『野球観戦時におススメでしょうか?』のクチコミ掲示板

2022年 7月28日 発売

EOS R10 ボディ

  • 小型・軽量ボディに「EOS Rシステム」の高い性能を凝縮し、本格的な静止画・動画撮影をより手軽に楽しめるAPS-Cサイズミラーレスカメラ。
  • メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約23コマ/秒の高速連写が可能。
  • APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高画質を実現。6Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影ができる。
最安価格(税込):

¥118,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥91,600 (28製品)


価格帯:¥118,800¥196,900 (39店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2550万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:382g EOS R10 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R10 ボディの価格比較
  • EOS R10 ボディの中古価格比較
  • EOS R10 ボディの買取価格
  • EOS R10 ボディのスペック・仕様
  • EOS R10 ボディの純正オプション
  • EOS R10 ボディのレビュー
  • EOS R10 ボディのクチコミ
  • EOS R10 ボディの画像・動画
  • EOS R10 ボディのピックアップリスト
  • EOS R10 ボディのオークション

EOS R10 ボディCANON

最安価格(税込):¥118,800 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 7月28日

  • EOS R10 ボディの価格比較
  • EOS R10 ボディの中古価格比較
  • EOS R10 ボディの買取価格
  • EOS R10 ボディのスペック・仕様
  • EOS R10 ボディの純正オプション
  • EOS R10 ボディのレビュー
  • EOS R10 ボディのクチコミ
  • EOS R10 ボディの画像・動画
  • EOS R10 ボディのピックアップリスト
  • EOS R10 ボディのオークション

『野球観戦時におススメでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R10 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R10 ボディを新規書き込みEOS R10 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 野球観戦時におススメでしょうか?

2023/02/23 23:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 ボディ

スレ主 rammy38さん
クチコミ投稿数:24件

【使いたい環境や用途】
プロ野球観戦が趣味です。
超々初心者で何も分かっていませんが、ドーム球場内で、主に選手を撮影できたら良いなぁと思っています。

【重視するポイント】
軽くて、初心者に扱いやすいこと。
昔、コンパクトデジカメがキヤノンだったので、キヤノンでお手頃価格で探してヒットしました。

【予算】
よく分かっていないのですが、初心者なので、150,000円程度までで。

【比較している製品型番やサービス】
特にありません。

【質問内容、その他コメント】
この機種が良さそうに感じましたが、軽くて初心者向けでおススメな機種がありましたら、
メーカー問わずで教えていただけると嬉しいです。
この機種が良いよということでしたら、そのように教えていただけると嬉しいです。
カメラ用語もまったくわかりませんが、用語が分からなければ、検索するのでよろしくお願いします。

書込番号:25156169

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:48件

2023/02/24 00:28(1年以上前)

>rammy38さん

こちらの方が安くて超望遠ですが・・・
https://kakaku.com/item/K0001084556/?lid=shop_history_0_text

EOS R10 ボディはレンズ入れたらとんでもない値段になるのでは?

書込番号:25156202

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2023/02/24 00:32(1年以上前)

機種不明

撮影距離40~130m、「スマホ」との比較付き

野球観戦においては、まずは
・望遠
・動きのブレ(動体ボケ・被写体ブレ)
・シャッターチャンス
が気になると思います。

※気になる用語などは、web検索ぐらいはしてみましょう(^^;
何もかも質問ばかりが続くと、レスの様相が悪くなってきますので(^^;


さて、特にシャッターチャンスは撮影経験その他が必要ですので さておき、
望遠と動きのブレに関しては、説明だけでは実感を伴わないと思いますので、テキトーなカメラとレンズを【レンタル】して、まずは撮って来ましょう(^^)

※何をレンタルしたのか、機種名を正確に控えてください。
(メーカー名のみとか論外(^^;)


尤も、あまりにもテキトーにレンタルするのもどうかと思いますので、
撮影距離と望遠(焦点距離)で、画像内の人物がどれぐらいの大きさで写るのか?を、添付画像内のヒトガタなどをご参考まで(^^;

カメラは高倍率ズームの1型コンデジ例なので、気が向いたらミラーレスの例に変えます(^^;

書込番号:25156206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 rammy38さん
クチコミ投稿数:24件

2023/02/24 00:53(1年以上前)

>かに食べ行こうさん

リンクありがとうございます。
とても参考になりました。(^^)
10万円以内は魅力ですね。
おっしゃるように、これに望遠レンズ加えたら初心者が持つレベルじゃないかなあ?とは感じていました。

>ありがとう、世界さん

ありがとうございます。
はい、書いていただいた用語は理解できますし、分からなければググります。
レンタルなるほどです。
キヤノンの入門講座にレンタルのことが書かれていましたが、先ずは、そこから始めてみると良いんですね。
早速、明日、申込みしてみます。

お二人共、遅い時間にありがとうございました。(^^)

もう、全然踏ん切りがつかず、ずうっと迷っていて、シーズン始まっちゃうし、思い切ってお尋ねして良かったです。
ありがとうございました。

書込番号:25156220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2023/02/24 01:13(1年以上前)

>rammy38さん

どうも(^^)

先の、球場他用の描画プログラムを書き換えて、CANONのAPS-Cで、
【C列】実f=300mm (換算f=480mm)
【D列】実f=500mm (換算f=800mm)
としました。

サムネイルをクリックすると、文字や数字が読める画像になります。

ご参考まで(^^;

書込番号:25156231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2023/02/24 01:18(1年以上前)

機種不明

撮影距離40~130m、換算f=26、52、480、800mm

再度・・・

あ、レンズのレンタルで迷ったら、描画例CとDの中間条件のか「400mm」が望遠端のズームレンズを検討してみてください(^^;

書込番号:25156232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2023/02/24 01:20(1年以上前)


カメラ内に手ブレ補正が無ければ、
レンズに手ブレ補正付きを。

書込番号:25156234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2023/02/24 01:27(1年以上前)

https://kakaku.com/item/K0001084556/?lid=shop_history_0_text

暗いレンズの 1/2.3型超望遠コンデジは、
ナイター撮影に向きません。

※不向きであることを、自腹を切って確認したい場合のみ、選択対象になりますが、当然ながら買う前にレンタルにしておくべきでしょう。
(なお、P1000は「超大型コンデジ」という感じで、人間の頭部ぐらいの大きさになります(^^;)

書込番号:25156239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ppoqqさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:13件

2023/02/24 06:02(1年以上前)

>rammy38さん

スレ主に最適なカメラは、
他社を含めてキヤノンのR10しかありません。

EOS R10 ボディ \114,000
EOS R10 RF-S18-45 IS STM レンズキット \133,650
EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット \152,999
RF100-400mm F5.6-8 IS USM \83,000

カメラと望遠レンズで合計、\197,000 です。
圧倒的な高性能、軽いし小さい、
しかも安い、こんなのキヤノンだけです。

また高倍率コンデジは
全くオススメしません。
巨大過ぎてメリットがありません。

書込番号:25156304

Goodアンサーナイスクチコミ!9


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2023/02/24 09:08(1年以上前)

機種不明

換算f=240~800mm、撮影距離40~130m

>EOS R10 RF-S18-150 IS STM

望遠端で実f=150mm(換算f=240mm)ですので、球場には向かないでしょう。
(添付画像の【A】列参照)

※他に実f=400mm(換算f=640mm)のレンズも挙げられています。

※今回から、8倍単眼鏡との比較付き

書込番号:25156446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:99件

2023/02/24 11:05(1年以上前)

別機種
別機種

rammy38さん

年に数回球場撮影してます。出動機種はα77U(販売終了)です。
装着レンズは、
・「シグマAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM」か
・「シグマAPO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM」です
最近、撮影した作品をアップします、精度は度外視してください(;^_^A

キヤノンは、AF速度が高い定評がありますので度外視できないと思いますが
焦点距離を稼ぎたいということなら、
「OM-D E-M10 Mark IV + M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II」
という構成もいいかもしれません (;^_^A
このカメラ、手ブレ補正を装備してます。
でも、OM-D製システムは使ったことないので構成のコンパクトさでおすすめします。

書込番号:25156612

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2023/02/24 11:40(1年以上前)

機種不明

ジャイアンツ球場 フルサイズ換算450mmで撮影

質問されたこちらはレンズなしの EOS R10 ボディ のみで、お値段が約11.5万円程ですので、予算15万まででレンズを別に買うと、ちょっと厳しいかと。

>超々初心者で何も分かっていません
軽くて初心者向けでおススメな機種

質問スレ建てられたのはミラーレス一眼ですが、室内(ドーム)で野球を撮るなら、こういったカメラと望遠レンズの組み合わせか、もしくはレンズ一体型の
サイバーショット DSC-RX10M4(こちらは予算オーバーですが) https://kakaku.com/item/K0000996986/
パナソニック DC-FZ1000M2 https://kakaku.com/item/K0001138203/ のような物があります。
ソニーのRX10M4の方がFZ1000M2より大きく写せます。 どちらも一眼よりセンサーサイズが小さいので、同じ条件で撮ると少しノイズがのってザラザラした感じの写真になりますが、一眼(と望遠レンズ)よりは軽いです。

もし東京とか大阪近郊なら、少し大きな家電店(カメラ店でも)で色々触ってみるか、各社のショールームで(こちらの方が購入のプレッシャーをあまり感じず、その会社の製品限定にはなりますが予算等も含めて相談しやすいかと)重さや大きさが許容範囲内か確かめてみるのが良いと思います。


レンタルサービスも利用してみるのも良いと思いますが、短期間でも野球撮影可能な望遠レンズまで併せて借りると比較的高額ですし、望遠レンズは大きく重いので、短期間では上手く撮影できないかもしれません。

比較的お安いのは、エアクロモールという会社のニコンのZ50ダブスズームキット(ニコンと提携して格安でレンタル可としているようです)
https://mall.air-closet.com/brands/nikon/items/40/ かなと思います。
今は在庫がなく直ぐにはレンタル出来ないようですが、入荷通知の登録が可能なので、興味があれば申し込んでみるのも良いと思います(ニコンのショールームは新宿と大阪にあるので、そこで触ってみる事も出来ます)。

今回購入するカメラとレンズで、野球以外にも撮りたいもの(お花とか風景とか、旅行に持って行きたいとか)があるようなら、それも含めて検討するのが良いと思います。

アップした写真は、ジャイアンツ球場の2軍戦の写真です。 ベンチ上2〜3列目から撮りましたが、Z50ダブルズームキットのNIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR というレンズで同じ場所から撮ると、もう少し選手は小さくなりますが、大体こんな感じで撮れます。
ただ、東京ドーム等は球場自体も広くマウンドも遠くなるので、250mmまでの望遠レンズではあまり大きくは撮れません。 もう少し大きく重い望遠レンズの方が良いのですが、手持ちで前列・左右の方の迷惑にならないサイズだと、100-400mm程度までが妥当かなと思います(値段も高く大きく重くもなります)。

書込番号:25156640

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2023/02/24 13:48(1年以上前)

>E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350G 82000円
>α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット 138000円

とりあえず軽めの望遠入門ということなら、ソニーのE 70-350mm F4.5-6.3 G OSSが全メーカー中でトップの実用性能とコスパとサイズ感じゃないかと思います。キャノンRF100-400mm F5.6-8 ISも悪くはないでしょうが、APSC専用レンズのE 70-350mmとは違いフルサイズ設計なのでサイズがデカいわりに少し暗いです。
ただソニーはここ最近APSCのカメラを目立って更新していない(動画機のFX30を除き)のが良くないところです。BIONZ XRとクリエイティブルック搭載の新型APSC機が出るのにあと1,2年はかかると予想します。それまでα6400で練習する前提ならマップカメラあたりでα6400か6600の中古を買うのもありです。3年以上前のカメラを新品で買うのは少し勿体ないので(売るときにどうせ大した値段にならないため)。

書込番号:25156775

ナイスクチコミ!4


スレ主 rammy38さん
クチコミ投稿数:24件

2023/02/24 19:59(1年以上前)

>アダムス13さん
>ハワ〜イン♪さん
>ts_shimaneさん
>ありがとう、世界さん
>ppoqqさん
>かに食べ行こうさん

こんばんは。(^^)
皆様、ご親切にありがとうございました。

あれから、いろいろと比較検討しましたが、やはり、ppoqqさんのおっしゃるように、
・EOS R10 ボディ \114,000
・RF100-400mm F5.6-8 IS USM \83,000
・カメラと望遠レンズで合計、\197,000
が良いかなぁ?と感じました。

一応、可能なら実機操作はさせていただいて来ますが、
レンズに手振れ機能もあるようですし、合わせて約1kgという軽さが魅力です。

皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:25157220

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2023/02/24 22:23(1年以上前)

間に合いますか?
レンタルで且つ「シャッター速度を 1/500秒」などにすれば確認できますが・・・

>RF100-400mm F5.6-8
 ↑
望遠端の開放F値が「F8」と暗いので、要注意かと。

下記は、標準的な露出(≒画像の見た目の明るさ)になる場合の、ISO感度の目安です。


【1/500秒】
明るさ
Lv(Ev) 照度(lx) F8 F7.1 F6.3 F5.6
9  1280 6400 5000 4000 3200
8.7  1000 8000 6400 5000 4000
8.3  800 10000 8000 6400 5000


【1/1000秒】
明るさ
Lv(Ev) 照度(lx) F8 F7.1 F6.3 F5.6

9   1280 12800 10000 8000 6400
8.7 1000 16000 12800 10000 8000
8.3 800 20000 16000  12800 10000

書込番号:25157442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 rammy38さん
クチコミ投稿数:24件

2023/02/25 01:22(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

何度もご親切にありがとうございます。(^^)
まだ、購入していません。

明日か明後日の休日に出かけて来ようかと…。

講座を受講予定の教室で、実機に触れさせていただけないかメールで問合せ中です。

シャッタースピードやISO感度なども徐々に学習して、最適値を見つけて行きますね。(^^)/

書込番号:25157618

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2023/02/25 01:50(1年以上前)

どうも(^^)

>最適値を見つけて行きますね。(^^)/

撮影環境、特に【明るさ次第】で最適値は変わります。

先の計算例で明るさを3例出したのも、球場や球場内の場所で明るさが違うためですし(^^;


例えば、他人さんの作例の撮影条件の通りにマニュアル設定すると、真っ白になったり真っ暗になったりすることもあるわけです(^^;


ですから、狭い条件の最適にこだわるよりも、状況に応じて修正可能になるように努めるほうが、総合的にマシな方向になると思います(^^;


書込番号:25157630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2023/02/25 19:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

電子シャッターなので横からだとバットとボールがとんでもないことになります(笑)

まだ見ておられるか判りませんがR10で撮ったのがありましたのでアップします。
場所は横浜球場なのでドームではありませんがナイターです。

超望遠での野球(ナイター)撮影はR10を含めてAPS-C以下だとISO感度的にかなりの妥協が必要です。
何れの写真もRAWバーストモードで撮影しています(APS-Cをさらにクロップ状態にするので画質劣化と引き換えに秒30コマ連射と望遠効果を受諾できます)。
必要な焦点距離はともかく露出の参考になれば幸いです。

書込番号:25158617

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2023/02/25 20:29(1年以上前)

記憶にございませんさんの撮影データから、撮影(被写体)照度を計算してみました(^^)

単純計算の平均値(ただし相乗平均)≒Lv(Ev)9.1
)撮影(被写体)照度≒ 1352 lx(ルクス) ※(快晴の約 1/61)
≒日本の夜間室内や公立校体育館の平均あたりの約 8.4倍

若干アンダー気味の露出ですので、標準的な露出の場合は、
Lv(Ev) 8.6~8.8
)撮影(被写体)照度≒ 1000~1100 lx(ルクス)ぐらいかもしれませんが、
大抵の球場では内野と外野で照明の設計段階から明るさが違うので御注意(^^;



以下は、画像リンク付きの各撮影データと明るさの単純計算です。

(1枚目)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001445160/SortID=25156169/ImageID=3788254/
投稿者名[25158617] 記憶にございませんさん撮影日時2022年09月21日 18:18
カメラ機種Canon EOS R10
レンズ名RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM
シャッター速度 1/1250秒 焦点距離428mm
絞り数値 F7.1 露出補正0
ISO感度 10000 フラッシュ非発光

明るさ(単純計算値)≒Lv(Ev)9.3
撮影(被写体)照度≒1575lx(ルクス) ※(快晴の約 1/52)
≒日本の夜間室内や公立校体育館の平均あたりの約 9.8倍

(1枚目)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001445160/SortID=25156169/ImageID=3788254/
投稿者名[25158617] 記憶にございませんさん撮影日時2022年09月22日 21:18
カメラ機種Canon EOS R10
レンズ名EF300mm f/2.8L IS USM +2x
シャッター速度 1/800秒 焦点距離600mm
絞り数値 F5.6 露出補正0
ISO感度 6400 フラッシュ非発光

明るさ(単純計算値)≒Lv(Ev)8.6
撮影(被写体)照度≒980lx(ルクス) ※(快晴の約 1/84)
≒日本の夜間室内や公立校体育館の平均あたりの約 6.1倍


(3枚目)
電子シャッターなので横からだとバットとボールがとんでもないことになります(笑)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001445160/SortID=25156169/ImageID=3788256/
投稿者名[25158617] 記憶にございませんさん撮影日時2022年09月28日 20:17
カメラ機種Canon EOS R10
レンズ名EF300mm f/2.8L IS USM +1.4x
シャッター速度1/1000秒焦点距離420mm
絞り数値 F4 露出補正0
ISO感度 2500 フラッシュ非発光

明るさ(単純計算値)≒Lv(Ev)9.3
撮影(被写体)照度≒1600lx(ルクス) ※(快晴の約 1/51)
≒日本の夜間室内や公立校体育館の平均あたりの約 10倍


※個別の撮影データのみでは、「全体の量」的なイメージが出ないので、
撮影(被写体)照度を計算しています。

多少の露出のバラツキがあっても、快晴の何十分の一の明るさしか無いので、高速シャッター時の負担が大きくなる事をに気付き易くなると思います(^^)

書込番号:25158680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 rammy38さん
クチコミ投稿数:24件

2023/03/01 23:46(1年以上前)

ご報告が遅くなりました。
ショールーム(?)で、希望の望遠レンズも取り付けてくださって、実機操作もさせていただけました。
想像以上に軽かったです。
ズームのほか、明るさの調整や連射など、初歩的な使い方も丁寧に説明してくださって、ゆっくり操作の時間も取ってくださいました。
あいにく、入荷待ちで2週間程度かかるようですが、隣接のセミナー会場の入門講座(2,200円)も申し込んでいただけました。
R10専用の講座もあるそうですが、無駄になるといけないから、少し使い慣れてからがおススメと言われて、ご案内パンフだけいただいて来ました。
カメラバッグなどもお尋ねしたら、カメラ屋さんのほうが安いからと、そちらを勧めていただけました。
とても優しい担当者の方で、安心して見せていただくことができました。

取り敢えず、注文まではして来ましたとのご報告です。
皆様、ご親切に教えていただいて、ありがとうございました。

書込番号:25164510

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R10 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R10 ボディ
CANON

EOS R10 ボディ

最安価格(税込):¥118,800発売日:2022年 7月28日 価格.comの安さの理由は?

EOS R10 ボディをお気に入り製品に追加する <564

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング