『ディーラーミスに関してご意見下さい』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > GR 86 2021年モデル

『ディーラーミスに関してご意見下さい』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:GR 86 2021年モデル絞り込みを解除する


「GR 86 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
GR 86 2021年モデルを新規書き込みGR 86 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ348

返信51

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ディーラーミスに関してご意見下さい

2022/12/12 08:24(1年以上前)


自動車 > トヨタ > GR 86 2021年モデル

クチコミ投稿数:6件

8月にGR86のRZを契約して4月納車を楽しみに待っていました。12月に入り突然内装色が契約と違う物しか準備出来ないとの連絡がありました。 その為3万程度のオプションを付けるので勘弁して欲しいとの事でした。これはディーラーのミスが原因でした。私としては譲れない部分でしたので契約と違うので契約通りして下さいと伝えたところ契約通りに出来るが納期が4ヶ月程度伸び8月納車になると言われてます。ミスを3万程度で片付けようとする考え方と納期の延長に納得が出来ないと伝えた所、出来る限りの要望に応えますと回答を頂きました。こんな事は初めてなのでどの程度要求して良いものか全く想定出来ないので、どなたかアドバイス頂けると助かります。30万ほど値引やディーラーオプション追加をお願いしようかとも思ってますがこれが妥当な金額なのかわかりません。

書込番号:25049633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
桜.桜さん
クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:86件

2022/12/12 08:46(1年以上前)

やり過ぎると脅迫やら取引停止やら、納車後の点検にも問題出たり…
まぁ30万は止めた方が良いと思う。

書込番号:25049656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!55


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/12/12 09:02(1年以上前)

>定年前オヤジさん

本当に契約なさいましたか?すでに”契約成立条件”は満たされましたか?
現時点で、日本での正規ディーラーでの量販車販売については、契約成立済みとは考え難いです。
まず書類をよく読んでみてください。現時点の関係は

定年前オヤジさんには”注文”を撤回できます。”申込金”を払っていれば全額戻ってきます。
ディーラーは(定年前オヤジさんとの協議が成立しなければ)この”注文”を不承諾し応じない事ができます。

と、書類にはそう明記してあると思います。

でどうするか。「30万ほど値引やディーラーオプション追加をお願いしようかとも思ってますがこれが妥当な金額なのかわかりません。」は本件が契約済みであるか否かについて定年前オヤジさんのご確認が済んでからです。そのステータスによって話が変わります。

書込番号:25049671

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13件

2022/12/12 09:10(1年以上前)

>定年前オヤジさん
流石に30万円の値引き要求はやりすぎのような気がしますが、その額は何の金額でしょうか?
(後述の納期遅れから生じる損害と同じなら妥当な額ですが)

発注ミスが原因で4ヶ月納期延長になったことについて、3万円OPだけで…を断るのは当然認められると思います。私も同じ状況なら断ります。
しかも今から用意できるのはDOPでしょうし、たかが3万のDOPなんてしれたモンです。

この件の場合、納期延長は明らかにあちら側のミスで発生した事なので「4ヶ月納車が遅れる事によって貴方が被る損害」(=本来生じる事の無かった費用など)を相手に求める(コレでイーブン)+ディーラー自ら提示した3万DOP(納期遅延のお詫び)ぐらいが妥当なラインかと思います。

車検タイミング重なるなら車検費用等
・下取りなどで前車からの乗り換えなら自動車税
 (の、月割り)

など、4月納車してれば発生しなかった分を要求してみてはどうでしょう。


あと、今後そのディーラーで整備なり何なりを受けるつもりなら出方は慎重に。
普通に考えるなら長い付き合いですからね。
結局は客と店だろうと一つめくれば人間と人間の付き合い、少なくとも尾を引きますよ。

書込番号:25049680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2022/12/12 09:12(1年以上前)

>定年前オヤジさん

>こんな事は初めてなのでどの程度要求して良いものか全く想定出来ないので、どなたかアドバイス頂けると助かります。30万ほど値引やディーラーオプション追加をお願いしようかとも思ってますがこれが妥当な金額なのかわかりません。

怒りの納め所は本人しか解りません

>としては譲れない部分でしたので

>30万ほど値引やディーラーオプション追加

譲れるんですね

譲れない部分なら譲れない
最大で納期延長分の代車

3万円opでは譲れないが30万opで譲れるなら譲れな部分では無い

怒りを冷静に判断しましう
GR86をその店で買うのは規定路線なんですよね
8月納車だとどんなデメリットが有るのでしょう

先ず
譲れるか譲れないかは大きな判断です

その車は受け取るけど・・・
で譲れる?

正しい車を待つけど・・・

どうしよう














書込番号:25049683

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29件

2022/12/12 09:19(1年以上前)

>定年前オヤジさん

つい最近の私の友人の話ですが、MINI の屋根が黒色のツートーンカラーを契約したところ、ディーラーに届いた新車の屋根が白色だったとのこと。
早速、車を確認しに行き見たところ白色も悪くないなと思ったのとディーラーオプションを20万円分サービスしてくれるということでそれで手を打ったそうです。
参考までに購入価格は470万円くらい。

定年前オヤジさんのお車の内装色が譲れない部分であるならば、ディーラーが再発注するしかないので納期遅延はやむを得ないでしょう。

いづれにしても3万円のサービスでは安すぎだと思います。

書込番号:25049686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2022/12/12 09:23(1年以上前)

自分なら納得しませんし、妥協もしません。契約書通りの仕様で納車してもらいます。


>30万ほど値引やディーラーオプション追加をお願いしようかとも思ってますが

スレ主側から言うのは大変危険な言動だと思いますよ。

書込番号:25049693

ナイスクチコミ!24


mapnoaさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2022/12/12 09:24(1年以上前)

デーラーオプションならともかく、メーカーオプションを間違えるのは珍しいミスですね。
メーカーオプションはそれほど選択はないので発注時に必ず発注書の内容確認してサインするのが普通ですから、発注書の入力ミスでしょうか。
おそらくRZでしか選べない黒赤内装を選択したのなら、確かにそこは譲れないでしょうから、憤っている発言者さんの心中はお察しします。
ただ、その間違いに対し30万の値引とオプションっていうのはちょっとムチャな気がします。
私なら、いったん契約を破棄して契約し直し、そのオーダー時に3万はさすがにつらい感じですが、いくつかデーラーオプションをサービスしてもらう。
そして4か月の遅延に対しては、レンタカーを用意してもらうようお願いするかな。
せっかく楽しみな納車待ちなのですから、良い解決になるとよいですね。

書込番号:25049695

ナイスクチコミ!8


正卍さん
クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:133件

2022/12/12 09:24(1年以上前)

納得出来ないならキャンセルしかありません。30万円なんて追加値引きは常識で考えても恐喝です。冷静になりましょう。

書込番号:25049697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16362件Goodアンサー獲得:1336件

2022/12/12 09:50(1年以上前)

妥当な金額な素人では判断できないです。
弁護士さんに相談してください。

書込番号:25049724 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!13


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2022/12/12 10:29(1年以上前)

こんにちは、
注文がディーラーのミスで適切に行われていない状態で
正確には契約成立以前ではあるものの、
受理された注文の「履行遅滞」が発生すると考えます。

「履行遅滞」に陥った場合、民法は、購入者が販売店に対して損害賠償を請求できると定めています。

民法第415条
『債務者がその債務の本旨に従った履行をしないときは、債権者は、これによって生じた損害の賠償を請求することができる。』

具体的には、長期に亘って車を使用することができないことが損害となるでしょう。
代車やレンタカー代を請求することは正当だと思います。

損害額の立証は、スレ主の側でする必要がありますが、30万が妥当とは思えません。
慰謝料などは請求できませんので、過大な要求と思われます。

書込番号:25049758

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/12/12 11:03(1年以上前)

>正確には契約成立以前ではあるものの、受理された注文の「履行遅滞」が発生すると考えます。
>「履行遅滞」に陥った場合、民法は、購入者が販売店に対して損害賠償を請求できると定めています。

とは言え、定年前オヤジさんの注文が一般的な新車注文書に基づくもので、かつ現時点で契約成立前であるなら

第3条(注文の不承諾と撤回)
甲(ディーラー)は乙(定年前オヤジさん)の注文に応じない事ができ、乙はこれに対し異議ないものとします。この場合、甲は乙に注文書原本、申込金などを全てそのまま変換するものとします。

が適用され白紙撤回が出発点です。
不承諾されてゼロ回答でも文句は無いと明記された注文書に定年前オヤジさんは署名押印しているはずです。
ディーラーが何がしかの補償をするとしても、それはあくまでも好意によるものであって法的には無用です。
(もちろん、だから注文者も契約条件成立前なら何ら責任を取る事なく、通常生じる額に限定された損害賠償のみで申込撤回を出来ます)

だから現時点で「契約成立か否か」を定年前オヤジさんが明確にしないと次の話ができないと、先に申し上げているのです。

書込番号:25049784

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5805件Goodアンサー獲得:157件

2022/12/12 11:22(1年以上前)

内装色やり替えさせるか 受け取り拒否だろうな・・・

書込番号:25049801

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:55件

2022/12/12 11:39(1年以上前)

スレ主さんには、ついていないというしか無いような。
皆さん書かれている通り、実被害がなければ、補償問題にはならないですね。
納期だって、部品不足で遅れる場合もありますので。

しかしながら、トヨタの誤発注がスレで散見されるのは、注文のシステムが良く無いのでしょうか?
フツーは、販売店の注文書のデータが、そのままトヨタへ繋がっているという理解ですが。
なんだろう、内装コードはマニュアルでインプットしているとか?

書込番号:25049816

ナイスクチコミ!5


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2022/12/12 11:50(1年以上前)

注文が受理されていて、なおかつ販売側が注文を拒絶していない現状から判断しますとこれは約束ごとであることは明らかです。

注文所記載の契約成立に至っていなくても、注文と受諾は、正当な理由がなければ、約束事として遵守されなければなりません。
今回の履行遅滞はディーラーのミスにとって起きています。
これを前提とすれば、都合が悪くなってから、注文の白紙撤回をできると考えるとしたらとんでもないことです。
消費者は保護されません。

>白紙撤回が出発点です
出発点は発注と受理されれた時点であって、錯誤が判明してから白紙撤回するとしたらそれは不当です。出発点にはなりえません。

書込番号:25049830

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:24件

2022/12/12 12:18(1年以上前)

そもそも、納期なんて予定は未定の典型やし、世間は納期遅延が当たり前の世の中です。
仮にオーダー通りで発注されてでも、 2.3ヵ月遅れる可能性だってあります。
貴方は3万で不服との事ですが、自分なら3万でもOKかな?
納車当日に菓子折持って『ごめんね』って言われたら受取拒否やろうけど。

書込番号:25049865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2022/12/12 12:34(1年以上前)

んん。
中古が確実に安い時代と
扱いも変わっちやったかもね。
いくら様にもさばける、売り手の方が確実に強い。
かも。

書込番号:25049886 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2022/12/12 12:46(1年以上前)

皆さんへ
早速のアドバイスありがとうございます。
追加値引額30万の要求は出し過ぎなのかと感じました。代車依頼でディーラーがどう回答してくるのか待ってみます。

私の質問も詳細で無く申し訳ありませんでした。
まず、注文書は取り交わし済みですが、メーカーでの生産はまだの様です。

書込番号:25049901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2022/12/12 12:58(1年以上前)

早速のアドバイスありがとうございました。まずはディーラーのミスでの遅延として代車依頼をして、ディーラーの反応を待ちます。

書込番号:25049918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mokochinさん
クチコミ投稿数:3438件Goodアンサー獲得:329件

2022/12/12 14:39(1年以上前)

>anptop2001さん
>中古が確実に安い時代と 扱いも変わっちやったかもね。

なるほどね、取り敢えず納車してもらって、並行して希望通りの車も契約
間違った方を代車代わりに使い、希望の方が納車されたら、間違った方を転売すれば、このご時世なら30万円以上儲かるかも
ディーラーも、過失があるから文句言えないでしょ

書込番号:25050018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:86件

2022/12/12 15:59(1年以上前)

>mokochinさん

以前S660のCVT→MT間違いの女性は話し合いの結果その対応でした

書込番号:25050109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:368件

2022/12/12 16:40(1年以上前)

納期延長で車検が切れるので代車を希望する人が後を絶たないが、そんなに代車がたくさんあるわけでも無し、まして9ヶ月以上の代車はあり得ないと思う。

こういう時の交渉は非常にデリケートなんですよね。
大幅値引きとかオプションサービス、過度な代車要求は金品の強要と取られかねないから

良い妥協案が向こうから出てくるまで
首を縦に振らないってくらいか。

書込番号:25050162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4047件Goodアンサー獲得:121件

2022/12/12 18:35(1年以上前)

ディーラーのミスとは言え、足元を見て30万相当の金品を要求するのが妥当かどうかを聞くとか正気でしょうか?

書込番号:25050321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:8件

2022/12/13 21:11(1年以上前)

発注の際、注文書にサインしますが、その時、グレード、色、内装色、RZならブレーキパッドの種類とメーカーOPの確認を発注書に沿ってしませんか?
ディーラーのミスであることは間違いないが、他の方が言う損害賠償と言っても言い過ぎは恐喝だし、その後の付き合いもある。譲れないなら、待って欲しい車を買うべきだと思います。金額で折れることが出来るのは譲れない話で無いと言うことでは?

書込番号:25052125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2022/12/17 12:46(1年以上前)

本日ディーラーからの提案を頂きました。結果希望色するのに4ヶ月遅延する事に対してのお詫びとしては当初から言われている五万円相当でとの回答しか得られませんでした。代車含め色々な提案をして欲しいとのお願いをしていたのに全く同じ回答でがっかりです。再度来週まで待って欲しいとの事なので根気よく折り合いつけれる様にしたいと思います。
今の納期遅延の世の中で売手主導な感じがしました。皆様の貴重なご意見ありがとうございます。

書込番号:25056950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:55件

2022/12/17 21:38(1年以上前)

遅延に対して、何か被害が発生しているのでしょうか?
例えば、車検切れで車に乗れなくなるとか。
五万円で、ガッカリとは、これ如何に?

書込番号:25057717

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6件

2022/12/17 22:12(1年以上前)

>肉じゃが美味しいさん
ディーラーミスでの遅延の4ヶ月に対してのディーラーの好意が五万円のオプションで手を打って欲しいという提案に対して残念な気持ちになりました。この提案は内装色が違う物を納車した時の提案と同じでした。1週間待ってからの提案が代車の提案すらなくこれまでと同じという事でした。

書込番号:25057771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2022/12/18 00:20(1年以上前)

他の方も言われてますが、貴方にどんな実害があるか答えてもらえませんか。
それが分かれば5万が妥当なのか、どんなグレードの車を期待されてるのか分かりませんが長期の代車の要求が妥当なのか、
意見も出てくると思いますよ。
自分達に責があるのだから、普通の企業は与えた損害に対する代償は払います。
代車が必要ならレンタカー屋から見積もり取ってディーラーに突きつけては?

書込番号:25057942

ナイスクチコミ!7


XJSさん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:289件

2022/12/18 16:18(1年以上前)

実害は特に無い?
納期が遅れるだけの気持ちの整理に金額が足りないからごねてる?

相当なタチ悪だわ

自覚ないだろうけど

書込番号:25058823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


mokochinさん
クチコミ投稿数:3438件Goodアンサー獲得:329件

2022/12/18 17:24(1年以上前)

注文書(契約書)に納車日の記載と納車日遅延に対する損害補償の記載無いなら、ミスであっても遅延に対して補償する義務はないです。
なので、高額の誠意(損金)として処理する事が会社として出来ないものと推測します。

半導体不足のせいにも出来たのに、ミスである事を正直に言うだけ、誠実なディーラーに思えます

書込番号:25058947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:55件

2022/12/18 22:25(1年以上前)

この件とは、事例が異なりますので、参考にはなりませんが。

東京オリンピックの開催が遅れたことにより、選手村のマンションを購入した人たちが
入居が遅れた事による損害賠償を求める裁判がありました。
結果、今は将来発生する損害については、判断できないので、訴えが退けられました。
これから想像するに、来年の4月以降でディーラー相手に再度調整するのが良いのでしょうか?
知らんけど。

書込番号:25059397

ナイスクチコミ!2


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2022/12/18 23:36(1年以上前)

>mokochinさん
〉注文書(契約書)に納車日の記載と納車日遅延に対する損害補償の記載無いなら、
〉ミスであっても遅延に対して補償する義務はないです。

 ちょっと気になりました。
 そんなことはありません。
 対等な契約書なら、「理由の如何を問わず免責になる」ことはありませんし、記載なきものは別途協議です。
 「当社の責によらずに生じた納期遅延や顧客の損害に対する補償は免責する」的な免責条項になると思います。
 今回はディーラーの過失ですので相手に損失を与えたのなら弁償すべき案件です。
 
自分達のミスでも根拠の無いものにはお金は出せない。いい意味でちゃんとした会社ですね。

書込番号:25059485

ナイスクチコミ!2


mokochinさん
クチコミ投稿数:3438件Goodアンサー獲得:329件

2022/12/19 00:21(1年以上前)

>YASSY 824さん
>対等な契約書なら、「理由の如何を問わず免責になる」ことはありませんし、記載なきものは別途協議です。 「当社の責によらずに生じた納期遅延や顧客の損害に対する補償は免責する」的な免責条項になると思います。

スレ主さんの注文書がどんな内容か知りませんが、車の注文書にそんな事書いてありますかね?
https://www.kuruma-sateim.com/choice-the-car/contract/

仕事柄、工事契約等においてよく目にする条項ですが、車の注文書では通常そういった条項の記載はないと思いますよ

書込番号:25059535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mokochinさん
クチコミ投稿数:3438件Goodアンサー獲得:329件

2022/12/19 00:34(1年以上前)

上の書き込みの補足ですが、車の注文書に記載無いといったのは「記載なきものは別途協議する」といった内容です

まあ、納期を明確に口頭でも伝えられているのであれば、そのせいで代車の費用がかかった等の損害を客観的に示せるのであれば、損害請求は出来ると思いますよ
残念な気持ちに対する慰謝料は無理だと思いますが

書込番号:25059553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2022/12/19 08:49(1年以上前)

>定年前オヤジさん

>私としては譲れない部分でしたので

>再度来週まで待って欲しいとの事なので根気よく折り合いつけれる様にしたいと思います。

譲らない事にしたんですね

やはり希望の車乗った方が良いですよ

>今の納期遅延の世の中で売手主導な感じがしました。皆様の貴重なご意見ありがとうございます。

それはあるでしょうね

出口が見えないと再発注は開始しないでしょうから
(駆け引きと言えば聞こえは良いが)根競べかもしれませんね

他の方もコメントしていますが
ディーラーが間違えた非があるでしょうが
それがどの程度の損害なのか単に気持ちや不備の責任を責めるだけでなく
有形無形(慰謝料?)の損害を冷静に考えて要求を整理した方が先に進みやすい気がします

5万円分のOPっていわゆる慰謝料的位置づけだと思いますそれではなぜ少ないか
なぜ30万なのか代車はなぜ必要かetc
(裁判での損害賠償では・・・)


お前が間違えたのだからその商品は要らないと買わずに
別のお店で改めて(BRZとか)買うって流れが得はどうかとか綜合的に考えた方がよいでしょうね

街で欲しいい方が多く生産に時間がかかる中ディーラーが強気なのは有る程度仕方ないかもしれません


最終的にはディーラーの提示内容でも欲しいかどうかでしょう

世の中ディーラーも1つじゃないしGR86だけが車じゃないですから









書込番号:25059774

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2022/12/19 12:28(1年以上前)

>YASSY 824さん
ご回答ありがとうございます。4ヶ月遅延に対しての当方の困り事は、その間の車がない事です。その為必要時レンタカーを借りる必要が出てくる事になります。土日と平日1日位です。

書込番号:25060022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2022/12/19 23:44(1年以上前)

>mokochinさん
おっしゃられる通り、車購入時の書類は1枚っぺらの注文書でしょうから、約款にそこまで記載してないかも知れませんね。
契約書では定型的に入れる条項ですが。
ただ書かれていないことは協議事項だよね、というスタンスでいいと思っています。

>定年前オヤジさん
そのレンタカー代を金額換算して損害として提示すれば、先方も本社に相談するとか、代車出した方がいいとか、対応が変わるかも知れません。
ただ公共の交通機関とタクシーの組み合わせではダメなのかとか(その場合は交通費相当が損失)、歩みよる方向でも検討してみて下さい。
あとは使用用途ですね。
(車は86ということですが)仕事で使うとか親の介護でとかなら車が必要な理由となり、避けられない損失となりますが、レジャー目的なら理解は得られません。
皆さん書かれてますが精神的苦痛に対する代償は安いです。
実損を基に落とし所を考えてみて下さい。

書込番号:25060870

ナイスクチコミ!3


mokochinさん
クチコミ投稿数:3438件Goodアンサー獲得:329件

2022/12/20 04:22(1年以上前)

>YASSY 824さん
>ただ書かれていないことは協議事項だよね、というスタンスでいいと思っています。

記載していない以上、協議による慰謝料支出を想定していないんですよ。なのでスレ主さんの様に相手に誠意を見せろ的な要求では、会社として支払いが困難じゃないんですか

例えば、私の業務では契約に盛り込まれているので「約款第○項に基づく協議により変更します」と(決裁が通れば)業務的に払えますけどね

しっかりした組織の会社に勤めていれば、ルール外支出の困難さ分かると思うのですが・・

あくまで、契約上業務上の話です。損害賠償請求は民法にある権利なので、話し合いは出来ますよ

書込番号:25061004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2022/12/20 08:29(1年以上前)

>4ヶ月遅延に対しての当方の困り事は、

納車時期が確定していな契約で
正しい物が納品出来ず再生製作します多少おまけもします

に対して

4か月遅延の損害立証を行い立ち向かいましょう




書込番号:25061122

ナイスクチコミ!2


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2022/12/20 10:04(1年以上前)

>mokochinさん
協議した結果がどうなるかは別の話になりますね。
おっしゃられる通りで、企業にとってお金を支出するという手続きは大変です。
協議して取り決めた合意事項を書面として取り交わして支払うという手続きだと思います。
なので値引きとかオプション提供という(店舗だけで出来そうな)回答なのでしょうね。

書込番号:25061233

ナイスクチコミ!1


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2022/12/20 10:47(1年以上前)

>mokochinさん
あと、私も慰謝料は無理と思ってます。
商取引として解決すべきという考えです。

書込番号:25061296

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2022/12/20 10:58(1年以上前)

>4ヶ月遅延に対しての当方の困り事は、その間の車がない事です。

来年の4月までは運転できる車はあるってことですか?それとも売約済み?
4月で車検が切れるのなら、ディーラーにて延命させる程度の車検という手もありますが。

書込番号:25061312

ナイスクチコミ!0


Akira4-7さん
クチコミ投稿数:2件

2022/12/22 08:44(1年以上前)

3万は安いですね。
オプションを付けるよりも、値引きアップを求めた方が良いです。ちなみに私は、昨年11月に契約、主なオプションはナビのみで32万引きでした。
トヨタの契約書は何度でも修正できまので、大丈夫です。

書込番号:25063981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2022/12/22 10:44(1年以上前)

通常、この手の損害賠償は過去の実績からの見積もりか、実際に発生した実費でしょう。発生するかも知れない額を請求って考え自体、被害者と前提した課題請求だと思う。もともと、納期が不安定なところ4ヶ月遅れますと正直に連絡したこのディーラーは誠実だと思うし、実際、受注が止まっている中で4ヶ月遅れで手配したことはかなり苦労したのではと思う。

個人的にはクレーマーにしか見えない。

書込番号:25064102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2022/12/22 10:48(1年以上前)

書いていないことは、書いていないので協議できるかも知れないですが、それは相手の同意が必要でこの場合、それが提示されている条件でしょう。
契約書にないと言うことはそう言うこと。

書込番号:25064105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/12/22 12:40(1年以上前)

>定年前オヤジさん
>8月にGR86のRZを契約して4月納車を楽しみに待っていました。

まだやっていましたか。

一言で申し上げると冷たいですが、あながのリスク管理が出来ていないだけの事です。

仕事で発注(未契約)をかけていた納品先から「申し訳ありませんが事情でお約束通り納品できなくなりました」と言われたら、その取引先との今後のビジネスをどうするかとは別に、社内ではあなたへの責任追及から逃れられません。仕事に与える影響が大きければ大きいほどあなたの人事評価は下がります。
ただそれだけの事です。何故なら「もし予定通り納品されなかったらどうするかと」いう当然押さえておくべき事を抑えておらず代替案も考えていなかったのですから。

「そんなこと起きるわけがない」と考えていたのならそれはあなたの思い込みです。
何事も「万一が起きたらどうする」を考えて行動している人は数限りなく多数いて、もしもの事が起きた時の重大さに応じてそれぞれ対応策を考えておくものです。ましてや個人にとって一生にそれほどの回数が無い車の購入というビッグイベントです。色々な「もしも」を普通は考えるでしょう。

今回はディイラーのミスというあるまじき事(とは言え現場でミスは一定確率で必ず起きる、それが誰に当たるかは分からない)ですが、普通の情報収集力があればここ1−2年自動車の納期がどれだけ異常な事態になっているか分かるはずです。今の状況では例えディーラーがミスをしなくても「もし予定通の納期に間に合わない事態になったらどうするか」を予め考えておくのが当然の事ではないでしょうか。

ここで皆さんに色々指摘されるまで”注文書”の中身すらも読んでいなかった事は冒頭で”契約”と断言している事からも明白です。
日本での量販車の自動車販売は注文申込書だけで日本車・外車を問いません。これは自動車販売は場合によってかなり長いリードタイムが必要で、その間に事情が変わり双方いずれにとっても当初の約束を履行出来ない・したくない事も起こり得るという事から、長年の数限りない取引とトラブルから得た教訓に基づき築かれた慣行です。
発注者が長い納期期間中に他の車に目移りしこちらをキャンセルしたくなる事もあるかも知れません。ただの我儘です。
だから購入者もディーラーもどちらも何ら責任を取ることなく、注文書に定められた契約成立日までは、それぞれ自由に撤回できます。道義的云々は別問題です。

ディーラーに道義的責任はあっても(だからオマケをつけようとしている)法的な責任はありません。あなたの脇が甘かっただけです。
この状況ではいい加減に大人の判断で手を打った方が良いと思います。その方がお互いに気持ち良いでしょう。長い付き合いもできると思いますよ。

ちなみに「あんなもんいちいち読むかよ」と仰る方も大勢おいででしょう。それも個人の生き方ですからご自由に。
しかし何か問題が発生したときに「読んでなかった」「知らなかった」「そっちに責任があるだろう」などといくら言っても「そうですか」としか言ってもらえません。”注文書”にそのように書いてありその注文書に署名押印していますから。同情してくれる人が何人いてもその誰かが何かしてくれる訳でもありません。
スマホアプリなどもあの超長い面倒な”契約書・同意書”は必ず読んで、納得した時だけokをクリックした方が良いです。結構すごい事が書いてって、ゾーッとするよ。「知らなかった」と嘆いてもその時は手遅れです。

書込番号:25064246

ナイスクチコミ!11


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2022/12/22 12:51(1年以上前)

>192837465htさん
>もともと、納期が不安定なところ4ヶ月遅れますと正直に連絡したこのディーラーは誠実だと思うし、



当該ディーラーは単に色違いでも納車できたらと思っていただけだと思いますけどね。

書込番号:25064257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2022/12/24 12:20(1年以上前)

それもあるけど4ヶ月遅れで手配できる状況で、希望のものは4ヶ月待ったら入るのでと言う提案をする点は評価できると思いますよ。
結局、コメ主よりの考えの方は変わらないし、その逆もそうですね。本人が決めることですから。納得出来ないなら買わなければ良い。それだけだと思いますよ。

書込番号:25066673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2022/12/24 23:38(1年以上前)

ディーラーのミスに対しスレ主にも責任がある?
このスレではディーラーが何をミスしたか触れられてませんので、スレ主にも落ち度があると決めつけるのは如何なものかと。

書込番号:25067629

ナイスクチコミ!5


st215cさん
クチコミ投稿数:7件

2023/01/02 04:15(1年以上前)

予定通り納車してもらって、希望内装色一式を部品で注文してもらって、部品代、交換費用をディーラーで持ってもらう折衝をしてみてはいかがでしょうか? それがご希望なのでは? 確かに結構な金額になると思うので、ディ−ラーがYESと言うかはわかりませんが。部品も、待たされる可能性は高いので、お気に召さない内装色でしばらく乗ることになるとは思います。

書込番号:25078831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/11 17:42(1年以上前)

結果が知りたいです!
新たに車を注文されましたか?

書込番号:25092740

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2600件Goodアンサー獲得:40件

2023/01/25 09:16(1年以上前)

内装色が違うのは結構なミスだと思うのでまずは強気で出ていいと思います。
一方であれもこれもと要求するのはどうかという部分もあり、自分なら以下かなと。

@あくまでも契約した内容に沿って納車させる(これは当然ですね)
A納期が延びることによる実害を明確にする。
一般的には4か月延びることで、車検が発生する。下取り価格が下落する

Aについて車検が絡まない時期であれば、手放し時期が後ろずれすることによる費用補填。
ディーラーに売ることになって入れば当初の下取り金額を4か月後でも維持させる。
これは当然の話。

問題はディーラー外に売る予定で金額を握ってた場合に揉めそうかなと。
その後どうなったか知りたいです。

書込番号:25112457

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > GR 86 2021年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
残価率70% 6 2025/07/25 17:19:51
E型情報について 12 2025/06/23 21:44:04
MT入りづらいですか 3 2025/05/13 1:54:33
ATミッション停止直前のカコンという音について 4 2025/05/28 0:05:09
6MTのギヤ比についてどう感じますか? 19 2024/11/30 1:22:07
GR86とBRZでのMTとATの価格差の違い 5 2024/11/10 11:51:50
燃費の良い走り方 16 2024/12/06 9:17:44
息子の車を、カスタムしてみました2 7 2024/09/24 17:10:52
D型情報まとめ 9 2024/09/06 21:32:25
D型値引き状況の件 10 2024/09/21 9:30:23

「トヨタ > GR 86 2021年モデル」のクチコミを見る(全 552件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

GR 86 2021年モデル
トヨタ

GR 86 2021年モデル

新車価格:293〜399万円

中古車価格:219〜860万円

GR 86 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <95

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

GR 86の中古車 (675物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング