『星空を撮影したいです、レンズどちらがいいですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『星空を撮影したいです、レンズどちらがいいですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ

クチコミ投稿数:18件

【使いたい環境や用途】
星空を撮影

【重視するポイント】
星が綺麗に

【予算】
そんなに高くないものを選んでます。。。

【比較している製品型番やサービス】
オリンパス9-18mm 1:4-5:6 か
オリンパス17mm 1:1.8 0.25m/0.82ft-∞

【質問内容、その他コメント】
オリンパス9-18mm 1:4-5:6 か
オリンパス17mm 1:1.8 0.25m/0.82ft-∞ か
どちらが適してると思いますか?
初心者ですいません、認識違うかと思うのですが、上記は広角レンズ
下記は光がないところで多く取り込めるようなレンズ?であってますか?
山の上で星空を撮影したいのですが、購入するとしたらどちらがいいのかなと思いました。
どなたかご教授していただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。


書込番号:25230135

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45246件Goodアンサー獲得:7623件

2023/04/21 09:02(1年以上前)

popopopopopopopopoaさん こんにちは

最初のレンズは暗いですし 2本目は 写る範囲が狭く感じると思いますので パナソニックの9oF1.7の方が良いように思います

https://kakaku.com/item/K0001443012/

書込番号:25230141

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2133件Goodアンサー獲得:212件

2023/04/21 09:10(1年以上前)

>popopopopopopopopoaさん

自分もパナソニックの9oF1.7に一票です。
画角は好みなのでなんともいえませんが、7mmから12mmくらいで明るい(F2.0以下)単焦点レンズがいいと思います。
オリンパス17mm F1.8でもいいとは思いますが、オリオン座や北斗七星と地上風景を収めるのにはちょうどいいくらいで
天の川とかになるとだいぶ狭いです。

書込番号:25230155

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2023/04/21 09:12(1年以上前)

さっそくお返事ありがとうございます!
そうですかー。なるほどー!OM-Dにつけられるならいいですね。

書込番号:25230158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2023/04/21 09:14(1年以上前)

さっそくありがとうございます!
下記のほうは範囲は狭いけど星をとるならこっちのレンズのほうがいいですかね!

書込番号:25230159

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45246件Goodアンサー獲得:7623件

2023/04/21 09:45(1年以上前)

popopopopopopopopoaさん 返信ありがとうございます

>OM-Dにつけられるならいいですね。

自分の場合 9oパナソニックとオリンパス両方で使っていますが 問題なく使えています。

書込番号:25230187

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/04/22 13:19(1年以上前)

>popopopopopopopopoaさん

こんにちは。

星空を周囲の風景込みで広く撮られるなら
候補のレンズよりもパナ9mm F1.7 が良いと
自分も思います。

書込番号:25231665

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2023/04/26 14:56(1年以上前)

>とびしゃこさん
コメントいただいていたのに返信遅くなりましてすみません。
やはりみなさまのアドバイスが同じですね。
ありがとうございました!

書込番号:25236968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2023/04/26 14:58(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
そうでしたか!ありがとうございます!!

書込番号:25236971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2023/04/26 15:01(1年以上前)

みなさまアドバイスありがとうございました!
急遽たまたま2番目ので挑んでみたのですが、今度はピントが合わせられず、、、結局星空はボヤホヤでした。。機会がありましたらみなさまのおすすめのレンズを買いたいと思います。

書込番号:25236974

ナイスクチコミ!0


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2133件Goodアンサー獲得:212件

2023/04/26 15:49(1年以上前)

>popopopopopopopopoaさん

GOODアンサーありがとうございます。
せっかくチャレンジしたのにピントが合わなかったとのこと、残念ですね。

お持ちの機種がわかりませんが、「OM-D」と書かれていることから

・もしOM-D E-M1 Mark III か OM-1 かOM-5 であれば星空AFが使えます。便利ですよ。

・上記以外であればマニュアルフォーカスで星を拡大してピントが合っているか確認しましょう。
 拡大の仕方は以下を参照ください。
https://digital-faq.jp.omsystem.com/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=007062

ピント合わせのコツを書いているページもご紹介しておきます。(自分のではありませんが)
https://www.photografan.com/basic-knowledge/tutorial-focus-for-stars/



書込番号:25237035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2023/04/26 15:53(1年以上前)

>Seagullsさん
ご親切にありがとうございます!
そうなんです、周りに光がなくてどれにピントを合わせていいか分からずにいました。
ここに記載されてますね。次回の星空撮影の時に参考にします!
とても助かりました!ありがとうございます!!

書込番号:25237038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29319件Goodアンサー獲得:1539件

2023/04/26 16:17(1年以上前)

三脚固定ですか?
https://www.photografan.com/basic-knowledge/500-rule-focal-length-exposure-time/

「点」状に撮影しようとする際の、昔からの目安です。
(昨今において実際には 300ルールとかにする必要もあり)


赤道儀で自動追尾しながら長秒撮影ですか?

書込番号:25237070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2023/04/26 16:22(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
超初心者なので赤道儀で自動追尾しながら長秒撮影のことではないです。。。
線ではなく点で撮ることでした。
こちらのルールのURLありがとうございます!!

書込番号:25237073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29319件Goodアンサー獲得:1539件

2023/04/26 18:03(1年以上前)

【500他ルール】フォーマット別の早見表

>popopopopopopopopoaさん

どうも(^^)

500ルールの各フォーマット版の早見表を添付します(^^)

マイクロフォーサーズは、右端上から2番目で、赤緯での計算です。

また、赤緯より緩い条件については、一番下の表に記載していますので、比例計算すればマイクロフォーサーズの条件に合わせられます(^^)

書込番号:25237162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2023/04/26 18:14(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
さらにありがとうございます!!

書込番号:25237176

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
商品名がおかしい 2 2025/11/05 15:37:19
望遠側のオートフォーカスがおそい 5 2025/11/04 22:28:58
動画モードでエラー 4 2025/11/05 12:25:55
フードに付いて 2 2025/11/04 22:50:49
\99000 2 2025/11/04 7:35:14
ズームアウトすると 3 2025/11/04 17:09:44
保持か売却かでの質問 14 2025/11/05 14:03:34
RF 24-105mm F4 L IS USMと迷っています 19 2025/11/02 22:29:52
シンクロVR 9 2025/11/02 10:39:38
NIKKOR Z70-180 F2.8に2Xテレコン問題ないですよ。 0 2025/11/01 9:54:04

「レンズ」のクチコミを見る(全 939748件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング