『いまひとつ書き込みが安定しない本機種』のクチコミ掲示板

2020年10月 9日 発売

α7S III ILCE-7SM3 ボディ

  • 35mmフルサイズ有効約1210万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • 従来比約8倍の処理性能を持つ画像処理エンジン「BIONZ XR」により、撮影しながらデータ転送するなど、負荷が高い状況でも快適な使い勝手を実現。
  • さまざまな撮影条件下で安定したAF性能を発揮する。動画撮影中の温度上昇を抑制し、1時間を超える高精細4K60p動画の記録が行える。
α7S III ILCE-7SM3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥398,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥315,200 (10製品)


価格帯:¥398,000¥526,900 (31店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1290万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:614g α7S III ILCE-7SM3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7S III ILCE-7SM3 ボディの価格比較
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディの中古価格比較
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディの買取価格
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディのスペック・仕様
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディの純正オプション
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディのレビュー
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディのクチコミ
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディの画像・動画
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディのピックアップリスト
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディのオークション

α7S III ILCE-7SM3 ボディSONY

最安価格(税込):¥398,000 (前週比:±0 ) 発売日:2020年10月 9日

  • α7S III ILCE-7SM3 ボディの価格比較
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディの中古価格比較
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディの買取価格
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディのスペック・仕様
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディの純正オプション
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディのレビュー
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディのクチコミ
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディの画像・動画
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディのピックアップリスト
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディのオークション

『いまひとつ書き込みが安定しない本機種』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7S III ILCE-7SM3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7S III ILCE-7SM3 ボディを新規書き込みα7S III ILCE-7SM3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

いまひとつ書き込みが安定しない本機種

2022/11/20 16:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7S III ILCE-7SM3 ボディ

クチコミ投稿数:1906件

発売時に買った時から書き込みエラーが散発するため、昨年秋にソニーで見てもらい、はっきりとした原因はわからなかったのですが、メモリスロットまわりを(おそらく予防的処置として)交換していただきました。

・今後本体のファームアップデートで落ち着くかもしれない。

という旨をいただいて手元に戻ってきました。

当然、メモリカードに問題がある可能性もあるわけですが、PCで自分でテストした限り異常はみつからず(先のソニーへの預けにも添付)。

その後、エラーに縁のなかったメモリカードだけで運用し短期間ですが異常なく、そしてしばらく使わない時期あり(使う場面がなかったため)、また使い始めたのですが、先日もそのカードで同じエラーが発生しました。再開してからは十数回ほどの使用です。

なお、書き込みモードは75Mbpsから150Mbpsを使う程度で、さほど速度を要求するモードは使っていません。
電源は純正内蔵バッテリーを使用しています。

書き込みエラーが起きるとエラーが表示され録画が止まってしまい、これをカバーするには、二台で録画しなくてはならず、山の上などのロケでは荷物的に厳しいなと感じています。

使用しているメモリカード
・シリコンパワー SDXC UHS-II 128GB(2スロット同種カードで同時記録)
・ProGrade GOLD SDXC 256GB(2スロット同種カードで同時記録)

エラー内容
「メモリーカードへの書き込みが正常に終了できませんでした データを修復しますか? スロット○」
※○は1の場合も2の場合もあり。

そこでひょっとしてと思ったのですが、この機種はそもそも書き込みエラーが時々起こる、比較的不安定な機種なのでしょうか?尖った機種ということもあり、ひょっとしてそうなのかなと(これ以前αの使用歴はほとんどありません)。

もちろん、不運にもすべてSDカード不良の可能性もありますが、それをつきとめる方法がかかる時間からしてもなかなか難しく。純正使えよという声もあるかもしれませんが。あるいは外部の記録媒体を使うべきなのでしょうか。

書込番号:25017883

ナイスクチコミ!3


返信する
hunayanさん
クチコミ投稿数:2045件Goodアンサー獲得:114件

2022/11/20 17:08(1年以上前)

>さんてんさん
私の場合は書き込みエラーはあまり経験がありません。
あまり、と言ったのはうっかりカメラ内フォーマットを行わなかった場合にエラーが発生したことがあります。
他社カメラに使ったカードで、データが入っていてそのまま使用した際エラーが発生したことがあります。
シリコンパワーのは3枚所有してますが、今のところ不具合を経験してません。

書込番号:25017946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27458件Goodアンサー獲得:3148件

2022/11/20 17:55(1年以上前)

SD類は色々な規格で使っています。
利便性は高いですが、あの薄さと接点のむき出しは好きになれません。
気をつけていても、接点を触ることがあります。
もし、指に帯電していたらと思うと、ヒヤヒヤものです。
自分は撮影後、機材から抜き出して、PCにさしデータを移します。
人によってはUSBでつなぐ人もいるでしょう。
SDのエラーや劣化は、使用頻度だけでなく、ショートの可能性もあります。
ある程度使ったら、買い替えも考えたほうがいいでしょうね。
自分もやっていますが2枚同時記録は大事だと思います。
一度エラーが起きたカードは、その後問題なくとも、長く使わない、大事な時は使わない、などの対策が必要でしょうね。

書込番号:25018039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1906件

2022/11/20 18:05(1年以上前)

>hunayanさん
同じくシリコンパワーのユーザーさんなのですね。
不具合はないのですか...。
もちろん私も本機でフォーマットしています。
うーん。

書込番号:25018053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1906件

2022/11/20 18:14(1年以上前)

>MiEVさん
そうですね、あの接点は怖いです。
SDXCで接点増えてるやん(汗)。

今回のエラーには20回(回数というのがアバウトですがロケで持ち出して使ったという意味)も使っていないような(最初出始めたカードは数回未満)カードですが、それも替え時なのでしょうか。
また、2枚刺したところで片方に記録エラーが出ると録画は停止されますので、そこから撮れないのは同じですよねー。

ちなみに、エラー画面に出る「データの修復」を行うと、エラーが起きたスロットのカードから録画中のデータは消え、エラーが起きていないスロットのカードからは録画中だったデータの停止までのものが残ります。


書込番号:25018068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:167件 α7S III ILCE-7SM3 ボディのオーナーα7S III ILCE-7SM3 ボディの満足度5 α cafe 

2022/11/20 18:46(1年以上前)

当機種

>さんてんさん
7s3発売日に入手してから、これと256のv90を使っていますが、今までのところ無問題です、
α9の時自分のミスでエラーが出ましたが、pcでクイックでないフォーマットの後カメラでフォーマットして回復したことはあります。

書込番号:25018118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/11/20 20:02(1年以上前)

こんばんは

α7Siii(1台目)、α1、α7Siii(2台目)とmaculariusさん
と同じ 256GB で使って一度もエラーは出てません。
(2台目は先日買ってばかりです)

ランク下の 256GB (銀ラベル)を買いましたが、まだ使ったことなく、このスレで思い出させてくれたので、これからフルになるまで録画させてみます。

パソコンへはボディから抜いてパソコンにあるスロットでコピー、ボディは2スロット側を使ってます。

書込番号:25018209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ppoqqさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:13件

2022/11/20 20:53(1年以上前)

>さんてんさん

多分ですがカメラ側の不良です。
でもサービスでは原因は分からないので、
無駄なやり取りを繰り返すだけです。
個体の交換を要求しましょう!
設計部門で加速試験や環境でもすれば
一発で分かりますが絶対にしないと思います。
設計不良を認める事になるので!

設計にマージンが無いのか?たまたまの部品不良ですが、
再現性がかなり低いので
このまま使い続けるのは危険です。

書込番号:25018289

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1906件

2022/11/21 13:50(1年以上前)

>maculariusさん
情報ありがとうございます。
心強いです。

タフシリーズは丈夫そうで良いなあ(買えよと言われそうですが)。

書込番号:25019036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1906件

2022/11/21 13:56(1年以上前)

>りょうマーチさん
情報ありがとうございます。
私もソニーに強く言えそうです。

書込番号:25019040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1906件

2022/11/21 14:09(1年以上前)

>ppoqqさん
ありがとうございます。
諸々を厳しくサービスの受付に言って預けてきました。
当てずっぽ的な部品交換では納得しないので、明らかな原因がわからないなら丸ごと変えろと主張してきました。
まずは、現象が再現するまで見てもらいます。
十数回のロケ相当として、十日くらい集中してぶん回せば出てくるんじゃないかなと。

書込番号:25019052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1906件

2023/02/10 13:11(1年以上前)

その後の報告です。
ながーらくソニーでテストしていただいたのですが、症状が現れず。

しかし、記録データ(動画ファイルが片方だけ不完全)として証拠があるので、同種不具合の基盤交換の前歴を鑑みて、有償ではありますが相応の納得できる対応をいただくことになりました(金額も納得の範囲、詳細はご想像にお任せします)。

なんか、もう動画を撮る気持ちのほうも萎えてしまっていますけど。

そうそう。SDカードは今回ProGradeでエラーが出たため一緒に預けていたのですけど、前回エラーを出していたシリコンパワーのものを他のαで使っていたところ、撮影中にお亡くなりになりました(酷使していないのに)。
本体だけでなく、SDカードも日頃から要注意です。

他のメーカーは知りませんが、同時記録で片方のカードで不具合が出た時、もう片方のカードだけで自動的に記録を続ける機能があれば嬉しいのですが、ソニーさんはやってくれませんね。撮影が止まっちゃうのはいかがなものかと。

書込番号:25136264

ナイスクチコミ!1


stk46さん
クチコミ投稿数:1件

2023/02/16 09:37(1年以上前)

コメント失礼します!
この症状私もです!!
私はFX3と併用しているのですが、FX3では全くそのような現象起きない(そもそもファイルフォーマットが違う)です。

7S3は度々録画直後に管理ファイル修復のアイコンが出てきて録画できないことが度々起きて困っています。

メディアはプログレードのGOLDを2枚挿しでうんようしているのですが、本当に困っています。。。

書込番号:25145082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1906件

2023/02/16 10:35(1年以上前)

>stk46さん
プログレードGOLD2枚挿しなら、私と同じですね。

自分の場合は、初期に一度基盤もろとも入れ替えてもらって解決せず。
結局は修理扱いとはいえ、シリアル番号も新たなものになりましたが、多忙につき試すのはこれからとなります。
基盤も新しい世代のものになっていると思います(マイナーチェンジしているとのこと)。

さて、どうなりますやら。

想像ですが、電源供給が内部的に切れるという現象が発生している気がします。
コンデンサーの不良か、設計マージンの少なさか。

初期においては、わりとすぐ発生していたのですが、今回は頻度が減っていました。
しかもガツガツは使っていなかったので、余計に腹立たしいです。

なお、修理の部署では細かい原因まで探ることはできないみたいで、現象の再現でおよその原因パーツの見当をつけるだけのようです。

書込番号:25145130

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7S III ILCE-7SM3 ボディ
SONY

α7S III ILCE-7SM3 ボディ

最安価格(税込):¥398,000発売日:2020年10月 9日 価格.comの安さの理由は?

α7S III ILCE-7SM3 ボディをお気に入り製品に追加する <1032

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング