『ブラックかシルバーか』のクチコミ掲示板

2022年 1月21日 発売

ライカM11 ボディ

  • 「トリプルレゾリューションテクノロジー」採用の撮像素子、より広いISO感度域、デュアルメモリーなどが特徴のレンジファインダーデジタルカメラ。
  • 「トリプルレゾリューションテクノロジー」を取り入れた35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載。ISO感度の設定範囲はISO 64からISO 50000。
  • 本体背面には高精細230万ドットのタッチパネル液晶モニターを搭載。その左右に操作ボタンを配置するという独特のレイアウトを採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥948,000 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画素数:6030万画素(総画素数) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS ライカM11 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ライカM11 ボディの価格比較
  • ライカM11 ボディの中古価格比較
  • ライカM11 ボディの買取価格
  • ライカM11 ボディのスペック・仕様
  • ライカM11 ボディの純正オプション
  • ライカM11 ボディのレビュー
  • ライカM11 ボディのクチコミ
  • ライカM11 ボディの画像・動画
  • ライカM11 ボディのピックアップリスト
  • ライカM11 ボディのオークション

ライカM11 ボディライカ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラックペイント] 発売日:2022年 1月21日

  • ライカM11 ボディの価格比較
  • ライカM11 ボディの中古価格比較
  • ライカM11 ボディの買取価格
  • ライカM11 ボディのスペック・仕様
  • ライカM11 ボディの純正オプション
  • ライカM11 ボディのレビュー
  • ライカM11 ボディのクチコミ
  • ライカM11 ボディの画像・動画
  • ライカM11 ボディのピックアップリスト
  • ライカM11 ボディのオークション

『ブラックかシルバーか』 のクチコミ掲示板

RSS


「ライカM11 ボディ」のクチコミ掲示板に
ライカM11 ボディを新規書き込みライカM11 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ブラックかシルバーか

2022/12/07 18:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカM11 ボディ

スレ主 SStockさん
クチコミ投稿数:29件 ライカM11 ボディのオーナーライカM11 ボディの満足度5

表題の通りブラックかシルバーかで悩んでおります。
ブラックがブラスなら確実にブラックを選んだのですが。
一年弱使われた方のブラックを見せて頂けませんか?

ペイントの剥がれ感やエイジングが気になります。
アルミが露出したり凹んだりしたらどういう感じでしょうか?

また初めてのライカなのですが、50mmが好きなのでズミクロンの最新版で考えていますが、どうでしょうか?
ご意見お聞かせください。

書込番号:25043086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
hirappaさん
クチコミ投稿数:6188件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2022/12/07 18:22(1年以上前)

ブラックはアルミだそうです。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1380335.html

書込番号:25043106

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6188件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2022/12/07 18:24(1年以上前)

>SStockさん
失礼しました。

書込番号:25043109

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2022/12/07 19:41(1年以上前)

>SStockさん

ちょっと使ったくらいではペイントは剝げません。何を気にされてるのかわかりません。摩耗させて味を出したいのでしょうか?
最新のズミクロンって、Apo Summicronのことですか?
私とは住まれてる世界が違うようです。

書込番号:25043214

ナイスクチコミ!3


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2022/12/07 19:45(1年以上前)

>>ペイントは剝げません。
ペイントは、はげません。

書込番号:25043222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:9件

2022/12/08 11:38(1年以上前)

>SStockさん

もしアルマイト仕上げのブラックなら剥げません。
単にアルミに黒ペイントなら、角など剥げ下地がみえたら、アルミが酸化し、黒くくすんでいきます。

白黒で悩むなら、ブラックにする方が利があります。
・白を持つと、黒が良く見える
・白だと安っぽく見えてくる
・中古価格は、黒の方がグンと高い
・他機種で中古を探すと、白はダブついて、黒はすぐ売り切れ。

書込番号:25044071 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2022/12/08 15:15(1年以上前)

SStockさん こんにちは

調べてみると ブラックの方はアルミですが シルバーの方が 真鍮製なのですね

ブラックペイントで真鍮製はよく聞くのですが シルバーで真鍮製初めて聞きました。

書込番号:25044322

ナイスクチコミ!2


esbass981さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件 ライカM11 ボディのオーナーライカM11 ボディの満足度5

2022/12/08 18:09(1年以上前)

ブラックはアルミニウムにペイントです。アルマイトではありません。「極めて耐傷性に優れたペイントが採用されている」そうですが、ペイントである以上、剥げる可能性はあります。
懇意にしているカメラ屋さんが、販売したブラックペイントでエッジが剥げた事例があり(写真を見せてもらいました)、お客さんが大変ショックを受けていると聞きました。機材を丁寧に扱う方とのことでしたが、当ててしまったのか、不幸な事例ですね。
通常使用している限り問題はないのでしょうが、もしアルミ地が見えると目を背けたくなりますね、真鍮と違って。

私はやっぱり真鍮かなと思い、シルバーを選択しました。ブラックは確かにフィルム時代のM型並みに軽量化されていますが、M10系列もまだ使ってますし、実際に使ってるときに重量は気にならないです。あくまでも個人的感想です。可能であればもち比べられればと思います。

書込番号:25044501

Goodアンサーナイスクチコミ!6


esbass981さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件 ライカM11 ボディのオーナーライカM11 ボディの満足度5

2022/12/08 18:29(1年以上前)

連投失礼します。

アポズミクロン50mmとの相性は抜群です。
ちなみに画角が異なりますので興味がないかもしれませんが、アポズミクロン35mmとの相性はさらに抜群です。はき出される絵を見て久々に絶句しました。

M11を買い足したのも、M10-Pではこれらのレンズのポテンシャルを引き出せていないのかもと思ったためです。もちろんM10-Pの画質も十分満足ですが、M10-Mと併用していると、どうしても先鋭さとか、コントラストとか比較してまい、もったいない感が湧いてきてしまいました。

書込番号:25044528

ナイスクチコミ!2


JB64Wさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:7件 ライカM11 ボディのオーナーライカM11 ボディの満足度5 トレック 

2022/12/08 20:40(1年以上前)

私は迷わずブラックを選びました。
シルバーモデルより100g以上軽いですが、逆でもブラックを選びましたね。

書込番号:25044725

Goodアンサーナイスクチコミ!3


tom_3121さん
クチコミ投稿数:9件

2022/12/09 11:20(1年以上前)

僕は軽さでブラックを選びました。見た目はどちらも好みです。
重さが同じなら白のレンズもシルバーのレンズも良く似合うシルバーにしたかも。
銀座のライカストアに展示してある黒のM11は少しだけ剥げているので
御覧になると参考になるかもしれません。

書込番号:25045424

ナイスクチコミ!3


スレ主 SStockさん
クチコミ投稿数:29件 ライカM11 ボディのオーナーライカM11 ボディの満足度5

2022/12/11 04:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

様々なご意見をいただきまして、ありがとうございます。
結果的に材質を気にするより見た目と感覚でブラックにしました。

今日はじめて持ち出しまして、一日散歩を楽しんだので少し上げさせて頂きます。
全てノートリで、C1にて現像してます。

レリーズ感に慣れが必要なようで微ブレを結構量産してしまった気がします。
手ぶれ補正に慣れているせいで私の構え方が甘かったのかもしれませんが、50mmでも1/125または1/250秒くらいじゃ無いと完璧にブレを防ぐのが難しく思いましたが、いかが思いますか?

>フローライトチタンさん
ブラックが好みだとおっしゃる全ての項目に、気持ち的にもチェックがつきました。
シルバーはおしゃれな感じがしますが。

>esbass981さん
APOは手が届かず今回は普通?(現行販売中)のズミクロンM 50/2で我慢します。
私の個体は結構盛大にフレアが出ましたw
GFXの最新のレンズに慣れている私としては壮大なフレアに面白みも感じた次第です。けれども隅々まで開放からシャープで気持ちの良いレンズです。

>JB64Wさん
ブラックで真鍮ならシルバーとは一切悩まずブラック即決でした。
けれどもアルミと聞くと少し躊躇してしまいました。チタンでもマグネシウムでも無くアルミはコンパクトデジカメとかに多い素材なので。。。
けれどもやはり見た目が一番私には重要でした。

>tom_3121さん
ヨーロッパに住んでいまして、ミュンヘン店にて購入しました。
展示機はどれもピカピカで使用感の無いものばかりで。。。


書込番号:25047945

ナイスクチコミ!4


スレ主 SStockさん
クチコミ投稿数:29件 ライカM11 ボディのオーナーライカM11 ボディの満足度5

2022/12/11 04:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

あと4枚。

書込番号:25047949

ナイスクチコミ!2


esbass981さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件 ライカM11 ボディのオーナーライカM11 ボディの満足度5

2022/12/11 09:21(1年以上前)

>SStockさん

ご購入、おめでとうございます。
ブラック、良いご選択だと思いますよ。

素敵な写真ありがとうございます。
久しく欧州に行けてないので、旅情を誘われました。

手振れの件、別スレにも書かせていただきましたが、私の場合はM10系以降、レリーズボタンでだいぶ改善されました。ご参考まで。

フィルム時代にISO=50とか100を常用していてスローシャッタに慣らされているので、50mmなら1/30程度まではそこそこ歩留まり悪くないです。1/15だと数打ちでカバーすることもありますが、シャッターチャンスに弱くなり、スナップ向きではないですね。

書込番号:25048126

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ライカ > ライカM11 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
紫陽花 →神戸の祭り →今は蓮 4 2025/07/28 15:30:44
東京へ 4 2025/07/14 19:20:52
夙川の夜桜を撮りました 4 2025/06/26 22:53:40
兵庫県西宮市廣田神社で撮りました 5 2025/04/05 18:08:09
西宮市の御代開公園のマンサクを撮りました 5 2025/03/15 10:22:28
センサークリーニング 12 2025/06/16 21:14:04
神戸でスナップ 3 2025/01/28 18:23:20
西宮でスナップ 8 2024/12/24 16:13:46
街スナップ撮ってきました 2 2024/12/19 19:12:48
夙川の紅葉です 11 2024/12/19 22:42:00

「ライカ > ライカM11 ボディ」のクチコミを見る(全 825件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ライカM11 ボディ
ライカ

ライカM11 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月21日

ライカM11 ボディをお気に入り製品に追加する <106

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング