『このレンズでの自動ゆがみ補正』のクチコミ掲示板

2022年 9月29日 発売

70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]

  • 幅広い望遠域をカバーし、長さ148mm、最大径77mm、重さ545gと小型・軽量な望遠ズームレンズ(ニコンZマウント)。ミラーレス一眼用「Di IIIシリーズ」。
  • 色収差をはじめとした諸収差を抑制、高解像な画像と望遠レンズならではの美しいボケ味を楽しめる。簡易防滴構造を採用し「瞳AF」などのカメラ機能に対応。
  • AF駆動には、静粛性にすぐれた高速・精密なステッピングモーターユニット「RXD(Rapid eXtra-silent stepping Drive)」を搭載。
最安価格(税込):

¥57,815

(前週比:-1,849円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥60,800

XPRICE

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥53,800 (5製品)


価格帯:¥57,815¥77,800 (47店舗) メーカー希望小売価格:¥93,500

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:77x150.3mm 重量:580g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]の価格比較
  • 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]の中古価格比較
  • 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]の買取価格
  • 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]のスペック・仕様
  • 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]のレビュー
  • 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]のクチコミ
  • 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]の画像・動画
  • 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]のピックアップリスト
  • 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]のオークション

70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]TAMRON

最安価格(税込):¥57,815 (前週比:-1,849円↓) 発売日:2022年 9月29日

  • 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]の価格比較
  • 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]の中古価格比較
  • 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]の買取価格
  • 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]のスペック・仕様
  • 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]のレビュー
  • 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]のクチコミ
  • 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]の画像・動画
  • 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]のピックアップリスト
  • 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]

『このレンズでの自動ゆがみ補正』 のクチコミ掲示板

RSS


「70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]」のクチコミ掲示板に
70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]を新規書き込み70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

このレンズでの自動ゆがみ補正

2023/04/07 23:45(1年以上前)


レンズ > TAMRON > 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]

クチコミ投稿数:52件

連続質問申し訳ありません。

このレンズをZ6に装着した場合

@自動ゆがみ補正は効くのでしょうか。
A自動ゆがみ補正が強制設定されて選択不可になるのでしょうか。
Bライトルームで現像した場合、レンズ補正はカメラ内部補正を選択するのでしょうか。

以上、宜しくお願い致します。

書込番号:25212995

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/04/08 00:12(1年以上前)

>船橋ゼファーさん

こんにちは。

現像のことはよくわかりませんが、
タムロンのZマウント用レンズは
ニコンがライセンスしていますので、
純正と同じように下記の機能が
使えるようです。

自動ゆがみ補正(歪曲収差補正)は
対応していそうですね。


■ ニコン Z マウント用
・ハイブリッドAF
・瞳AF
・M/Aモード
・カメラ内レンズ補正 (周辺光量、倍率色収差、歪曲収差)
※最新ファームウェアへのアップデートは、タムロン専用ソフトウェアTAMRON Lens Utilityをご使用ください。

https://www.tamron.jp/product/lenses/a047.html

普通のスペックの望遠ズームですので、
イメージサークルがそんなに狭いとも
思えませんので、歪曲補正含めた
レンズ補正はオフにも対応していそう
ですが、どうですかね。

書込番号:25213011

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2023/04/08 07:32(1年以上前)

>とびしゃこさん
返信ありがとうございます。
すみません、質問の@はタムロンのHPを見ていたので知っていました。
どちらかと言うとAの装着したら強制自動ゆがみ補正が効いて選択できなくなるのか
ライトルームの現像処理の方です。
これは使った方じゃないとわからないかと。
ありがとうございました。

書込番号:25213158

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/04/08 09:09(1年以上前)

>船橋ゼファーさん

失礼いたしました。

・Tamron 70-300mm f/4.5-6.3 Di III RXD Lens Review
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/Tamron-70-300mm-f-4.5-6.3-Di-III-RXD-Lens.aspx

Eマウント版はオフの状態のレビューが
Zマウント版だけ強制補正はなさそうですが、
確認が取れるとよいですね。

・Tamron 70-300mm f/4.5-6.3 Di III RXD Lens Distortion
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/Lens-Distortion.aspx?Lens=1533&FLI=0&LensComp=0&FLIComp=0&Camera=1175&CameraComp=0

上記のサイトでは70,100,200,300mmでの
ディストーションが確認できます。
(show grid で赤い線のグリッドもだせます。)

70mmではあまり感じませんが、
以降の望遠域では糸巻き収差が
目立ってくるようです。

書込番号:25213264

ナイスクチコミ!0


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2023/04/08 14:53(1年以上前)

>船橋ゼファーさん

スレ主さんの質問は、
ニコンのカメラは接続するレンズによって、
選択式にON/offに切り替えて電子補正可能か?
それともグレーアウトして、強制onか?強制offか?の一択式か?
を聞いてるんですよね!

答えは
ニコンはキヤノンみたいに完璧なシステムを構築していないので社外レンズには期待しないで下さい。ソニーに近く不十分は補正です。

ニコンには純正レンズを使ってください。
OEMレンズも扱いは非純正になります。

書込番号:25213672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2023/04/08 15:00(1年以上前)

>船橋ゼファーさん

ライトルームも基本は社外ソフトなので
海賊版とは言わないが不十分なアプリです。
完璧な電子補正はできません。

この辺をちゃんとやろうとしたら
キヤノンを使って純正のDPPを使うしかありません。オール純正なので完璧な電子補正が可能です。

書込番号:25213682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2023/04/08 15:20(1年以上前)

>とびしゃこさん
ありがとうございます。

>@/@@/@さん
CANONってそんなに完璧なシステムなんですか!

書込番号:25213707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2023/04/08 15:33(1年以上前)

>船橋ゼファーさん

完璧以前に、
「補正のための情報を持っているか否か?」
という差異に過ぎません。

自社内や契約による情報交換によって実現することであって、
非対応レンズをセットしたら自動的に光学的な補正情報を解析してくれたりしません(^^;

書込番号:25213724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2023/04/08 15:44(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。う〜ん、このレンズ買う気なくなってきたな。 やっぱニコン純正50-250がいいかな。

書込番号:25213745

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/04/08 16:15(1年以上前)

>船橋ゼファーさん

下記のいずれかでタムロンに
お問い合わせされてみては
いかがでしょうか。

正式ライセンス製品ですし、
ライトルームに補正データも
提供しているでしょうから、
きちんと答えてくれると思います。


・お問い合わせフォーム(タムロン)
https://d10000000zmdvea0.my.salesforce-sites.com/inq_vf_jacontact

・タムロンレンズ お客様相談窓口ナビダイヤル
0570-03-7070
※一般電話から市内電話料金にてご利用いただけます。
受付時間 (土日・祝日・弊社指定休業日は除く)
平日 9:30〜18:00
ナビダイヤルをご利用いただけない場合は、
050-3364-1604におかけください。

書込番号:25213786

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2023/04/08 16:30(1年以上前)

>このレンズ買う気なくなってきたな。

このレンズが悪いわけではなく、
カメラメーカーが自社レンズを【割高でも買わせるための努力の一端】の違いかと思います(^^;


なお、超広角でも無いので、【この焦点距離域で、補正処理が本当に必要なのか?】
と思ったりします(^^;

書込番号:25213807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2023/04/08 16:43(1年以上前)

別のレンズですが、
https://mirrorless-camera.info/review/22831.html

このレンズ評では【最初に補正処理ありき】の場合と、
純粋に光学測定【のみ】の場合とでは、同じレンズでも雲泥の差になりそうです(^^;

書込番号:25213817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BOB-CATさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2023/04/09 19:26(1年以上前)

>船橋ゼファーさん

Z6とこのレンズをlightroomで使用していますので試してみました。

@自動ゆがみ補正は効くのでしょうか。
A.効きます

A自動ゆがみ補正が強制設定されて選択不可になるのでしょうか。
A.カメラの設定で、する/しない を選択できます。

Bライトルームで現像した場合、レンズ補正はカメラ内部補正を選択するのでしょうか。
A.カメラの設定が する/しない どちらの場合でも自動で内蔵プロファイルが当たります。
他のレンズプロファイルを選択したり、手動で補正する事はできますが、オフにする事はできませんでした。

Adobe DNG Conveterとexiftoolを使ってDNGファイル化した上でexifを弄って無効にする事はできますが、
少し面倒です。(『自動歪み補正 lightroom』 等でググれば出てくると思います)
尚、それをしたファイルには逆に内蔵プロファイルを当てる事ができません。
(内蔵のレンズプロファイルを適用しましたと出ますが、実際には無効になっています)

尚、無効化した上でSony版のA047用プロファイルを当てて比較してみましたが、微妙に補正具合に違いがありました。


以上、参考になれば幸いです。

書込番号:25215505

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:52件

2023/04/09 22:15(1年以上前)

>とびしゃこさん
>ありがとう、世界さん
返信ありがとうございます。
ゆがみ補正はありきでやってるんですね。

>BOB-CATさん
返信ありがとうございます。
詳しい説明ありがとうございます。実感がわきました。購入色々考えてみます。

書込番号:25215766

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]
TAMRON

70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]

最安価格(税込):¥57,815発売日:2022年 9月29日 価格.comの安さの理由は?

70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]をお気に入り製品に追加する <244

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング