『充電について』のクチコミ掲示板

moto g32 SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

moto g32 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 12 販売時期:2022年秋モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh moto g32 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『充電について』 のクチコミ掲示板

RSS


「moto g32 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
moto g32 SIMフリーを新規書き込みmoto g32 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 充電について

2023/02/10 19:25(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g32 SIMフリー

クチコミ投稿数:11件

当機種を購入しまだ届いていませんが、充電器がついていないとのことですが純正の「パワーチャージャー30W」は必要でしょうか?

「パワーチャージャー30W」を使用しても30Wは出なかったというレビューをYouTubeのレビューで見ました。

使用中のRedmi 9Tの20%から満充電が2時間だったのでその位なら良いかなと思っているのですが…

充電に関しては皆さまはどのように対応していらっしゃるのでしょうか?

書込番号:25136836

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:7件 moto g32 SIMフリーのオーナーmoto g32 SIMフリーの満足度4

2023/02/11 20:45(1年以上前)

機種不明

>>>「パワーチャージャー30W」を使用しても30Wは出なかったというレビューをYouTubeのレビューで見ました。

昨年、私もYouTubeではないのですが、webの記事で見つけました。
それで、30Wはいらないかなと思い「Turbo Power 15W」をメルカリで見つけ購入。
確か「motorola edge 20」に付属の物とか。。。
まぁ、同じ銃製品だからいいかなぁ〜と思い使っています。

充電器は純正品派ですね。
他にiiPhoneも持っていますが、「Apple 20W USB-C電源アダプタ」を別途購入して使っています。

書込番号:25138493

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2856件Goodアンサー獲得:511件

2023/02/11 22:29(1年以上前)

一応クギを刺しておきます。

https://salom.co.jp/1176
MOTOROLA TurboPower15と銘打たれたこういう製品もありますが、これはQC2.0と書かれてるので購入しないでください。edge 20付属のものとは別物で、互換性がありません。

edge 20付属のものはメルカリ出品などでしか買えません。自分ならこれと同じものを探し回ることなく20W程度のPD対応充電器を買います。社外品であってもまず問題ありません。例えば、

https://www.amazon.co.jp/dp/B097PFZ3HT/

選ぶコツとしては、スマートIC搭載や機種判別によりPD以外にも幅広く対応などを強調してないものを選ぶことです。独自に機能拡張された仕様のものではスマホの機種によっては正常充電出来ないことがあります。

書込番号:25138706 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:7件 moto g32 SIMフリーのオーナーmoto g32 SIMフリーの満足度4

2023/02/13 18:35(1年以上前)

「Turbo Power」の充電時間は測ったことが無かったので、この機会にやってみました。
「moto g32」のバッテリー残量30%から充電開始。
1時間経過「moto g32」のバッテリー表示84%。
なかなか、早いのではないでしょうか?
参考になれば・・・

書込番号:25141603

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2023/02/13 20:44(1年以上前)

G32を使用して1日経過しました、充電器についてはauの共通アダプタ05(QC2)とQualcom QC3.0と100均のアダプタ3A対応の両方でもTurboPoeweで充電出来ました。
但し差し込んでも直ぐにTurboPoewe充電が開始する訳ではなく1−2分程度経過すると高速充電に切り替わります。
スマホ本体のUSB仕様が2.0ですので、100均でも対応のケーブルで行けますよ。

書込番号:25141813

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2856件Goodアンサー獲得:511件

2023/02/13 23:13(1年以上前)

再度クギを刺しておきます。QC4.0未満とPDとは互換性がありません。あくまでも公式にはPD対応のみ示唆されておりQCでの充電に対する信頼性は無いと考えます。

急速充電の表示が出ているからオーライだと私は思いません。例え現時点で充電出来てるとしても中長期的にスマホに対する悪影響が無いとは断定出来ないからです。よって継続的利用はお勧めしません。

これは個人的見解ですが、例えばAQUOS sense5G以降で不具合報告が急増している一因はsense2以前の充電器の流用やPD非対応の充電器の利用ではないのかなと思ってます。当然きちんとした検証は行ってないので断定は出来かねますが、とにかく規格の合わない充電器の流用はお勧めしません。

書込番号:25142110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:7件 moto g32 SIMフリーのオーナーmoto g32 SIMフリーの満足度4

2023/02/14 03:45(1年以上前)

>ryu-writerさん
あのぉ〜、これって私に釘を刺されていますか?

昨年、使用前にmotororaサポートに問合せをして確認を取り、メーカーから「OK」を頂いて使用しています。
なんですか、この「ryu-writer」って人・・・なんか、感じ悪いんですが・・・

書込番号:25142269

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2856件Goodアンサー獲得:511件

2023/02/14 04:40(1年以上前)

>martell001さん
勘違いなさってます。そちらを非難する意図は毛頭ありません。edge 20付属のTurboPower30チャージャーはPDの規格に合ってますから。ただ入手経路がフリマやヤフオクしかなさそうなので、それにこだわらずとも汎用のUSB-PD充電器でOKと言ってるに過ぎません。

クギを刺してるのはそちらではないです。

・TurboPower30と銘打たれてるものの中でQuickCharge対応とされてるものを購入すること

・QuickCharge充電器で大丈夫と言ってる「てんにゃん」さん

クギを刺してるのは上記2点に対してです。くれぐれも勘違いの無いようお願いいします。

書込番号:25142272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2856件Goodアンサー獲得:511件

2023/02/14 04:42(1年以上前)

前レス TurboPower 15とするところをTurboPower 30と書いてしまいました。。
予期せぬ非難を浴びて動揺してしまった。。スミマセン。

書込番号:25142273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2023/02/14 12:01(1年以上前)

>ryu-writerさん
くぎを刺されたので一応書かせてください

Quick ChargeはQualcomm
台湾MediaTekのPump Express
OnePlusのDash Charge
モトローラのTurboPowe
Ankerは独自技術「PowerIQ」Power Delivery (9V = 3A / 15V = 3A / 20V = 5A)、Qualcomm Quick Charge等の充電規格と互換性
と複数ありますが「Quick Charge」は登録商標を取得してので他メーカーが名前を利用できない(利用するなら使用料金を支払う形になります)。

https://yurugadge-channel.com/article/189229121.html
こちらのホムペが実験をしています。

また公式HP
https://www.motorola.co.jp/turbopower-30-wall-charger-with-usb-c-to-usb-c-data-cable/p
こちらで確認をしてください。

確かに
Quick Charge 2.0 5 V, 9 V, 12 V 3 A, 2 A, 1.67 A 18 W (9 V × 2 A)
Quick Charge 3.0 3.6-20 V (200 mV刻み) 2.6 A, 4.6 A 36 W (12 V × 3 A)
Quick Charge 4+    3.6-20 V (200 mV刻み) (QC動作時) 
               5 V, 9 V (USB‑PD動作時)
               3-21 V (20 mV刻み) (USB‑PD 3.0 PPS動作時)

2.6 A, 4.6 A (QC動作時) 36 W (QC動作時)
3 A (USB‑PD動作時)   27 W (USB‑PD動作時)
3 A (50 mA刻み) (USB‑PD 3.0 PPS電流制限時)  45 W (USB‑PD 3.0 PPS動作時)

になっていますので、上位互換は担保されていますが出力が少ない分だけ充電に時間がかかりますが「中長期的にスマホに対する悪影響が無いとは断定出来ないからです」は無理がありますよ。

これ以上の論議はしませんが、正しい知識をつける事が大切です。

書込番号:25142609

Goodアンサーナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2856件Goodアンサー獲得:511件

2023/02/14 22:01(1年以上前)

>「てんにゃん」さん
私も100%正しいとは思ってはいません。ただしそちらの言い分が正しく、自分が間違っているというふうにも現時点では思ってはいません。

https://yurugadge-channel.com/article/189229121.html

こういった検証結果をもってPDとQCが相互に代替出来るかのように結論付けるのは短絡的過ぎると思います。例えばスマホ上で急速充電中と表示させることが出来ていれば大丈夫なのだ、というような考え方をする人もかなりいますがそれも違う。寄せてそれなりの形で給電されてはいますが、本来の制御とは異なる以上取り敢えずの給電は出来てるとしても、中長期的にも問題無いとは言い切れないという主張をさせて貰ってます。

あと思うのはMOTOROLAのTurboPowerがその時期によって異なったものになってる可能性があるということです。かつてはQCとの互換性を示唆していたのが、今はPD互換と言っている訳で、同じTurboPowerを名乗っていても中身は別物である場合があるのは前述した通りです。

繰り返しますが、USB-IFが策定したUSB-PDとQualcommの技術であるQuickChargeは異なる技術です。単にボルトやアンペアの定格が合っているとかではなく、給電のコントロールの手法そのものが違うので根本的に違うのだと言ってるのです。

強いて言えばQC4.0からはUSB-PDを包括するとQualcommは言ってますが、USB-IFの立場からすれば完全にUSB-PDの仕様通りではないものはUSB-PDとしては認められないという見解になる筈です。こういった見地からも自分は、一般的に定評のあるAnkerのPowerIQも含めて本来のUSB-PDを独自に拡張した仕様を持った充電器をお勧めしない訳です。

私もここでそちらと議論するつもりはありませんが、一応それなりの根拠あを持って主張はしているということは記しておきたいと思います。

あとはこれを見た方々それぞれがどう判断するかです。

書込番号:25143381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11件

2023/02/16 09:40(1年以上前)

皆さま
ご教示ありがとうございました。
様々なご意見大変参考になりました。
スマートフォンは精密機器なのでメーカー側も付属品として充電器とUSBコードを用意していればこういった「迷い」も生じないと思います(上記付属品がある機種を選択すれば良いのかもしれませんが…)。
当方としましてはPD対応充電器と対応のUSBコードを用意します。
重ねてお礼申し上げます。

書込番号:25145087

ナイスクチコミ!3


sky878さん
クチコミ投稿数:5010件Goodアンサー獲得:735件

2023/03/14 21:53(1年以上前)

ryu-writerさんや「てんにゃん」さんが書き込まれている部分に遅レスながら失礼します。ちょっと面白そうな内容の書き込みでしたので。
また当機種を保有しているわけではないので、横道にそれたものになりますが申し訳ないです、、、

まずQuickchargeなりPDなりを使うのには大前提としてそれらに対応したICコントローラーを端末と充電器が載せていないと成り立ちません。

QC充電はまず初めに端末(シンク)側が充電器(ソース)側にQC充電に対応しているよとUSB端子のD+D-ラインに一定の電圧を一定間隔で流してソース側に通知しています。
次にソース側が改めてソース側もQCに対応しているよと抵抗をかけシンク側に通知し互いに認識を取り合っています。
シンク側がD+D-ラインに異なる電圧をかけて対応している電圧を初めてソース側に伝えてQC充電を開始しています。

つまりQCに対応しているアダプターだからと言って、シンク側を無視して無闇矢鱈に電力を流すわけではないです。

対してPD(2.0以上)はType-Cコネクタに新たに追加されたCC端子のRp、Rdを読み取ってソース/シンクの判定し、また段階を得てUSB PD対応かを互いに見ています。

つまりQC充電が出来ている段階で代替出来る出来ないの話ではなく、端末側がQCに対応していないとUSB BC以上の充電には切り替わりません。

MOTOROLA Edge20は持っていたので確認済みですが、あれ普通にQCに対応しています。(Qualcomm認定の急速はQCのみのACアダプターでの確認)

もう売却しちゃったので対応VとAを見れませんが、PDじゃないとそこまで高速には充電されないってだけです。
QCだと1.0~3.0は規格上5Vは2Aまで出力対応ですが、リンク先の挙動だとどこかおかしな点があるのでしょうか?
強いて言うなればA数が若干高いところがありますが、過電流防止機能はスッパリ規格上限値で止めることのほうが少ないので、そういった点くらいかなと。

Edge20に限らず公式に開示していないだけでPD以外の急速充電をサポートしている端末はたくさんあります。
Type-Cの規格的には違反しちゃってる仕様でしょうけど。

PowerIQ3.0などがよく危険と言われているのはType-Cの規格から外れてPD以外の急速に対応している、製品によって5Vの出力電流が足りていない、製品によってPDOが表記と違う、製品によってVBusに最初から電圧が掛かってるなとです。
あとはメーカー問わず危険性があるのはBridged CCs問題とかです。まあなんの充電規格にも完全互換が担保されてない時点でどうなのって話ですが、、、(^^;

ryu-writerさんの書き込み内容を砕くと規格がごちゃ混ぜだと無闇矢鱈に規格関係なく急速充電される可能性が!、とか、規格ごちゃ混ぜだと正しい判断が行われず無理に充電される!、ということになりかねない内容ですが、それが現実に起こってしまう可能性がある製品って単純に"充電器として"やばい製品です。全ての規格の仕様が無視されていますからね。

USB-IFの規格を逸脱したものを擁護しているわけではなく、当然USB-IF認証品の製品を買うべきだと共感出来る部分です。
ですがなぜ危険なのかを噛み砕いて発信しなければ誤解を生んでしまう内容です。

書込番号:25181499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「MOTOROLA > moto g32 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

moto g32 SIMフリー
MOTOROLA

moto g32 SIMフリー

発売日:2022年 9月30日

moto g32 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <85

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング