまり、昔のコンテンツであっても、昔の映像規格に縛られずにできるだけ高画質で見たいと思ってしまいますね。

私も昔の古いコンテンツは好きですが、昔の低画質フォーマットに郷愁等は感じませんね。
そう言う意味でのDVDからの卒業のおすすめでした。
でも、昔のフォーマットに郷愁を感じる人もいるかも知れませんので、気に障ったら聞き流して下さい。

書込番号:25006427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2022/11/12 21:42(1年以上前)

>たかぼんくんさん

要は75型というサイズで高画質が見れる環境だ。
にも関わらず甘々の解像度のDVDを見るか?という部分のみです。
仕方なしなば当然見れる。学術もので内容の質のみで良いもの、絵を大事にするもの内容によって違う筈です。
とはいえ、、Blu-ray出ているなら確実にそちら選ぶんですが。

書込番号:25006734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2022/11/13 11:11(1年以上前)

>kockysさん
>プローヴァさん
>人生は上々ださん
他の皆さん

ありがとうございました、

実際観てみた感想では、BDはまあまあ許せる範囲・DVDは昔の古い映画を見ているようなものでした。
子供からも、「小さなテレビで観ればいいやん」と言われました、24・32・40・43・55と色々なテレビを持っていますが、
ただただ大きなテレビで持っている古いDVDを観たい、と言う思いだけで画素数だの解像度だのは頭になかったのです。
あさはかでした、とりあえず買って繋いで見ようと決めました。
折角それ用に壁や柱も作ったのだから・・・
もしガッカリするような事になれば、75Vはほぼ飾りで観る機会が無くなってしまうかもですね、笑えます・・・


なのでスピーカーは5.4チャンネルで止めて措きます。

書込番号:25007472

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング