『SDカードについて』のクチコミ掲示板

2022年12月15日 発売

EOS R6 Mark II ボディ

  • 有効画素数最大2420万画素35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。
  • 粘り強く追尾し続けるトラッキング性能を発揮し、人物/動物/乗り物の検出精度の向上と、被写体対象範囲が拡大。
  • ボディ内手ブレ補正機構を搭載し、レンズ内光学式手ブレ補正との協調制御により最大8.0段の手ブレ補正効果を発揮する。
最安価格(税込):

¥261,271

(前週比:-3,442円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥203,700 (96製品)


価格帯:¥261,271¥471,900 (49店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:588g EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R6 Mark II ボディ の後に発売された製品EOS R6 Mark II ボディとEOS R6 Mark III ボディを比較する

EOS R6 Mark III ボディ

EOS R6 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥385,722 発売日:2025年11月21日

タイプ:ミラーレス 画素数:3420万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:609g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 Mark II ボディの価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの買取価格
  • EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark II ボディの純正オプション
  • EOS R6 Mark II ボディのレビュー
  • EOS R6 Mark II ボディのクチコミ
  • EOS R6 Mark II ボディの画像・動画
  • EOS R6 Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark II ボディのオークション

EOS R6 Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥261,271 (前週比:-3,442円↓) 発売日:2022年12月15日

  • EOS R6 Mark II ボディの価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの買取価格
  • EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark II ボディの純正オプション
  • EOS R6 Mark II ボディのレビュー
  • EOS R6 Mark II ボディのクチコミ
  • EOS R6 Mark II ボディの画像・動画
  • EOS R6 Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark II ボディのオークション

『SDカードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R6 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R6 Mark II ボディを新規書き込みEOS R6 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

SDカードについて

2023/01/06 07:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ

スレ主 Dr.mayuさん
クチコミ投稿数:48件

今月中にR6mark2が入荷という連絡があり、楽しみにしている者です。

手元に届く前にSDカードを買っておこうと考えており、選定についての質問です。

動画撮影は今の所、考えていませんので容量は64GB多くても128GBと思っています。
書込みバッファが詰まるほどの連写はしないとは思いますが、
カードスロットルが2つの機種は初めてなので、書き込みについて不明な点があります。

RAWとjpegを別のカードに書き込む設定があると思いますが、これは1つのカードに
RAWとjpegを書込むよりも書込みバッファが長いのでしょうか?

もし同じなら128GBを1枚、変わるようなら64GBを2枚で
メーカーはキングストンの赤いV90で考えています。

もし宜しければ、皆様のお使いSDカードの設定、枚数、メーカー、容量など教えていただければ
参考にしたいと思いますので、宜しくお願い致します。

書込番号:25084793

ナイスクチコミ!2


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10827件Goodアンサー獲得:1297件

2023/01/06 09:06(1年以上前)

>Dr.mayuさん

違うカメラですがダブルスロット機で振り分けで記録してます。

バッファはカメラ側が一時的に記録するところなので書き込みが速ければバッファ開放は少なからず速くなるとは思いますが体感できるかは微妙に思います。

ファイル容量を考えるとjpegの方が小さいためSDへの書き込みは速いと思いますからバッファ開放されると思いますが、振り分けだから速くなることは無いように思いますし、なったとしても体感できないのではと思います。

振り分けか順次書き込みかは好みだと思います。

振り分けの場合、単純にRAW側をjpeg側よりも2倍の容量にしてます。

R6markUであればUHS-Uで良いと思いますし、動画撮るならV90、撮らないならV60でも良いようには思います。

容量は撮影枚数次第だと思いますが64、128や256で良いように思います。

書込番号:25084869 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


k68さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:4件

2023/01/06 09:41(1年以上前)

>Dr.mayuさん
当方もキヤノンオンラインショップより今月中の出荷予定をもらっています。

私の場合はJPEG・RAWの同時記録、2枚のカードへは同一記録で運用しています。振り分け記録で使用した事はありませんが単純に考えて書き込み速度は早くなるとは思います。ただJPEGデータを小さいサイズで記録する場合はシングルスロットでもさほど負荷はかからないのであまり変わらない気がします。JPEGラージだと影響あるかもです。

現在EOS R6でSUNDISK V90 64GB 書き込み速度290MB/Sを2枚使用していますが、JPEG Mサイズ・C-RAWの同時記録、同一書き込みで運用した場合は特に問題なく記録中でも即再生出来て快適です。同メーカーのV60 128GB 書き込み速度170MB/Sを2枚同じ条件で使用した場合は記録中再生はもたつく感じがします。今までエラーが出た事はありませんが、書き込み速度が250MB/S以上のカードを使われた方が無難な気がします。

振り分け記録で使用されるならJPEG記録のカードは低性能でも問題ないので現在お持ちのSDカードをそのまま使用し、RAW記録のカードの方を高性能な物をとりあえず1枚購入されてみてはどうかと思います。それで実際使用してみて、もう一枚買うとか対策すれば?

振り分け記録で使用されている方の意見も伺った方が良いですね。

書込番号:25084905

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/01/06 10:30(1年以上前)

>Dr.mayuさん
今日は

私は、SDカードは、1枚しか使わないですね。
まあ仕事で使う方は、予備の為に2枚必要なんだと思いますが
しょせん趣味道楽の世界ですから(自己責任)

私は、SDカードは、jpegを 1枚でデーターが壊れた事は、まだ無いですね。(自己責任)

もちろん私は、責任は取れませんから(自己責任)
不安ならSDカードを、2枚 お使いされればよろしいかと。

書込番号:25084951

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Dr.mayuさん
クチコミ投稿数:48件

2023/01/06 15:35(1年以上前)


ご返信いただいた方々、失礼ながら一括にてお礼を申し上げます。

RAWとjpegの別スロットルで振り分け書込みについて、同一スロットルと比べて
バッファの開放までの差は、ほとんどなし、あったとしても僅かという事のようですね。

動画は今の所、予定はありませんが今後を見据えて、一応V90のものを選ぶとします。

こたつ猫の趣味さん仰るように、私の場合趣味程度での撮影で、仮にデータが飛んだとしても
そこまで落ち込まないと思いますので、1枚使用にします。

アドバイスありがとうございました。

アマゾンでキングストンの赤色64GBのものが、UHS-U対応のカードリーダーセットで
\7,753-にてありましたので、これにしようかと思います。

書込番号:25085281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/01/06 16:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ミツマタ(三つ叉)

>Dr.mayuさん
今日は

私は、ヨドバシカメラで売ってるサンディスクのV30 SDカード32GBを使ってます。

投稿の写真日時設定をしてなかったので、入ってません。忘れてました。

今カメラに日付設定しました。

書込番号:25085337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/01/06 16:30(1年以上前)

2000年01月01日 00:02
になってるのは、日付設定してなかったので

書込番号:25085344

ナイスクチコミ!1


スレ主 Dr.mayuさん
クチコミ投稿数:48件

2023/01/06 17:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明


>こたつ猫の趣味さん

すてきな写真ありがとうございます。

私も同じサンディスクV30の32GBで、現在は6D初期で旅客機を撮っています。
さすがにSDカード云々というより6Dではすぐバッファが詰まります。

はやくR6mark2来ないかなぁ〜^^



書込番号:25085398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/01/06 18:01(1年以上前)

>Dr.mayuさん
今晩は

私も飛行機の写真が好きですね。

今までのカメラは、電源を入れると
日時設定の画面が出たけど

このカメラ電源を入れたら撮影画面になってますね。
だから日時設定を忘れました。

書込番号:25085438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:3件

2023/01/26 19:56(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん

わー本当にきれいな日の丸構図ですね。
AFポイントを真ん中しか使えていない
見事な作例ですね。

書込番号:25114371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2308件Goodアンサー獲得:287件

2023/01/27 01:47(1年以上前)

>メーカーはキングストンの赤いV90で考えています。

キングストンとか全く信頼性のないメーカ選ばない方がいいですよ。
サンディスクは高いですが、ProGrade Digital もGoldが128GBで8千円で買えるのですから。

カードリーダーもメモリーカードも数年に渡って繰り返し使えますから、一回買えば買い替える必要が無い物です。
初期はほんの少しの割高でも長期に渡って使えば割安ですよ。

書込番号:25114743

ナイスクチコミ!2


torupyさん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:6件

2023/01/27 10:07(1年以上前)

>くらなるさん
>キングストンとか全く信頼性のないメーカ選ばない方がいいですよ。

確かにそう思いますね。
私もこれまでの経験から、安心感のあるサンディスクをついつい選んでしまいます。

amazon等でキングストンの評価は高いですが、キングストンに限らず星の数をそのまま信じるのは危険だと思っています。
先日、amazonでオーディオ関係の小物を買ったところ、数日後に販売店と思われる所からメールが届き、「星5つのレビューを書いくれたら1,500円のamazonギフト券をプレゼントする」旨が書かれていました。
一瞬気持ちが揺らぎましたが、無視して感じたままの評価を書かせてもらいました(笑)

書込番号:25115022

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R6 Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R6 Mark II ボディ
CANON

EOS R6 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥261,271発売日:2022年12月15日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング