『SMSが届かない』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『SMSが届かない』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 SMSが届かない

2023/02/19 14:05(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話

クチコミ投稿数:11件

MNPにて楽天モバイルからOCNへ移りました。 AndroidからAndroidです。 通話は普通に行えるのですがSMSは以前の楽天モバイルで使用していたスマホに届きます。 送信はOCNからでも出来るようです。 どうしたら受信出来るようになるでしょうか? よろしくお願いいたします。

書込番号:25149684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:25件

2023/02/19 14:14(1年以上前)

楽天発番の番号をMNPした場合海外系のSMS
例えばfacebookの認証SMSとかがそうなのですがはきません
これは仕様です

それ以外のあらゆるSMSも来ないんでしたら違う話になります

書込番号:25149693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:25件

2023/02/19 14:16(1年以上前)

MNP転入処理しましたか?

書込番号:25149696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2023/02/19 14:21(1年以上前)

新しくOCNでスマホ、SIMを購入し通話も出来ているので、転入は終了していると思います。

書込番号:25149707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47539件Goodアンサー獲得:8117件 Android端末のFAQ 

2023/02/19 14:34(1年以上前)

>ZUMAZUMAZUMAさん
>通話は普通に行えるのですがSMSは以前の楽天モバイルで使用していたスマホに届きます。

楽天モバイルのSIMを1枚だけ刺した状態で、その端末から「111」で発信してみて下さい。
「接続試験は正常です。接続試験は正常です。」というガイダンスが流れていませんか?

先日も、MNPしたつもりで、実は新規契約になっていましたという方がいましたので。

ガイダンスが流れた場合は、電話番号が2つある状態(楽天のSIMは契約状態)と思って頂いたのでよいかと。


御子柴舞さんも記載されていますが、届かないSMSとは具体的にどこでしょうか?

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq9
>Q.海外からのSMSの受信が出来ません。
>MNP(番号ポータビリティ)で転入した場合に利用できないことがあるようです。
>「OCN モバイル ONE(音声対応SIM)」にて、海外通信事業者との間で国際SMSが送受信できない場合、どうしたらよいですか?
>https://support.ocn.ne.jp/mobile-one/faq/detail/pid23000009hr

書込番号:25149723

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2023/02/19 15:15(1年以上前)

楽天モバイルからの111発信はモバイルネットワークが接続されておりません。
OCNからの発信は接続テストのアナウンスが流れます。
届かないSMSはホンダや妻からのものなど様々です。

書込番号:25149772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2023/02/19 15:21(1年以上前)

今、楽天モバイルのSIMカードを抜いて、妻からSMSを送ってもらいました。
SIMが入っていない楽天モバイルにSMSが届きました。
悩ましいです…

書込番号:25149780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47539件Goodアンサー獲得:8117件 Android端末のFAQ 

2023/02/19 15:39(1年以上前)

>ZUMAZUMAZUMAさん
>今、楽天モバイルのSIMカードを抜いて、妻からSMSを送ってもらいました。
>SIMが入っていない楽天モバイルにSMSが届きました。

「楽天モバイルにSMSが届きました」とは、SIM未挿入の以前使っていた端末にSMSが届いたということでしょうか?
でしたら、届いた理由とてしては、通話回線を使わない、Rakuten Linkアプリでの受信しか考えれないと思います。

通常は、SMSは通話回線を使うため、SIM未挿入の状態ではSMSは受信できません。
例外的にIP電話のRakuten LinkアプリでWi-FiでSMSは利用可能です。

転出後も、利用出来るのは、おかしな状態ではありますが。

以前お使いの端末が何か不明ですが、Rakuten Linkアプリのログイン状態を確認してみてください。
何らかの理由でログイン状態になっていれば、ログアウトしてみて下さい。

ログアウト状態なのに、Rakuten LinkアプリでSMSが受信されているなら、謎な現象ですが・・・・

書込番号:25149802

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47539件Goodアンサー獲得:8117件 Android端末のFAQ 

2023/02/19 15:43(1年以上前)

以前の端末にはSIM未挿入、Wi-Fiもオフ。
これで、通話回線も通信回線も使えない状態となります。

この状態で、OCNの新しい端末の方にSMSを送るとどうなるかも確認されるとよいと思います。

書込番号:25149807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2023/02/19 15:52(1年以上前)

Rakutenリンクアプリは電話番号が入力出来ない状態、ログアウト状態でした。
SIM抜き、Wifiオフ状態ではSMSは楽天【Reno3a】、OCN【Xiaomi11Tpro】ともに届きませんでした。
SIM抜き状態でWifiオンにすると楽天の方にSMSが届くことを確認しました。

書込番号:25149823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47539件Goodアンサー獲得:8117件 Android端末のFAQ 

2023/02/19 15:57(1年以上前)

>ZUMAZUMAZUMAさん
>Rakutenリンクアプリは電話番号が入力出来ない状態、ログアウト状態でした。
>SIM抜き、Wifiオフ状態ではSMSは楽天【Reno3a】、OCN【Xiaomi11Tpro】ともに届きませんでした。
>SIM抜き状態でWifiオンにすると楽天の方にSMSが届くことを確認しました。

Rakuten Linkアプリからログアウトしているのに、IP電話でのSMSが届くという謎現象になっているのですね。
そもそも、以前の回線の方にSMSが届くこと自体がおかしいのですが、他にもログアウト状態でもWi-Fi回線でSMSが届くという不思議な現象。
2点もおかしな状態になっているようですね。

はじめて聞く現象で、原因わかりませんでした。
お役に立てず申し訳ありません。
あとは、ダメもとで楽天のサポートに連絡でしょうか・・・・・

書込番号:25149833

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2023/02/19 16:01(1年以上前)

いろいろ考えていただき、ありがとうございます。
もう少しいろいろとやってみようと思います。

書込番号:25149839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
2016年9月購入から丸9年・・・ 6 2025/11/02 6:00:14
jcomで使えなく困っています 1 2025/11/01 21:08:08
推しが活躍してると幸せそうだね 5 2025/11/02 3:29:01
システムアップデート 3 2025/11/02 5:11:17
天気予報の通知がおかしい 2 2025/11/01 22:48:15
アプデが終わらない… 6 2025/11/01 22:01:52
楽々機種変更 0 2025/11/01 16:18:33
買い替え 0 2025/11/01 16:11:17
データ制限の通知バーが表示されません 6 2025/11/01 19:18:59
アップデート後 1 2025/11/01 10:41:57

「スマートフォン」のクチコミを見る(全 1642867件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング