『Nikonのカメラストラップ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Nikonのカメラストラップ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

Nikonのカメラストラップ

2022/12/06 19:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

ボロボロになってきたので買換えで悩んでます。

今まで「ワイドデジタルストラップ」を使っていたのですが、廃版になってました。
https://www.nikon-image.com/products/nog/strap/120507054/

カメラ付属品は、「みんな見て!私このメーカーのこの機種使ってまーす!」という主張が強すぎて好みでは無いです。
今の純正品は、残念ながらそれしかないみたいです。
Nikonはなんでカメラに赤の差し色を入れるのに、ストラップは黄色なのだろうか?
ストラップは脇役なので色は少ない方が上品だと思います。
文字も小さくして黄色部分がチャコールグレーで、黒とチャコールグレーの濃淡2色のストラップだったら良いのですが。

また、最近流行のアンカー式やシートベルトのような素材だと腕に巻き付けて使う際に上手く巻けないので、
柔らかい素材で丈夫でシンプルなデザインの物を探していますが、ハクバやエツミくらいなのでしょうか?
下記のような感じが好みです。似たような商品をご存じでしたらご教示いただけますと幸いです。

Nikon×PORTER アジャスタブルロングストラップ(販売終了)
https://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00485

書込番号:25041772

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19032件Goodアンサー獲得:1759件 ドローンとバイクと... 

2022/12/06 19:46(1年以上前)

私はもう10年以上ドンケのストラップしか使っていません。ただの好みですが…
新しいボディを買うたびにストラップも買い足しますので、純正のストラップは使ったことがありません。

【国内正規品】DOMKE ドンケ ストラップ 1.5インチ スウィべル付 ブラック 742-1BK
https://amzn.asia/d/dszgLkl

書込番号:25041800 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45195件Goodアンサー獲得:7617件

2022/12/06 20:03(1年以上前)

娘にメロメロのお父さんさん こんにちは

フィルムカメラ時代は ニコンの純正ストラップ 遊び心もあり 色々ありましたが 今は少ないですね

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000328868/SortID=14510737/ImageID=1181399/

書込番号:25041818

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2022/12/06 21:09(1年以上前)

>娘にメロメロのお父さんさん

こんにちは。

>Nikonはなんでカメラに赤の差し色を入れるのに、ストラップは黄色なのだろうか?

これは前々から不思議でした。
どちらかを地味(モノクロ)にした方が
差し色にしろイエローにしろ映える
のにですね。

書込番号:25041928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:15件

2022/12/06 22:20(1年以上前)

>娘にメロメロのお父さんさん
こんにちは。

わたしが最近気に入って使っているのは、「尾道 帆布鞄 彩工房」のストラップです。
https://www.saikobo-shop.jp/SHOP/130141/list.html

メール便(クリックポスト便)で発送してもらえます。

今、手に巻きつけてみましたが……ちょっと固いかもです。
シンプルなデザインで丈夫なのは間違いないです。

ご参考までに。

書込番号:25042070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3858件Goodアンサー獲得:275件

2022/12/06 22:23(1年以上前)

こんなんありました
https://www.jr-cp.co.jp/news/20221206/

N700Sの座席モケットを使ったカメラストラップ。ほしいなあ

書込番号:25042075 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10605件Goodアンサー獲得:1277件

2022/12/06 22:33(1年以上前)

>娘にメロメロのお父さんさん

ニコン機にはARTISAN&ARTIST ACAM-105を使ってます。

カラーはBLK/REDとBLK/YEL
特にBLK/YELは差し色が黄色なのでニコン合うかなと思って購入しました。
安くなってたこともありますが。

キヤノン機はクランプラーのインダストリーディスグレイスのBLK使ってますし、S5Proにはチャムスのストラップです。

好みの問題もあると思いますが、通常のは38o幅を目安に選んでます。

柔らかい素材となるとACAM-105は個人的に良いなと思ってますが既に販売終了なんですよね。
キヤノンの市販版プロフェッショナルバージョンも柔らかくて子ども用に使ってますが。

素材は色々あると思いますがヨドバシなどで見るのが一番だとは思います。

>Nikonはなんでカメラに赤の差し色を入れるのに、ストラップは黄色なのだろうか?

キヤノンがLレンズに赤を採用してるので赤は避けたのではと思ってます。

書込番号:25042090 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3321件

2022/12/07 18:02(1年以上前)

>ダンニャバードさん
ドンケ良さそうですね。見てみます。

>もとラボマン 2さん
90年代に流行った感じの派手さですね。時代を感じますね。

>とびしゃこさん
シックな感じの方が今風かもしれませんね。

>ハクホークインさん
特注もあるんですね。自作も検討してみようと思います。

>seaflankerさん
シートの再利用とは面白いですね。
ファンにはたまらないでしょうね。

>with Photoさん
丁度、見ていました。
38o幅のは販売終了が多いですね。

チャムスはレビューを見ると、ほどけ易いみたいですが、
レンズ含めて3Kgで使うには耐えられそうでしょうか?


皆さまコメントありがとうございます。
鞄のスリングなども視野に入れて色々探してみます。

書込番号:25043070

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2022/12/07 18:56(1年以上前)

>娘にメロメロのお父さんさん

Z 9の付属品AN-DC24は割と落ち着いたデザインで格好いいと思いますが、いかがでしょう?

https://www.nikon-image.com/products/accessory/case_strap/an-dc24/

書込番号:25043149

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45195件Goodアンサー獲得:7617件

2022/12/07 19:25(1年以上前)

娘にメロメロのお父さんさん 返信ありがとうございます

>90年代に流行った感じの派手さですね。時代を感じますね。

これ以外にも 迷彩柄や ブラックの本革性など とても種類ありました。

書込番号:25043191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件

2022/12/10 23:39(1年以上前)

>ニックネーム・マイネームさん

ご紹介ありがとうございます。
D780に使いたいので、Zという文字が入ってしまうと微妙な感じがします。

結局、mi-na(ミーナ)というお店の商品がシンプルで好みだったので、試しに買ってみました。
1センチのカメラに装着する部分の長さがNikonより短いので取り付け時に戸惑いましたが、
商品自体はとても丈夫で良さそうです。
お店の推奨では試験では3sでも問題ありませんでしたが、念のため2s程の機材で使ってね。
という事で、かなり丈夫みたいです。
手作りストラップの品質も良く、ストラップの場合送料750円が無料になるので良心的だと思いました。
長さ調整機能が無いモデルもあると嬉しいですね。

カメラ女子向けのショップのようですが、野鳥撮影のカメラ女子の人も機材は男性と変わらない重量級望遠を
使っている人も結構見かけるので45o幅もあると良いと思いました。

35o幅なので重量級のレンズは体への負担が増えますね。
45o幅の純正ストラップが若干高い価格でAmazonに出ているので買っちゃおうか悩ましいですね。
長年同じものを使ってきたので、デザインに飽きてしまったのもあります。
その他Nikon純正双眼鏡用のストラップも使えそうです。

取り合えずmi-naのストラップを使ってみて、シンプルでシックなデザインの
Nikonストラップが出たら買おうと思います。

皆様情報のご提供、ありがとうございました。

書込番号:25047812

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10605件Goodアンサー獲得:1277件

2022/12/11 09:03(1年以上前)

>娘にメロメロのお父さんさん

グッドアンサーありがとうございます。

チャムスでも38o幅なら3kgは問題ないと思います。
テープ部分もキヤノンよりニコンの方が三角環仕様でスレにも優しいように思います。

解けやすいとレビューがあるのは確認してます。
テープが滑りやすいのかなとは思いますが、解けた経験はありません。

巻き方はプロフェッショナル巻き、ニコン巻きです。

個人的にスレや素材の摩耗、劣化で痛むことがあると考えてます。

定期的にストラップの状態は確認してます。

ミラーレスが増えたこともあるからかアンカーリンクスなんかも増えたことで一般的なストラップが減ってるのかなとも思います。

書込番号:25048103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3321件

2023/03/15 21:08(1年以上前)

>with Photoさん

38o幅は肩がこってしまい駄目でした(^^♪
Nikonの新しいストラップはZの文字が消えたので、Dにも使えますね。
Z9用が使えるかと思いますが黄色がちょっと派手でした。

三脚使用の際、ストラップの着脱がしやすい方が良いですね。
アンカーリンクスは紐部分がちょっと怖いのとピークデザインは高いので、
オプテック辺りも見てみます。

書込番号:25182559

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング