『キヤノンEOS R1(仮称)はその後どうなったのか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『キヤノンEOS R1(仮称)はその後どうなったのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

R3が出て、デザイン的に相当まとまったカメラだと。一体全体R1はどんなとんでもないカメラになるのか、ニコンZ 9の後に出るんだから、完璧なフラッグシップだろう、って期待しています。

しかし、全くウワサもない。新作レンズの特許出願は多々ありますが。

キヤノンの考えが読めません。

書込番号:25249142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4693件Goodアンサー獲得:225件

2023/05/05 23:51(1年以上前)

>フローライトチタンさん

こういうスレの場合には、過去のスレをみてみるのも面白いですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000910400/SortID=21229039/

約5年半前のものですが、ワタシは1Dクラスは苦労すると予想し当たり。
だけどハイブリッドというのはハズレでしたね。
当時の予想以上にミラーレスへの舵取りは早くなっていると思います。

さてR-1ですが、来年初には遅くても発表と予想しています。
それとも発表だけは今年かもしれないですね。
ある意味1dx3とR3で、何とかハイエンドの分野を支えられてるとみているのかも知れません。
この2機種のお陰でかなり時間を稼げたと予想しています。

恐らく、1Dx3を全ての面で凌駕するカメラをだしてくると思います。
力を入れているのはEVFとタイムラグ(55msを継承するか切り捨てるか)。EVF用に単独のCPUを割り当てるのではと予想。
後はレフ機との互換性(1Dx3を複数台使っているプロは、一気に買い替えるのではなく1台ずつ交換するのが普通)。
1Dx3と併用して違和感ないというのがかなり大事。
それともかなりの人がR3にリプレース済みで大した問題ではなくなってるのかも。

メカシャッターはストロボを多用するカメラマンの要望で入れてくると予想しています。

さて当たるかどうか?

書込番号:25249223

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/05/06 06:58(1年以上前)

>フローライトチタンさん

こんにちは。

>しかし、全くウワサもない。

RF100-300/2.8LISUSMなども
直前まで噂もありませんでしたので、
オリンピックイヤーの来年に合わせて
ひそかに着々と進んでいるのでは
ないでしょうか。

書込番号:25249383

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10605件Goodアンサー獲得:1277件

2023/05/06 08:35(1年以上前)

>フローライトチタンさん

パリ五輪の前には出るでしょ、多分。

デジカメinfoに200-500of4L1.4xの噂も出てるし、100-300of2.8Lが出たことでR-1(?)はテストされてると思いますよ。

世界水泳なんかもあるから100-300of2.8Lとの組み合わせでテストしそうだし、バスケのワールドカップもある。

実践でテストできるので頃合い見て開発発表、パリの前に発売って感じではと思います。
年内か年明け早々に発表、来年4か5月に発売なのかなと予想してます。

他社の動向も確認しながら煮詰めてるのかなと思いますね、今は。

書込番号:25249446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hunayanさん
クチコミ投稿数:1950件Goodアンサー獲得:107件

2023/05/06 10:17(1年以上前)

望遠レンズをどんどんRFに移行しているので、準備は万端かなと思います。
クアッドピクセルになるので、DIGICX2基になるのでしょうか。
裏面照射積層型は他社と同じだと思いますが、
クアッドピクセルで差別化と思います。

120 万円くらいで出すのではと揶揄されてますが、
キヤノン自身はなんとか実売を100万円以内に抑えたいのではと。
出来れば90万円台。
キヤノンの弱点であるローパスフィルターもGDLPFに変更されるはずなので、
他社並みの解像性能になり価格をある程度抑えられれば相当売れると思います。

書込番号:25249513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11209件Goodアンサー獲得:146件

2023/05/06 12:36(1年以上前)

とりあえず8K高速連写機は確定だと思う

究極のシャッター、グローバルシャッター搭載でメカシャッターレスが理想だが
キャノンにはまだ早いか…

書込番号:25249628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:5件

2023/05/06 17:57(1年以上前)

キヤノンって企業は、あまりトレンドや先走って発売することはなく
計画的に商品投入をしてきます。

まあ、皆さんの仰るとおり秋口〜来春ぐらいにフィールドテストやプロ貸し出しを行って
次の夏季オリンピックがターゲットでしょうね。

画素数を除けば、EOS R3で現行最高レベルですから
無理に急いで発売する必要はなさそうです。

書込番号:25249991

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9916件Goodアンサー獲得:1300件

2023/05/07 00:03(1年以上前)

>しかし、全くウワサもない。新作レンズの特許出願は多々ありますが。

特許は当てになりません。だいたい公開されてから製品化されたものって記憶にありません。なかにはあるのかもしれませんが。

書込番号:25250458

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:60件

2023/05/07 01:17(1年以上前)

キヤノンにとって、そして他社も同様だと思うのですが、想定外のことがありました。それは、高性能電池のことです。これは、自動車産業も全く同じですが、全固体電池が近々作られるはずでした。

ところが、開発が止まっています。オリンピック撮影写真家にとって、電池を気にしながら撮影するのは問題外でしょう。

私はこのままいくと、次期オリンピック前に出てこない可能性もあると思ってます。あるいは、間に合わせが出るか・・・。R3IIとか・・・

出すとは言っているのだから待つしかないでしょう。

メーカーの考えていることなんて、どこの会社の製品だって予測できませんよ。わたしは、APSのRFが出るとは思ってもいませんでしたよ。評判いいので、今後も継続して製品がでてきそうですね。

私は、動画を志向しているソニーのほうに未来を感じます。静止画も死なないとは思ってますが、技術的にはすでにピークではないですかね。


書込番号:25250497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:344件

2023/05/07 01:37(1年以上前)

ねこまたのんき2013さん
とびしゃこさん
with Photoさん
hunayanさん
ニューあふろザまっちょ☆彡さん
αの中級者さん
holorinさん
sonyもnikonもさん

皆さん、深ーイイご回答をありがとうございました!

センサーを自社開発出来るキヤノンは、間違いなく常に先進的なカメラを生み出すでしょうね。

早くて次の五輪にR1、ですか!ニコンFを超えるべく10年の歳月を掛けて産んだキヤノンF-1に似てはいませんよね、今では。キヤノンとニコンは今や相入れない間柄。

sonyもnikonもさんが懸念されている静止画ピーク説、ですね。動画から静止画を抽出するやり方で写真としていく動向がありますし。

にしてもR3のデザインはこなれてますねー。

書込番号:25250506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:17件

2023/05/08 13:22(1年以上前)

そういえば、R1あったね。

最近、全然話に出てこないからすっかり忘れてた!

書込番号:25252315

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング