『静音性で真逆のレビューが書かれてるのは何故でしょう?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥42,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥42,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥42,000¥47,800 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:8TB 回転数:5640rpm キャッシュ:128MB インターフェイス:Serial ATA600 書き込み方式:CMR WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]の価格比較
  • WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]のスペック・仕様
  • WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]のレビュー
  • WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]のクチコミ
  • WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]の画像・動画
  • WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]のピックアップリスト
  • WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]のオークション

WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]WESTERN DIGITAL

最安価格(税込):¥42,000 (前週比:±0 ) 発売日:2021年11月下旬

  • WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]の価格比較
  • WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]のスペック・仕様
  • WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]のレビュー
  • WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]のクチコミ
  • WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]の画像・動画
  • WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]のピックアップリスト
  • WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]のオークション

『静音性で真逆のレビューが書かれてるのは何故でしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]」のクチコミ掲示板に
WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]を新規書き込みWD80EAZZ [8TB SATA600 5640]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]

クチコミ投稿数:14件

レビューを見ると静音性について全く問題ないという人とすごくうるさいと言う人両方います。
距離、使い方、投稿日時が近くてもそうなのでロットの違いなどでも無さそうです。
アマゾンレビューでも意見が割れています。
https://www.amazon.co.jp/Western-Digital-%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB-WD80EAZZ-EC-%E3%80%90%E5%9B%BD%E5%86%85%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E4%BB%A3%E7%90%86%E5%BA%97%E5%93%81%E3%80%91/dp/B09LH9XLB9

何故真逆のレビューが書かれているのか、本当はどちらなのか、それとも何らかの理由で違いが出てるのか分かるでしょうか?

書込番号:25228827

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:110件

2023/04/20 08:06(1年以上前)

>そねみそさま

HDD関わらず、五月蝿いと判断する評価ですが、

1.比較対象が違う
2.使用環境が違う
3.可聴域や気になる周波数帯が違う

ので評価は分かれて当然かと思いますが、総じてレビューで五月蝿いの方が多い場合は、比較対象と比べてもdBが大きいんだと思います。

書込番号:25228836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40579件Goodアンサー獲得:5710件

2023/04/20 08:24(1年以上前)

昔のキュイーンガリガリガリを知っている人からすれば、今時のHDDは並べて静かですね。

私もこのHDDは持っていますが。むき身でテストしていたときには、CPUファンの音と比べて特にうるさいとは感じませんでしたが。HGST系らしいWD8TBは、他のWDのHDDに比べてヘッドのゴリゴリ音はそこそこするかな?という感じはあります。まぁ個人的にある程度のアクセス音は安心の音なので、うるさいなんて事は感じませんし。卓下に置いてあるPCケースに入れてからは、これまた忙しいときにはCPUファンの方がうるさいので気になりません。

>それとも何らかの理由で違いが出てるのか分かるでしょうか?
まぁ相対的評価と絶対的評価の違いってことで。ラーメンの味と同じレベルの評価ってだけのことかと思います。
私の場合はHGST純正4TBからのリプレイスでしたが、アクセスは明確に早くなって快適ですよ。

書込番号:25228845

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件 WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]のオーナーWD80EAZZ [8TB SATA600 5640]の満足度4

2023/04/20 08:24(1年以上前)

うちのWD80EAZZに限らずHDDは静かなんですけど、レビューで「うるさい」というレビューは散見します。
これは他の容量やモデルでもある程度同様です。
個体差やロットの差も有るし、PCケースとの共振でうるさかったりもあるようです。
大量生産品ですし使用環境も千差万別なので100%同じにはならないのでしょう。

あと、使用者があまりにも音を気にしすぎるようなパターンもあるかと思います。
私の場合それなりに年を取っているので聴覚の劣化もあるし、生活音に紛れていてうるさく感じないだけかもしれません。

書込番号:25228847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2023/04/20 09:55(1年以上前)

タキステルクリカワさんのコメント通りなのですが、一つ言えることは、聞く気になれば、しっかり聞こえるくらいの音量は出てるのだと思います。

書込番号:25228920

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2023/04/20 10:16(1年以上前)

WDは個体差が大きいです。

振動しまくる個体でも寿命が短いという現象は起きてないので設計範囲内なんでしょうね。

>距離、使い方、投稿日時が近くてもそうなのでロットの違いなどでも無さそうです。

そんな訳ないです。

書込番号:25228934

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kabadaさん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:20件

2023/04/20 10:49(1年以上前)

3.5インチハードディスクが、ガリガリゴロゴロ鳴るのは当たり前のこと。
うるさいと言っているのは、初めて使った初心者の方でしょう。

書込番号:25228967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:29件

2023/04/20 10:58(1年以上前)

安物ケースか、静音がしっかりしたケースかの差もあるかも。

書込番号:25228971

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2023/04/20 11:35(1年以上前)

音の感じ方には個人差があるから、自分の音感の
特徴をつかむことが先です。うるさいと感じる強さ、
周波数帯域など。

書込番号:25229003

ナイスクチコミ!1


Dominixさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:3件 WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]のオーナーWD80EAZZ [8TB SATA600 5640]の満足度4

2023/04/20 15:19(1年以上前)

1、過去の歴代HDDとの相対比較
自作歴長い人はたくさんのHDD、人によっては100台以上扱います。
少なくとも10種類以上は扱っていますので、そういう人は過去の歴代HDDとの相対比較です。

昔はSSDなど無かったし512GのHDDで「とんでもない大容量で安い!」といった時代もあったので
その中で「煩い側・静かな側の2択ならどちら?」と聞かれたら煩い側です。

2.PCのケース次第

A.冷却型は通気性が良く冷却重視。代償として風を通す分音も漏れやすい。主にメッシュなどが多い。
B.静音型は音が漏れないよう密閉する。代償として風を通しにくく冷却性は低い。

音も漏れないよう密閉してしるのに、隙間がたくさんあるわけないです。
どっち付かず、良く言えばバランス型とも呼べるようなのもありますが

「ケースが静音型なら冷却型よりは100%静か」なので
元々静音型を使っている人は「気にするほど煩くない」
となるでしょう。

「ケースは○○を使っているが、煩い」とかなら参考になるかと
HDDだけを主語にすると大して参考にならないかと

書込番号:25229252

Goodアンサーナイスクチコミ!1


gary-lさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:23件 WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]のオーナーWD80EAZZ [8TB SATA600 5640]の満足度4

2023/04/20 17:16(1年以上前)

>そねみそさん
こちらにも書きましたが、
WD80EAZZはスペック上でも過去のWD製品より動作音が大きいです。
というか、この製品はWDというよりもHGSTの製品のようですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001516480/#25212272

シーク時動作音 (dBA)
WD80EAZZ:30
WD60EZAX:27
WD60EZAZ-RT:27

アイドル時動作音 (dBA)
WD80EAZZ:25
WD60EZAX:23
WD60EZAZ-RT:23

実際の動作音(初期状態ではミュートかも)
https://twitter.com/Calory03/status/1484088958082445314

許容範囲かどうかは人それぞれです。個人的には、懐かしい音ではありますが動画で聞くだけで十分かな。

書込番号:25229377

Goodアンサーナイスクチコミ!4


S_DDSさん
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:277件

2023/04/21 07:41(1年以上前)

単に書いている人の感覚でしょう。
うるさく感じる人もいれば、同じくらいの音でも普通に感じる人もいるでしょう。
家電カテではたまに50デシベル(静かな事務所レベル)で「凄くうるさい」と言っている人もいますし。

書込番号:25230073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2023/04/21 08:32(1年以上前)

皆様の回答をまとめると
・その人の経験の量によって感じ方も違う
・WDのHDDは個体差が大きく、また、この製品は他のWD製品より比較的うるさい
・音をそこまで気にするのでなければ大丈夫

といった感じで良いでしょうか。

書込番号:25230118

ナイスクチコミ!3


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40579件Goodアンサー獲得:5710件

2023/05/04 07:36(1年以上前)

>といった感じで良いでしょうか。
自分でどう感じるか、買わないと分からない。 ってだけですな。

書込番号:25246851

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:12件

2023/08/13 21:38(1年以上前)

私も4月に購入しました。HDDの回転音が唸るような事はありません(Blueの4TBHDDを購入した時はハズレらしく、唸っていました)
8TBの客観的に音を表現すると、DVDドライブでメディアを読み出している時のヘッドのシーク音のような音がします。ゲーミングPCにデータドライブとして付けましたが、筐体の外までゴリゴリ聞こえます。これはゴム部品で制振しても抑えられない音ですね。

書込番号:25381885

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「WESTERN DIGITAL > WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]
WESTERN DIGITAL

WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]

最安価格(税込):¥42,000発売日:2021年11月下旬 価格.comの安さの理由は?

WD80EAZZ [8TB SATA600 5640]をお気に入り製品に追加する <4008

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング