『レンズ迷い』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『レンズ迷い』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ迷い

2023/01/27 07:41(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:10件

人物と風景どちらも撮りたい場合どちらが良いでしょうかa7Vを使ってます

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z

FE 20mm F1.8 G SEL20F18G

書込番号:25114844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1051件

2023/01/27 08:16(1年以上前)

>sho11041202さん
風景撮影もされたいと言う事なら、
>FE 20mm F1.8 G SEL20F18G
ですね。
ポートレート、人物撮影のみなら
>Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
でも良いですが、55mmだと風景撮影時に広く撮りたい時に難しい時が出て来ます。

広角なら、寄れば近くなるが55mmはそれ以上、広く撮れなデメリットがあります。
後、FE 55mm F1.8 ZAの最短撮影距離50cmなのでテーブルフォトとか気軽に撮影出来ません。
良いレンズ何ですが…
最短撮影距離が30cm位なら使い勝手が良いんですけどね。

書込番号:25114870 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45246件Goodアンサー獲得:7623件

2023/01/27 08:40(1年以上前)

sho11041202さん こんにちは

スナップでの 人物撮影でしたら20oの方が寄って迫力を出した写真撮れるうと思いますし風景でも広いい範囲写し込めるので 良いと思いますが 

人物撮影で ボケを出したり 見たままの雰囲気を撮影するのでしたら 50oと 撮影目的により使い道変わるので どのような写真撮りたいかで 決めるのが良いと思います。

書込番号:25114896

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1867件Goodアンサー獲得:187件 500px 

2023/01/27 08:53(1年以上前)

取り敢えずの最初はSEL20F18Gの方が用途が広くて使い易いと思います。
最近のスマホのレンズの画角にも近いので、もしスマホの視野に慣れているなら特に使い易いと感じる画角ですよ。
しばらく20mmで楽しんだら、本格的なポートレート用としてSEL55F18ZかSEL85F18を買ったら良いと思います。
20mmとの差を楽しむなら55mmよりも85mmをお勧めします。

書込番号:25114912

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/01/28 00:22(1年以上前)

>sho11041202さん

こんにちは。

解決済みですが、もし風景も人も1本で撮るなら、
FE35/1.8などが撮りやすいかなと思います。

書込番号:25116011

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
商品名がおかしい 3 2025/11/05 20:51:37
望遠側のオートフォーカスがおそい 5 2025/11/04 22:28:58
動画モードでエラー 4 2025/11/05 12:25:55
フードに付いて 2 2025/11/04 22:50:49
\99000 2 2025/11/04 7:35:14
ズームアウトすると 4 2025/11/05 19:21:21
保持か売却かでの質問 14 2025/11/05 14:03:34
RF 24-105mm F4 L IS USMと迷っています 19 2025/11/02 22:29:52
シンクロVR 9 2025/11/02 10:39:38
NIKKOR Z70-180 F2.8に2Xテレコン問題ないですよ。 0 2025/11/01 9:54:04

「レンズ」のクチコミを見る(全 939750件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング