『シャワーゴーストについて』のクチコミ掲示板

2012年 2月18日 発売

フジノンレンズ XF35mmF1.4 R

  • 35mm判換算53mmで開放値F1.4を実現した、Xマウント対応ミラーレスカメラ用標準単焦点レンズ。
  • 1/3EVステップの絞りリングを搭載し、露出や被写界深度を繊細にコントロールできる。
最安価格(税込):

¥75,082

(前週比:-1,498円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥62,000 (26製品)


価格帯:¥75,082¥94,600 (42店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:65x50.4mm 重量:187g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの価格比較
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの買取価格
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのレビュー
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのクチコミ
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの画像・動画
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのオークション

フジノンレンズ XF35mmF1.4 R富士フイルム

最安価格(税込):¥75,082 (前週比:-1,498円↓) 発売日:2012年 2月18日

  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの価格比較
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの買取価格
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのレビュー
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのクチコミ
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの画像・動画
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのオークション

『シャワーゴーストについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF35mmF1.4 R」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rを新規書き込みフジノンレンズ XF35mmF1.4 Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

シャワーゴーストについて

2023/03/31 17:02(1年以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF35mmF1.4 R

クチコミ投稿数:138件 フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのオーナーフジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの満足度5
当機種
当機種

テスト画像(開放F1.4で撮影)

昼間でも注意深く見るとシャワーゴーストが出ています。

先日夜の屋外で写真を撮ったところ、電灯の光源に盛大なシャワーゴーストが出ていました。
長らくこのレンズを使用してきたのですが、これまで光源近くを開放付近で撮ることがなかったので気づきませんでした。
一般的なゴーストはそれほど気にしませんが、シャワー状で見た目にも汚いので気になります。
フィルターを外しても同じです。
また、XF56mmF1.2 R APDなど他のレンズではシャワー状のゴーストは出ません。
少し絞れば良いだけのことなのですが、このレンズはシャワーゴーストが出やすいという特徴があるのかということが知りたいです。

ちなみにメーカーサポートに確認したところ、現物を確認しないと判断できないとのことでした。
メーカーに送ると戻ってくるまでに時間がかかると思うので、一旦こちらで聞いてみようと思った次第です。

ハレ切りや絞れば良いというアドバイスなどは必要ありません。
知りたいのは、強い光源が画面の端の方にあり、開放付近で撮った場合に、このレンズではシャワーゴーストが出るのかどうかです。
もし、このレンズをお持ちの方がおられましたら、試してみていただきたいです。
カビやコーティング剥がれの可能性もありますが、基本プロテクターを付けていて、レンズ表面を触ることはほとんどありませんし、普段は防湿庫で管理しています。
同じだよ、という方が多ければ、このレンズの特徴だと安心できるのですが。

拙い文章で分かりづらかったら申し訳ございません。
そうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:25203191

ナイスクチコミ!1


返信する
700cccさん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:4件

2023/03/31 17:27(1年以上前)

シャワーゴーストというものは知りませんが、チンダル現象だと思います。レンズのカビやコーティングの剥がれなどではありません。光源の種類を変えてみてください。波長が変わることで現象がなくなると思います。

書込番号:25203217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件 フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのオーナーフジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの満足度5

2023/03/31 17:44(1年以上前)

>700cccさん

コメントありがとうございます。
チンダル現象は調べてみてもよくわからないのですが、いわゆる絞って出現する光芒とは違うのでしょうか?
光芒は開放付近では出ないですが、これは開放F1.4〜F1.8で出ます。

他の光源で試そうと思いましたが、今時LED光ばっかりで、なかなか試せませんねぇ。

書込番号:25203237

ナイスクチコミ!0


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1717件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2023/03/31 18:18(1年以上前)

>シズパパさん
キヤノンのEF24-105mmF4の初期型で発生してましたね
メーカーが無償交換しましたが
フジには問い合わせが無いのですかね?
疑問に思いました。

書込番号:25203276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件 フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのオーナーフジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの満足度5

2023/03/31 18:31(1年以上前)

>neo-zeroさん

ググっても「普通のゴースト」しか出てこないし、サポートに聞いても「見ないとわからない」しか言ってくれないので困ってます。
全然検索にひっかからないということは、特異な現象なんですかね。

書込番号:25203287

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:888件

2023/04/01 01:28(1年以上前)

スマホのライトの作りが悪いとか、普通のLEDライトでもでますか。

書込番号:25203742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件 フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのオーナーフジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの満足度5

2023/04/01 01:41(1年以上前)

>しま89さん

テスト画像ではスマホ(iPhone)のライトを使っていますが、LEDの街灯や、車のディスチャージドヘッドライトでも現象が出ます。

書込番号:25203749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件 フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのオーナーフジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの満足度5

2023/04/01 01:48(1年以上前)

当機種
当機種

テスト F1.4(撮って出し)

F2でシャワー状のゴーストはほぼ出なくなります

夜道でテスト撮影した画像を追加で上げます。

書込番号:25203754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:420件

2023/04/01 06:59(1年以上前)

当機種

自分のは丈夫に照明を入れてもシャワー上のゴーストが出たことはありません。

フィルターを付けているなら外してみる、後玉も汚れていないか確認してみる、レンズに光を当てて確認してみるを試してみるのがいいと思います。

56mmAPDにもフィルターを付けているなら同じメーカーの同じ製品なのかも気になります。

書込番号:25203883

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/04/01 08:24(1年以上前)

>シズパパさん

こんにちは。

>シャワーゴーストについて

>基本プロテクターを付けていて、レンズ表面を触ることはほとんどありませんし、

あまり聞いたことがなかったですが、
一度フィルターを外してテスト撮影を
されて見てはいかがでしょうか。

書込番号:25203975

ナイスクチコミ!0


700cccさん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:4件

2023/04/01 08:51(1年以上前)

他の写真を見たところ、チンダル現象ではないようです。失礼しました。

やはり富士フイルムに見てもらうのが良いと思います。

◇ フィルター云々と書かれている方へ
質問の内容を確認しましょう。

書込番号:25204014 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/04/01 10:16(1年以上前)

>700cccさん

>◇ フィルター云々と書かれている方へ
>質問の内容を確認しましょう。

下記、見落としていました。
失礼いたしました。


>シズパパさん

>フィルターを外しても同じです。

失礼いたしました。

一絞り絞って解決されるということは、
レンズの光束の外側が通るような
レンズ面か外縁面、鏡筒内面での
反射なのでしょうかね。

書込番号:25204136

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件 フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのオーナーフジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの満足度5

2023/04/01 11:54(1年以上前)

> 皆様へ

コメントありがとうございます。
基本的にシャワー状のゴーストは出ないようですね。
普通にこれが出るのであれば、EF24-105mmF4のようにもっと話題になりそうですね。

実際はF2くらいに少し絞って撮ることが多いのですが、開放で性能を発揮できないのは気になるので、やはり一度メーカーへ送ってチェックしてもらおうと思います。
お騒がせして申し訳ございません。

書込番号:25204290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件 フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのオーナーフジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの満足度5

2023/04/01 11:58(1年以上前)

メーカーへ送るということで「解決済」にしましたが、少し先になると思いますが戻ってきたら、結果をお知らせいたします。

書込番号:25204299

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:138件 フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのオーナーフジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの満足度5

2023/05/13 02:31(1年以上前)

少し前に修理から戻りましたが、報告を忘れておりました。

結論をお伝えすると、レンズユニットに不具合があり、修理できない箇所のため、本体まるごと交換(おそらくリファービッシュ品)になりました。
やはり、問題があったようです。
ただ、保証はやはりありがたいですね。
ちょうとマウント変更をしたため、そのまま売却しました。

ご報告まで。

書込番号:25257829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:420件

2023/05/13 08:45(1年以上前)

やはり不良だったんですね。

フジは初期不良でも交換せずに「何が何でも修理する」タイプの会社なので交換は非常に珍しいです。
自分も別のレンズがフリーズしまくるという謎現象で交換されましたが、交換後のレンズはピントが合いにくいし画質も眠いしAFはすぐ壊れるしでレンズとしてどうかなと思うくらいで修理に出しても「範囲内」の一点張り。再調整品だとすぐ気づき売りました。

以前にスマホも調子が悪くて新品交換しておらいましたが調子悪かったです。どこのメーカーでもどの商品でも新品交換は再調整品でメーカーの規定範囲のギリギリのものが届くと思います。

ですのでシズパパさんの売り飛ばしたは正解だと思います。

書込番号:25257980

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/05/13 10:48(1年以上前)

>シズパパさん

>ちょうとマウント変更をしたため、そのまま売却しました。

マウント変更までされてしまったのですね。
思うように映らないのはストレスですので、
この際、という気持ちもわかりますが、
残念でしたね。

新しいシステムが思うような結果を
もたらしてくれるとよいですね。

書込番号:25258137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件 フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのオーナーフジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの満足度5

2023/05/13 13:58(1年以上前)

>1976号まこっちゃんさん

そのような状況で撮る機会があまりないので、まぁいっかと流そうと思っていましたが、点検に出してよかったです。
少しでも気になることがあれば、保証があるうちに一度点検に出してみるべきですね。

書込番号:25258380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件 フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのオーナーフジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの満足度5

2023/05/13 14:02(1年以上前)

>とびしゃこさん

マウント変更は、特にこの件とは関係ないんですけどね。
SONYやFUJIFILMを使っていて、センサー汚れが気になるので、デジタルで最初に使っていたマイクロフォーサーズに戻った次第です。
センサーサイズの小ささと強力なSSWFの恩恵で一度もセンサーゴミが付着したことが無かったので。

FUJIFILMの中古相場が軒並み上がっていたので、システム全部で購入した金額よりもわずかながら高く売却できたので、非常に良かったです。

書込番号:25258384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件 フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのオーナーフジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの満足度5

2023/05/13 14:04(1年以上前)

>とびしゃこさん

あと、AdobeのAIノイズ除去が思いのほか良い具合なので、高感度に弱いマイクロファーサーズでも行けるのではないかと、浅はかにも思った次第です(^^;

書込番号:25258389

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF35mmF1.4 R
富士フイルム

フジノンレンズ XF35mmF1.4 R

最安価格(税込):¥75,082発売日:2012年 2月18日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rをお気に入り製品に追加する <1642

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング