ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > Portacapture X8
今まで弦楽器演奏の録音でDR-100MKIIIを使って来ました。ずっと後継機を待ってましたが出ませんでした。しかしだいぶくたびれてきたので新しくレコーダーを新調したいと考えてます。Portacapture X6とX8の音質の差はあるのでしょうか?なければ安いX6を購入しようかと考えてますがより良い音で録音できたらと思ってます。音質や性能の違いなどご教授ください。よろしくお願い致します
書込番号:25242337
1点
音質的にはサンプリングレートと入力CH数ですかね。
X8 192kHz
X6 96kHz
https://videosalon.jp/report/tascam-portacapture-x6/
書込番号:25247093 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
X6とX8では、外部マイクを使うのであれば、音質の差はないと思います。2本つなげるか4本つなげるかの違いです。
付属マイクは、X8は音色が良いです。低域方向もわりとしっかりしています。
X6の方は実際に使ったわけではありませんが、それと比べると少し高域寄りになるらしいです。
DR-100MKIIIと比べて、それほどメリットはないでしょう。
外部マイクを使う場合でも、基本的な性能はDR-100MKIII、X8、X6でほとんど変わりません。
違うのは、X8、X6では32bit float録音が使える点ですが、それでもレベル調整が不要というわけではありません。
現在、DR-100MKIIIでレベル調整に悩んでいるのでなければ、特に必要のない機能です。
外観はくたびれても、録音に異常がなければ新品と変わりませんので、(徐々に劣化するというものではないので)、買い替え(買い足し)自体が目的でないのなら、DR-100MKIIIを使い続けるのが順当です。
画期的に音を良くしたいのなら、外部マイクの導入が最も効果的です。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/198677/
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/307674/
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/277065/
このあたりが手頃ですが、下のでもDR-100MKIII内蔵マイクと比べると、はっきり改善されます。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/19050/
しかし、ケーブルを引いたりスタンドを立てたりするのは面倒です。
そこに置くだけで良い音で録りたいなら、ZOOMのH6がダントツです。
全体的なバランスではH6の方が上ですが、X8は、音の素直さでは勝っています。
さらに32bit floatが使えるので、レベル調整の失敗がほとんどありません。
ただし価格は倍です。
X6は、32bit float録音ができる以外、現状と比較してのメリットは薄いと思います。
書込番号:25247303
![]()
3点
>CATBIKEさん
ご回答頂いた事に気づかず返信遅くなりすみません。
自分なりに調べてみた所
サンプリングレートが違ったんだなと分かりました
現状チャンネル数は2チャンネルで十分だし
基本付属マイクで自分の音をチェックする事がほとんどなので
凄く悩んだのですが大きさがDR-100mk3と近かったのでx6を選択しました
今でもこの選択で良かったのかなぁとか思ったりもしてますが
本質は自分の音楽作りのチェックが主な目的なので
いったんはこれでしばらく様子を見てみたいと思います
今回色々調べてみて奥が深いなと思いました
親切に教えてくださり有り難うございました
書込番号:25259970
2点
>健ちゃん太さん
ご回答頂いていた事に気づかず返信遅くなりすみません
今回色々調べてみた所
サンプリング周波数がdr-100、x8とx6の差が192khzと違うんだなと分かりました
動画など色々聞いてみて
サンプリング周波数が違うと確かに解像感が違うなぁと素人ながら思いました
dr-100と大きさが近いと言う理由でx6を選んだのですが
dr-100がぶつぶつとノイズが乗る時があるものの
試しにdr-100の24bit192khzとx6の24bit96khzを比べてみたのですが
確かにdr-100の方が解像感がある気がしました
あと色々調べる過程で健ちゃん太さんがおっしゃる様に
付属マイクの性能が大きいんだなって思いました
x8の付属マイクの方が平坦で素直な音色に感じました
X6は高音が際立つ感じでした
自分の用途ではかなり頻繁に持ち歩くので大きさもx6にした決め手にもなりました
外部マイク繋げるとこれまた奥が深いですね・・・
私はクラシック用途なので自宅、コンサートホールで音のチェックなどに使うので
zoomよりはtascamの方が味付け感が無く素人ながらしっくりきました
dr-100のぶつぶつノイズと何度も落してしまって外部マイク外す金具が取れてしまったなどの理由で
x6の購入に至りましたが
それがなければdr-100mk3のままが良かったなと思いました
もしdr-100mk3の後継が出ればまた買ってしまうかも知れません(笑)
x8の音色が良いなと思いこちらの板に質問してしまいましたが
x6も小さいのと24bit96khzながらも良い音で録れて良い製品だなと思いました
各々の使用目的で買う製品が変わるので選択肢があるのはありがたいです
この度はご丁寧に回答して頂き本当にありがとうございました
書込番号:25260040
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TASCAM > Portacapture X8」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/10/25 19:35:22 | |
| 7 | 2024/10/21 15:43:46 | |
| 1 | 2024/04/29 13:09:11 | |
| 3 | 2023/05/05 4:28:31 | |
| 4 | 2023/05/14 14:59:36 | |
| 6 | 2023/03/28 19:41:39 | |
| 1 | 2023/03/28 19:43:46 | |
| 5 | 2022/09/23 19:29:30 | |
| 3 | 2022/06/19 8:19:54 | |
| 4 | 2022/05/19 23:18:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







