『HUAWEI除外は現実に? 銀行アプリの場合』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『HUAWEI除外は現実に? 銀行アプリの場合』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI」のクチコミ掲示板に
HUAWEIを新規書き込みHUAWEIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信12

お気に入りに追加

標準

HUAWEI除外は現実に? 銀行アプリの場合

2023/05/10 21:33(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI

クチコミ投稿数:6732件 楽天ブログ 

新しく買ったタブレット、Xiaoxin Pad Pro 2022 (P11 Pro)に(地元の)銀行アプリを入れようとしたところ、口座登録が出来ませんでした。その銀行アプリは口座登録の際ブラウザに切り替わりブラウザ上で口座番号などを記入するのですが、最後「次へ」を押してもアプリに切り替わらずタイムアウト扱いにされてしまいます(本来なら、次へを押した後即座にアプリへ戻り口座が表示される)。

MatePad11に入れている同じアプリは正常なため、グローバル版(技適あり)だからと思い違う機種(Galaxy S10+)に入れましたが全く同じ(次へからアプリに切り替わらない)でした。MatePad11も一旦アンインストールし同様にやってみましたがやはり進まなくなってしまいました。

はじめはアプリの不具合を疑いましたが、当然地方企業(銀行)のアプリなため情報は少なく、当たり前ながらGoogle Playにすらそれは書いてありません。そのため直接銀行に問い合わせ対処を仰ぎましたが、結果的に推奨ブラウザであるGoogle Chromeから口座登録の操作をしたら成功しました。

しかし、むしろ問題なのはMatePad11の方です。今までChrome無しで(Yuzu BrowserやBerry Browserで口座登録の操作)出来ていた事がHUAWEI製では出来なくなったというのが明らかとなりました。今回MatePad11は疑似Google Play(GBox)でChromeとその銀行をインストールし操作しましたが、疑似Google Play、つまり直にそのままインストールしてもこの銀行アプリは利用出来ないことになります。他の地元銀行アプリでは正常でしたが、今までは無かった、Chromeのような推奨ブラウザを必要とするアプリは、もうHUAWEIで正常に操作出来ない可能性が出てきてしまったようです。

もちろんこんな事はもう今更過ぎるかもしれませんが、益々HUAWEI製が使えなくなってきたのを感じましたね。

書込番号:25255106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2023/05/11 00:13(1年以上前)

HUAWEIはもうアメリカによって殺されたも同然なので仕方ないでしょう。
日本はアメリカの犬なので逆らえませんから。

書込番号:25255293

ナイスクチコミ!3


ACE-HDさん
クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:108件

2023/05/11 03:14(1年以上前)

MatePad 11はandroidではなくHarmonyOS搭載なので、動作保証が無いのは今さらでは?
日本の地方銀行のアプリだと思いますが、HarmonyOSのストアで配布されていたのでしょうか?

書込番号:25255348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6732件 楽天ブログ 

2023/05/11 08:06(1年以上前)

>arrows manさん
>ACE-HDさん

最後に銀行アプリ(の口座登録)を使ったのは去年買い直した時以来、その時Chrome以外のブラウザでは出来ていました。さらにちゃんとGMSがあるGalaxy S10+すら、Chromeが無いとHUAWEIのように口座登録操作が出来ないのでセキュリティを強化したのでしょうか。

書込番号:25255456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:256件

2023/05/11 10:05(1年以上前)

ポップアップで画面が開かないということは銀行アプリ等で良くあります

銀行アプリにログインできて口座の残高等が見えるが何か取引画面が開かないということでしょうか

いつもと違うブラウザ、パソコン、IPアドレス等からと警告され「秘密の質問」等の追加認証の画面となります

ログインボタンを押しても反応しない場合は以下の良くある事例となります

ブラウザのJavaScriptやCookieが無効になっている可能性

https://qa.smbc.co.jp/faq/show/749?site_domain=default

書込番号:25255531

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6732件 楽天ブログ 

2023/05/11 12:13(1年以上前)

>zr46mmmさん

すでに解決はしましたが、推奨ブラウザ以外のブラウザで操作が出来ない(切り替わらない)、それがGoogle ChromeでありGMSがなくChromeが使えないHUAWEI製では事実上操作出来ないだけでした。

書込番号:25255634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ACE-HDさん
クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:108件

2023/05/11 18:32(1年以上前)

>香川竜馬さん
HUAWAIが除外されたというよりは、googleが独占したということですね。

>arrows manさん
あなたの心の母国はどこでしょう?

書込番号:25256067

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6732件 楽天ブログ 

2023/05/11 19:33(1年以上前)

>ACE-HDさん
とりあえず対処方法はすでに見つけてあるので、仮に今すぐHUAWEIが使えなくなってもなんとかなります。しかし対HUAWEI包囲網の狭まりを昔以上に感じましたね。


書込番号:25256154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ACE-HDさん
クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:108件

2023/05/11 20:42(1年以上前)

>香川竜馬さん
制裁が解除されず敵とされているのは否定しませんが、
いやこのソフトが動かないことが包囲網は違うと思います。
元々動く保証がないandroidアプリだっただけでは?

書込番号:25256238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6732件 楽天ブログ 

2023/05/11 22:05(1年以上前)

もちろん対象や保証は昔から無かった可能性もありますが、今まで正常に使えていた(Chrome以外のブラウザで口座登録出来ていた)のは確実なため勝手ながらそう判断しました。

App galleryは役に立たないためadbで早々アンインストール、Auroru Storeというストア?アプリを使いインストールや更新(他にも、ヤフオクアプリが何故か無いがAurora Storeにはある)をしていました。

書込番号:25256359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SANY.Kさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:5件

2023/05/14 17:15(1年以上前)

>香川竜馬さん

>...口座登録が出来ませんでした。その銀行アプリは口座登録の際ブラウザに切り替わりブラウザ上で口座番号などを記入するのですが、最後「次へ」を押してもアプリに切り替わらずタイムアウト扱いにされてしまいます(本来なら、次へを押した後即座にアプリへ戻り口座が表示される)。

不具合はブラウザ上で発生、タイムアウト扱いされ先に進まないこと、、なのでアプリ側の可能性は低い...となると、サーバー側のエラーの可能性かもしれません。

以前とあるアプリで私もタイムアウト扱いされた挙句原因をこちらのWiFiや通信接続であるかのように表示されたことがありましたが、しばらく後「Server side error」とブラウザ側が表示。
その後WiFi云々表示は出なくなったもののページは表示されないままでした。
A(仮)のアプリからではhttps://jp.danielwellington.comはタイムアウト表示で見れず、Bブラウザアプリから直接見れるので、WiFiは正常と判断。
結構以前のことで今はそれを再現できませんが、Webサイトページに異変が起きた場合や気になる場合は、ページの構造がわかるこちらを使用してみると何かわかるかもしれません。(私には専門的過ぎてよくわかりませんが...)
https://view.hugo-decoded.be
あと「p3p: CP="This is not a P3P policy!」表示は、倫理系ポリシーに反しているサイトページです。

書込番号:25260175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6732件 楽天ブログ 

2023/05/15 11:15(1年以上前)

>SANY.Kさん
もう解決していますから大丈夫ですよ。

書込番号:25261071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6732件 楽天ブログ 

2023/05/30 17:15(1年以上前)

追記

Xiaomi Pad 5にはkiwi Browserでもちゃんと口座登録が出来ました(失敗したS10+にはkiwi Browserを入れていない)。やはりGMSさえ有ればChrome無し、またはChrome基準のアプリでも使用は出来るのでしょうか。

書込番号:25280477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング