『m42マウントアダプターの不良品?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『m42マウントアダプターの不良品?』 のクチコミ掲示板

RSS


「富士フイルム」のクチコミ掲示板に
富士フイルムを新規書き込み富士フイルムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

m42マウントアダプターの不良品?

2023/05/07 00:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム

クチコミ投稿数:49件

どこに書き込めばよかったのかわからずここに質問させて頂きます。
オールドレンズを使ってみたくm42マウントのレンズを購入しましたが、絞りが固くなかなか動きません。

本体に未装着時、フィルムカメラに装着時にはスムーズに動作します。
原因はスクリューの回しすぎによるものではないかと推測しております。
マウントアダプターが悪いのでしょうか?
それともマウントアダプター利用時にはそのような傾向にあるのですか?
マウントアダプターはバシュポのものを使用しています。

書込番号:25250475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:9件

2023/05/07 01:50(1年以上前)

>おにぴっさん

ネジ込み式で身近な例がフィルターです。特に、フィルター同士をネジ込むと、二度と外れない事態に遭遇しませんか?

私が精度がいいなと思っているマウントアダプターはは近代インターナショナル製のです。

M42マウントアダプターは、中華製はやめて、高くても日本製がよろしいかと。

書込番号:25250512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/05/07 07:00(1年以上前)

>おにぴっさん

こんにちは。

> m42マウントアダプターの不良品?

>オールドレンズを使ってみたくm42マウントのレンズを購入しましたが、絞りが固くなかなか動きません。

レンズは何をお使いでしょうか。

M42マウント自体は単純なねじ込み式ですが、
自動絞りのものは各メーカー独自の工夫をして
しまい、アダプタに最後までねじ込むと絞りが
不動になるものもあります。

マミヤやフジの自動絞りレンズは絞りリングに
開放測光対応のための出っ張りやピンがあり
ねじ込むとここがアダプタ面にあたって絞り
リングは回せなくなったりします。

すでに前ユーザーがこのピンを削っていて
問題なく使えるものや、マウントアダプタの
形状により可能なものもあるはずですが、
そうした場合、そのレンズをフィルムカメラに
つけると正しく機能しなくなります。

下記のようなサイトが写真付きでわかりやすいかもしれません。

・M42マウントアダプターの選び方と注意点 豊富なオールドレンズの使い方とは?
(サンライズフォトさんのHPより)
https://sunrise-photo.net/?p=63237

・◎ mamiya (マミヤ) AUTO mamiya/sekor SX 55mm/f1.4《富岡光学製》(M42)
(出品者のひとりごとさんのHP)
https://pakira3.sakura.ne.jp/wp/?p=17371

もしこの問題であれば(違っていたらごめんなさい)

「問題のなさそうな構造で実際に特殊加工なしに
そのレンズの使用例があるM42アダプタを別途購入する」
しか方法がありません。

書込番号:25250588

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2023/05/07 07:55(1年以上前)

>おにぴっさん

K&F CONCEPT のM42/FXマウントアダプター使ってますが、問題ないですよ。

書込番号:25250630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9919件Goodアンサー獲得:1301件

2023/05/07 08:49(1年以上前)

オートレンズの場合、絞り情報の伝達レバーがアダプターに干渉することがありました。私の場合はオートピンの押し込みの板がアダプターと一体で削り出しで作られていたものです。必ずしも日本製だから大丈夫と言うわけではありません。

乃木坂2022さんのおっしゃるK&FConceptの製品は伝達レバーが干渉することはありませんでした。


>おにぴっさん

今回の質問の場合、レンズ名とアダプター名くらいの情報はほしいと思います。

書込番号:25250679

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:1282件

2023/05/07 09:01(1年以上前)

>おにぴっさん

パシュポのマウントアダプター、価格は安いですが精度や作りは良い評判は聞かないですね。

アダプターによってはストッパーが無いとかあるようですから回りすぎって可能性もあると思います。

RAYQUALは高価ですが精度が高いと思います。
フローライトチタンさんが使ってる近代インターナショナルも確かRAYQUAL製だったと思います。

コスパはK&F CONCEPTで評判も悪くないようですね。

予算もありますがアダプター選びはコスパも大切だと思いますが精度が最優先だと思います。

書込番号:25250691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29278件Goodアンサー獲得:1535件

2023/05/07 09:29(1年以上前)

>マウントアダプターはバシュポ

著名メーカーの著名品ではありませんから、リンク先「程度」は付けるべきかと思います(^^;

また、買う前に多少は情報収集されましたか?

各評価を鵜呑みにすべきではありませんが、【検証の具体性や妥当性を考慮】すれば、仮に感情的な記述であっても、参考にすべきか否かの判断は可能でしょうし、
仮にアタリハズレが多い ⇒ 相性以前に「工業製品としての品質管理は どうなのか?」と考えるべきでしょう。

※フジ用を探す途中のもので、マウントアダプター以外を含む↓

https://blog.goo.ne.jp/frog945/e/b1698ab082638ef9a15147cce2f8e673

https://urouro.blog/camera/pixco/

※ただし、時系列に注意。
過去悪⇒現在?、過去良⇒現在悪とか状況が変わっているかもしれませんし。

なお、「工業製品としての品質管理は どうなのか?」と考えるとき、
【その価格や それらの市場規模の中国製品で、均質な品質を厳密に選別して売っていると思うなら、それは「お花畑」かも?】(^^;


書込番号:25250720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


johndoe*さん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:22件

2023/05/07 09:45(1年以上前)

FujinonやSekorでしょうか?
上で指摘されているように、絞りの突起が干渉しているのかもしれません。

K&Fのように一部のアダプターでは内側を高くして対策したものがあります。
ただK&FのM42-Xアダプターは4種類以上あるようで初期のものは対策なしで平らで使えません。
https://www.amazon.co.jp//dp/B00L7EHLOQ/
https://www.kentfaith.co.jp/index.php?route=product/search&search=Fuji%20X%20%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%2C%20M42
https://www.amazon.co.jp//dp/B087TG6P64/

Pixcoのものはヘリコイド付きでしょうか? レンズの突起を削らずに使うには、スペーサーを自作して挟む方法があります。10年以上前のアダプターは無限遠調整のためのスペーサーがおまけでついてたりしました。M42は個体差があるので、あるレンズで無限遠の精度を出すと他のレンズで無限遠が出なくなったりするので精度は無関係。最近の中国メーカーのアダプターの内面反射処理は日本製のものよりいいですよ。

書込番号:25250745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2023/05/07 09:56(1年以上前)

>フローライトチタンさん

ご返答ありがとうございます。
国産のアダプター検討してみます。
しかし高いですね……

>とびしゃこさん
ありがとうございます。
レンズはfujinon 55mm f2.2です。
こちらは自動絞りというものなのでしょうか?

>乃木坂2022さん
K&F CONCEPTはよく見ますね。
精度は高いのでしょうか?

書込番号:25250771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2023/05/07 10:25(1年以上前)

>holorinさん
オートピンというものが存在するのですね。
既に距離指標がズレており、精密機器にねじ込み式という仕組みに関して疑念を抱いていたため精度の問題かと思っておりました。
申し訳ありません。
pixcoのマウントアダプター、FUJINON 55mm F/2.2です。

>with Photoさん
RAYQUALのアダプターよく高いなーと思ってましたが、国産のためだったのですね。
アダプターって取り付ければいいものかと思っておりました。

>ありがとう、世界さん
書き込む前に色々調べたのですが、よくわかりませんでした。
検索ワードが悪いのでしょうか?
m42マウントの縛り連動ピンの問題が多く出てきたのですが、ピンは押し込まれてため関係ないのかと質問させて頂きました。
バシュポのアダプターのリンクについては公式サイトが見つからなかったため記載しませんでした。
申し訳ありません。

>johndoe*さん
おっしゃる通りFUJINONの55mmになります。
自作するほどの器用さはないため他のアダプターで検討してみます。
中華製のものもレベルが上がっているのですね。
国産を買う予算がない(もとより純正レンズより安いから使ってみたいという生半可な気持ちからオールドレンズに手を出しました)のでよくみるK&F CONCEPTを購入してみようかと思います。
無限遠まで回すと手前にピントが合い、無限遠の手前で遠くにピントが合いました。
皆様だとすぐわかるのかもしれませんが、素人のためマウントアダプターの問題なのかレンズの分解時の組み立て方の問題なのか切り分けする必要があるなと思っております。

書込番号:25250807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45208件Goodアンサー獲得:7618件

2023/05/07 10:43(1年以上前)

おにぴっさん こんにちは

確認しにくいとは思いますが 絞りとマウントアダプターの接続部干渉しているかは 確認できないでしょうか?

またこの状態で 絞りを動かいたとき 絞りリングやマウントアダプターに 傷がついたという場所は無いでしょうか?

書込番号:25250823

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29278件Goodアンサー獲得:1535件

2023/05/07 10:50(1年以上前)

>中華製のものもレベルが上がっているのですね。

「国として均質」ではなくて、先進国並みから発展途上国「以下」が混在しています。

給与を互いに情報交換する慣習もあって、春節などの里帰り中に無断退職して元職場に戻らず、別の企業へ転職したりも多発しているとかで、
品質や製造量の季節変動が知られているようです(^^;

また、日本の就職の実態は「就社」ですから、感覚的に大きく違いますね(^^;


なお、M42マウントは第二次世界大戦前の1938年に開発のようですから、【当時の工作精度と量産性やコスト】としては、先進のドイツであっても ねじ込み式になってしまう、という感じでしょう。

※第二次世界大戦で銃器の量産が必要になっても、当時の工作精度では部品の均質性が低かったので、手直ししながら組み立てていたようで、それぐらいに技術水準の違いがあります。
(逆に、現代では「手直しが出来る職人や技術者」のほうが貴重な存在になっていたり(^^;)

書込番号:25250830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11657件Goodアンサー獲得:866件

2023/05/07 11:02(1年以上前)

>おにぴっさん
>中華製のものもレベルが上がっている
は多少疑問がありますが、焦点工房さんがからんでいるメーカーはきちんとしてます。ので、K&F CONCEPTもなかなか精度のいい実績のあるメーカーです
オードレンズに何を期待するかですかね、基本レンズ1個づつにアダプター付けた方がマウントには優しいので、精度のいいRAYQUALを使うような高価なレンズじゃ無ければ、アダプターはやすい中華製でダメなら別メーカーという考えでいいと思いますよ。

書込番号:25250839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:36件

2023/05/07 11:20(1年以上前)

>おにぴっさん
本レンズ持っていませんが、以前購入検討した際に気になった点を参考まで

FUJINON 55mm F2.2は、正確にはM42マウントではなく(STマウントらしい)M42として使うためには、
 @小改造(ツメを削る)
 Aツメの影響のないアダプタを使う(K&Fは大丈夫そうな記事もありました)
のどちらかの対応が必要のようです。

参考になりそうなYouTube貼っておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=sJR2i2zFyb4  の4:05辺りを一度ご確認下さい。

書込番号:25250869

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3862件Goodアンサー獲得:200件

2023/05/07 11:53(1年以上前)

>おにぴっさん

今、手元にPENTAXのスーパータクマー55mm M42マウントがあったのでネットを見つつ調べてみました。
多分、スレ主さんお持ちのレンズにも同じように絞り連動ピンが付いてる筈です。
このピン、絞り環をグルグル回すと、連動ピンを1ミリ前後光軸方向に伸縮します。
フィルムカメラボディの方で、この連動ピンの伸縮=押し引きを感知するパネルが付いていて、これが絞り値を拾って露出計に連動してるようです。

ネジマウントですから何時も確実に連動ピンが円周上の同じ箇所に位置するとは限らず、ボディ・レンズの個体差により数ミリ前後円周上で変化する筈です。なのでピンを光軸方向に伸縮させる他に情報を伝達する方法がありません。


問題は、>絞りが固くなかなか動きません。

ですな。全くの推測ながら、この連動ピンが伸びる長さ=伸び代分が、マウンドアダプタ側の構成部品と干渉しているからではないかと。

なので、そのレンズを再度売り飛ばすつもりがなければ、絞り連動ピンをハンドグラインダなり金属ヤスリなりで削り取ってしまう、と言うのも一つの手でしょう。

多分、電子情報授受でなく、絞り込み測光若しくはマニュアルモードのダイレクトな光量測光でしか使っていないのなら連動ピンは不要な筈です、多分。

もちろん、それなりのリスクはあります。金属粉がレンズに傷付ける、作業中の工具がレンズに余計なキズを与える、等々。


或いは、連動ピンの伸び代を十分考慮した、他マウントを見つけて乗り換える、かな?

書込番号:25250910

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/05/07 18:18(1年以上前)

>おにぴっさん

>レンズはfujinon 55mm f2.2です。
>こちらは自動絞りというものなのでしょうか?

その通りです。

自分が先に張ったリンクの1番目のサイトで、
まさにフジノン55/2.2が絞りリングが干渉する
レンズの例として出されています。

(HPの後半のほうに写真と説明が出てきてます。)

>・M42マウントアダプターの選び方と注意点 豊富なオールドレンズの使い方とは?
>(サンライズフォトさんのHPより)
https://sunrise-photo.net/?p=63237

書込番号:25251394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2023/05/08 02:08(1年以上前)

>しま89さん
ありがとうございます。
安く手に入れたカビありレンズのためまずはレンズアダプターの変更か加工を検討します。

>らいじんふうじんさん
ありがとうございます!らいじんふうじんさんのレスを見て思い出しました!
フジノン検討中にm42マウントでも使えるように削ってますというレンズを見ました!このことですね!
とてもスッキリしました!
本当にありがとうございます。

>くらはっさんさん
ありがとうございます。
ご丁寧に検証までして頂き感謝です。
不器用なため加工できるかわかりませんのでマウントアダプターの変更と共に検討します。

書込番号:25251930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2023/05/08 02:11(1年以上前)

>とびしゃこさん
ありがとうございます。
たまたまXF1のジャンク品の修理動画を見てましたら同じレンズの加工動画も出てきて、まさにその通りでした。
色々とお世話になりました。

書込番号:25251931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2023/05/08 02:18(1年以上前)

皆様多くの回答をありがとうございました。
どの方もグッドアンサーの回答でしたが、シンプルにスッキリさせて頂いた回答をグッドアンサーに選ばせて頂きました。

オールドレンズをたくさん調べてるわけではないため、m42マウントで今のところ気になるのは有名なスーパータクマーしかないのですが初のオールドレンズでSMC PENTAXを買ってしまったためいっときm42マウントに手を出すことはなさそうなそんな気がします。(次はRIKENONかplanarが欲しい)

休みも週1で多く撮影するわけではなく、2歳の娘が主な被写体のため今後もAFレンズばかり使うのですがオールドレンズは沼りますね。
本当にありがとうございました。

書込番号:25251934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > 富士フイルム」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング