『5GsimとFOMAsimの2枚挿し運用出来る機種はありませんか?』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『5GsimとFOMAsimの2枚挿し運用出来る機種はありませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話

クチコミ投稿数:70件

私は、会社用スマホ(OCNの4G通話sim)と個人用スマホ(ドコモのFOMAsim)をDSDS機にsim2枚挿しして2台持ちを回避しています。
使っているDSDS機はASUS ZenFone3ですが、、知人はHUAWEI P30 liteで同じようにしています。
この度、会社用スマホがドコモの5Gスマホ(機種はAQUOS Wish2)に変更になり、現行機種ではドコモの5Gsimは使えないため2台持ちにせざるを得ません。
そこで個人用スマホ(DSDS機)を機種変更することで引き続き2台持ちを回避出来ないか、その機種にはどんなものがあるかという質問です。
使う機能は通話、メール、LINE、ネット検索が主で、ゲームはしない、カメラは最低レベルで可といったところです。
何卒よろしくお願いします。
注)ドコモのAQUOS Wish2にDSDV機能はありません。

書込番号:25196414

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47922件Goodアンサー獲得:8208件 Android端末のFAQ 

2023/03/26 17:59(1年以上前)

>風とともにさん

Xiaomi、OPPO、Motorola、AQUOS,等の5G対応のデュアルSIM機(SIM+eSIMを含む)にすればよいかと。


Xiaomi機の設定は以下になります。
https://ukkifaq.web.fc2.com/Xiaomi-faq.html#faq12_3
>Q.XiaomiのDSDV機(5G対応限定)でFOMA契約のSIMが認識しません。どうしたら通話とSMSが利用出来ますか?

OPPO機の設定は以下になります。
https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq5_3
>Q.ColorOS V12のDSDV機でFOMA契約のSIMが認識しません。どうしたら通話とSMSが利用出来ますか?

その他のピュアAndroidに近い機種の設定は以下になります。
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq14
>Q.4G,5G対応の端末でFOMA契約のSIMを利用するにはどうしたらよいでしょうか。
>多くのDSDV機で利用可能ですが、Pixelのように、Google独自の「Tensor」チップを採用した、Pixel 6以降では利用出来ないものもあります。


FOMA契約のSIMを利用するためには、反対側のSIMを通信側にする設定が必要ですので、
反対側のSIMが5Gかどうかは全く関係ありません。未契約のSIMでも何でもよいです。

書込番号:25196437

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47922件Goodアンサー獲得:8208件 Android端末のFAQ 

2023/03/26 18:06(1年以上前)

自己責任で、会社のSIMを個人のスマホに刺して使って、何かトラブルが起きても、自分の責任のもと利用しますという許可を得ているという前提にはなりますが。

書込番号:25196447

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47922件Goodアンサー獲得:8208件 Android端末のFAQ 

2023/03/26 18:21(1年以上前)

>風とともにさん
>現行機種ではドコモの5Gsimは使えないため2台持ちにせざるを得ません。

この意味は、ZenFone3では、docomoの5G契約のSIMが使えなかったという意味でしょうか?
ZenFone3で検証したことはありませんが、5G契約のSIMは4Gも使えますので、今まで通り4Gで利用できるとは思うのですが。

書込番号:25196465

ナイスクチコミ!2


mjouさん
クチコミ投稿数:2436件Goodアンサー獲得:473件

2023/03/26 18:35(1年以上前)

OCNの4G通話sim)と個人用スマホ(ドコモのFOMAsim)をDSDS機にsim2枚挿しして2台持ちを回避しています。

これを継続して使うならどちらもeSIMに対応してないので
nanoSIM+nanoSIMのスマホでないと使えないですね
昨年発売の安いスマホでいいのではないでしょうか

書込番号:25196489

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件

2023/03/27 09:49(1年以上前)

>†うっきー†さん
>反対側のSIMを通信側にする設定が必要ですので、反対側のSIMが5Gかどうかは全く関係ありません。
→5GSIMを単独挿入してみると、SIMは検知している様ですが、正しく認識できていない様です。
 ブラウザを起動すると「インターネットに接続されていません」と出ます。
>自分の責任のもと利用しますという許可を得ているという前提にはなりますが。
→これは接続確認出来たら許可を得ます。
>この意味は、ZenFone3では、docomoの5G契約のSIMが使えなかったという意味でしょうか?
ZenFone3で検証したことはありませんが、5G契約のSIMは4Gも使えますので、今まで通り4Gで利用できるとは思うのですが。
→上述したとおり使えませんでした。ZenFone3固有の問題なのかもしれませんが。
 ドコモHPには「4G機種で5G契約のUIMカードの場合、通信ができない機種や機能の利用制限があるものがあります」に記載もありました。

書込番号:25197186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2023/03/27 09:50(1年以上前)

>mjouさん
>nanoSIM+nanoSIMのスマホでないと使えないですね
→そうですね。
 †うっきー†さんの情報等を参考に、該当する機種があるか調べてみます。

書込番号:25197189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2023/03/27 18:19(1年以上前)

>†うっきー†さん
>>この意味は、ZenFone3では、docomoの5G契約のSIMが使えなかったという意味でしょうか?
>→上述したとおり使えませんでした。ZenFone3固有の問題なのかもしれませんが。
→どうもZenFone3固有の問題の様です。試したのは予備機のZenFone3 Maxでしたが使えませんでした。
 ところが、知人のHUAWEI P30 liteにdocomoの5G契約のSIMを挿してみたら問題なく使えました。
 ならば次の機種を何にするか。速度的に4Gで良しとすれば5Gスマホに限定しなくても良いということですね。
 もしお勧めの機種があればご推薦下さい。

書込番号:25197775

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47922件Goodアンサー獲得:8208件 Android端末のFAQ 

2023/03/27 19:01(1年以上前)

>風とともにさん
> もしお勧めの機種があればご推薦下さい。

物理SIM2枚,5G対応,FOMA契約のSIMが利用可能という条件で。
実際に利用可能だったものとしては、以下になります。
OPPO Reno5 A
OPPO Reno7 A
Mi 11 Lite 5G

書込番号:25197831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2023/03/28 20:22(1年以上前)

OPPO Reno7 Aの購入に決めました。御二方からの有用な情報ありがとうございました。
ZenFone3は約6年(一度水没させて修理あり)利用出来て満足しています。

書込番号:25199311

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング