『今まで使ってたレンズが、、、。』のクチコミ掲示板

2016年 9月 8日 発売

EOS 5D Mark IV ボディ

  • 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
  • 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
  • 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
最安価格(税込):

¥317,000

(前週比:-1,000円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥317,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥111,000 (16製品)


価格帯:¥317,000¥410,385 (36店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

EOS 5D Mark IV ボディCANON

最安価格(税込):¥317,000 (前週比:-1,000円↓) 発売日:2016年 9月 8日

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

『今まで使ってたレンズが、、、。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark IV ボディを新規書き込みEOS 5D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

今まで使ってたレンズが、、、。

2023/01/16 14:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ

スレ主 teamhardyさん
クチコミ投稿数:6件

今まで5D mark2を愛用してきました。
で、そろそろ次の機種を、、、と言うことで、5D mark4をそこそこのレベルの中古でてにいれました。
あれこれレンズを付け替えながら遊ぼうと、色々とやっておりました。
でも、2本のレンズて、変な写り方をするものがありました。
一つは、シグマ50mm F1.4 EX DG HSMで、何を撮っても、大きな二重の輪っかが写り込みます。
もう一つはトキナーの広角レンズ AT-X 16-28 PRO FX 16-28mm です。こちらは、5D2ではけられることが無かったのに、5D4ではけられます。
共にraw撮影で、なぜかDPPで現像しかけると、消えるんです。
このような症状をご存知の方、対処方法など教えていただければ幸いです。

書込番号:25099816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
Madairさん
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:40件

2023/01/16 14:35(1年以上前)

カメラ内のレンズ光学補正(特に周辺光量補正)をすべてオフに

書込番号:25099827

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2023/01/16 14:40(1年以上前)

>teamhardyさん

Madairさんのおっしゃる通り、カメラ内のレンズ光学補正は全てオフにしてください。

参考までに、シグマのサイトの説明です。

https://www.sigma-global.com/jp/faq/15344/

書込番号:25099832

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:299件

2023/01/16 15:41(1年以上前)

teamhardyさん

5DMarrkUからMarkWなら画質や高感度、AF、連写までずいぶんよくなってますね。

そのマークはキヤノンがカメラ内レンズ光学補正ができないことを表しています。
ですので、皆さん書かれている通り、カメラ内のレンズ光学補正をオフにするにしてください。
それだけで簡単に治りますよ。

書込番号:25099913

ナイスクチコミ!1


スレ主 teamhardyさん
クチコミ投稿数:6件

2023/01/16 16:00(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
単なる知識不足ですね。😓
帰ってやってみます!

書込番号:25099937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2023/01/16 16:10(1年以上前)

teamhardyさん こんにちは

以前の書き揉み 貼っておきます

https://bbs.kakaku.com/bbs/10505011993/SortID=22279721/

書込番号:25099948

ナイスクチコミ!1


スレ主 teamhardyさん
クチコミ投稿数:6件

2023/01/16 16:34(1年以上前)

そうです、この症状です。
ありがとうございます!

書込番号:25099965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:10851件Goodアンサー獲得:1298件

2023/01/16 16:38(1年以上前)

>teamhardyさん
シグマ50mm F1.4 EX DG HSM
何を撮っても、大きな二重の輪っかが写り込みます。

光学補正を全てオフにすれば解決します。
過去に同様のスレも立ってますので検索したら色々と情報を得れると思います。

書込番号:25099968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2023/01/16 17:32(1年以上前)

>teamhardyさん

シグマのリンクですが、
何を嘘を付いてるの?と驚きますね?
さすが模造品メーカーだな?

シグマのレンズは
カメラ内でレンズの光学補正は出来ません!
そもそも補正データはとこにあるの?
模造品メーカーって何でも有りなの?

それに5D4ならメニューでは、
補正データがありませんよ。
となりグレーアウトのはず?
それでもオンにする人がいるんだ?

タムロンも同様!

書込番号:25100040

ナイスクチコミ!4


ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2023/01/16 17:44(1年以上前)

あくまで噂ですが、
純正のレンズ以外を装着すると

このレンズは使えません。純正レンズを使って下さい。

と警告が出て排除される可能性が無いとは言えない状況です。

すると価格が暴落するので
早く売り払って安心しましょう。

書込番号:25100054

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11509件Goodアンサー獲得:156件

2023/01/16 20:32(1年以上前)

>このレンズは使えません。純正レンズを使って下さい。

もう終焉に向かうマウントにそんな無駄なことしないと思うよ
コストもかかるわけで

RFマウントでなら十分やる可能性はあるけどね
現状、それ以前にサードパーティーが出すのを妨害しているわけで

書込番号:25100303

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/01/16 20:48(1年以上前)

>ゑゑゑさん

>シグマのリンクですが、
>何を嘘を付いてるの?と驚きますね?
>さすが模造品メーカーだな?

この文言でしょうか。

「キヤノンEFマウント用SGV交換レンズは、カメラに搭載されるカメラ内収差補正機能
「レンズ光学補正」の「周辺光量補正」、「色収差補正」、「歪曲収差補正」に対応しています。」

上記の「SGVレンズ」はSigma Global Vision(=SGV)レンズで、
Art, Contemporary, Sportsのいずれかの呼称がついた比較的
新しいレンズ(又は動画用のシネレンズライン)のことです。

EXDG呼称のレンズはSGVレンズには入りませんので、
シグマ50mm F1.4 EX DG HSMが非対応だからといって、
「EFマウント用SGV交換レンズがキヤノンのレンズ補正に
対応している」のは間違い、とするのはどうかと思います。

書込番号:25100324

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8381件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2023/01/16 21:56(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` 祟りです♪
⊂)  EF50デブを買おー♪
|/
|

書込番号:25100450

ナイスクチコミ!2


ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2023/01/17 20:38(1年以上前)

>とびしゃこさん
「キヤノンEFマウント用SGV交換レンズは、カメラに搭載されるカメラ内収差補正機能
「レンズ光学補正」の「周辺光量補正」、「色収差補正」、「歪曲収差補正」に対応しています。」

これ全てデタラメですよ。
シグマはライセンス契約もせずに知的財産権を侵害して、
勝手にキヤノンマウントのレンズを売ってる
海賊、山賊レベルの輩ですよ。

そもそもそんなシグマの言うことを
どうして信用してるのかな?
キヤノンに聞いて下さいよ!
補正してるのはキヤノンのカメラなんだから
ライセンス契約もせずに知的財産権を侵害して
模造品を売っている
シグマが言うべき事では無い。
キヤノンが言うべき事。

じゃあ、
シグマレンズの補正データはどこにあるのかな?
シグマのwebにはありませんが?
次に
あると仮定してキヤノンのカメラに
どうやってインストールするの?
それはキヤノンが保証してるの?

最低でもこの2つに解答して下さいな?

>とびしゃこさん

書込番号:25101875

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/01/17 23:27(1年以上前)

>ゑゑゑさん

シグマがDLOに対応していると
考えておられませんか?

シグマが対応しているのは、DLOではなく、
DLOオフでも働く、キヤノンボディ内蔵の
一般的な「レンズ光学補正」で、その項目が
周辺光量補正と歪曲収差と(倍率)色収差補正
だと考えていましたが、違うのでしょうか。


>シグマレンズの補正データはどこにあるのかな?
>シグマのwebにはありませんが?

シグマのファームアップで対応可能な
所を見ると、「シグマのレンズ内に」
補正データがあると考えていますが、
違うのでしょうか。

>どうやってインストールするの?
>それはキヤノンが保証してるの?

キヤノンのDLOのようなレンズ光学設計や回折や
ローパスフィルターの影響なども加味した
「高級な補正」ではないのかも知れませんが、
他社でも使われる比較的簡単な画像処理補正を
キヤノンのカメラの機能を使わせてもらう契約をして、
対応を謳っているのだと思います。

DLOはオンにするだけで、「歪曲も倍率色収差も
歪曲収差も」補正されてしまうので違いが
判りにくいかもですが、シグマが使っているのは
DLOではない、キヤノンが言うところの
「単純な画像処理によるレンズ補正」だと思います。

デジタルレンズオプティマイザ(DLO)の原理:
各レンズやカメラ内のフィルターに関するデータを基に
画質低下の要素を関数化。その結果を逆関数にして
撮影画像に適用、収差や回折の影響を打ち消して
画質が低下する前の状態に近づけるのだ。」

だそうです。

・EOSシステム誕生30周年インタビュ
https://global.canon/ja/c-museum/history/eos30th-2.html

このなかで、塩見さんという方が、

「例えば、光学収差は画像処理である程度補正することはできますが、
光学設計情報を加味した画像補正を行う方がより最適な画質になることは事実です。
単に画像から判別した画像処理だけでは限界があるんです}

と発言されています。

シグマが使わせてもらっているのは、
レンズ光学データと劣化していく要素を
逆関数を使った高度な画像復元処理
(DLO)ではなく、画像ソフトで使うような
比較的シンプルな画像処理のようです。

下記に対応するシグマレンズがキヤノンの
(DLOではない)レンズ補正機能を使った
場合の効果が検証されているサイトが
あります。

・シグマレンズがカメラ内光学補正に対応!ファームウェアをアップデートする方法
https://kobefinder.com/sigma-updatev2/

3枚目の黒いクマのぬいぐるみの写真ですが、
スライダーで効果がみられるようになっています。

被写体の大きさと配置的に倍率色収差は
よくわかりませんが、周辺光量低下の改善と
糸巻き型歪曲収差がそれぞれの項目が
オンだと補正されているようですよ。

書込番号:25102120

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark IV ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark IV ボディ
CANON

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込):¥317,000発売日:2016年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

EOS 5D Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <3236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング