『写真からの寸法測定』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『写真からの寸法測定』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

写真からの寸法測定

2023/06/06 14:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:47件

ILCE-7M3とSEL50F18Fで撮影した写真を、Click Measureという寸法測定のフリーソフトを使い、ワーク(板金)の寸法を写真から測定できないか、検討中です。(写真1枚目)

まずは、精度がどのくらいなのか、を知りたいので、カメラやワークの固定などは適当な段階です。(写真2枚目)
ソフトの設定がpix表示になっているため、定規も同時に撮影して、1cmが何pixになるかを算出し、1pix=0.06mm であることがわかりました。(写真3枚目)
その後、ワークの最長距離となる上部の2つの穴間距離(図面上294±0.2mm)をソフト上で測ってみたところ、4844.00pixでしたので、長さに換算すると、4844.00pix X 0.06mm=290.64mm となりました。(写真4枚目)

私は、もっと良い精度を期待していたのですが、実際は4mm弱も差がでてしまい、この誤差からは、寸法測定にはとても使えない、という残念な結果になりました。

4万弱の安いレンズですが、広角ではないので、こんなに誤差が出るとは思っていなかったのですが、このくらいの誤差(画像の歪?)はしょうがないのでしょうか?
もっと高価なレンズを使えば、誤差(画像の歪?)を少なくすることができますか?
その場合、レンズのカタログスペックで誤差(画像の歪?)判断することができるのでしょうか?

アドバイスを頂けたら幸いです。

書込番号:25290192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
ぬちゃさん
クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:64件

2023/06/06 15:30(1年以上前)

計測と計算の精度が悪すぎます。。。
1000倍して1mmの精度がほしいのなら1px0.001mmの精度が必要なので0.06では足りません。
0.061*4844=295.484
1mm以内に収めるだけでもあと2桁は欲しいところ(0.06°°°)ですが欲しいし制度はあと2桁くらい0.01mmとすれば1pxあたり小数点以下7桁くらいは必要です。
あと計測の基準1cmが足りません。ここで計測誤差があれば29cmでは29倍になりますので29cmより長い距離で計算が必要です。

書込番号:25290238 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4707件Goodアンサー獲得:416件 フォト蔵 

2023/06/06 15:46(1年以上前)

こんにちばんは。ソニーのデジカメは持ってませんが・・・

「アドバイスを頂けたら幸い」とのこと。

「計測用レンズ」あたりの語句で検索を。

測定値の桁数、「有効桁数」とでも呼ぶのですか、
もちろんご一考を。

<補足>

同じ被写体を、
同じような条件で、
セッティングを毎回やりなおして測定、
測定値のバラつきを把握することも必要かと存じます。
そのバラつきの精度以上は期待できないかと。

書込番号:25290252

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2023/06/06 16:27(1年以上前)

ぬちゃさん、スッ転コロリンさん、

早速アドバイスいただきありがとうございます。
お二人のご指摘、まったくおっしゃる通りで、お恥ずかしながら、計算の精度や有効桁数の考え方が小学生レベルでめちゃくちゃであったことが理解できました。
まずは、規格0.2mmを満足できるpixの有効桁数を考えて計算し直し、その後測定用レンズ等検討していきたいと思います。
測定の再現性については、精度が確保できることが分かった後に、カメラとワークをしっかり固定できるように考えたいと思っています。


書込番号:25290307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


akagi333さん
クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:6件

2023/06/06 17:37(1年以上前)

>Big Apple Jamさん
解決済みとなっていますが、この場合はスレ主さんの思い違いですよ。

294/4844=0.0606936
を使えばよいのです。

 対象物より大きい寸法を基準にとれば精度は上がります。

レンズ、カメラに問題はありません。

書込番号:25290405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2023/06/07 10:36(1年以上前)

akagi333さん、

ご教示ありがとうございます。

294というのは、図面上の寸法です。
4844は、実測のpix数です。
なぜ、294を4844で割るのか、が理解できていません。

すみませんが教えてください。

書込番号:25291399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29217件Goodアンサー獲得:1532件

2023/06/07 11:31(1年以上前)

>Big Apple Jamさん

産業用カメラとレンズの使用を検討されては?

割高なので、一般用にしたいもかもしれませんが(^^;

※産業用であっても、歪みなどは皆無になりませんけれども。

書込番号:25291464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2023/06/07 12:37(1年以上前)

”ありがとう、世界”さん、アドバイスありがとうございます。

産業用のカメラとレンズを使うことにより、精度向上が期待できるかもしれませんが、現状、有効桁数の考え方など、私の基礎的な知識レベルが追い付いていないので、まずは私自身が正しい評価ができるレベルにまで知識レベルを上げて、高価なカメラを導入しても宝の持ち腐れにならないようにしておきたいと思っています。
カメラ/レンズのスレにはそぐわない内容となっており、他でやれと、そろそろお叱りを受けそうですが、もう少しだけお付き合いいただければ幸いです。

上記レスの続きとなりますが、ワーク2点間の距離(図面値)である294mmを2点間のpix数で割った値を基準値(mm/pix)にすると、それにpix数をかければ当然294mmになってしまうので、距離測定には別の基準値が必要と思い、私は、ワークの下に置いた定規の目盛100mmから410mmの間(310mm)をソフトで測った5117.18067pix より、310/5117.18067=0.60580(mm/pix)を新たな基準値としてみました。その基準値でワークの穴間のpix数4844.00258pixを距離に換算したところ、293.45081mm となりました。

(正しい測定値としている)3次元測定器の測定値は294.01mmであることから、誤差は0.55mmまで縮めることができましたが、規格が294±0.2なので、そのに対しては規格外という結果になってしまうので、ぬちゃさんのおっしゃるように、有効桁数が足りない(ソフトの有効桁数は小数点以下5桁)という結論になるのでしょうか?

書込番号:25291566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2023/06/07 15:13(1年以上前)

>Big Apple Jamさん


写真を何枚もとれば、計測できるソフトもありますけど?


https://pixxis.jp/

書込番号:25291728

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29217件Goodアンサー獲得:1532件

2023/06/07 16:24(1年以上前)

>Big Apple Jamさん

この掲示板でも良いとは思います。

しかし、「レンズの歪み」などがありますので、ある条件で実用範囲であっても、レンズの端部に近づくような条件では誤差が大きくなり、Big Apple Jamさんの理解の程度とは別次元の問題が発生するかと思います。

以上については、mm単位の「方眼紙」のA3サイズなどを使って検討してみてください(^^;

書込番号:25291806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29217件Goodアンサー獲得:1532件

2023/06/07 18:47(1年以上前)

画角と奥行きの関係も気になります(^^;

(ついでに)

画角と奥行きの関係も気になります。

添付画像は極端な例になるかと思いますが、
・直径1mの円環3つを、前後1mの間隔で並べた、という設定
・中央の円環が同じ大きさになるようにプログラムして、前後の円環の大きさを計算して描画表示

※上記は、遠近感に関する質問スレ用に作成したものですが、レンズの歪みは計算に入っておらず、画角と被写体の位置のみによってどうなるか?
という例示です(^^;

書込番号:25291983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


akagi333さん
クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:6件

2023/06/07 21:09(1年以上前)

>Big Apple Jamさん

Big Apple Jamさんが本日12:37に書き込んだ方法が正解です。
今夕スケールの値を使ってくださいと書き込む予定でした。

小数点以下の有効桁数の回避策
310を100倍の31000、または1000倍の310000とすれば回避できます。

追:写真の歪みの確認方法
スケール上で、例えば30mmを読み取り計算することで分かります。

30年ほど前に、仕事でこんなことをやってました。

書込番号:25292184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2023/06/07 22:39(1年以上前)

みなさん、

ご親切にたくさんのアドバイスをいただき、本当にありがとうございます。

書込番号:25292330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3316件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/06/08 11:25(1年以上前)

>Big Apple Jamさん

>4万弱の安いレンズですが、広角ではないので、こんなに誤差が出るとは思っていなかったのですが、このくらいの誤差(画像の歪?)はしょうがないのでしょうか?

写真撮影では気にならないくらいの歪はあると思います。

>もっと高価なレンズを使えば、誤差(画像の歪?)を少なくすることができますか?

そうかもしれません。高価なレンズは光学性能が高く、歪曲収差が少ないことがあります。
ただ、最近のレンズは、小型化等を優先して設計するので歪曲収差は残る、それを後で歪曲収差補正する、といった方針のようです。

>その場合、レンズのカタログスペックで誤差(画像の歪?)判断することができるのでしょうか?

各レンズのレビュー記事に、歪曲収差と補正結果があったりします。

カメラのレンズの歪曲収差は、レンズの周辺部ほど歪みが大きいです。ですので、歪が少ない画像中央部のみを使うのが良いのでしょう。

それでも、スレ主さんが必要とする均一な(?)画像、これが得られるのかは分かりません。

書込番号:25292815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2023/06/08 12:29(1年以上前)


>Hiderimaさん、
ご紹介ありがとうございます。
フォトグラメトリで寸法を算出する方法のようですね。
せっかく紹介していただきましたが、私の用途には、ちょっともったいな過ぎのような気が…

>ありがとう、世界さん、
色々とアドバイスいただき、本当に感謝です。
今回の画角と奥行きの図は、私には難しすぎて良く理解できませんでした。
申し訳ございません。

>Akagi333さん、
上記、私のやり方で正解であるとのこと、ありがとうございました。

写真の歪について、画角の左端付近/中央付近/右端付近でそれぞれ30mmがスケール上で何pixになるか、測ってみました。測定前の予想としては、レンズの歪が多少はあるだろうと考え、中央に対して、左端/右端が多少歪んで値が同じくらい差があるだろうと思っていましたが、結果は、左端付近/中央付近/右端付近の順で、503.01590pix/496.02520pix/482.00934pix となり、右に行くほど値が小さくなっていました。カメラと被写体の位置関係が正しく正対していれば、中央と端の差はレンズ等の歪と考えられますが、今回の結果より、位置関係が左端に比べ、右端が遠くにある傾いた位置関係にあることが判りました。
この位置関係を真ん中に正対するようにしっかり固定して置けば、もしかすると上記0.5mmの誤差は改善できるのかもしれないので、またやってみようと思います。

書込番号:25292881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29217件Goodアンサー獲得:1532件

2023/06/08 12:50(1年以上前)

>Big Apple Jamさん

どうも(^^)

>画角と奥行きの図

要は、【離れると、小さく写る】ということです(^^;
(逆も)

前後に傾けた場合でも、普通に発生します。

書込番号:25292910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3316件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/06/08 13:06(1年以上前)

>Big Apple Jamさん

SEL50F18Fの歪曲収差のレビュー記事をお知らせします。

LENS REVIEW: Sony FE 50 mm f/1.8
https://www.lenstip.com/516.6-Lens_review-Sony_FE_50_mm_f_1.8_Distortion.html
-----------------------------------------------------------------------
6. Distortion

APS-C -0.32%
FF -0.71%
-----------------------------------------------------------------------

書込番号:25292933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2023/06/08 15:39(1年以上前)

>pmp2008さん、

レンズ性能に関する情報提供ありがとうございます。
今回、フルサイズの設定で6000x4000pix で撮影しているので、-0.71%ということは、センターから3000pixの端では、21.3pixも違ってくる、という計算で良いのでしょうか?
1pix=0.61mmなので、長さにすると12.8mmにもなりますが、そんなに違いますかね??

書込番号:25293128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29217件Goodアンサー獲得:1532件

2023/06/08 18:16(1年以上前)

方眼紙を使ってみて、部位別の歪み具合を確認されるほうが近道かと(^^;

※実験サンプル撮影で役立ちました。
変形を伴う場合での概算レベルの収縮や膨張などは特に

書込番号:25293319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sioramiさん
クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:9件

2023/06/09 22:55(1年以上前)

>Big Apple Jamさん
こんにちは。

進行しているお話の途中で、口出しすると、
無用な混乱を持ち込むことがありますので、
書き込みを控えていましたが、いったん終了のようですね。

お伝えした方が良いこと (重要!) が、1つあります。

*****************
6/7時点で、次のように書いておられます。
>310/5117.18067=0.60580(mm/pix)を新たな基準値としてみました。

これ ↑ はひとケタ計算間違いで、正しくは下 ↓ です。
310/5117.18067=0.06058 (mm/pix)
つまり、60.58 (マイクロメートル/pix) ということです。
  (電卓の数字の読み違い、ですね)

その結果、6/8の書き込みも、ひとケタ変わってきます。
誤 1pix=0.61mmなので、長さにすると12.8mmにもなりますが、そんなに違いますかね??
正 1pix=0.06058mm なので、長さにすると1.290mmになります

******************
1pixの大きさは、だいたいこの程度と、頭において見直されると良いと思います。

なお、追加の疑問をお持ちであれば、できるだけお答えしますが、
こういう計測には、器具 機材 環境で手間がかかることは、
ご理解ください。

書込番号:25294952

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29217件Goodアンサー獲得:1532件

2023/06/09 23:41(1年以上前)

やっと桁違いミスの指摘が出ましたね(^^;

スレ主さんが気付かないので、否応無しに気づくことになる「方眼紙」の撮影を提案して、気づくまで待っていましたが・・・この手のミスは自力で見つけないと、後々再発するので(^^;

指摘レスがあったので、あとはスレ主さん次第(^^;

書込番号:25294994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2023/06/12 11:38(1年以上前)

sioramiさん、ありがとう世界さん、

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
基準値が一桁間違っていたことにより、レンズ収差による誤差が周辺で1.28mm程度になること、理解できました。

皆さま、
この度は、貴重なご教示とアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。

書込番号:25298532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29217件Goodアンサー獲得:1532件

2023/06/12 12:20(1年以上前)

お疲れ様です(^^)

未実施のようですが、方眼紙を使えば、

・あり得ない誤差⇒桁誤認を気づき易い

・画面中央部と画面端部の歪みが、一目瞭然
(と言っても、部位別のピクセル数との対比が必要ですが)

なお、方眼紙自体の誤差は当然ありますが、
あり得ない桁違いの誤差や
画面中央部と画面端部の歪みのレベルに比べると、方眼紙自体の誤差は無視できるレベルかと(^^;

※この時期は【湿気による方眼紙の変形に注意】になりますが(^^;

書込番号:25298590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング