『車内での充電』のクチコミ掲示板

2020年11月 6日 発売

Z 6II ボディ

  • 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。4K UHDは最大60p、フルHDは最大120pに対応、動画撮影時も「瞳AF」「動物AF」が使える。
  • 「デュアル EXPEED 6」の採用により、AF/AE追従で連続撮影速度が約14コマ/秒に高速化し、連続撮影可能コマ数は約124コマに増加。
  • USB充電だけでなく、電源ON時の給電も可能で、長時間の撮影の際にも安心。消費電力を抑えた「パワーセーブ」機能も搭載している。
Z 6II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥196,760

(前週比:+21円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥197,450

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥119,800 (21製品)


価格帯:¥196,760¥291,470 (38店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g Z 6II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 6II ボディ の後に発売された製品Z 6II ボディとZ6III ボディを比較する

Z6III ボディ

Z6III ボディ

最安価格(税込): ¥332,203 発売日:2024年 7月12日

タイプ:ミラーレス 画素数:2679万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:670g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 6II ボディの価格比較
  • Z 6II ボディの中古価格比較
  • Z 6II ボディの買取価格
  • Z 6II ボディのスペック・仕様
  • Z 6II ボディの純正オプション
  • Z 6II ボディのレビュー
  • Z 6II ボディのクチコミ
  • Z 6II ボディの画像・動画
  • Z 6II ボディのピックアップリスト
  • Z 6II ボディのオークション

Z 6II ボディニコン

最安価格(税込):¥196,760 (前週比:+21円↑) 発売日:2020年11月 6日

  • Z 6II ボディの価格比較
  • Z 6II ボディの中古価格比較
  • Z 6II ボディの買取価格
  • Z 6II ボディのスペック・仕様
  • Z 6II ボディの純正オプション
  • Z 6II ボディのレビュー
  • Z 6II ボディのクチコミ
  • Z 6II ボディの画像・動画
  • Z 6II ボディのピックアップリスト
  • Z 6II ボディのオークション


「Z 6II ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 6II ボディを新規書き込みZ 6II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

車内での充電

2023/05/31 09:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6II ボディ

スレ主 wanco810さん
クチコミ投稿数:881件

皆さん、こんにちは。

カメラのバッテリー、EN-EL15(a,b,c)を車内で充電している方はいらっしゃいますでしょうか。
当方、キャンピングカーで宿を取らずに旅行に行くので、12Vからの充電をしていますが、ニコン純正の充電器が無いので、Amazonで購入した社外品を使用しています。
昨日のニュースで、社外品バッテリーを使用した電動アシスト自転車が発火したのを見て、不安になりました。

バッテリーはニコン純正ですが、充電器が社外品の場合、何かリスクや不具合はあるのでしょうか。
車にインバーターは有りますので、100Vから純正の充電器を使う事も可能ですが、12Vを100Vに昇圧してそれを更に7Vに降圧するのは、あまりにも効率が悪すぎます。

お勧めの充電器が有れば、ご紹介頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:25281287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1053件

2023/05/31 09:42(1年以上前)

>wanco810さん
リチウムイオン系のバッテリーは非常に危険ですからね。
>12Vからの充電をしていますが、
推奨する充電方法ではありません。

>お勧めの充電器が有れば、ご紹介頂きたいと思います。
よろしくお願いします。
ポータブル電源、モバイルバッテリーが良いかと思います。

書込番号:25281315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2023/05/31 09:51(1年以上前)

>wanco810さん
>充電器が社外品の場合、何かリスクや不具合はあるのでしょうか。

バッテリーが純正品でも充電器が海賊版では全く駄目です。
海賊版の充電器は、
制御方式や安全回路や保護回路が最適とは言えず手抜きなので
発火発煙の可能性があり危険です。

もちろん、事故でカメラが故障しても保証なしの自己責任です。
リチウムバッテリーはダイナマイトと同等だと認識して下さい。

必ず100Vから充電します。
それでも推奨ではないのでニコンに確認して下さい。

書込番号:25281324

ナイスクチコミ!1


sak39さん
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:107件

2023/05/31 09:55(1年以上前)

>wanco810さん
バッテリーに関しては本体、充電器とも純正品を使うべきかと思います
車載インバーターをお持ちであるなら効率など気にせず家庭用電源と同じ環境で充電するべきなのではないでしょうか

書込番号:25281332

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:9件

2023/05/31 10:18(1年以上前)

>wanco810さん

車という名の発電機を用いてのカメラ用バッテリーの充電をしたい、ですね。
バッテリー充電器と車の間に「安定化電源」をかませましょう。

さすれば車側の電圧が変動しても、安定化電源が常にバッテリー充電器に書かれている電圧に調整して供給してくれます。(安定化電源の電圧設定は使用者が合わせます)

アマチュア無線家は、コンセントと無線機の間にこの安定化電源をかませる義務があります。モービルハムも同じです。

書込番号:25281366 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2023/05/31 10:19(1年以上前)

>バッテリーはニコン純正ですが、充電器が社外品の場合、何かリスクや不具合はあるのでしょうか。

 はい、社外品の充電器を使うのは、個々のバッテリのパラメータを知らずに充電する訳でとても危険です.なので全く推薦できません.
それで解決法としては、ポータブル発電機を使ってAC100Vを得るしかないように思います.全然、スマートな解決ではないので、申し訳ありません.

書込番号:25281370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27464件Goodアンサー獲得:3148件

2023/05/31 10:52(1年以上前)

じゃ、なぜ社外品を買ったのですか、これに尽きるでしょう。

ニッカド→ニッケル水素→リチウムとカメラの電池は変わってきました。
以前はメモリ効果・自己放電・低温放電など色々ありましたが、リチウムになってかなり改善されましたが、大容量になってから発火の危険も増してきています。
日本のメーカーでも回収騒ぎが以前はよくありました。
数日前、たまたまアシスト自転車の火事で、不安になったのでしょうか。
絶対安心とは構造上言えませんが、リスクを考えれば日本メーカーの物を買われたほうがいいでしょう。
製品が日本メーカーだからといって、中のセルは中国製ってことも普通です。
日本メーカーだと、電池の不具合(発熱・膨張・亀裂・液漏れ・発煙・発火)が起き、電池以外の本体に支障が起きた時の保証受けれることになるので重要です。
カメラを持った遠征で、電源確保が心配なら、電池を多めに持っていくことが大事です。
自分はビデオですが、純正の大容量の電池4〜5個(これだけでビデオが買える価格)を持っていき、海外製(中華製だと思う)のモバイルバッテリー(ACコンセント付き)で、移動中にビデオの充電器(別売り)を使い充電しています。
純正充電器は急速タイプで、早く充電できます。
自分のSONYのビデオは本体だけでなく、アクセサリーも充実しています。
日本メーカーで急速充電が出来るのは少ないです。
ま、色々考えて、自分に合った物を探してください。

書込番号:25281408

ナイスクチコミ!2


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2023/05/31 10:57(1年以上前)

>wanco810さん
基本的に何かあれば自己責任ですが、
私はこれまでニコンDfやsony a1、a9等、
PD対応のシガーソケットアダプターから電源をとって、
社外品の充電器(過充電防止等のコントロールチップは一応内蔵)で充電を行ってきましたが、
今の所、バッテリーの故障にあたったことはありません。
私も正弦波インバータはあるにはあるのですが、
あまりそちらはスレ主さんの思いと一緒で使っていません。
キャンピングーは私も所有していますが、
サブバッテリー経由で、エンジンオフ時にも充電できるようにしていました。

ただし社外品の充電器では、純正の充電器と同じ早さで充電できる物はなかなかないかもしれません。
その点、インバータ経由で純正充電器を使う方が、電力のロスは変換で発生しますが、充電は速く出来るかも知れません。



書込番号:25281420

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 wanco810さん
クチコミ投稿数:881件

2023/05/31 11:50(1年以上前)

>α7RWさん、こんにちは。
ポタ電を用意するとなると、車のインバーターを使う方がよさげです。
ありがとうございます。

>ゑゑゑさん、こんにちは。
そうですよね、ニコンにも確認してみます。
ありがとうございます。

>sak39さん、こんにちは。
そうですよね、効率よりも安全重視ですよね。
ありがとうございます。

>フローライトチタンさん、こんにちは。
安定化電源ですか、インバーターとはまた違いますよね。
調べてみます。
ありがとうございます。

>狩野さん、こんにちは。
ポタ電を用意するとなると、車のインバーターを使う方がよさげです。
ありがとうございます。

>MiEVさん、こんにちは。
充電器購入当時は、そこまで深く考えていませんでした。
バッテリーの発火事故報告もあまりまりませんでしたから。
ありがとうございます。

>DAWGBEARさん、こんにちは。
私も220AHのサブバッテリーと2000W正弦波インバーターと200Wのソーラーパネルを積んでいますので、エンジンオフでも十分充電できます。
あとは、自己責任ですよね。
ありがとうございます。




書込番号:25281473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 wanco810さん
クチコミ投稿数:881件

2023/05/31 12:02(1年以上前)

皆さん、早々のご解答ありがとうございました。

以前は(D70S当時)ニコンから12V用の充電器が有ったように記憶しているのですが、今は無いですよね。
コストはかかりますが、自宅の100Vで純正充電器で純正バッテリーを大量に充電していくのが、最も良いようです。
次は、インバーターを使用して純正充電器を使用する事ですね。

また、よろしくお願いします。

書込番号:25281485

ナイスクチコミ!1


スレ主 wanco810さん
クチコミ投稿数:881件

2023/05/31 15:50(1年以上前)

良い方法を見つけました。

Z6Uの取説にUSBケーブルUC-E25を使用して、パソコンからのボディ給電・充電が出来ると有りました。
普通のtype-C・type -Cのケーブルの様ですが、そこは純正品を使うとします。
車の12Vシガーソケットに、スマホ用の充電器(type -C出力)を刺して、UC-E25を使用してボディ充電すれば良いかと。
パソコンの機種によっては不可、との添え書きも有りますが、それは人柱で。
スマホ用の車用充電器は、信頼出来るメーカー品が多々有りますので、これで行こうかと思います。

一応、ニコンにも確認して見ます。

書込番号:25281716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 wanco810さん
クチコミ投稿数:881件

2023/05/31 16:11(1年以上前)

チャットでニコンに確認しましたところ、下記の回答が有りました。

お問い合わせありがとうございます。
恐れ入りますが、車内での充電については動作保証を行っておりません。
Z 6IIにて動作を確認している外部充電については、下記Webページに記載されている製品となります。
https://onlinemanual.nikonimglib.com/z7II_z6II/ja/15_technical_notes_10.html
なお、上記動作確認済み製品のご利用を推奨しておりますが、推奨製品以外で検討される場合は「PD対応45W以上」のモバイルバッテリーをお求めください。

要は、PD対応45W以上のモバイルバッテリーなら可との事。
と、言う事は、PD45W以上の充電器でも可。
ただし、動作保証は無し。(ニコンとして、検証していない)
と、解釈しました。

書込番号:25281730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2023/05/31 17:21(1年以上前)

>wanco810さん
車のシガーソケットからの電力取り出しには
私はtype-cで100w取り出せるこちら
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09XV2ZMVR/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1
をここしばらく使っています。
こちら時折macbook pro15の給電にも使っていますが、
今の所は不具合は出ていません。
sono
これの前は最大40数w程度をtype-cで取り出せるものをsony a1.a9用のバッテリー充電器で数年使っていましたが、
問題はありませんでした。
ちなみに違うsonyバッテリー機種用ですが、
こちら
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07HNK16TW/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1

この充電器は純正と割合近い早さで充電できる物です。
これと前述のシガーソケットからの電力取り出しソケットで、
ここしばらく運用しています。

アマゾンでZ6Uバッテリー用の同じような出力タイプを探しましたが、
アマゾンでは見つかりませんでした。どれもやはり純正と比べて入力量は少ないですね。
これから出てくるかもしれませんけど。またそういう充電器もどこかが作っているかも知れませんが...

私も以前試しにカメラボディに直接繋げて充電したことがあり、もちろんそれでも充電は出来ましたが、直接はやはり車のバッテリー電圧は上下しますので、コントローラーチップ内蔵といえども、なんだか怖いのはあり、
充電器経由のほうが、万が一でもバッテリーの損失だけですむと思い、積極的にカメラ直はやりません。

確かになにかあったら怖いので、
くれぐれも慎重に探してくださいね。
いいものが見つかることを願っています。

書込番号:25281810

ナイスクチコミ!0


スレ主 wanco810さん
クチコミ投稿数:881件

2023/05/31 19:06(1年以上前)

>DAWGBEARさん

電圧変動ですか、確かに走行中はかなり上下しますよね。
ボディ充電でボディにまでダメージを与える様でしたら問題ですよね。
安定化電源やモバイルバッテリーをそろえるより、素直に正弦波インバーターに純正充電器を使うのが簡便かもしれません。

書込番号:25281937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 6II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 6II ボディ
ニコン

Z 6II ボディ

最安価格(税込):¥196,760発売日:2020年11月 6日 価格.comの安さの理由は?

Z 6II ボディをお気に入り製品に追加する <943

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング