『Zfcに合うMF単焦点は?』のクチコミ掲示板

2021年 7月23日 発売

Z fc 16-50 VR レンズキット

  • フィルム一眼レフカメラ「ニコン FM2」(1982年発売)の要素を取り込み、カメラを持つ楽しみにもこだわったAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
  • ボディ上面にはシャッタースピード、露出補正、ISO感度の3つのダイヤルと絞り表示のパネルを設置。撮影モード「AUTO」時の露出補正が可能。
  • 人物やペットの瞳にピントを合わせる「瞳AF」「動物AF」を搭載。標準ズームレンズ「NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」が付属する。
最安価格(税込):

¥123,980 シルバー[シルバー]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥125,841 シルバー[シルバー]

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥109,800 (6製品)


価格帯:¥123,980¥188,375 (66店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:390g Z fc 16-50 VR レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z fc 16-50 VR レンズキットの価格比較
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの中古価格比較
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの買取価格
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのスペック・仕様
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの純正オプション
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのレビュー
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのクチコミ
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの画像・動画
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのピックアップリスト
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのオークション

Z fc 16-50 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):¥123,980 [シルバー] (前週比:±0 ) 発売日:2021年 7月23日

  • Z fc 16-50 VR レンズキットの価格比較
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの中古価格比較
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの買取価格
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのスペック・仕様
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの純正オプション
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのレビュー
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのクチコミ
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの画像・動画
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのピックアップリスト
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのオークション

『Zfcに合うMF単焦点は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z fc 16-50 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
Z fc 16-50 VR レンズキットを新規書き込みZ fc 16-50 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ131

返信50

お気に入りに追加

解決済
標準

Zfcに合うMF単焦点は?

2023/02/15 16:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z fc 16-50 VR レンズキット

スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度5

こんにちは

初めてのZとしてZfc(ブラック)を注文しました。レンズキットを。
そこでMFの単焦点が欲しいと色々と見ていますが、よく分かりません。
皆様のお勧めの単焦点を使い心地などを含めて教えてください。

用途は街かどスナップや室内撮影。
焦点距離は24mmから50mm 程度。
ピントリングと絞り環があり数値が刻印されているもの。(ここ重要)
F値がEXIFに反映されるもの。
マウントアダプターは買うつもりはありません。
フルサイズのZは買わないのでAPS-C専用で結構です。

よろしくお願いします。

書込番号:25144252

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:3件

2023/02/15 17:04(1年以上前)

https://www.cosina.co.jp/voigtlander/z-mount/nokton-d35mm-f1-2/
コレ欲しいです

書込番号:25144294

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2023/02/15 17:28(1年以上前)

>kyonkiさん

こんにちは、Z50へ僕も欲しい。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001436277_K0001421931&pd_ctg=1050

F1.2あればストロボ不要かと思います。

書込番号:25144322

ナイスクチコミ!4


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度5

2023/02/15 17:36(1年以上前)

コシナいいですね。

中華製の安いレンズなんか使ってらっしゃる方いませんか?

書込番号:25144330

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2023/02/15 18:31(1年以上前)

kyonkiさん こんばんは

使ったことはありませんが TTArtisan 25mm f2 C面白そうです。

でも 絞りリングが有るタイプ 電気接点が付いていないレンズがほとんどなので レンズデーターがボディに伝わらず レンズデーターは このレンズも含めてEXIFに反映されないレンズが多いので EXIFに反映させるレンズは 限定されると思います。

書込番号:25144397

ナイスクチコミ!9


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度5

2023/02/15 18:40(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

TTArtisanは中々面白そうなレンズを出してますね。
参考にさせていただきます。

書込番号:25144410

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22312件Goodアンサー獲得:186件

2023/02/15 19:11(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

TTAのレンズは、EXIFに対応しているのはAFレンズだけだと思います。

>kyonkiさん

この際、Z DX 24mmが出るのを(気長に)待つのもありだと思います。絞りリングがあるかもしれません。(^_^;)

書込番号:25144451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度5

2023/02/15 19:21(1年以上前)

>あれこれどれさん

ありがとうございます。
今回はMFレンズが欲しいと思っています。
よろしくお願いします。

書込番号:25144470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:17件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度4

2023/02/15 19:29(1年以上前)

kyonkiさん、Zfc導入、おめでとうございます。
ブラック、いいですね。
私も出来ることならブラックが欲しかったですが、シルバーを持ってるので残念です。


お薦めと言っても、私はマウントアダプター経由で、60mmマイクロとか300mmF4.0
とかを使っています。
ブラックボディなら、似合うレンズがたくさんあると思います。

ただ、他の方がお薦めのF1.2とかの明るいレンズだと、SS1/4000までのZfcでは、開放だとNDフィルターが必要になります。
F1.2とか1.4、1.8、出来れば、絞らずに使いたいですから。



書込番号:25144479

ナイスクチコミ!6


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度5

2023/02/15 19:35(1年以上前)

>Jean Grey Phoenixさん

コメントありがとうございます。
折角のZfcなのでマウントアダプターを使わずにレンズを装着したいと思っています。

Fマウントの単焦点は色々持っていますが、ZマウントのMFレンズが欲しいと思っています。

書込番号:25144484

ナイスクチコミ!4


hirappaさん
クチコミ投稿数:6187件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2023/02/15 19:49(1年以上前)

>kyonkiさん

TTArtisan 35mm f/1.4 C [ニコンZ用]
https://kakaku.com/item/K0001321073/

書込番号:25144504

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22312件Goodアンサー獲得:186件

2023/02/15 19:59(1年以上前)

>kyonkiさん

> 今回はMFレンズが欲しいと思っています。

であれば、事実上、コシナの一択になるのではないでしょうか?

書込番号:25144513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度5

2023/02/15 20:02(1年以上前)

>hirappaさん

レトロな描写が魅力的なようですね。
候補の一つにしたいと思います。

書込番号:25144515

ナイスクチコミ!1


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度5

2023/02/15 20:05(1年以上前)

>あれこれどれさん

最悪電子接点は無くてもいいかなと思ってますが、遠回りせずにコシナにいった方がいいかもしれませんね。

書込番号:25144521

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22312件Goodアンサー獲得:186件

2023/02/15 20:13(1年以上前)

>kyonkiさん

> 最悪電子接点は無くてもいいかなと思ってますが、

個人的には、EXIF非対応のレンズを使うのは、かなり、厄介だと思います。
各種ソフトやサービスが、EXIF付きの画像データであることを前提にしているようです。

書込番号:25144540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度5

2023/02/15 20:46(1年以上前)

>あれこれどれさん

はい、仰るとおりですね。
ただ私はFマウントの非CPUレンズを日常的に使ってるので、その点は慣れてはいます。

書込番号:25144577

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11508件Goodアンサー獲得:156件

2023/02/15 21:09(1年以上前)

コシナってAPS-C用の出してるのかなあ?

個人的にはフルサイズのレンズの流用はあまり好きではない
28mmだけは好んで流用してるけど(笑)

書込番号:25144617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2023/02/15 22:10(1年以上前)

フォクトレンダー NOKTON D23mm F1.2 Asphericalがいいと思います。というか私ならこれにします。
https://kakaku.com/item/K0001436277/

書込番号:25144717

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:45件

2023/02/15 23:42(1年以上前)

発売当初シルバーを予約して買いました
当時品薄だった折、友人に譲ってしまいましたが…
中華レンズならPergearの23mm f1.8が開放からシャープで良かったですよ
Pergearの35mm f1.2は個体差かもしれませんが無限遠が出ませんでした…

今買うならコシナのD35mm f1.2 D23mm f1.2が良いと思いますよ

書込番号:25144803

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11508件Goodアンサー獲得:156件

2023/02/16 00:04(1年以上前)

ああ
フォクトの23mmと35mmはAPS-C専用あるのか

個人的にはどちらも画角的にはそそられないけども
35mmのマクロなら良いかもて思った♪

書込番号:25144823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2023/02/16 00:21(1年以上前)

Z fc、レンズ情報手動設定があるので非CPUでも焦点距離と開放絞り値なら記録できませんか?

けどコシナが無難かなとは思います
Zレンズって外径太いのでZ fcにつけると違和感あるんですが、コシナはフランジ近辺以外は細く作ってるのでZ fcでも見た目の調和取れてます

書込番号:25144843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11508件Goodアンサー獲得:156件

2023/02/16 00:28(1年以上前)

>コシナはフランジ近辺以外は細く作ってるのでZ fcでも見た目の調和取れてます

まあ細く作ってるというか
Xマウント用に作ったレンズをZマウントにつけたから
マウントに対して相対的に鏡筒が細いだけだよね

さっき学んだ(笑)

書込番号:25144848

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2023/02/16 00:30(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
まあそうなんだけどw
でもZ用のは外装は専用だし?

書込番号:25144853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度5

2023/02/16 06:48(1年以上前)

みなさま、色々なコメントありがとうございます。

あふろさんが言われるように単焦点の肝は焦点距離なのですが、Zマウントの単焦点はまだまだバリエーションが貧弱ですよね。今後に期待したいと思います。

>ごっちAさん

>Pergearの23mm f1.8が開放からシャープで良かったですよ

貴重な意見ありがとうございます。
中華レンズはXマウントで使ったことがあるのですが、思いのほか描写が良くてビックリしました。
MFレンズなら中華でも問題ないかと思いました。

書込番号:25144957

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2023/02/16 08:12(1年以上前)

>kyonkiさん

>> 最悪電子接点は無くてもいいかなと思ってます

マウントアダプター経由でしたら、
世界中のオールドレンズが使えるかと思います。

書込番号:25145008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22312件Goodアンサー獲得:186件

2023/02/16 08:17(1年以上前)

>seaflankerさん
>kyonkiさん

> けどコシナが無難かなとは思います

私もそう思います。ニコンとコシナは、連携プレイをしているようにも思います。40mmとかはきっちりとキャラを分けているし。Z DX 24mmも、D23mmとキャラを分けるのでしょう。

> Zレンズって外径太いのでZ fcにつけると違和感あるんですが、

ですか?
逆では?

少なくとも、Z DXレンズは違和感がないように作ってあると思います。当たり前ながら。

> コシナはフランジ近辺以外は細く作ってるのでZ fcでも見た目の調和取れてます

RF-Sレンズは、その手口を使っていることで、カッコ悪い、とか言われているようですが…。
コシナも悪意を持って言えば、そうなると思います。

RF-SレンズはEF-Mレンズ風テイストのレンズ本体にアダプター的なフランジ周辺を取って付けた印象があると言われているようです。その作りはEF-Mレンズの光学系を流用したレンズがあるので当たり前とも思いますが…。2本のオリジナルレンズも、元々は、EF-Mレンズとして設計されていたとか!?^_^;

書込番号:25145013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:30件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度4

2023/02/16 11:17(1年以上前)

別機種
別機種

>kyonkiさん

コシナのZマウントレンズも中華レンズもいくつか持っていますがコシナ以外で外観含め一番いいのは国内製造の木下光学の40mmf2.4だと思います。

ただXマウント用とEマウント用しか出ていないので両方所有してしてEマウントレンズには極薄のZマウントアダプター付けっぱとしてZマウント専用にしています。
使用しているアダプターはリリースレバーがレンズ後端のバヨネットのあたりにあるのでカメラに装着してもマウントアダプターが付いているようには見えません。

富岡光学出身の技術者の方が創設した会社なのでどのレンズも開放での滲みをあえて付与した現行オールドレンズのような面白いレンズです。
少し絞れば普通に使えます。

書込番号:25145173

ナイスクチコミ!4


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度5

2023/02/16 11:44(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
>kuranonakaさん

マウントアダプターの使用は全く考えてませんでしたが、極薄アダプターなら検討してみてもいいかもしれませんね。
特にEマウントレンズは様々なメーカーから多種多彩なレンズが出ているので以前から興味はありました。

書込番号:25145204

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2023/02/16 13:23(1年以上前)

>あれこれどれさん
FM2のセルフオマージュだとメーカー自らが言っておいてあれは違和感しかないでしょw
レンズついた状態のFM2と見比べたことあります?レンズ外してればともかく、Z 28とかつけた状態でFM2と比べたら明らかにバランス取ってるようには見えないですよ
Z 50ではなくあくまで今はZ fcの話をしてるので忘れないよう

書込番号:25145339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2023/02/16 13:28(1年以上前)

別機種
機種不明

太いでしょ笑
Z 28/2.8のSEでもこれだから
やっぱ見た目だけならコシナかな

書込番号:25145346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22312件Goodアンサー獲得:186件

2023/02/16 14:33(1年以上前)

>seaflankerさん

> FM2のセルフオマージュだとメーカー自らが言っておいてあれは違和感しかないでしょw

そこは…。(・_・;
私の認識では、横長とグリップレスとファインダーカバーの意匠だけで、一応、Z fcはFM2のセルフオマージュとして成立していると思います。

> Z 50ではなくあくまで今はZ fcの話をしてるので忘れないよう

とは言え、レンズは共通なので。ニコン的には、Z DXレンズはZ 30/Z 50とのバランスが重要だと思います。

結局、ニコンのベストエフォートの限界がそんなもの、と言うしかないと思います。

それで言うと、RF-Sレンズのデザインの方が変だと思います。RF-Sレンズの細身はR7どころかR50にもR10にも似合わないと思います。RF-Sレンズの生産にEF-Mレンズの生産設備を活用しているのかもしれませんが。^_^;

書込番号:25145403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:30件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度4

2023/02/16 15:13(1年以上前)

別機種

>kyonkiさん

もう一つ候補にlensbaby trio28。

Zfcにとりつけた姿を見せると多くの人がレンズとボディ購入決意されていました。

特に普段顕微鏡使っているような人たちにはレボルビングレンズやボディのダイアルの組み合わせがたまらないそうです。

ある人は黒のZfcグリーンレザー届いたらtrio28取り付けて「ウドの珈琲は苦い。」とつぶやきたいらしい。

書込番号:25145437

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2023/02/16 15:39(1年以上前)

>kyonkiさん

>> 極薄アダプターなら検討してみてもいいかもしれませんね。

オリンパス/ペンタックスのオールドレンズは、候補外なのでしょうか?

書込番号:25145461

ナイスクチコミ!1


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度5

2023/02/16 16:18(1年以上前)

>kuranonakaさん

lensbabyですか。
色々とご紹介ありがとうございます。
まだボディも来ていませんので、少しずつ検討したいと思います。

>おかめ@桓武平氏さん

レフ機のオールドレンズでしょうか?
フランジバックの長いレンズはアダプターが太くなってしまうので、見た目が不恰好になるのが嫌で除外しています。
ですから、FマウントレンズもZfcで使うつもりはないんですよ。

書込番号:25145494

ナイスクチコミ!4


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度5

2023/02/16 16:59(1年以上前)

みなさま

今回はあくまでもZマウントのレンズで考えたいと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:25145535

ナイスクチコミ!4


Prisoner6さん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:38件 火曜日写真 

2023/02/18 00:17(1年以上前)

kyonkiさん

私がZ50で使っているのはAFでViltrox 56mm F1.4なので絞り環があるだけで純正と違和感なく使えてしまいます
MFということなのでTTArtisan 50mm f/0.95 Cとか35mmや7Artisans 50mm F0.95を使ってレビューしてほしいです
いかがでしょうか

書込番号:25147358

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度5

2023/02/18 06:11(1年以上前)

>Prisoner6さん

貴重なコメントありがとうございます。
開放F0.95はとてもそそられますね。

書込番号:25147451

ナイスクチコミ!1


から竹さん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:93件

2023/02/18 11:54(1年以上前)

>kyonkiさん
変わり種ですが、LensbebyからもZマウントレンズが出ています。
エッジ35やベルベット28・56等良さそうです。

書込番号:25147854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22312件Goodアンサー獲得:186件

2023/02/18 12:09(1年以上前)

>から竹さん
>kyonkiさん

> ベルベット28・56等良さそうです。

それらのレンズは一眼レフにも対応しているので、EFマウント用を買って、マウントアダブターを使えば、各社ミラーレスボディで使いまわせると思います。(^_^;)
私なら、そうします。

書込番号:25147877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度5

2023/02/18 12:59(1年以上前)

>から竹さん
>あれこれどれさん

色々な情報ありがとうございます。
Zマウントはもっと拡張していきそうですね。

書込番号:25147940

ナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度4 北の便り 

2023/02/19 07:05(1年以上前)

別機種

>kyonkiさん
D40 以来の同じ機種購入かも?

私は焦点工房の35mm/1,4をZ50用に買っており、見た目からZfcのほうに回そうと思っています。
Zfcは純正Zレンズが似合わなさそうで・・・

書込番号:25149130

ナイスクチコミ!2


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度5

2023/02/19 07:32(1年以上前)

>ssdkfzさん

おはようございます。
他のスレで拝見したんですが、ssdkfzさんが持ってるレンズはTTArtisan 35mm f/1.4 Cですよね?

もし良かったらピントリングと絞り環の使用感を教えてもらえないでしょうか?

書込番号:25149144

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:30件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度4

2023/02/19 10:47(1年以上前)

>kyonkiさん

TTArtisan のミラーレス用レンズについて一つ伝えるとすると使い勝手や金属外装などはとてもいいのですが絞りや距離の数字などは刻印ではありませんので価格なりで文字のペイントが色剥げするとわからなくなります。

TTArtisan でもライカMマウント用レンズは刻印にしていますね。

コシナ、木下光学は刻印です。

書込番号:25149410

ナイスクチコミ!1


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度5

2023/02/19 14:21(1年以上前)

>kuranonakaさん

ご助言ありがとうございます。

書込番号:25149705

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度4 北の便り 

2023/02/19 18:33(1年以上前)

別機種
別機種

>kyonkiさん

一応、レンズ構成図を含めて刻印には、なっていますね。

操作方向が絞り、距離とも逆ですが・・・
絞りは半段クリックもあります。
操作感はいずれも滑らかです。

ニコンもなんでこういうレンズを作れないのか不思議ですが・・・
まぁ、オヤジ相手じゃないみたいなんで、AFレンズやズームになっちゃうんでしょうけど。

あとはマウントアダプター装着でライカのスクリューマウントレンズを少々・・・

他に換算35mm相当のレンズなど買ってみたいものです。

書込番号:25150032

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:30件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度4

2023/02/19 18:51(1年以上前)

>ssdkfzさん

それプリントのようなペイントのはずです。

TTArtisanのMマウントレンズのような刻印の凹みに墨流しのようになっていなくてこちらの手持ちのXマウント用やZマウント用は凹みのない面一でした。

書込番号:25150065

ナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度4 北の便り 

2023/02/19 22:12(1年以上前)

>kuranonakaさん
 なるほど、刻印かと思ったら、凸になっていますね。
これは、だまされた・・・

まぁ、そこまで激しく使わないだろうから・・・
1万円ちょっとのレンズだし・・・

書込番号:25150391

ナイスクチコミ!2


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度5

2023/02/20 06:39(1年以上前)

おはようございます。

>ssdkfzさん

詳しい説明ありがとうございます。
操作性に問題がないようで安心しました。
中華製レンズ侮れませんね。
今のニコンにこのようなレンズを造る余裕があるといいのですが、MFレンズは流石にニッチなものとなっているようですね。

書込番号:25150628

ナイスクチコミ!2


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度5

2023/02/20 08:06(1年以上前)

みなさま

色々なコメントありがとうございます。
どれもとても参考になりました。

来月届くのが楽しみです。
レンズキットを使った上で皆様の意見を参考に単焦点を追加しようと思います。

何か追加の情報でもありましたら宜しくお願いします。

書込番号:25150679

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11508件Goodアンサー獲得:156件

2023/02/21 16:50(1年以上前)

>でもZ用のは外装は専用だし?

専用って言っても中身は基本同じだろうし
化粧板だけ違うみたいなもんやん

中身すかすかで太くするのがよかったかい?

書込番号:25152619

ナイスクチコミ!0


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度5

2023/03/04 20:00(1年以上前)

機種不明

レンズは18-140

本日、手元に届きました。

当初はレンズキットの予定でしたが、本体とDX18-140の組み合わせにしました。
本体の設定も一通り終わらせました。

質感はチープと聞いていましたが、想像していたよりも良い感じです。
MF単焦点も早く追加したいと思います。

書込番号:25168116

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z fc 16-50 VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z fc 16-50 VR レンズキット
ニコン

Z fc 16-50 VR レンズキット

最安価格(税込):¥123,980発売日:2021年 7月23日 価格.comの安さの理由は?

Z fc 16-50 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <806

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング