『マイナポータルがインストールできません』のクチコミ掲示板

Zenfone 9 128GB SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Zenfone 9 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 12 販売時期:2022年秋モデル 画面サイズ:5.9インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4300mAh Zenfone 9 128GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『マイナポータルがインストールできません』 のクチコミ掲示板

RSS


「Zenfone 9 128GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Zenfone 9 128GB SIMフリーを新規書き込みZenfone 9 128GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

マイナポータルがインストールできません

2022/11/15 14:07(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > Zenfone 9 128GB SIMフリー

クチコミ投稿数:127件

初期設定時に一括コピーで古い端末からアプリだけをコピーしました。
その時点で「マイナポータル」はコピーされなかったと思われます。
「Playストアー」からインストールと思ったのですが、検索しても「マイナポータル」が表示されません。
お財布機能(NFC)は正常と思われます。楽天EDYは正常に支払いが出来ました。
「接種証明書アプリ」ではマイナンバーカードでログイン出来ました。
「設定」>>「接続済みのデバイス」>>「接続の設定」を開くと「NFC」はONになっています。

他に、設定確認する項目は有るでしょうか? 皆さんは「マイナポータル」がインストール出来たでしょうか?
「Playストアー」で検索出来ないのは「マイナポータル」に対応していない機種と判定されたと思うのですが?
対応対策等分かる方、おりましたら宜しくお願いいたします。

書込番号:25010856

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:27299件Goodアンサー獲得:3033件

2022/11/15 15:34(1年以上前)

リリース間もないので対応機種に追加されるまで待つしか無いと思います

書込番号:25010952 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:127件

2022/11/15 15:59(1年以上前)

>舞来餡銘さん 有難うございます

OSやNFCのバージョンが規格を満たしていれば自動的にOKと思っていましたが
アプリ(マイナポータル)側で各端末1機種ごとにチェックし、対応表みたいなものに設定しているのでしょうか?
どのアプリも同様なのでしょうか?
(マイナポータル)は特別なんでしょうか?

書込番号:25010983

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8548件Goodアンサー獲得:1103件

2022/11/15 18:19(1年以上前)

対応機種は↓の通りです。
https://faq.myna.go.jp/faq/show/2587?site_domain=default

書込番号:25011145

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:127件

2022/11/15 19:56(1年以上前)

>エメマルさん 情報有難うございます。

他社の最新機種は対応している様に思えるのですが、この機種はなぜ対応していないのか理解できません。
対応の基準は何なのか疑問です。Zumfone8は対応しているし、メーカーも分かっていると思うのですが?

書込番号:25011288

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:127件

2022/11/16 20:21(1年以上前)

ASUSに問い合わせを行ったのですが、
回答は
<<<ASUSで確認したところ、「マイナポータル」アプリはzenfone9に対応しておりませで、
「マイナポータル」は第三者が開発したアプリで・・・・・関連情報が無いため、ご案内できかねる・・・
開発元のほうにお問い合わせていただければ幸い・・・>>>との事でした。

このご時世、確定申告やマイナポイント等もあり、「マイナポータル」に対応しているはずと思い込んでおりました。
メーカーは対応していない事を何とも思わないのか不思議です。
「マイナポータル」に対応が必要ないユーザーもいるかも知れませんが、初めから分かっていれば、私は買わなかったのですが!
後日対応するのか、対応しないのか?「マイナポータル」側にも問い合わせを行ってみます。

書込番号:25012689

ナイスクチコミ!3


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2022/11/17 11:16(1年以上前)

マイナポータルは、マイナポータルが認めた機種以外では使えません。
ハード的な仕様ではなくホワイトリスト方式です。
ですので、マイナポータルがホワイトリストを更新するまで使えません。
NFC積んでれば何でもOKにしてほしいところですが。

書込番号:25013428

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:127件

2022/11/17 13:52(1年以上前)

>yjtkさん

ホワイトリストの基準が何なのか、興味が有ります。
Zenfone8が対応しているので、メーカーに対する基準で無いと思います。
マイナンバーカード普及の為にも、対応するしないの理由を公表すべきと思われます。
端末を作成するメーカーも対策が出来ると思うのですが?
ユーザーとしては、最新機種だし、当然対応していると思い購入したのですが、がっかりです。

書込番号:25013650

ナイスクチコミ!4


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2022/11/17 15:29(1年以上前)

国内で販売している機種はほぼ網羅されているのでZenfone9も時間の問題だとは思います。
海外で販売されているやつを除外する目的じゃないでしょうか。

書込番号:25013758

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:127件

2022/11/17 16:18(1年以上前)

>yjtkさん

しばらくすれば対応するとの事でしょうか?
発売時から対応している機種も有り、対応の基準が?

書込番号:25013810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件

2022/11/17 17:08(1年以上前)

マイナポータルに質問した回答を受け取りました。

概略は
「ASUSのZenfone9」の対応時期については、答えられない。
アプリの対応にあたっては動作確認を含めた検証をクリアする必要がある。
NFC機能を持つ機種すべてがマイナポータルの対象機種となるわけではない。
検証内容は答える事はできない。
対応機種については随時拡大する予定となっており、対応機種一覧を随時更新してる。
との事でした。

対応リストに追加される事を願い、しばらく待ってみます。

皆様 有難うございました。


書込番号:25013846

ナイスクチコミ!7


cdmaryuさん
クチコミ投稿数:1件

2022/11/24 11:52(1年以上前)

>我輩も猫さん
マイナポータルの対応も気になるところですが、公的個人認証サービスの方も気になります。そもそも、公的個人認証サービスの一覧(https://www2.jpki.go.jp/prepare/pdf/nfclist.pdf)にはasusのスマホがひとつも記載されていません。
asusに聞いたところ、他社が作ったアプリでの動作保証は行わないそうです。
また、公的個人認証サービスに聞いたら、対応可否はメーカー次第とのことでした。
いわゆるたらい回し的な感じで、結局よく分からずじまいです。
私も、これらに対応するなら即決で買うつもりなんですけどね。

書込番号:25022813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:127件

2022/11/24 14:53(1年以上前)

>cdmaryuさん
お財布機能等、海外メーカーも日本向け機種で需要が大きいものは対応しているみたいですが、ユーザーがどこまで要望しているかで対応も様々なのでしょうか!
人それぞれで、必要とする機能は違うのでしょうが、国産を選択するのが無難なのでしょうか!

書込番号:25023017

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:14件

2022/12/03 13:42(1年以上前)

来年5月にはAndroidスマホがマイナンバーカードそのものを実装できるようになる予定なのでその時どうなるかですね。
iPhoneは目処が立っていないようなのでマイナポータルは残るでしょうが。

書込番号:25036627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:127件

2022/12/03 14:50(1年以上前)

>no_more_pollenさん
<Androidスマホがマイナンバーカードそのものを実装>したとしても、
スマホがプラスティックカードの代わりをするだけで、(保険証として使える等)
マイナポータルの機能が利用できるようにはならないのでは?
総務省かよくわかりませんが、マイナポータルからの回答では、
現在対応可否の理由は回答できないとの事で、端末ごとに何かが異なっている為と思われます。

書込番号:25036708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:14件

2022/12/04 00:20(1年以上前)

>我輩も猫さん
その時どうなるかとコメントした意味は総務省4/15の報道資料に詳しくありますよ。
どの機種が電子証明書を実装できるかがまた問題になってきそうですが。
現状のマイナポータルの機種対応早く実現性されると良いですね。

書込番号:25037633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:127件

2022/12/04 11:00(1年以上前)

>no_more_pollenさん
あまりよく理解できていませんが、新規に発売される機種が対象なのか?
既存機種もそれなりのアプリをインストールすれば可能なのか?
ホワイトリスト登録の記述もあり、現状対応していない機種は難しい気がします。

書込番号:25038058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:14件

2023/02/23 19:47(1年以上前)

2/22の時点で対応となりましたね。

書込番号:25155807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2023/02/24 08:34(1年以上前)

>no_more_pollenさん
インストールできました。

書込番号:25156413

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Zenfone 9 128GB SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
番号非通知設定 1 2025/07/08 17:01:57
ディスプレイが見えない状態でのバックアップについて 19 2025/05/27 8:03:18
■バッテリーの劇的悪化が劇的改善 【情報】 1 2024/12/16 4:40:12
改札で週一は引っかかる 1 2024/12/08 3:41:39
eSIMの情報、削除できない 11 2024/08/18 18:39:15
カメラの不具合 6 2024/12/10 12:42:47
8k動画について 2 2024/08/15 15:55:12
起動しなくなった 2 2024/07/10 18:52:43
高性能モード 4 2024/06/20 15:22:21
auの5G SA SIMについて 3 2024/10/02 20:17:59

「ASUS > Zenfone 9 128GB SIMフリー」のクチコミを見る(全 659件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Zenfone 9 128GB SIMフリー
ASUS

Zenfone 9 128GB SIMフリー

発売日:2022年11月 4日

Zenfone 9 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <145

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング