PC何でも掲示板
【困っているポイント】
最近組んだPCの起動時に画面が映らないか、一度ブルースクリーンが出てから起動することがある。
(問題なく起動することもある)
【使用期間】
2か月ほど
症状はここ数日
【利用環境や状況】
MB:msi PRO B660M-A DDR4 WIFI
CPU:intel corei5-13600K (UHD Graphics 770を使用中)
RAM:G.skill DDR4 16GB*1
OS:Windows 11 (3/6時点で最新)
モニター:IODATA LCD-GC243HXDB
【質問内容、その他コメント】
心当たりは、
中古のRAMを使っていること。
3/3にグラフィックドライバーを更新したこと。
外付けSSDをつけたまま起動していること。
(外してシャットダウンや起動をするようにしてから問題は起こっていない)
出てきたブルースクリーン
IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL(自動で再起動した後は問題なく使える)
DRIVER_OVERRAN_STACK_BUFFER
PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA
下二つは自動で再起動しても同じエラーが出るか、黒い画面になる。
他に出たエラー
0x00007FFD61CEF580の命令が0x000011E31E90E638のメモリを参照しました。
メモリがwrittenになることはできませんでした。
今は動いているのですが今後のために原因や対処法などわかる方よろしくお願いします。
書込番号:25170802
0点
Memtest86をかけたらエラー吐くんじゃないかな?
取り敢えず、テストから
書込番号:25170819 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>外付けSSDをつけたまま起動していること。
>(外してシャットダウンや起動をするようにしてから問題は起こっていない)
↑
これが起動できない原因ですよね?
違いますか?
「外付けSSD」
とは型名は何ですか?
メモリテストは真っ赤になりそうですが、、
書込番号:25170829
![]()
0点
返信ありがとうございます
メモリテストかけてみますね
>アキバタロウ01さん
ELECOMのESD-EF1000GBKです
書込番号:25170858 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ESD-EF1000GBK 2019年 9月下旬 発売
もう3年くらい使っていますか?
壊れかけですかね?もしや
壊れかけならつないだら起動ができないのは
普通ですからね。。。
もうつながないで運用ですね。。。
書込番号:25170867
2点
>アキバタロウ01さん
そうですね
そろそろ怖いなと思ってたんですが
もう遅かったんですね…
書込番号:25170879 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もうつなげいないと思うなら不要ですが、
以下でチェックもできます
単なる気休めですが
CrystalDiskInfo
で見ると異常があるかわかります、、
----------------------------------
https://osdn.net/projects/crystaldiskinfo/downloads/78192/CrystalDiskInfo8_17_14.zip/
DiskInfo64.exe
書込番号:25170891
1点
メモリテストはお二方のおっしゃる通りエラーだらけでした
新品のメモリ買ってきます
外付けSSDについては正常とでたのですが念のためHDDに移します
>揚げないかつパンさん
>アキバタロウ01さん
ありがとうございました
書込番号:25171045 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PC何でも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 24 | 2025/12/01 22:04:14 | |
| 21 | 2025/11/30 6:52:49 | |
| 6 | 2025/11/27 23:43:16 | |
| 9 | 2025/11/28 12:31:04 | |
| 0 | 2025/11/17 21:54:56 | |
| 1 | 2025/11/17 22:37:47 | |
| 11 | 2025/11/19 11:46:19 | |
| 21 | 2025/11/21 14:55:36 | |
| 16 | 2025/11/18 13:24:00 | |
| 7 | 2025/11/14 20:43:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



