『スペアは必要?不要?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『スペアは必要?不要?』 のクチコミ掲示板

RSS


「タイヤ」のクチコミ掲示板に
タイヤを新規書き込みタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信24

お気に入りに追加

標準

スペアは必要?不要?

2022/12/07 07:52(1年以上前)


タイヤ

パンク修理代3000円の所でスペアの事がささやかれていましたので、トピ立てました。

スペア搭載は賛否ありますが、普通タイヤと冬タイヤをそれぞれタイヤバッグに入れて季節に応じて車内に保管してあります。
テンパーは嫌です。

ただ、スペアが必要という方は本当に少数派ですね。

エブリィやハイゼットのバンはテンパーになっており、納得いかないなあ。
キャリィやハイゼットトラックのスペアは新車時に4輪に履いているものと同じなのに。

書込番号:25042403

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/12/07 08:44(1年以上前)

設定があるならスペアは付ける。
修理すれば使えるタイヤを修理剤使って廃棄、そして1本だけまたは摩耗によっては4本全部交換なんてのも嫌だし。

〉エブリィやハイゼットのバンはテンパーになっており、納得いかないなあ。

そんな車ならスペアはテンパーでも十分。
車格に見合ってると思う。

書込番号:25042464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2022/12/07 08:59(1年以上前)

テンパーを装着し走った事が無い未経験にはわからない事だな。

書込番号:25042487

ナイスクチコミ!0


mat324さん
クチコミ投稿数:1313件Goodアンサー獲得:54件

2022/12/07 09:14(1年以上前)

ウチはド田舎なんで、できたらテンパーは欲しいかな。

今の家族の車にはオプション設定でテンパーを付けてて、役に立ったことがある。
まだ一度だけだけど、ウチの場合はそれだけで充分に元が取れた。

ただ、設定にないからといってその車を選ばないというほどではない。

書込番号:25042504

ナイスクチコミ!0


ぬへさん
クチコミ投稿数:2564件Goodアンサー獲得:282件

2022/12/07 09:15(1年以上前)

3,300円で購入した中古未使用のテンパータイヤをラゲッジスペースのアンダーボックス内に収納しています

ただテンパータイヤは駆動輪への装着がNGなので、駆動輪がパンクしたときは非駆動輪のタイヤと入れ替える作業が発生してしまいます

私も標準サイズのホイール付きタイヤが良かったのですが、状態の良いもで格安のタイヤを見つけることができなかったのでテンパータイヤにしました

もし標準サイズのタイヤを購入したとしても電動ポンプがあるので、空気を抜いてラゲッジスペースのアンダーボックス内に修理しています

ちなみにパンク修理はオートバックスならメンテナンス会員なので無料です

オートバックスメンテナンス会員は入会時に1,100円必要ですが、年間更新料550円は更新時期に送られくる特典ハガキで無料になります

書込番号:25042505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6742件Goodアンサー獲得:340件

2022/12/07 11:19(1年以上前)

スペアタイヤ、積んであったら、百人力ですね。
ただ、積むスペースと、交換できるスキル必要ですし、
仕事で車使うなら、
慣れた人は、いざという時に助かりますし、時間のロスは少ないですね。

テンパータイヤは、いざという時、とりあえず、パンク修理できるところまで、移動できればいいわけで、
スペース的にも以前は普通に装着されてましたし、車を仕事に使わない私としては、テンパータイヤで十分です。
交換スキルは、必要ですが、私の車使用方法としては、これが、ベストでした。

でも今は、パンク修理キットしかなく、テンパータイヤを、用意したり、積んでおくのもスペース、固定方法とか工夫しないといけないので
諦めてます。
いざという時は、JAF頼みとなります。
パンク修理キットは、あとが大変で、使用して、それで走るのも不安ですし、後々お金かかるので、電話通じないようなところにいかない限り、使うつもりはありません。
釘など刺さったままで、修理キット使い、タイヤ屋さんや修理できるところに移動する、やったことないのでわかりませんが、なんか恐ろしいです。
私としてはそんな感じです。
失礼しました。

書込番号:25042639

ナイスクチコミ!0


MIFさん
クチコミ投稿数:15324件Goodアンサー獲得:583件 ちーむひじかた 

2022/12/07 12:07(1年以上前)

スペアやテンパー積んでたところで自分でジャッキアップして交換出来ない人ばかりで
JAFやら保険のロードサービス呼ぶんだから必要ないわな。

書込番号:25042680

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/12/07 14:49(1年以上前)

〉テンパーを装着し走った事が無い未経験にはわからない事だな。

俺はある。

つーか、テンパーを普通のスペアだと思ってる人なのか?

テンパーなんて応急処置であって早めにパンク修理して元に戻せって話。

書込番号:25042899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1771件Goodアンサー獲得:105件

2022/12/07 19:11(1年以上前)

>皆様宜しくお願い申し上げますさん

テンパーはほしい。
パンクの時はもちろんですが、ローテーションを自分でするときに必要なので・・・

書込番号:25043173

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10094件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2022/12/07 20:55(1年以上前)

>ZXR400L3さん
ローテーションを自分でするときに必要なので・・・
どゆこと?

書込番号:25043325

ナイスクチコミ!0


ぬへさん
クチコミ投稿数:2564件Goodアンサー獲得:282件

2022/12/07 21:17(1年以上前)

>ZXR400L3さん

返信4件目ても触れたオートバックスのメンテナンス会員なら、年1回タイヤローテーションを無料でしてもらえますよ

初回1,100円で加入すればオイル交換工賃も無料で、いまのところは無料ハガキで毎年更新できるのでかなりお得です



あとこの場を借りて、返信4件目の誤字を訂正させていただきます

誤 > 空気を抜いてラゲッジスペースのアンダーボックス内に修理しています

正 > 空気を抜いてラゲッジスペースのアンダーボックス内に収納します

書込番号:25043360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1771件Goodアンサー獲得:105件

2022/12/07 22:10(1年以上前)

>ktasksさん

ゴメンなさい、テンパーで入れ替えしたことないの?


1本目外します。
そこにテンパー入れます。

タイヤ外しますよね。
そこにテンパータイヤ入れます。
「降ろします。」

純正なりが、1本余るでしょ?

余ってる前後のタイヤ入れます。
変わってないタイヤ交換します。
前後変わりませんか?

で、テンパーを外していきます。

ローテーション完成ですが・・・



>ぬへさん

情報ありがとうございます。
ローテーションには、気を遣う車体とは思って乗ってます(笑

書込番号:25043437

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10094件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2022/12/08 03:49(1年以上前)

>ZXR400L3さん
テンパ使ったのは会社の車ぐらいかな?
自分のは修理キット(非ムース)で直してるので無いし
そんなにパンクしない

思いもよらずパンクした時にめんどくさくないですか?

ローテーする気になる程、頻繁にパンクするんですねー
それでも自分なら面倒でしませんね
それに
12ヶ月点検時にローテーしてもらうし
今は雪国で、毎冬交換するし
そんな発想は思いつきませんでした

書込番号:25043716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/12/08 06:58(1年以上前)

>ktasksさん
多分、あなたが勘違いしてると思う。

パンクによるローテーションではなく普通にありえる作業です。

北国などスタッドレスに交換する地域なら年2回はローテーションできるけど、スタッドレスを必要としない地域でジャッキが1つしかなくその他の機材が無い場合は4輪浮かせる事は難しいからね。

パンクの話からテンパー使ったことあるか?…の話に変わってたから勘違いするのも仕方ない。

書込番号:25043762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1771件Goodアンサー獲得:105件

2022/12/08 20:53(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん

文章力もなく、フォロー申し訳ない。
全く、その通りです。

パンクと、ローテーションは全く別作業です。

12か月待てればいいのですが、年2万近く走るので・・・

書込番号:25044739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2720件Goodアンサー獲得:54件

2022/12/08 21:10(1年以上前)

今では、少なくなりましたが、本格4WD車で、背面にスペアタイヤを積んである
車種がありましたね。
会社の人が、タイヤ交換しようと思ってら、タイヤが重すぎて腰を痛めたという話しを聞きました。
私みたいに、か弱い人は1人では交換できないよね。

書込番号:25044756

ナイスクチコミ!0


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1771件Goodアンサー獲得:105件

2022/12/08 21:19(1年以上前)

>ktasksさん

あ、私の地域は温暖化でしょうか?
ここに来て、過去12年ぐらいで1回しか(やばそうな)積雪はしてません。

たぶん、ここの地域の人で冬タイヤにしている人は、ほぼいない地域と思いますよ。

書込番号:25044767

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10094件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2022/12/09 01:01(1年以上前)

>ZXR400L3さん
こちらは温暖化で水蒸気が増えて
逆に大雪が続いています

あったかくなると北極の氷が溶けると騒ぐやついますが
0度を上回らない所では逆に雪が増えるのです
でもこちらは
曇りが多いので放射冷却しない為雪は降っても
凍結は少ない
大阪の冬は子供が乗れる程小川が凍りましたが
こちらはあまりありません

スタッドレスを使用することで
サマータイヤを2セット使うよりタイヤの寿命が長くなった気がします
そう考えると
スペア2本(4本なら尚良し)持って定期的に入れ替えるといいかも?


書込番号:25044989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29598件Goodアンサー獲得:1641件

2022/12/09 08:45(1年以上前)

>皆様宜しくお願い申し上げますさん

テンパータイヤは緊急用です
標準タイヤにこした事はありません

パンクをするかしないか(スペアが必要か要らないか)は別に

用意出来るなら標準サイズに越した事ありません

スペアが必要?不要?
についてはこちらのサイトでも何度も話題にでていて
スペアが必要になる確率とその際への対応についての考え方次第(人それぞれ)と思います

僕は必要(欲しい)派ですがここ30年くらい出先でスペアタイヤの必要な事態になった事ありません
実際長い事スペアの空位圧すら確認していなのが実実状です



書込番号:25045239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2022/12/09 14:46(1年以上前)

ガソリンスタンドか修理工場かカー用品店まで低速走行でも行けそうなら行きます。
ダメならJAF呼びます。

「大雪でJAFが来れなかったらどうするんだ」と言われそうですが、それならタイヤ交換してもそもそも前に進めないでしょう。

書込番号:25045650

ナイスクチコミ!0


aw11naさん
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:108件

2022/12/09 20:35(1年以上前)

>皆様宜しくお願い申し上げますさん
>エブリィやハイゼットのバンはテンパーになっており、納得いかないなあ。

テンパータイヤに納得いかないなら標準サイズに交換すればいいだけなんだけど、その標準タイヤがテンパータイヤのホルダーに乗らない車がある。
前乗ってたミニキャブバンはテンパータイヤしか積めなく、パンクして室内に積んだ経験が。
(ちなみにエブリィは純正アルミも積めるっぽい。ハイゼットは取説では分からなかった。)

ジムニーは標準サイズであっても純正鉄ホイールしか取り付けられないから、これも面倒なんだよね。
自分は救援として軽トラ乗って行ってパンクしたジムニーのタイヤを荷台に積んだけど、出先でパンクしたタイヤをあの狭い室内に積むのは面倒だろうなぁ。

書込番号:25046028

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10094件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2022/12/09 20:49(1年以上前)

>aw11naさん
ジムニーなら背面に付け替えればいいだけでしょ?

書込番号:25046045

ナイスクチコミ!0


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1771件Goodアンサー獲得:105件

2022/12/09 22:55(1年以上前)

>ktasksさん

アドバイスありがとうございます。
スタッドレスは、ほぼ履く地域ではないので、普段使いで買うのは非常にムダな感じです。

12か月点検でローテーションするのは、分かっていますが、比較的距離を乗ります(2000弱km/月)ので、12か月点検までにはしたいなぁって、意向は個人的にはあります。

>スタッドレスを使用することで
>サマータイヤを2セット使うよりタイヤの寿命が長くなった気がします
>そう考えると、スペア2本(4本なら尚良し)持って定期的に入れ替えるといいかも?

何度も言いますが、私の地域はスタッドレス(冬タイヤ)を使う程、ほぼ積もらないので、たぶん使わないと思っています。
なので、提案されている運用方法が、よく分かりません。

スタッドレスがない前提で、お話を・・・お願いします。

書込番号:25046264

ナイスクチコミ!0


aw11naさん
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:108件

2022/12/10 11:32(1年以上前)

>ktasksさん
>ジムニーなら背面に付け替えればいいだけでしょ?

私の書いてる事は「パンクしたアルミホールのタイヤを背面に付けられない」から面倒だって話。
取説にパンクした純正アルミホイールのタイヤは、室内に積めと書いてあったと思う。

シエラなら出来るんだけどねぇ。

書込番号:25046772

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10094件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2022/12/10 12:04(1年以上前)

>ZXR400L3さん
ええその前提ですよ?
ローテーを頻繁にするなら
テンパでもスタッドレスでもない前提で
スペア1つ(サマータイヤ)より
スペア2つ以上の方が寿命が伸びる?
スペアはほとんど使われることがないから
積極的に使うのもいいかと?

>aw11naさん
それは知識不足ですみません
でも
PCDとかアルミも鉄チンも同じなのに
付かないのですか?
なぜだろ?

書込番号:25046815

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング